デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1
とても良いカメラと思い、購入候補の一つです。
ところで、コンデジの三脚の穴は往々にして本体の中心からかなり離れた位置にある(というよりはっきり言って端にある)場合が多いと思います。小型の三脚に付けるとバランスが悪く倒れそうになることがあります。
このTG1のページを見ても穴の位置がわかりませんでした。どなたかご存知ありませんか?
書込番号:14595872
0点
私も気になっている機種ですが、未だ発売前ですからネー。
メーカーHPの外観写真で、防水プロテクターPT-053を取り付けた写真があります。
レンズの真下あたりに、白っぽいモノが見えますが、これはハウジングをカメラの三脚穴に取り付ける為のネジではないでしょうか??
μ770SWやμTOUGH-8000は持っていますが、ハウジングは持っていないので、取り付け方は知りません。
間違っていたらゴメンナサイです。
仮に端にあっても、脚の1本を重心側(穴と反対方向)に伸ばすと、倒れることは無いと思いますが…。
書込番号:14595909
![]()
2点
既出のリンク先に三脚に設置された画像があります。
ほぼ中央っぽいですよ。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/05/-olympus-tough-tg-1-1.html
書込番号:14596329
![]()
3点
穴の位置は大切だよね♪
初めてだとわからないもの^m^
書込番号:14596382
0点
しかも、豆ロケット2さんのリンク先のお店安い。
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/9109
送料がイマイチ分からないけど、今のところ最安値じゃないでしょうか?
書込番号:14596441
0点
皆様ありがとうございます!(^^)
何か、穴は中央みたいですね!良かった!
(発売は6月上旬という情報と下旬という情報があるんですね・・・)
書込番号:14596504
0点
こんにちは、もう解決かもしれませんが。
三脚の穴はほぼ真ん中ですよ、気になる方はオリンパスプラザへ問い合わせすると
答えていただけるかも。
もしかしたら、触らせていただけるかも。デス
書込番号:14596518
0点
皆さんコメント本当にありがとうございます。
一眼やネオ一眼(なんちゃって一眼)はほぼ中央付近に三脚用の穴がありますね。と言うことはやはり穴は中央付近にあるのが望ましいという事でしょうか。コンデジは軽いから多少ずれても影響ないと考え,設計上やむを得ず端に追いやられたのでしょうね。
実は,私,300円前後の予算で,中央付近に三脚を取り付けられるアダプタを自作して使ったりもしています。1/4Wねじ,穴あき板金具(これをS字に曲げる),ねじ埋め込みとっ手,100円ショップ三脚,で簡単にできます。数個作って,欲しい人にあげたら喜ばれてます。低予算でできますので皆さんもいかがでしょう。
(^^)/
書込番号:14597702
1点
パナソニコンパさん
メーカーに電話!
書込番号:14598530
0点
私は特に必要とは感じていませんが、
>実は,私,300円前後の予算で,中央付近に三脚を取り付けられるアダプタを自作して使ったりもしています。
って、どのような品でしょう?
写真が有ればUPしていただけませんか?
もし私なら、厚みが5mm、幅が20〜30mmのアルミ板(長さが30cm程度で、\300前後)をカメラの横幅に合わせて切り、三脚穴位置にφ6.5mmの貫通穴、中央部に1/4インチのねじ穴を開けます。
三脚穴はユニファイ規格のねじ穴ですが、ウィット規格でも、流用可能です。
このプレートを1/4インチネジの蝶ボルトでカメラに取り付け、中央のねじ穴に三脚を取り付けます。
必要なら、プレートの上面にコルクを貼っても良いでしょう。
電池の取り出し時に、いちいちプレートを外すのが面倒なら、電池フタが開く程度に、プレートの長さを短くしても良いと思います。
短くしたプレートなら、蝶ボルトではなく、六角ボルトか皿ビスで、常時付け放しにしても良いかも知れません。
1/4”-20山のタップを1組(千数百円)持っていると、カメラ2台をセットできる三脚用プレートの自作など、いろいろ遊べます。
書込番号:14599463
0点
パナソニコンパさん
なかなか、ええやん。
書込番号:14599570
0点
パナソニコンパさん 写真どうもありがとうございました。
S字形とあったので、もっと潰れた形かと思っていました。
これなら、電池やSD・SDHCカードの取り出しも問題ないですね。
又、1/4インチのナットがそのまま使えますから、タップを切る必要も無いし工作もより簡単ですね。
写真ではノブ付きの1/4インチボルト(ねじ埋め込みとっ手)をお使いのようですが、これは簡単に入手できるのでしょうか。
ダメな場合、簡単に入手可能な1/4インチ蝶ボルトを少し切断して短くすれば、使えますけれど…。
また、三脚との接合も、ナットだと工具(スパナ)が必要ですが、1/4インチ蝶ナットを使えば、工具は不要になります。
パナソニコンパさん のように、色々と工夫してより使いやすすることには大賛成です。
書込番号:14599708
0点
ほめられると嬉しいです!(^^)Y
たいした物ではありませんが自分の使い方に合わせて小道具を作るのは楽しいですよね。1/4Wねじを入れてるやつは実は6mm用のを少し内径を削って広げて入れています。ホームセンターで80円ほどで買えます。蝶ねじの方がコンパクトなので手に入ればその方が良いかもしれませんね。削るやつは道具の名前はわかりませんがグリグリ回しながら内径を削るやつです。工具屋さんで1000円ほどだったと思います。そっちは秋葉原で買いました。
書込番号:14600641
0点
>蝶ねじの方がコンパクトなので手に入ればその方が良いかもしれませんね。
私は神奈川県に住んでいますが、小径なら、インチサイズの蝶ボルト・蝶ナットは近くのホームセンターで簡単に入手できます。
>削るやつは道具の名前はわかりませんがグリグリ回しながら内径を削るやつです。
”リーマー”でしょうか。
M6用の”ねじ埋め込みとっ手”の穴を広げ、1/4インチねじを入れるとは…、思い付きませんでした。
径を広げても、ねじのピッチは変わりません。
数回回したら、それ以上は入らなくなると思いますが、このような用途(スタッドボルト代わり)では思いきっり、無理矢理でも締め込み、固定した方が良いですね。
昔、カメラを載せるプレートの三脚穴を、上下逆の凸型状(段付き穴)に加工し、ボルト部に細穴を開け、落下防止の針金(ボルト径より、2mm長くした)を通し、その上にコルクを貼ったこともあります。(針金が段付き穴に引っ掛かり、ボルト自体が落下しない。)
勤務先のフライス盤という工作機械が使えたから出来ましたが、会社を辞めた今は、なかなかそこまでは出来ません。
ホビー用のミニルーターで、根気よく削れば出来るかも知れませんが…。
書込番号:14600810
0点
影美庵さんはかなりの自作通ですね〜!相当の腕を持ってらっしゃるようで,うらやましい限りです!(^^)
私は全くの素人なので,いろいろ作ってはいますが失敗も多いです。スタビライザーの自作も何個か試みましたが,ただ単にゆーらゆーらとゆっくりゆれるものしか出来ませんでした。細かい手ぶれはおさえられてもやじろべえのように揺れていては船酔いみたいになりそうです。こちらはマンフロットの廉価バージョンのを購入したので自作する気力も無くしました・・・(笑)。
ちなみに,手ぶれに関してはカメラを直接持つのではなくグリップを付けて持った方がずっと良い事に気づき今は手持ち撮影の時はだいたいミニ三脚を付けてそれをグリップ代わりに使っています。(長くて重い三脚の方が慣性質量の関係で効果は大きいのですが。)
書込番号:14601112
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/02/02 10:07:13 | |
| 9 | 2017/07/23 1:27:54 | |
| 9 | 2017/04/24 4:46:22 | |
| 5 | 2014/07/28 6:34:36 | |
| 3 | 2013/10/04 21:44:59 | |
| 6 | 2013/08/23 12:30:58 | |
| 4 | 2013/08/20 22:33:55 | |
| 5 | 2013/07/19 7:24:27 | |
| 1 | 2013/07/16 4:33:06 | |
| 4 | 2013/06/22 19:27:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











