『編集機能について教えて。』のクチコミ掲示板

2012年 5月30日 発売

AQUOSブルーレイ BD-T1100

スロットインHDD対応のブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ AQUOSブルーレイ BD-T1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-T1100の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100のオークション

AQUOSブルーレイ BD-T1100シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月30日

  • AQUOSブルーレイ BD-T1100の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-T1100のオークション

『編集機能について教えて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-T1100」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-T1100を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-T1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

編集機能について教えて。

2013/03/26 14:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-T1100

クチコミ投稿数:8件

今、BD-HDW50を使っています。編集機能が気に入って購入しました。録画番組の不要部分がフレームレベルで切り取りできるためです。店の説明でもSHARPしかないのでこれにしました。使ってみるとこの機能に関しては満足していますが、番組検索に関しては操作中によくフリーズします。
もう1台欲しいのですが、SHARP製にするか迷っています。CMカットもしたいのでチャプターの挿入機能やフレームレベルでの編集が可能な、SHARP機と同レベルの機能を持つメーカや機種をご存知なら教えてください。よろしく。

書込番号:15940587

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2013/03/26 17:13(1年以上前)

パナやSONY、東芝でも同等以上の編集が出来ます。

それぞれ利点・決定はありますが、総合的にはパナかSONYて感じですか。

パナは部分消去&チャプター編集で基本的にはCMカット等をします。好きな部分(チャプター)を集めたりするには不向きですが、CMカットぐらいなら速攻で出来ます。

フレームやフィールドも一応は選べます。
チャプターなくても編集は出来ますが、基本はチャプターを目安に編集した方が早いです。
チャプター精度はDRだとポンコツですが、AVCならほぼぴったりでCM検出します。
フレームカウンターはありませんが、あまり問題にはならないでしょう。
コマ送りや戻しのレスポンスは爆速で新型はデュアルコアにより、もっと快適になっていると思います。(私は2世代前のDMR-BZT710ですがこれでも他社より速いです)

SONYもパナと同じ感じですが、ダビング10にはプレイリストが作成出来ます。あまり利用はしてないですが。

部分削除とチャプター編集がありますが、部分削除は一カ所ずつしか削除出来ないので、SONYユーザーは恐らくチャプター編集をメインにしていると思います。(私もBDZ-SKP75ではチャプター編集しか使いません)

チャプター精度はDR AVC共に打っていればほぼドンピシャです。ただシーンの切り替えに打つ癖があったり、後半サボられる事もあります。

フレームカウンターも出ますが、コマ送りや戻し、フラッシュのレスポンスはパナに比べると悪いです。

ただ削除する時の操作性は良いのでカバーは出来る感じです。

SHARPも悪くないんでしょうが、通常使用にちょっと他社よりトラブルが出る可能性があるので、パナソニックかSONYが無難て結論が価格コムでは成り立っているような感じですかね。

書込番号:15941008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/03/26 17:21(1年以上前)

ぱぐわん さん
有難うございました。店頭ではなかなかわからないので参考になりました。東芝機は予約録画中にフレームなどの編集ができなかったので小生の場合不都合なので候補から外しました。やはりパナで考えましょう。検討します。またよろしく。

書込番号:15941024

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/26 18:10(1年以上前)

2世代前のBZT710ですが、
BD焼き、予約録画、CMカット編集を同時に行えてます。
この様な同時動作(マルチタスク)に制約が少ないのもパナの魅力の1つではあります。

>好きな部分(チャプター)を集めたりするには不向きですが、

これも、操作が面倒なだけで出来ないわけではありません。
例えば、番組Aの途中に番組Bのチャプターを挿入する場合は、
・番組AをA1とA2に分割(A1とA2の間にBを挿入する時)
・番組AとBを結合してA1Bを作成
・番組A1BとA2を結合
と、複数回の分割結合操作が必要にはなりますが、挿入自体は可能です。

私的には、映画冒頭の解説を本編と入れ替えて、本編終了後に解説が映るようにしています。
チャプタージャンプでの本編再生でも良いのだけれども、趣味的な拘りです。

書込番号:15941186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/03/26 18:20(1年以上前)

皆さん有難うございました。S社がこのような状況なので今後のサポートを考えるとためらっていましたがどうやら方向づけができてきました。またお世話になります。アリガト!

書込番号:15941227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2013/03/26 19:59(1年以上前)

yuccochanさん。

>好きな部分(チャプター)を集めるのは不向きで

うん?誰もパナ機で出来ないて言ってませんが。
まあそういう意味を言っているんではないでしょうけど。

時間かければパナやSHARPでも出来ます。(SONYはダビング10ならプレイリスト作れるのでまだ利用しやすい?)
しかし東芝機(RD系)に対しては「圧倒的」に遅いです。(手間がかかります。)

向いてないのは確かな事には間違いないと思いますけど。。。
いずれにしてもマルチタスクの関係や安定感では、パナソニックやSONYかなと思いますけどね。
私は東芝機はプレイリスト作成専用機(パナの頭欠け対策予備機)でメインはパナ機ですけどね。

書込番号:15941598

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/26 20:35(1年以上前)

ぱぐわんさん

言葉足らずで申し訳ありません。m(__)m
ぱぐわんさん は、理解されていると思ったのですが、釜揚げシラスさんが「不向き」を「出来ない」と
誤解されないようにと思って書きました。

書込番号:15941735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/03/26 21:26(1年以上前)

皆さん、お気遣いありがとうございます。小生は主にCMカットと番組前後の不要部分を取る程度で、挿入などの高度なことは考えていません。ただ、S社機では番組の分割ができないのがやや不満です。パグワさんの言われた「パナの頭欠け」とはどんな現象でしょうか。気になりますので教えてください。よろしく。

書込番号:15941970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2013/03/26 22:04(1年以上前)

パナは録画開始にあまり余裕がないんですよ。で、場合によっては頭欠けが発生します。
AVC録画よりDR録画で起こりやすい感じですね。

うちでは最近だと、NHK BSプレミアムで集中放送されたgleeシーズン3が開始数フレームが欠けてます。
まあ、数フレーム程度ですし、複数のレコーダーで録画してるのでいいんですけどね。
前は欠けはなかったんですが、ここ最近はサブで使用してるBZT600でDR録画時に数フレーム欠けがけっこうあります。

東芝だと通常でも余裕はありますし、設定にのりしろ機能もあります。
また、東芝にはLANダビング機能がありますから、パナ機の頭欠けなどに対応できるんです。
LANダビングには、パナの仕様で実時間かかりますけどね。

書込番号:15942167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/26 22:28(1年以上前)

皆さん有難うございます。頭が欠けるのですね。S社製は頭に前の番組のシッポが5秒ほど付いていて、どんな番組でもこれを取る必要がありました。更に具合の悪いのは、HDD上では綺麗に削除できているのにBDに焼くと数フレーム残っていて、タイトルの絵に前の残りが出ることです。S社はこんなことは仕方がないというような対応で直す気はさらさらないようでした。これに限らず、開発者に完成品へのこだわりがないのが社風でしょうか。同社の今があるのはこんなところにも原因が・・・・・。ボヤキでした。

書込番号:15942323

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件 AQUOSブルーレイ BD-T1100のオーナーAQUOSブルーレイ BD-T1100の満足度5

2013/03/28 11:30(1年以上前)

SHARPとSONYと東芝とPanasonicを持っていますが自分的のは
編集能力 SHARP>SONY>Panasonic>東芝かな
使いやすさSONY>SHARP>Panasonic>東芝
自分的にはSHARPとSONYを進めます
Panasonic使いやすさはいいけどダビングがすぐお亡くなりになります

書込番号:15948187

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/03/28 12:53(1年以上前)

>S社製は頭に前の番組のシッポが5秒ほど付いていて、どんな番組でもこれを取る必要がありました。

シャープに限らず、ソニーや東芝も付いています。(レベル差はあります)。東芝なんかは最新型は知りませんが、のりしろ機能(余分録画機能)があるくらいです。

>更に具合の悪いのは、HDD上では綺麗に削除できているのにBDに焼くと数フレーム残っていて、タイトルの絵に前の残りが出ることです。

たぶん、トランスコーダの影響か?もしくは、シャープらしい仕様ですね。

>S社はこんなことは仕方がないというような対応で直す気はさらさらないようでした。

シャープは昔からそうです。部分カットの位置が一発で決められなかったり(指定位置からズレル)、部分削除制限(○秒以上の範囲が必要)が、最後まで仕様として残っていたのがシャープです。
パナ、ソニー、東芝は最初から、対応が出来ていました。(東芝は、いろいろと有ったので、全面的とまでは言えませんが)

ですので、編集を重要視するなら、シャープは避けた方が無難です。

折角ですので、使い勝手は変わるので、最初は戸惑うと思いますが、これを機に他社機を使ってみるのも良いと思います。
個人的には、@ソニーAパナの順でお勧めしておきます。

書込番号:15948445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2013/03/28 17:50(1年以上前)

シャープは地上波、衛星ともに開始に7秒くらいの余裕がありますね。
逆に終了はぴったりなので、番組によってはお尻がちょい切れる感じですが。
最初から録画されないで欠けるのと、編集でカットするのとでは後者のほうがユーザーにとってはいいと思います。

BDダビング後に数フレーム残ってるとのことですが、これは編集点次第ではないかと思うんですが違うかな。
W510でDRタイトルで数フレーム残ってるか見てみましたが、編集点はきれいに再生されてます。
巻き戻しや早送りで一瞬削除した部分が確認できましたが、普通には問題ないのではと思います。

書込番号:15949221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2013/03/28 18:12(1年以上前)

>たぶん、トランスコーダの影響か?もしくは、シャープらしい仕様ですね。

上で書きましたが、DRでも巻き戻し、早送りで一瞬ですが映像が確認できたので(数回に1回)、トランスコーダーは関係なさそうです。
まあ、普通に再生する上では問題なさそうに思うんですが、世代ごとに違うのかな。


>ですので、編集を重要視するなら、シャープは避けた方が無難です。

編集に関しては、パナよりシャープが意外に便利なんですよ。
パナでできないチャプターの一括結合なんかもできますし(複数指定で可能)、コマ送り、戻し時にはフレームカウンターも表示されます。
ちゃんと編集点がきれいに再生できるので、パナのシームレス再生のように音声が切れることはないです。

あと、AVCの低レートで録画したものを、それより上のレートに変換することもできます。
画質がよくなるわけではなく、サイズが大きくなるだけですが。。。
その他としては、録画中でもHDD内等速変換ダビングができます。変換中の映像ではなく、チューナー画面に戻ります。
なので、シャープの編集はトータルでは便利なほうだと思うんですよね。

まあ、それでもトータルではパナが使いやすいんで、メイン機ですけどね。

書込番号:15949304

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-T1100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-T1100
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-T1100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月30日

AQUOSブルーレイ BD-T1100をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング