『おすすめのPLフィルターは?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

OLYMPUS Tough TG-1

F2.0ハイスピードレンズを搭載したタフモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

OLYMPUS Tough TG-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

『おすすめのPLフィルターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-1を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのPLフィルターは?

2013/02/11 23:24(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1

クチコミ投稿数:34件

はじめまして。近々海に行く予定があるため
防水カメラを探していまして、いろいろ悩んだ末にTG1を購入いたしました。
まだ手元にはないのですが、、

水面をきれいに撮るためにPLフィルターを装着したいと思います。
おススメのPLフィルター(C-PL?)を教えてください。

カメラ店やネットでいろいろみてみましたが種類が多く
わからなくなってしまいました。
オリンパスのは厚くて影ができるとかで、、。

できるだけ安くてよいものがいいのですが。

フィルム用のPLフィルターが安いようですが
デジタル用がよいでしょうか?
またCーPLで探したほうがよいでしょうか。


素人な質問で申し訳ありません。過去の書き込みはすべて目を通した
つもりですが既出でしたらすみません。
どうぞよろしくおねがいします。



書込番号:15752448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:77件

2013/02/11 23:52(1年以上前)

PLフィルタは水面をキレイに撮るための
ものではありません。

書込番号:15752596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2013/02/12 00:32(1年以上前)

ピよこのコさん こんばんは

TG-1はそのままでは フィルター付きませんので コンバーターアダプターCLA−T01が必要です
その コンバータ付けると40.5oのフィルターが付けること出来ます 

コンバーターアダプターCLA−T01
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/conversion_lens/clat01/index.html

このページにも有りますが 通常の厚みのPLフィルターですと ケラレが出るようですので薄型タイプのものにする必要があるそうです。

書込番号:15752769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/12 03:08(1年以上前)

ピよこのコさん、こんばんは。

>水面をきれいに撮るためにPLフィルターを装着したいと思います。

あっ熊が来たりて鰾を拭くさんが仰るように、
PLフィルターは「水面をきれいに撮る」ものではありません。
水面の反射を軽減し水面下も含めた「水本来の姿」を写すためのモノです。

同様に、大気中の水蒸気の反射を軽減して、
空の色をくっきり青く写したりの効果もあります。

また、風景では、表面の反射を軽減して、
そのモノ本来の色(=反射光)を写すのにも利用します。
例えば、木の葉本来の色を写すときなどですね。

ですんで「水面をきれいに撮る」というのが、
たとえば水面の反射を軽減して「水中のイルカを撮る」
というのなら目的に叶っているといえます。

その反射の軽減を加減するためや、
AFセンサーや露出計との干渉を防ぐためには
C-PLフィルターの方が良いと思います。

この機材は使ったことがありませんが、
もとラボマン 2さんが仰るように、
薄型のフィルター=広角用の方が良いと思います。

なお、PLフィルターは消耗品ですので、
劣化すると効果が減少するだけでなく、
単なる「質の悪いNDフィルター」と化しますので、
多少高くても、ケンコーやハクバなどメーカー品を購入し、
早目の買い替えをすることをお勧めします。

書込番号:15753110

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2013/02/12 22:02(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
私の質問文があいまいで申し訳ありません。
ロケット小僧さんが補足していただいたように
反射を軽減し水の中がわかるように撮影することを目的としています。

コンバーターアダプターを別途購入し
フィルターをつけようと思います。


CーPLフィルターの薄型を購入したいと思います。

ご使用されているメーカーや種類や使用感を
教えていただけると大変助かります。


よろしければ引き続きご指導お願いいたします。

書込番号:15756266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2013/02/13 01:30(1年以上前)

ピよこのコさん こんばんは

40.5oの薄型PLフィルター ネットで見ると出てくるのですが メーカーでは40.5oがなかなか見つからず 唯一 見つかったのが ケンコー PRO1D サーキュラー PL ワイドバンド 40.5ミリ です

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/84002

書込番号:15757456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/03/04 19:46(1年以上前)

時間があいてしまい申し訳ありません。
具体的なフィルターのご紹介ありがとうございました。
アダプターと共にぜひ購入したいと考えています。
どうもありがとうございました。

書込番号:15848572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-1
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

OLYMPUS Tough TG-1をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング