AQW-DJ6000L
洗濯板で布傷みを抑えたドラム式洗濯機



洗濯機 > AQUA > AQW-DJ6000L
この洗濯機を7月に買って、1月半程度、使っておりました。
さて、先週の木曜日ですが、この洗濯機を壊れました。
症状は、給水できませんと「E11」エラーが出て、洗濯できません。
スタートボタンを押し、水道の蛇口から給水がされるのですが、
途中で「E11」エラーが出て停止します。
色々と調べてみると、ドラムに水が溜まっている状態の時に排水ホースを外すと水が出て、ドラム内に水が溜まっていない状態でした。
そして、排水フィルターを調べると、金属と丸いゴムが出てきました。
見たことがある部品であったので、調べたら、洗濯物に紛れ込んでいた。スマートフォンの押しゴム付きの細いボールペンが排水管または、排出弁あたりに詰まったと思われます。
ドラムの穴より大きいボールペンが、どのようにドラムの外側に侵入したのかが不思議です。
早速、ハイアールに電話して、状況を説明して、今週にサービスマンが自宅に来てくれることになりましたが、その間自宅で洗濯ができません。
高い金を払って買ったのに残念です。
書込番号:15076486
3点

この場合は異物混入なんだから製品自体の故障というより
スレ主さん側の洗濯物管理ミスによる自業自得では?
書込番号:15077516
21点

設計上、異物が入る構造ではないと思うのですが。
逆にそのようなものが、ドラムの外に入るということは、設計上のミスと考えられます。
以前の洗濯機であれば、そのようなことはありませんでした。
また、取扱説明書を読んだが、そのような記載は、ありませんでしたが。
書込番号:15077631
4点

可能性というか洗濯中に砕けて穴を通過したんじゃないでしょうか?
自分は縦型使いですが排水口のトラップ掃除をしたりすると時々ですが
ボタンや硬貨なんかもでてきますよ。
縦型だとパルセーターとステンレス槽の間に隙間が確かにあるけど普通
なら通過する様には感じないんですが通過してます。
最大の500円硬貨はまだ通過した事はありませんが口径的には大きい
方の10円や100円硬貨は確認した事があります。
書込番号:15078075
3点

まあ、まだ、原因が確定していないので、なんとも言えませんが、
側がプラスチック製のボールペンなら、砕けるならわかりますが、側は、長細い金属製でそんな力で砕けるようなものでは、無いと思います。
それまで、縦置きを使っておりましたが、そのようなことは一度もありませんでした。
それと、メーカーのサポートダイヤルに電話しましたが、ドラム内の穴以外に入らないようになっていると聞きましたが、構造上どこから進入したかは、修理に来た時にわかると思います。
自己管理の問題とかといわれておりますが、取説に記載があるとか自分で除去できる構造ならそうなのですが、現実、使用できない状態には、変わりありません。
仮に設計するときにそのような点については、考慮して設計されていると思いますが、実際、故障としかいいようがありません。
メーカーが見てくれるので、これ以上は、ここで議論するつもりはありません。
点検の結果は、後日、ここで報告させていただきます。
書込番号:15078220
1点

縦型の洗濯機なんかでは
パルセータの裏側に
お金が入り込んだりしていました。
人間は間違いを起こす生き物です。
その間違いを起こしてもエラーが出ないように物を作っていく努力はしていますが
完全に対処できるようには、ならないと思います。
何をしても安全に、というモノづくりのコンセプトは分からないではないですが
それが逆に、人間が感じなければならない危機意識を遠ざけ
何も考えないまま、物を使っていく姿勢になり
何かあったら、機械のせい、みたいなところに通じてしまうのではないでしょうか。
たかが洗濯機で、そこまでいうことではないのかもしれないけれど
何もかも、安全に作られている、という思い込みから
もしかしたら
私たち自身を
思いもしなかった、危険にさらしているのかもしれません。
書込番号:15080253
4点

こんにちは
ドラムの場合扉とのパッキンのところからドラムの裏側に小物類が入り込んでしまう報告は多数あります。交渉ごとなので何とも言えませんが、基本的には保証期間内でも有償対応です。靴の中敷きとか靴下のような小物は、入ってしまう可能性があるようです。小物類は洗濯ネットに入れて洗って下さいって取説に書いてないですか?
書込番号:15080670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AQUA > AQW-DJ6000L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/08/25 11:27:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/23 8:26:45 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/04 1:10:52 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/28 20:16:00 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/21 23:11:02 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/18 19:39:02 |
![]() ![]() |
1 | 2013/02/04 11:26:43 |
![]() ![]() |
2 | 2013/01/22 8:47:29 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/05 19:12:10 |
![]() ![]() |
6 | 2013/01/03 21:13:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





