契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 8月18日

スペック

端末種別:モバイルルーター 重量:130g ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]の価格比較
  • ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]のスペック・仕様
  • ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]のレビュー
  • ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]のクチコミ
  • ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]の画像・動画
  • ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ソフトバンク > ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]

『近所が使っていると我が家のネットに干渉する』 のクチコミ掲示板

RSS


「ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]」のクチコミ掲示板に
ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]を新規書き込みULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > ソフトバンク > ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]

クチコミ投稿数:832件

題名の通りです。

我が家はアパート暮らしですが、2月ごろから可笑しく昨夜原因がわかりました。
犯人はSoftbankスポット(SB0001、0002、SWS1day)と当機種です。
かなり強力に届いている上、今はこれらのせいで21時以降パケットつまりが凄いです。
また、我が家の下は某食品加工業者の外国人社員寮になっておりその人たちが入ってきた時はなにも影響はありませんが、おそらく我が家のネットが詰まった時に導入されたのだと思います。

最後に我が家のプランはソフトバンクBB(Yahoo)のADSLで他のソフトバンク(ポケットWi-Fi&ソフトバンクスポット)の電波が速度を遅くする要因を作っているとは思いませんでした。

書込番号:16213330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/04 07:35(1年以上前)

> 犯人はSoftbankスポット(SB0001、0002、SWS1day)と当機種です。

公衆無線LANは接続されている子機の数も多いでしょうから、
かなりの帯域を使っている可能性はあります。

しかし多分マルチSSIDでしょうから、実際に使っているCHは1個か2個(倍速設定の場合)のはずです。
なので、102ZのCHを公衆無線LANのCHから5CH以上離して設定すれば、
公衆無線LANからの干渉を避けることは可能です。

まずは無線LAN機能のあるPCがあれば、inSSIDerをインストールして、
上記の公衆無線LANを含めて近隣の親機のCH分布を調べ、最も干渉の少ないCHを見つける。
±4CH以内のSSIDは全て干渉源となります。
http://inssider.softonic.jp/

そして次に102Zの無線LANのCHを変更。
http://help.mb.softbank.jp/102z/pdf/102z_userguide.pdf#__utma=184678699.1034112141.1366845850.1368490798.1370297855.6&__utmb=184678699.8.9.1370298368745&__utmc=184678699&__utmx=-&__utmz=184678699.1370297855.6.6.utmcsr=google|utmccn=%28organic%29|utmcmd=organic|utmctr=%28not%20provided%29&__utmv=-&__utmk=113699335
P100参照。

書込番号:16213463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件

2013/06/04 08:13(1年以上前)

羅城門の鬼さん

おはようございます。
今日は学校には昼から行くので今頃ですが返信します。

ちなみに要因を作っているそれらは下の社員寮のもので私自身がいじることはできません。
とりあえず責任者には言おうかと思います。
SWS1dayとSB0001、0002は常に電波を発信。2月ごろにね。
106Fも近所(おそらく社員寮)で送信されていますが、それは大して影響がないそうです。
ちなみに障害が出始めたのは2月中旬のことで、過去にモデムを2回交換しています。
モデムが悪いと今まで疑っていましたが、ようやく干渉している妨害電波を見つけることが昨夜できたのはホッとしましたが。
その妨害波は我が家が障害になった時と同時にできたものなので恐らくこれが原因かもしれません。

書込番号:16213555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2013/06/04 08:29(1年以上前)

>とりあえず責任者には言おうかと思います。

責任者って誰?
寮の管理人?寮長?(って居ればですが?)
言うって何をどう言うのでしょうか?
『CHを変えろ』ってですか?これは無茶だな!
『俺が先に使ってた電波なのに、おまえらが後から使ったから…』
とは言えないでしょ。
言うとしたら電波干渉しないように割り当て相談するしかないか。

トラブルを引き起こさないように…

書込番号:16213591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件

2013/06/04 08:33(1年以上前)

入院中のヒマ人さん

おはようございます。
責任者はここの某食品加工業者の方です。
一応名刺は持っているので電話番号は知っているので相談しますが、疑うと引き合いになるかもしれないので一度YahooBBに連絡します。
ちなみに私はここのアパートに住んで14年程度ですが(築21年)、ネットを引いたのは2011年8月18日でその方たちが来たのが2012年12月中旬で、ネットの干渉が始まったのが2013年2月9日の22時半です。
今はまだ干渉や不具合は2月に比べてマシにはなっていますが、それでもイライラするには変わりはありません。

書込番号:16213598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/04 08:33(1年以上前)

> ちなみに要因を作っているそれらは下の社員寮のもので私自身がいじることはできません。

他人の機器の設定を変えるのではありません。
スレ主さんが持っているモーバイルルータの設定(CH)を変えるのです。

書込番号:16213601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2013/06/04 10:11(1年以上前)

>それでもイライラするには変わりはありません。

私の言いたいことは、下の住人なり管理者と
『喧嘩にならないようにご注意ください』
ということです。
向こうだって混信が判らないし、悪気は無いと思います。
笑顔で!

書込番号:16213824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件

2013/06/04 23:02(1年以上前)

あれれ?なんか無線LANのドライバーをちょっと弄ったら治りました^^

とりあえず此奴は犯人ではないようです。
教えてもらったときに早速羅城門の鬼さんが紹介してくださったソフトをダウンロードして夕方5時前からずっと監視していますが、意外にもサクサク動いてくれています^^

書込番号:16216267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]
ソフトバンク

ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]

発売日:2012年 8月18日

ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z [ルナホワイト]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング