『カードについて教えてもらえますと助かります』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

OLYMPUS Tough TG-1

F2.0ハイスピードレンズを搭載したタフモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

OLYMPUS Tough TG-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

『カードについて教えてもらえますと助かります』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-1を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1

クチコミ投稿数:4457件 OLYMPUS Tough TG-1のオーナーOLYMPUS Tough TG-1の満足度5

皆様こんばんは。

最近TG-1を購入しまして、今はカードを購入するのに悩んでいます。
SDHCカードの32Gくらいのものを検討しているのですが、
クラス4とかクラス10というのは、かなり違うものなのでしょうか?
もしかしたら、根本的に間違っていたりしてるかも?そんな不安もあります。。。
パソコンやデジタルな物に弱い物でして、アドバイスをもらえますと嬉しいです。

宜しくお願い致します(..)

書込番号:16056342

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/25 05:40(1年以上前)

おはようございます。

クラス4とかクラス10は書き込み、読み込みの速度です。
クラスIで良いと思います。

SDカードはあまり安かな物はデーターが壊れる事もあります(勿論高価物でも)一般的に安心して使えるのはサンディスクやパナソニック、東芝から選べば良いと思います。
32Gを一枚買うより、16Gを2枚購入する方が使い勝手が良いと思います。
どちらのカードか把握するために僕はSDカードの裏に「1」、「2」と記載しています。

SDカードを始めてカメラに入れて撮影する前にSDカードのフォーマット(初期化)はしましょう。トラブルの原因になります。やり方は取説に記載されています。

書込番号:16056389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/04/25 05:43(1年以上前)

カードのクラスは、データーの読み書きの速度です。
大は小を兼ねるが、逆は問題が発生する可能性が有ります。
カメラの要求クラス以上の物を使う必要があります。
然も、カードを使う時に、カメラで初期化するのが必須です。
他の用途に使うと、場合によっては、トラブルが発生する可能性が有ります。
パソコンでカードの中を覗くと、フォルダーが作成されます。
機種によってフォルダー名が違います。
あと、カードの相性が有るようなので、推奨品が安心です。
自己責任で、安い物でも使える場合は有ります。
クラス10のカードをお勧めします。(廉価物でも)
かつては、クラス6と言う物がハイクラスで出回っていましたが、今はクラス10です。
特に、連写と動画でスピードが必要になります。
スピードが、遅いとボトルネックとなり、連写が途中までだったり、動画が、記録出来なかったりと云う事が起きる事が有ります。
カードには、色々有りますからお気を付け下さい。

書込番号:16056392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/04/25 05:44(1年以上前)

>クラス4とかクラス10というのは、かなり違うものなのでしょうか?

静止画を撮影する時はあまり違いは感じないかもしれませんが、動画を撮影する時はクラス10の方が安心だと思います。
ただ、今はクラス4も10もほとんど価格差はないので、クラス10で良いのではないでしょうか?

書込番号:16056394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/25 07:23(1年以上前)

倍速表示されたりしてるのがスピード。クラスは安定感。毎秒でどのくらい転送されてるかです。
動画中心ならクラス10ですが…スチルなら連写しまくらないかぎりは大差ないかな。
価格的にも大差ないので…ちょっとでも好いものを持っとくと先々便利かな?

書込番号:16056547

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/25 07:23(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000406308_K0000374792

連写しても書き込みが速いクラス10がいいと思います。

書込番号:16056550

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/25 08:30(1年以上前)

>クラス4とかクラス10というのは、かなり違うものなのでしょうか?

スピードクラスの事ですが、これはSDHCカードの最低でもこれだけの速度はでますよという規格です。
Class 2は読み出し/書き込み時の転送速度が2MB/秒以上。
Class 4は4MB/秒以上
Class 6は6MB/秒以上
Class 10は10MB/秒以上

となっています。
数字が大きい方がデータを書き込む時間が短くなりますので、今でしたらClass 10のものを買う方がいいと思います。

また同じClass 10でも、20MB/秒のものや30MB/秒・・・45MB/秒など、もっと高速の製品も存在します。
当然高速なものほど高くなるので、値段と性能のバランスのいいものを買われるのがいいと思います。

ある程度予算に余裕があるのでしたらサンディスクのSDHCカードを購入されてはいかがでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000406308_K0000240011_K0000475780_K0000425167

書込番号:16056721

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/25 08:58(1年以上前)

> SDHCカードの32Gくらいのものを検討しているのですが、
クラス4とかクラス10というのは、かなり違うものなのでしょうか?

先日、TG-2を買いました。SDカードは従来通りSanDisk 16GB; Class 10(書込速度45MB/s)を2個買いました。

書込番号:16056783

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/25 09:50(1年以上前)

こんにちは。

価格差が大きいなら考えてしまいますが
そんなに無いのでクラス10のほうが良いと思います。

ノジマあたりではバッファロのSDHCクラス10が700円くらいで
ワゴンの中に売られてるなんてこともあります。

クラス10でもハイスペックでなければ結構安いのが見つかると思いますよ(^^)

書込番号:16056906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4457件 OLYMPUS Tough TG-1のオーナーOLYMPUS Tough TG-1の満足度5

2013/04/25 14:47(1年以上前)

皆様こんにちは(^^)
アドバイスありがとうございます。

カードのトラブルというのがあるのですね。。。
カードが使えなくなるようなことや、最悪撮った写真データなくなってしまうようなこともあるのでしょうか。
今まで幸い、よくわからずに使っていてもカードのトラブルに遭ったことはないのですが、
気持ち的なもので、保証のあるカードの中から選んでみようとおもいます。

考えている使い方では、連写はほとんど使わないと思っていますが、
動画は今後撮るかもしれませんので、カードの速さと予算のバランスで検討してみます。
気になりましたのは、クラス10のカード同士でも、スピードの違いがあるのでしょうか?
とはいえ、あまりにたくさんの品物がありますもので、
そこまで気にしていたら選べないかも、という心配もあります(..ゞ

アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございました!
後から気が付いたのですが、後々ドライブレコーダーの導入も悩ましいところでありまして、
そうすると動画がメインになりますし、よりカード性能を気に掛けた方がよいのかも?
と感じました。

引き続きですが、TG-1やTG-2、オリンパスのデジカメをお使いで、
何かお薦めや助言がありましたら、お待ちしています(..)


書込番号:16057641

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件 OLYMPUS Tough TG-1の満足度4

2013/04/25 15:08(1年以上前)

金魚おじさんさん、こんにちは。

私もTG-1を使用しております。
水中に限らず、陸上でも安心して(ラフに)使えて、その上画質もコンデジとしては上々という使いでのあるカメラですよね。

さて、SDカードの件ですが、メーカーからは「ハイビジョン動画撮影にはクラス6以上に対応したカードのご使用をお勧めします」というアナウンスがありますね。
これは大量の動画データを素早くカード側に書き込まないと、カメラ側のバッファが満杯になってしまい、撮影が中断されてしまう恐れがある為です。
ですので、動画も撮ることがあるのならメーカーの推奨の通りクラス6かそれ以上のクラス10のカードをご用意されるのが良いでしょう。

私はこのカメラでは動画は滅多に撮らないので通常は以前から別のコンデジで使用していたSDカード(クラス4・4G)を使用しております。
4GのSDカードでも画質ファイン(12M 4:3)で300コマ以上記録できますし、試しに高速連写や動画も撮ってみましたが書き込み速度が遅いと感じることは無いです。
待たされる感じがするのは、フル画素連写を繰り返した時ぐらいです。
念の為SDHCカード(クラス6・16G)も用意しておりますが、クラス4とクラス6で書き込み速度の違いを実感することは無いですね。
クラス10のカードと比べたらもしかしたら差があるのかも知れませんが、このカメラでクラス10のカードを使用したことがないので何とも言えません。

メーカー推奨がクラス6以上(ハイビジョン撮影時)ですし、他のカメラ(デジタル一眼など)との使いまわしや、とにかく少しでも高速で大量の記録容量を求めるならクラス10でよろしいかと存じます。
(同じクラス10でも速さの違うものがあるようですが…)

ただ、32Gどころか16Gでもカード一杯に撮影する前に、電池の方が先に切れます。
(カタログ値で約350枚ですから)
(特にGPSやロガー機能を使っていると消耗が早いです)

なのでカードの予算を少し抑えてでも(ご予算が潤沢であれば抑えなくても良いですが)、予備のバッテリーと充電器を用意されることをお勧め致します。
その方が安心してお使いになれますよ。

書込番号:16057695

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/04/26 08:19(1年以上前)

>カードが使えなくなるようなこと

物理的な破損ならカードが使えなくなることはありますが、一時的なエラーならフォーマットすることで復活する場合があります。
ただ、エラーを繰り返すようなら使わない方が安心ですね。

>最悪撮った写真データなくなってしまうようなこともあるのでしょうか

あります。カード内の全ての画像がなくなることもあります。
正常なカードでも、なるべく早めにPCにバックアップした方が安心ですね。
私は今までカードのトラブルの経験はありませんが、撮影したその日のうちにPCにバックアップしてカード内は常時空にしています。

書込番号:16060588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4457件 OLYMPUS Tough TG-1のオーナーOLYMPUS Tough TG-1の満足度5

2013/05/05 21:01(1年以上前)

皆様こんばんは。
書き込みが遅くて申し訳りません。。。

選びましたのは、クラス10のトランセンドの32Gのカードを購入しました。
ほとんどが静止画使用になると思いますが、アドバイスを参考にして、少し良い物にしました。

皆様の助言がとてもありがたかったです。
本当に書き込みが遅くて申し訳ないのですが、いつか使用感等の書き込みもしたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:16098897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-1
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

OLYMPUS Tough TG-1をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング