ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-802 BLU [ブルー]
仕事での打ち合わせの記録と、アウトドアでの自然音を録るために購入しました。
機密情報の扱いの関係で前者では使えておらず、ほとんど後者の目的で使用しています。
しかし、屋外だと微風でも音を拾いまくる上に、その間はそれ以外の音を全く拾わなくなります。
さらには、風が止んでから復帰まで1秒強は掛かります。
そこで質問なのですが
・外部マイクの使用で風切り音を無くすことは事は可能でしょうか?
・他メーカーの同位機種でもこの事象は起こるものなのでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:16188627
0点
基本的に、どのようなマイクでも風切音は盛大に拾います。
できるだけ拾わないようにするには、そのマイク専用のウインドスクリーン等を使用しますが、
専用のものがない場合、"ウインドジャマー 自作" で検索して、自作するのも手です。(笑)
書込番号:16189545
1点
ハイディドゥルディディさん
回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。。
他メーカの機種でもここは変わらないようですね。
買い替えも検討していたので、それが必要ないことが
分かり一安心です。
ウィンドジャマー(?)ですが、いろいろ試しましたがホームセンターの
板状スポンジを切り貼りして被せるのが最も効果がありました。
少しこもるような音になってしまったのが難点ですが…。
テストで気になる事が起きたのですが、バイクで走行中に速度を上げると
風切り音を拾ってないのにエンジン音がどんどん小さくなっていきました。
風切り音を拾ってないなら音量調整は作動しないはずですが何故なのでしょうか…。
書込番号:16234495
0点
この手の製品は基本的に「人の声」を聞き取りやすく録音することに
重点が置かれていますので、勝手な推定で書かせていただきますと、
エンジン音などは「雑音」とみなされて自動的に録音レベルが
下がってしまうのかもしれません。
録音レベルを「マニュアル」、ローカットフィルターをOFFにするなどして、
なるべく自動調節機能を使わないようにして録音されてはいかがでしょうか。
書込番号:16236571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-802 BLU [ブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/25 8:04:53 | |
| 2 | 2024/02/28 12:38:36 | |
| 4 | 2016/03/28 21:04:48 | |
| 2 | 2014/05/08 0:55:52 | |
| 3 | 2014/04/29 19:53:44 | |
| 7 | 2014/04/14 8:43:00 | |
| 5 | 2014/03/25 21:57:18 | |
| 7 | 2014/02/14 10:34:03 | |
| 8 | 2014/01/19 1:17:48 | |
| 5 | 2013/10/24 20:50:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







