『長時間視聴しているとCS放送の動画でノイズが出る』のクチコミ掲示板

2012年 6月22日 発売

スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]

無線LANを内蔵した液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:23V型(インチ) 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:エッジ型 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のオークション

スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]

『長時間視聴しているとCS放送の動画でノイズが出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]」のクチコミ掲示板に
スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]を新規書き込みスマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]

スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

昨日WBC-なでしこ-怒り新党-BOSS(フジCS2ドラマ)と連続視聴していたところ、
BOSSの動画で輪郭が崩れるノイズが出ました。このノイズは動画を一時停止する
と白い点状のノイズが動画の輪郭に沿って出るのに類似したもので、静止画では
白色ですが動画で出たのは黒色でした。

 翌日(つまり今朝)見たCS2(フジテレビNEXT)限りでは、発生していませんでし
た。なので長時間視聴していると再現する障害である可能性が高いです。今の
ところ静止画(白ノイズ)ではどの放送局でも出ることがわかっています。動画
では昨晩に初めてCSフジの番組で出ました。

 また隣に並んでいるプラズマテレビの42VT3で同じくBOSSを映していましたが、
VT3では出ませんでした。つまりは放送波の問題ではなくこのテレビの固有(固体
の問題なのか機種の問題なのか)はまだ不明です。

 ほかの情報としては、地上波ではいまのところは再現していないです。静止画
でノイズが出ること自体すでに異常なのですが(スポーツのクロスプレイなど一時
停止とコマ送りで確認したいものがある場合に支障がでる)、動画でも出たので、
一回パナ社のサポートに見てもらおうと思います。

 後継のX6がスペックダウンして23型のフルHDモデルがなくなり、私のAVアンプ
の仕様でHDMI出力1と同2を同時に出力できるようにしておくと両方が解像度の低い
ほうに合わせられるため、メイン(VT3)もサブ(X50)もフルHDで揃えることができて
よかったと思っていただけにちょっと残念です。他のオーナーのみなさんの機種で
はこうした現象は起こっていますか?仕様ではないと思うのですが...

書込番号:15860045

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/07 11:14(1年以上前)

訂正です。変な日本語で書いてしまいました。
誤)つまりは放送波の問題ではなくこのテレビの固有(固体の問題なのか機種の問題
なのか)はまだ不明です

正)つまり放送波の問題ではなく、このテレビの問題(固体の問題なのか機種-仕様の
問題なのかはまだ不明)であることが分かっています。

※うっかり初心者マークでの書き込みをしてしまいました。単なるうっかりなので
突っ込みはナシということでお願います(汗)。

書込番号:15860058

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/07 16:56(1年以上前)

BOSS1

BOSS2

BOSS3

写真をUPします。昨晩認められた動画のノイズは黒色でしたが、DIGAに
臨時で録画したもの(証拠保全)を再生させたら、白色のものばかりでし
た。撮影前にはテレビを点けていませんでしたから、長時間の視聴で出
る障害というわけでもないようです。
 これらの写真は全て再生時のものを写したものであり、静止画では
ありません。現在のところ、このノイズが確認されているのはBOSSのみ
であり、同じフジのドラマでやはり動きの速い「ラッキーセブン」の再
放送(地上波)ではこのノイズは出ません。

 BOSSの撮影が特殊なのかな?どんな映像ソースで再現するのか予め
わからないので「でなけりゃいいや」とはなりません。隣(右側)の
VT3でも輪郭の乱れは認められますが、X50ほど頻繁には出ないです。
やっぱパナ社のサービスさんにみてもらうことにします。

書込番号:15861015

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/07 19:12(1年以上前)

DIGAに録画した番組の静止画

外付けHDDに録画した番組の静止画

同DIGA

同外付けHDD

 またひとつデータが判明しました。同じ番組でも外付けHDDに録画した
ものとDIGAに録画したものとは違いがあるようで、外付けHDDに録画した
ものはノイズが出ないようです。まずは取り急ぎ、参考データの一つと
してUPしておきます。

 ひょっとしたら番組にもよるのかもしれません。DIGAが録画機の主力
であり、DIGAで録画した番組を扱うのでノイズが出るとちょっと困りま
す。もともと出なくて当たり前のものなので出ないようにして欲しいで
す。

書込番号:15861519

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/07 23:59(1年以上前)

輪郭にノイズが乗って乱れます

白いノイズも認められました

動きが小さいシーンでも部分的に出ます

 今、CS2フジテレビTWOの「BOSS」で動画の輪郭が乱れる件を確認しました。
リアルタイム視聴の写真をUPします。
 この動画の障害は現在ではBOSSのみで認められます。特定の場面などでなく
速い動作のシーンで頻繁といえる頻度で出ます。遅い動作の動画ではノイズは
出ません。

 BOSS以外の通常の番組の動画ではノイズは出ませんが、通常の番組でも一時
停止で静止画にしたり、早送り/スキップでシーンを飛ばしたりすると白いノ
イズが出ます。現在わかっているのはこのくらいです。
 

書込番号:15863010

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/09 21:47(1年以上前)

BOSS 1

BOSS2

ビリージョエルの肌色が自然

 さらに追加の検証です。たまたまVT3を購入したときの参考として
BD-REに作ったサンプル映像の中に地上波から録画したBOSSの映像が
あったので、この映像でノイズが出るか確かめてみました。

 結果は「ノイズが出る」というものです。UPした写真はすべて
BZT910で再生させたBD-REのBOSSの映像です。この結果「CS放送
だから出る現象」という仮説は無くなりました。

 静止画を撮影したものではなく、動画を撮影したものです。どうや
ら「少なくともBOSSの撮影(あるいは演出)技法とこのテレビは相性が
悪い」といえそうです。いまのところ動画再生でノイズの発生が認め
られるのはBOSSだけです。

 週明けにもパナ社のサービスセンターに連絡しようと思います。静
止画のノイズだけでも直ればいいのですが...。

 あと、ひとつ褒めるところがみつかりました。写真3は同じくサン
プル映像に入れていたビリージョエルのライブ映像です。
 この映像を東京・秋葉原ヨドバシでプラズマテレビのVT3、GT3と液
晶テレビのDT3(ともに店頭向け画質設定)で見たとき、DT3では顔の肌
色が不自然に白かったためプラズマにしたのですが、X50で同じ映像
を見てみると(設定もあるのでしょうが)「液晶は白色が不自然に白い」
というマイナス印象はないですね。画質自体は非常に好印象です。

書込番号:15870938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のオーナースマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/10 11:54(1年以上前)

>私のAVアンプの仕様でHDMI出力1と同2を同時に出力できるようにしておくと両方が解像度の低い
>ほうに合わせられるため、

確認ですが、DIGAの出力をAVアンプで二分配してるということですよね?

>DIGAに録画したものとは違いがあるようで、外付けHDDに録画したものはノイズが出ないようです。

DIGAからの出力をAVアンプを通してX50で見てるとすれば、出力系を単純化して検証する必要があると思います。
とりあえず、X50にDIGAを直に接続して問題が出るかどうか(>出なければX50の問題ではない)

問題なければ、AVアンプかHDMIケーブルの異常が考えられるかと思います。
その場合、出力1と出力2を入れ替えてみたり、ケーブルを交換してみれば、問題箇所の特定が可能と思います。

書込番号:15873575

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/10 14:18(1年以上前)

X50のHDMI1直接接続

X50のHDMI2に直接接続

DIGAの外付けHDDでも白ノイズ

東芝RDだと白ノイズなし

>ぼへぇみあんさん
 レスをありがとうございます。ちょっとだけ念の為補足です。外付けHDDで白
ノイズが出ないというのはX50に繋いで使用している(取り逃し防止→DIGAの
補助)ものです。DIGAに繋いで使用しているものではありません。DIGAに繋いで
いる外付けHDDでも静止画で白ノイズが出ます(写真3)。

>確認ですが、DIGAの出力をAVアンプで二分配してるということですよね?
 はい。AVアンプのHDMI入力1〜5にDIGAを4台と東芝RD-BR610、HDMI出力1にVT3
同2にX50を接続。2つのテレビで同時にHDMI入力1〜5の映像を見られるようにし
ています。

>とりあえず、X50にDIGAを直に接続して問題が出るかどうか
(>出なければX50の問題ではない)

 DIGAとX50の直接接続(BZT910→X50のHDMI1)でも静止画で白ノイズが出ること
が確認されました(写真1)。

>問題なければ、AVアンプかHDMIケーブルの異常が考えられるかと思います。その
場合、出力1と出力2を入れ替えてみたり、ケーブルを交換してみれば、問題箇所の
特定が可能と思います。

 BZT910→X50のHDMI2でも同様に白ノイズが確認されました(写真2)。意外なこと
に東芝RD-BR610では静止画にしても白ノイズが出ませんでした(写真4 直接接続、
AVアンプ介在によらず)。RDはDIGA→RECBOXの番組移動の中継の専用機として使っ
ており、録画機の主力にしておらず、ほとんど録画番組を再生することがありま
せん(編集ナビでHDDにムーブバックした番組のサムネイルを見るだけ)。なので
東芝では白ノイズが出ないのはちょっとした発見でした。

 これにより、どうもDIGAの再生機能(あるいは再生方式)との相性(!)であると
の見方が濃厚になりました(BZT810でも静止画で白ノイズが出ることを確認して
います)。

 同じパナ社なのにナゼ?液晶パネルとの相性に問題(IPSなのでLG製である可能
性が大)があるのかなぁ?

書込番号:15874127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のオーナースマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/10 14:54(1年以上前)

>外付けHDD

DIGAに繋いでいる外付けHDD、ということでしたか、X50に繋いだものだと思って勘違いしました(笑)
失礼しました。

>DIGAとX50の直接接続(BZT910→X50のHDMI1)でも静止画で白ノイズが出ることが確認されました(写真1)。

ちなみに、BZT910→VT3の直接接続だと正常なのでしょうか?

あと、ダメ元でDIGAとX50の直接接続を別のHDMIケーブルでやってみてはどうでしょうか?

>DIGAの再生機能(あるいは再生方式)との相性(!)であるとの見方が濃厚になりました

X50とDIGAの相性が悪いなんてことだと致命的ですし、もっと問題になってても良さそうですが?(汗)

書込番号:15874258

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/10 16:21(1年以上前)

VT3では白ノイズ出ず

>ぼへぇみあんさん
レスをありがとうございます。VT3のHDMIケーブルでBZT910を直接接続して
(HDMI1 = 前の写真ではX50のHDMIケーブルをBZT910に接続して検証)みました
が、こちらは静止画で 白ノイズ出ず です(写真1)。

 個体の液晶パネルの異常という可能性もあり(この障害が初期不良ではな
く仕様なら他のオーナーさんから類似の報告が上がってくるでしょう)、ひ
とまずは週明けにパナ社のサポートセンターに連絡してみます。

書込番号:15874625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のオーナースマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/10 16:51(1年以上前)

検証お疲れさまでした。
HDMIケーブルも問題ないようですね。

>個体の液晶パネルの異常という可能性もあり

液晶パネルの異常ということであれば、TV視聴時などでも問題になるような気がするのですが?
あと、電源等環境からくるノイズとかも考えられなくはないので、DIGAとX50を別の部屋に移動して試されてみてはどうでしょう?
(めんどうなら、VT3やノイズの原因になりそうなものの電源ケーブルを抜いて試されるとか)

>ひとまずは週明けにパナ社のサポートセンターに連絡してみます。

そのほうが良さそうですね。

書込番号:15874749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のオーナースマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/10 20:31(1年以上前)

風呂に入りながらふと思ったのですが、X50とDIGAをLAN経由で接続しDLNA再生した場合はどうなんでしょうか?

書込番号:15875679

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/10 21:41(1年以上前)

BZT810 HDMI接続

BZT810 D4端子接続

>ぼへぇみあんさん
>風呂に入りながらふと思ったのですが、X50とDIGAをLAN経由で接続し
DLNA再生した場合はどうなんでしょうか?

 さっき試してみました(BZT910の番組をDLNA視聴)。白ノイズは出ない
です。また、BZT810の番組をD4端子接続で見たら白ノイズは出ず(写真1
、写真2)、旧モデルのBWT2100とのHDMI接続でも白ノイズが出ます。や
っぱりDIGAの再生機能(HDMI接続)とX50の相性っぽいですね。




書込番号:15876030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のオーナースマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/10 22:03(1年以上前)

検証お疲れさまです。

>やっぱりDIGAの再生機能(HDMI接続)とX50の相性っぽいですね。

なるほど。了解しました。
やはりHDMI接続が怪しいということですね(液晶パネルの異常ではなさそうですね)。

書込番号:15876135

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/17 08:52(1年以上前)

 12日の火曜日にパナ社のサービスマンに来てもらい、画像処理エンジンの基板
を交換してもらいましたが、改善はありませんでした。通常番組の一時停止で白
ノイズが、ドラマBOSSの動画で速い動きの画で輪郭にノイズが出ます。

 「大変申し訳ありませんが、仕様ということで・・・」サービスマンのできる
ことは基板の交換程度でしょうから(パネルが怪しい線も残っているのですが、
調べるための機材を持ちこむこともできないでしょうし、パネル交換などとい
う大作業などもできないでしょう)、ここで駄々をこねてもはじまらないと思い、
一応承服(納得はしていない)しました。通常視聴での動画の画質(映像処理エン
ジンの性能含む)が抜群にいいだけに直らずにちょっと残念。

 AVアンプとの絡みでフルHDモデルでなくてはならないのですが、このサイズの
フルHDモデルがもうない(24X6はスマートビエラでなくなりスペックダウン、お
そらくはパナ社からは当面小型でフルHDの新モデルは出ないでしょう)ので、ひと
まずはこの機材で我慢します。1年以内に壊れたら新品交換もあるかもしれませ
んが、その際に新品のL23X50があるかどうかわからないので、壊れることも望
んでいません。

 この障害は店頭のデモ視聴ではわからないものなので、店頭で現物を見て買
っても同じだったと思います。総合評価は5になりませんが、そのうちレビュー
を書こうと思います。

 このモデルの購入を検討中の方は
1.DIGAに録画された番組の再生で一時停止時に白ノイズが出ないか
2.ドラマBOSSの番組データがあれば、動画で輪郭が崩れないか 
この2点(せめて1だけでも)を店頭で確認されることをお勧めします。

書込番号:15901882

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/17 11:01(1年以上前)

 あ、補足です。映像処理エンジンの基板を交換してもらうと、外付けHDD
に録画した番組が見られなくなります(著作権保護→固体縛りの制約)ので、
同様の症状が出た場合はご注意を。

 私の場合はDIGAの録り逃し防止用で使っており、同じ番組がDIGAにもある
ので、大丈夫でした。ほかにはIPアドレス、画質設定(こちらは当然ながら)
なども消失するので、修理の際には各種の設定のメモを作っておくことをお
勧めします。

書込番号:15902310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のオーナースマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/03/23 19:46(1年以上前)

基板交換でもダメでしたか、残念ですがあきらめるしかなさそうですね。

私事ですが、先日、私も寝室用にこのモデルを購入しました。
DLNA視聴がメインですのでDIGAと直接接続する機会はないだろうということで購入に踏み切りました。
(やはり新モデルが軒並みスペックダウンしているので買い時と判断しました.. 苦笑)

内蔵の無線LANで無事DLNA視聴できているのでまずは目的達成で満足ですが、
オンタイマーを毎回セットする必要があるようで、TVを目覚まし代わりに使う場合は少々不便です。
(ウチのX3やDT3も同様なのでパナの共通仕様でしょうか?)

書込番号:15928638

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/04/08 10:56(1年以上前)

 追加情報です。先日CSフジテレビTWOで始まったBOSSシーズン1でも放送中の動画で
黒と白のノイズが認められました。現在のところ動画でノイズが認められたのはこの
BOSSと松下奈緒出演のCM(ビールだったかのCMで全体に暗い映像のもの)です。

 一定期間見続けてきて、これ以外にノイズが認められないので、動画のノイズに関
しては映像上の演出が原因かもしれません。静止画のノイズはDIGAに録画したものす
べての(現在のところ例外事例なし)番組で認められます。X50の外付けHDD、東芝レ
コーダーRD-BR610で録画したものでは静止画のノイズは認められていません。

 ひとますこれでこのスレはひとくぎりとさせていただきます。レスをくださった
ぼへぇみあんさん ありがとうございました。

書込番号:15992249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]
パナソニック

スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング