『sslauncherに設定中…』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『sslauncherに設定中…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 sslauncherに設定中…

2012/10/17 18:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:168件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

皆様 こんばんはいつもお世話になります。

初心者ながらに今sslauncherに挑戦しています
そこで質問ですがsslauncherのデフォルトなのでしょうが日付と曜日が初めからホーム画面に表示していますがその曜日は漢字なので英語に代えられないでしょうか…

変な質問ですがよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:15216760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/17 21:47(1年以上前)

曜日表示部分を長押し→編集→タイトル→文字とタップすると、文字/フォーマットという画面になります。

その画面を見るとEEEEが入力されていて、日付にチェックがついているはずです。

そこに、EEEEの代わりに英語で曜日を表示する書式を入力すれば良いのですが、肝心の書式が不明です。

日付のチェックの右側に書式の設定例が登録されていますがそこにも英語曜日の例はありません。

おそらく英語の曜日のための書式は存在しないのではないでしょうか。

書込番号:15217756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/17 22:02(1年以上前)

続きです。

しかし、playストアページの画像には月や曜日が英語で表示されていますよね。

隠しで書式が存在するのか、あるいはSSlauncher The Original(有料版)にだけ存在するのかもしれません。

私にわかるのはここまでです。

書込番号:15217845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/10/17 22:41(1年以上前)

文鳥Loveさん
早速の返信ありがとうございます♪
仰るとうりに設定すると(無効な書式と配列のため)となります…
やはり書式がわからないとダメみたいです
なぜ曜日が漢字なのでしょうか…
私のは無料版ですけどなぜですかね…

書込番号:15218103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/10/17 23:58(1年以上前)

ディアベル2323さん

こんばんは。
さっそくSS Launcher設定しているのですね。
私はまだ手も付けれていない状況です。

使い方などはたまに見ているのですが、なかなか短時間ではわかりにくいです(^.^;)

私は設定するのはもうしばらく先になるかなぁ・・・。

書込番号:15218560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/10/18 00:14(1年以上前)

とんぴちさん
そうなんです…とんぴちさんのうけうりです
スミマセンf(^^;このlaunchesの謳い文句のように
雑誌のような感じしたいのですが…
此がなかなか難しいですね…
設定がかなり細かく出来るようになっていますが
余計にややこしく思います…
慣れてしまうと良さそうなのですがf(^^;
頑張ってみます♪

書込番号:15218635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/10/18 00:19(1年以上前)

ディアベル2323さん

うまくいけば自分だけのホームが出来上がりそうなんですけどね。
慣れないととっつきにくいですね。

こちらも頑張ってみます(^-^)v

書込番号:15218653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/18 09:06(1年以上前)

スレ主さま

曜日や月を英語表記にする方法が判明しました。

端末の本体設定を英語にして再起動すると英語に変わります。
端末の言語設定に依存しているのです。

書込番号:15219473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/10/18 10:02(1年以上前)

機種不明

文鳥Loveさん
ありがとうございました♪
解決しました…システムが全て英語になってしまうのは少し慣れが必要ですが…もっと英語の勉強してれば良かったですf(^^;
とにかくひとつはクリアーしました
まだまだたくさんいじってsslauncherに慣れていきたいです…
また解らない事があればお聞きするかもしれません
その時はよろしくお願いいたしますm(__)m
まだ設定中ですが英語表示になったものをアップしています♪(^_^)v
ありがとうございました♪

書込番号:15219648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/18 13:44(1年以上前)

スレ主さま

すでに解決済みですが参考にしてください。

これは、端末本体の言語を日本語のままで、SSLauncherの「曜日・月表示形式」を英語にする一つの方法です。

前提として以下のことが挙げられます。

SSLauncherの「曜日・月表示形式」は「本体設定の言語」に依存しています。
SSLauncherが「本体設定の言語」を参照するのは基本的にSSLauncher起動時のみです。
SSLauncherの起動後に「本体設定の言語」を変更しても、そのままでは「曜日・月表示形式」には影響しません。
新しく曜日・月表示を追加したり、既存の曜日・月表示を修正する場合でもSSLauncher起動時の「本体設定の言語」が採用されます。

SSLauncherを強制終了/再起動させるとその時点での「本体設定の言語」が有効になります。

上記前提を元に掲題の手順を考えてみます。

1.端末起動時に「本体設定の言語」が日本語であった場合 → 「曜日・月表示形式」は日本語です。

2.「本体設定の言語」を英語に切り替えます。

3.SSLauncherを強制終了します。

4.そのときの端末の状態で異なる動きをするのですが・・・・・

   ケース1 ホーム画面を呼び出すとSSLuncherが自動で再起動されて、「曜日・月表示形式」が英語になっている。
        手順5.へ

   ケース2 端末にインストールされている別のホームが表示される。
        ホーム切替操作を行いSSLauncherに切替える。
        SSLuncherが再起動されて、「曜日・月表示形式」が英語になっている。

5.「本体設定の言語」を日本語に戻します。

6.これで手順は終了です。

RAMメモリー不足などでSSLauncherが勝手に再起動しない限りは、「本体設定の言語」を日本語のまま、SSLauncherの「曜日・月表示形式」を英語で利用できます。


上記手順で使えるアプリの一例(各アプリの詳細はPlayストアでご確認下さい)

※LocaleSwitchWidget 作者:Hiroshi Araki

 ホームに貼り付けて使うウィジェットアプリで、あらかじめ設定した二つの言語をトグル形式で簡単に切替えられます。

※強制停止チェーン 作者:tonionagauzzi

あらかじめ強制終了可能なアプリ一覧から強制終了させたいアプリにチェックを入れておき、このアプリを起動すると強制終了させる画面がアプリ毎に順次表示されます。


動作の正当性は、私が所有するSH-01D(4.0UP済み)で確認しました。

書込番号:15220400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/10/18 13:51(1年以上前)

文鳥Loveさん
ありがとうございます。
試してみます♪(^_^)v

書込番号:15220419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/18 13:53(1年以上前)

スレ主さま

面倒ですが前述の手順は端末再起動の度に行う必要があります。

書込番号:15220422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/19 13:13(1年以上前)

スレ主さま

自分でも半日ほど前述の方法で使ってみたのですが、いまいち安定しません。
気がつくと日本語表示に戻ってしまいます。

アイデアは良かったと思ったのですが、やっぱり実用的ではなかったです。

アプリ自身に言語設定があるのだから、それに従うような動作にしてくれたほうがユーザフレンドリーだと思うのはわがままでしょうか?

以上、後日談でした。

書込番号:15224733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/19 13:18(1年以上前)

でも、文鳥LOVEさんはSH-09Dで試されたわけではないんですよね?

書込番号:15224745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/10/19 13:26(1年以上前)

文鳥Loveさん
私も試してみましたが同じく知らないうちに戻って
います…
Sslauncherの設定の中にも言語の設定がありますが
こちらわ反映されませんでしたf(^^;
これは仕様だから仕方がなさそうですね…
またいろいろさわってみます♪(^_^)v

書込番号:15224763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/19 16:54(1年以上前)

機種不明

スレ主さま

このまま済ましてはスッキリしないので、視点を変えて見ました。

要は日付や曜日が英語になれば、それ以外は問題ないとすれば、代替方法があれば良いだろうと言うことで探しました。

Playストアで「Zoom」というアプリが見つかりました。
ホームアプリではなくて、ホームに張り付けるウィジェットアプリです。
SSlauncherのショートカットを張り付ける機能だけを取り出したような感じです。

試しに張り付けた画像を添付しました。
水色の背景がそれです。

言語に関係なく英語表記になるようです。
逆に日本語表記にする方法が今の所不明ですw
タップでアプリを呼び出すこともできます。
文字サイズは指定できますが、フォントは指定できないようです。

興味がありましたらお試し下さい。

書込番号:15225304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/10/20 18:11(1年以上前)

文鳥LOVEさん
Zoomをインストールしたいのですが設定が解りませんでした(T-T)
お助け下さいませm(__)m

書込番号:15229773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/20 21:37(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは

Playストアの検索入力に https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dinglisch.android.zoom と入力するとこのアプリだけ検索にヒットしますので普通にインストールしてください。

使い方ですが・・・・・細かいところは判らないところが多々ありますがわかる範囲で書いてみます。

最初にZoomアプリを起動すると、使い方の説明が英語ででますので、戻るキーをタップして消してください。

すると、テンプレートとアクティブウィジェットの二つのタブ画面がでます。

テンプレートタブには自分がよく使う貼り付けに使うパターンをあらかじめひな形として登録するところです。
実際にホームに貼り付けるときに引用して使います。

アクティブウィジェットタブには実際にホームに貼り付けられたウィジェットが自動的に表示される所です。
この画面から選択したウィジェットに変更を加えるとホームに貼り付けているウィジェットが連動して変化します。(一度貼り付けたものを修正するときに使います。)

実際のホームへの貼り付け方法ですが、あらかじめテンプレートに登録したひな形引用する方法と、最初から直接新規作成する方法があります。

ひな形を登録する方法は・・・・・

テンプレートタブの右下の「+」をタップすることで新規登録ができます。
このときにキャリブレーション(画面の解像度に合わせた調整)云々がポップアップします。
とりあえずcalibrate Nowを押してください。(これて次回からは出なくなります。)
英語で説明が出ますので戻るキーで消してください。

いったんアプリを終了させてキャリブレーションをしておきます。
キャリブレーションの方法は以下の通りです。
縦画面と横画面でする必要があるようです。

まず、ホーム画面でウィジェットの貼り付けからZoom calibration 1×1を選択します。
張り付いたウィジェットを長押しします。
すると、サイズ調整するモードに変わるので、左上の白い□に大きさを合わせてからそのまま削除します。
すると画面に2×2で同じことを促すメッセージが数秒でて消えますので、今度はZoom calibration 2×2で同じことを行います。
それでcalibrationの完了を表すメッセージがでます。

次にSSLauncher設定で横画面にして再度同じことを行います。

これで表示される大きさが正しくなるようです。



話を戻しZoomアプリに戻ってひな形を登録します。
テンプレートタブの+を押します。

1.Nameで登録するひな型に名前をつけます。
2.大きさを決めます。(通常のホームのショートカットアイコンの縦横の数で大きさを決めます。)

その他の項目の説明は省きます。

3.緑色のチェックマークで確定します。

4.表示するテキストなどを配置する画面に変わります。

5.画面を長押しすると、エレメントタイプの選択になります。

6.日付を表示させる場合を仮定して、Textを選択します。

7.Element Nameで名前をつけます。(既定値でもかまいません)。
  ※Elementは複数登録できます。

8.Textの黄色いアイコンをタップします。
  表示したい項目を選ぶとTextに書式が自動で入力されます。
  再度黄色いアイコンをタップし項目を選択すると、既に入力された書式の後に追加されます。

  例えば、2012☆Oct/20と表示したいなら、Year、Month Name(Short)、Day of Monthを選択します。
  これで、$YEAR$$MONTHNAMESH$$DAYOFMONTH$と入力されます。
  後は、間に☆と/を手動で入力して、$YEAR$☆$MONTHNAMESH$/$DAYOFMONTH$にします。

9.Formatは何が変わるのかわかりません。

10.Text Scale Widthを小さくすると、文字が縦長になります。

11.Centerをチェックすると、このエレメント無いの中央に文字が表示されるようになります。

12.Click Actionでこのエレメントをタップすることで実行させるアプリなどの指定
をします。

13.緑色のチェックマークで確定します。

14.表示内容を確認して、緑色のチェックマークをタップすると登録が完了します。
   ※エレメントの大きさはエレメントの境界線をスワイプ。
   ※エレメントの位置はエレメントの内部をスワイプ。
   ※エレメントの入力項目の修正はエレメントの内部をタップ。
   ※エレメントの内部を長押しでメニューが出ます。


次にホームへの貼り付けです。

1.ウィジェット貼り付けで、Zoom 1×1などの作ったひな形のサイズのウィジェットを選択します。

2.ひな形の選択画面がでますので、ひな形を選びます。
  その際、先頭にあるNewを選ぶとひな形を使わずに新規で作成することができます。

3.ひな形を使った場合には、必要であれば修正を行いホームに貼り付けることができます。(ただし、ひな型に変更は反映されません)
  その際、Nameにわかりやすい名前をつけてください。
  Zoomアプリのアクティブウィジェットタブに表示される名前になります。

4.Zoomアプリをのアクティブウィジェットタブを開くと、ホームに貼り付けたウィジェットが表示されているはずです。


長々と書いたので判りづらいと思いますが参考にして下さい。

書込番号:15230697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/20 21:42(1年以上前)

スレ主さま

追伸です。

判らないことがありましたら、お気軽にご質問ください。
できるかぎり全力でサポートさせていただきます。

書込番号:15230722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/20 22:18(1年以上前)

スレ主さま

前述のキャリブレーションの調整ですが・・・・

左上の白い□と書きましたが、その時の背景により透明だったり、黒だったりしますので読み替えてください。

書込番号:15230943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/10/21 00:05(1年以上前)

文鳥LOVEさん
ありがとうございます…
頑張ってみます♪(^_^)v
充電が切れそうななで明日になりそうです…

書込番号:15231476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/21 12:26(1年以上前)

スレ主さま

>すると、サイズ調整するモードに変わるので、左上の白い□に大きさを合わせてからそのまま削除します。

度々の修正です。

キャリブレーションについて不明な点があったので、今日色々試してみたのですが・・・・・

キャリブレーションのやりかたですが、あまり深く考えなくても良いみたいです。
あえてする必要も無いのかもしれません。

一応、pallet uiなどのssLauncher以外のホームアプリ上でZoom calibration 1×1とZoom calibration 2×2を貼り付けると既に適切なサイズになっているようなので、そのまま何もせずに削除してください。

もう手遅れかもしれませんが、再度上記のやり方でやりなおせば大丈夫です。
出来れば、Zoomアプリのデータ消去を行い、キャリブレーションはやらないで済ますのが良いかもしれません。

私も試行錯誤状態ですので、ご容赦ください。

書込番号:15233057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/21 14:49(1年以上前)

機種不明

スレ主さま

ようやくキャリブレーションの正しい方法が判りました。

添付した画像を見てください。

三角形4個の集まりが4つありますが、左側の2つがZoom calibration 1×1とZoom calibration 2×2を同時に貼り付けたものです。

それぞれの右と下が灰色にみえていると思います。
その灰色の部分を三角形をトントンとタップしながら見えなくなるようにします。

そして右側が見えなくした状態の画像です。

これを、Zoom calibration 1×1だけを貼り付けて調整して削除、次にZoom calibration 2×2を貼り付けて同様に調整して削除します。

これでOKです。
正しく調整されていないと、ホームに貼り付けたときに表示される文字が欠けたりして表示が崩れます。

ssLauncherホームで実行してください。

書込番号:15233474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/10/21 19:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

文鳥LOVEさん
大変お世話になりました♪
感謝です\(^_^)/ありがとうございましたm(__)m
とりあえず設定できました♪(^_^)v
下の画像はbatterymixをポップアップなウィジェット
にしてみました♪(^_^)v
まだ設定していきたいです♪
Sslauncherは縦画面と横画面で違うホームが作れる
みたいですそちらもまた挑戦してみます♪
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:15234329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/21 20:47(1年以上前)

ディアベル2323さま

少しはお役に立てたようで光栄です。
では、又の機会に、good luck!!

書込番号:15234745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング