グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GTX680-DC2T-2GD5 [PCIExp 2GB]
ビデオカードを「SAPPHIRE HD5800」からこちらの「ASUS GTX680」に付け替えたのですが、FF14ベンチマークや普段しているゲーム「AVA」のFPS値がほぼ変わりません。
FF14ベンチスコア 平均 HIGE 約4600前後 LOW 約4500前後 (両カードとも)
PC構成
OS :Win7 PRO
CPU:AMD Pheenom[tm] IIx6 1100T 3.30GHz
M/B:ASRock 990FX Extreme4
メモリ:ADATA DDR3 PC3-10600 4GBx2
GPU:ASUS GTX680-DC2T-2GD5
電源:ENERMAX MODU87+ EMG700AWT
ケース:クーラーマスターSilencio 550
HD5800のドライバで消し忘れがあったのかとDriver Fusionを使用したり、一度GTX680のドライバを全削除した後HD5800ドライバをインストール。直後にHD5800ドライバをアンインストール後GTX680ドライバを再インストールしましたが変化無し。
次に新規購入したSSDにWin7をインストールしてGTX680ドライバを入れてみたり、ドライバも301.10〜310.90までひとつずつ試してみましたが変化はありませんでした。
NVIDIAコントロールパネルの設定はパフォーマンス重視で垂直同期はオフです。電源オプションは高パフォーマンスにしてあります。CPU熱とGPU熱は45〜60℃です。
上記を行いましたが、FF14ベンチのHIGEは4700を超えたことがありません。LOWも同じようなスコアです。エクスペリエンスインデックスのグラフィックスはHD5800「7.5」GTX680「7.9」と向上していました。
FF14ベンチのLOWはCPU性能でスコアが変化するとのことなので、HIGEとほぼ同じ数字なのであればCPUがグラボの足を引っ張っているのではないかと思うのですが・・・。
ほかに考えられる原因、対策があればアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:15652261
0点
FFベンチのスコア、HIGHでもLOWでもCPUの影響はそれなりにありますよ。
LOWのほうがより顕著だというだけで。
他の3DMARK系のベンチだとか、色々試してそれでも全く変わらないのか、たまたまスレ主さんがやったベンチでは変化がないのか、そこら辺も確認してみたらいいんじゃないかと思います。
書込番号:15652345
![]()
2点
ツノが付いてる赤いヤツ様
回答ありがとうございます。LOWのほうが影響を受けやすい、程度に考えたほうがいいんですね。
現在 3DMARK系 PSO MH 他いろいろとベンチマークソフトをDLしています。結果が揃いましたら報告させていただきます。
書込番号:15652423
0点
↓の人と比べると少し低いようだけど、何かおかしいと言ったスコアでもないかと。
http://review.kakaku.com/review/K0000355174/
あと、Cool'n'Quietに付いて書かれてないから、一応確認。
常駐ソフト(ウイルス対策ソフト等)もネットから切断した上で停止させ測定、とかかな。
書込番号:15652607
![]()
1点
Funiculi Funicula様
回答ありがとうございます。リンク先の方と構成似てますね。
常駐ソフトを停止させたうえでの測定はしたことがありませんでした。停止させた上で再度測定してみようかと思います。
3DMark11 Ver.1.0.3の測定が今終わり、結果は
1回目「8667」 2回目「8391」でした。無料版なので1280x720の解像度でしかできませんでしたが・・・。ディスプレイは1920x1080です。
ソフト停止の上でもう一度やってみます。
書込番号:15652704
0点
メモリの周波数が低いのが、ちと気になります (´・ω・`)
書込番号:15653411
![]()
1点
越後犬様
回答ありがとうございます。4Gx2であれば安くていいかと思って周波数まで気にしてなかったのです。一つ良い物を買っても他が足引っ張ってはダメですよね・・・。
メモリの増設をしようと思っていたところなので、今度は周波数の高いものを選びます。
書込番号:15655188
0点
メモリー速度について↓一応参考に。(8GBで足りないのかな…)
Best DDR3 SDRAM for AMD Phenom II X6. Page 2 - X-bit labs
http://www.xbitlabs.com/articles/memory/display/phenom-ii-x6-memory_2.html#sect0
書込番号:15655959
0点
ネット切断、常駐ソフト停止後行ったベンチマークのスコアです。
3DMark11 「8697」「8355」
MH大討伐 1280x720「33256」 1980x1080「17938」
PSO2 標準「18905」 高解像度「12366」
FF14 HIGE「4529」 LOW「4684」
上記のようになり、十分な数字が出ているようで安心しました。疑問だったAVAのFPS値もHD5800用の環境設定で行っていたため数字が悪かったようです。設定をしなおすと200〜300でていました。HD5800時は120が限界でした。
1つのベンチで悪ければ全部悪い。グラボを新しくしたんだから性能が上がってないはずがないと思い込んで、基本的なことをしていなかったんですね・・・。
ここ3.4日間ずっとモヤモヤしてた気分がようやく晴れました。
ツノが付いてる赤いヤツ様 Funiculi Funicula様 越後犬様 ありがとうございました。
書込番号:15656024
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GTX680-DC2T-2GD5 [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/23 3:19:56 | |
| 0 | 2013/11/04 22:58:30 | |
| 1 | 2013/08/23 23:25:11 | |
| 0 | 2013/07/04 23:43:36 | |
| 7 | 2013/05/19 21:47:07 | |
| 3 | 2013/02/07 23:41:59 | |
| 9 | 2013/01/22 19:42:01 | |
| 4 | 2013/01/07 18:09:52 | |
| 2 | 2012/12/19 1:15:06 | |
| 2 | 2013/01/06 15:10:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








