ノートパソコン > ASUS > K55DR K55DR-SX0A8
誘惑に駆られて8→8.1にアップデートしたところ、
■「SecureBootが正しく構成されていません」が表示される
BIOS設定にそれらしい設定項目もなく。
■またまた爆音FANが復活
AMDのビデオドライバを最新のβ版にしても変わらず
もう少し待つべきでした。
書込番号:16758218
3点
リカバリーで元に戻して、パッチが出てから再度アップデートされた方が良いでしょう!
書込番号:16758315
0点
簡単にアップグレードできるような宣伝しておいて、不具合が多いですよね。
困ったものだ。。。
私のもスムーズにいったと思ったらちょこちょこ不具合が出てます。
再インストールしないとー(苦笑)
書込番号:16758366
0点
アベニール10さん、情報有難うございます。
私も全く同じ道をたどって、8で収まっていた爆音が8.1で復活してしまい、これに悩まされています。
ホント、やらなきゃよかった・・・寝た子を起こした気分です。
SPEED FANというツールで見たところ、GPUの温度が表示されない(0℃)時に4000rpm台の定速で回りだし、かなりうるさい感じになります。このファンは、高音がきついので、余計、耳障りですね。(写真1)
ファンが高速で回ったおかげで、CPUやGPUの温度が、室温+10℃くらいまで下がっても、このファンの回転数は変わらず騒音を撒き散らかします。
時々、どういうわけか、これが0℃以外、50℃くらいに表示されるときは、2000rpm台で回り、GPUの温度に合わせて回転数が変わる(=正常なファン制御)ので、それほど気にはなりません。(写真2)
なぜこうなってしまうのか? 温度センサーの間欠故障??
原因不明なので、闇雲に、起動時ASUSの文字が出ている時〜パスワードの顔認証に入るまでの間に、F9を連打した時に、ファンの回転数が下がって行き、GPUの温度が正常に表示される場合が、20%位の確率で発生することを発見しました。日曜まるまる潰して、バッテリ駆動時にはさらに下がることを見つけました(写真3)
しかし、この連打とファンの回転数が下がることの因果関係は全くわかりません。なにより、再現性が低いです。
ちなみに、グラボのドライバは、最新です。
もう、疲れ果てたので、Windows7に戻そうと思うのですが、HDDのリカバリ領域が全部空き領域になっています。
もはや、ダウングレードすることは出来ず、Windows7のOSを1箱買って再インストールするしかないのでしょうか?
それとも、修理に出すべきでしょうか?
書込番号:16820178
2点
■FAN全開について
2chに解決策がありました。
デバイスマネージャーで
AMD Radeon HD 7640G N HD 7640G + HD 7400M N HD 7400M Dual Graphics
ドライバソフトウェアの更新
コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します
コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します
ここで色々切り替え、自分の環境では現時点で下記のドライバで静まっています。(再起動も必要かもしれません)
日付:2013/09/10
バージョン:13.152.1.1000
■SecureBootが正しく構成されていません
MSがパッチを公開したようですが、実害が無いので放置しています。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131031_621699.html
■画面の輝度が変化する
8.1に変えてからか記憶にないのですが、輝度がたまに変わることがあります(単なるちらつき?)。省エネ設定が何かに問題があるのかもしれません。気にしなければ我慢できるレベルですが。
書込番号:16824018
2点
アベニール10さん、早速返信有難うございます。
日付:2013/09/10 バージョン:13.152.1.1000 を入れましたが、再起動で再び、4980rpmの定速に戻ってしまいました。何処が違うのでしょうか???
AMD のホームページに行って、Catalyst Mobility driver packageを見たら、
Latest Beta Driver 240 MB 13.11 Beta 日付:2013/11/7
という先日公開されたばかりのCatalystが出ていたので、やった!と思ってこれと入替えましたが、同じく再起動で4980rpmに戻ってしまいました。
内蔵HDDと全く同じ日立の500GBのものを入手し(ドスパラで¥4000台でした!)入れ替えて、購入時に作っておいたリカバリDVDで、Win7に戻した処、0〜2900rpmと、CPUなどの温度によって細かく制御されている様になりました。(当然ですが)
今日、色々探した処、Win8時代にとっておいたバックアップが見つかりました。明日は、これを入れて、8.1→8に戻せるかどうかやってみます。もう、2週間もこんなことをやっています。いい加減疲れてきました。(T_T)
とりあえず、ご報告と御礼まで。
書込番号:16849283
4点
■FAN全開その後
普段スリープのみ使っていたので気づかなかったのですが、OSの再起動で爆音復活することがわかりました。
その後さらにデバイスマネージャーでのドライバ変更でFANが静まり、スリープからの復帰後も静かです。(バージョンはどれでも構わない?)
http://www.asus.com/jp/support/Download/3/386/K55DR/41/
こちらに8.1対応版がアップされることを期待しつつ、運用でしのぎたいと思います。
書込番号:16853039
3点
画像添付写真確認して見ていると、画面右下にBuild表示がありますよね。
このWindows8.1は評価版ではないでしょうか?
この場合は、マイクロソフトさんからは動作保証は有りません。
正式な8.1では右下にBuild表示は有りませんので、ダウンロードする時に注意が必要です。
また、8.1にアップグレードは通常ウィンドウズストアからダウンロードする場合が多いですが、
他サイトからした場合は、評価版をダウンロードするようになっている場合も有りますので、十分に注意が必要です。
もし、評価版をインストールする場合は手順を間違えると状況によっては、バックアップ容域も消されてしまう場合があります。
書込番号:16854557
1点
アベニール10さん、パソコンドクターさん返信有難うございます。
アベニール10さんのも爆音復活だそうで、残念です。
私の場足、シアタールーム用の音源データ保存、再生用パソコンなので、爆音では使い物になりません。
やむなく、購入時に作成していたリカバリDVD3枚を使ってWindows7に戻してしまいました。
今、そのPCでこれを書いています。
途中、何度かWindows8の入ったHDDに戻して、バックアップを試みましたが、どんどんおかしくなって行き、とうとう起動しなくなってしまいました。
結論としては、
今、Windows8で爆音が止まっている方は、マイクロソフトから「8.1にしませんか?」というメッセージが出てきても、絶対に、ポチっとはしてはいけないということです!
ただ、もう爆音になっている方には気休めかもしれませんが、爆音PCはきっと長持ちします。
CPU周りの温度が、室温+10℃程度なので、内部の部品達にとってはとてもよい環境です。
いつか改修されることを願って、待っていましょう。
パソコンドクターさん返信有難うございます。
私のWin8.1は、正式発売後のもので、バックアップを取った直後に、突如現れた、マイクロソフトからの「8.1にしませんか?」というようなメッセージにより、運悪く導入してしまったものです。
ノートPCに評価版を入れるほどの度胸も、技術もございません。
P.S リカバリで戻したら、Win7起動時、外部HDD(USB3.0)接続状態では、Startup Repairが起動してしまい、修復してくれるのですが長時間かかって困りました。
原因はBIOSの設定が、 Legacy USB 「Enable」となっていて、外部HDDからOSを読もうとしているためでした。 Disabled」(無効)にすると解決しますので、Win7に戻される方で同じようにこれに引っかかってしまったらご参考にしてください。
書込番号:16865468
2点
2016/08/05 Windows 10 Anniversary Update の更新がアナウンスされたので、更新したらファンの爆音が止まりました!
Windows7の頃の静粛性が戻りました。
どなたが直してくれたかわからないけど感謝です!!
現在まで10回再起動して再発してませんので、大丈夫だと思います。
hpのに買い替えしたので、こいつを危うく捨てそうになりましたが。。。。
しかし、今度は、無線LANがブチブチ切れはじめ、とうとう、どのWiFiにも接続できなくなりました。
現在、同じインターネット回線の有線LAN接続でこれを打っています。
MSのディグレードだと思います。update毎、毎回やってますからねぇ。
今回は直るんだろか?
書込番号:20094568
2点
Windows10のアップデートを手動で行ったところ爆音が改善されました。無線LANも問題ありません。
ただ、キーボード左周辺は熱く怪しい状態。
無線LAN
ualcomm Atheros AR9485 Ver.3.0.2.201
Video
AMD Radeon HD7640G+HD7400M Dual Graphics Ver.15.201.1151.1008
書込番号:20133122
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000383962/SortID=20264720/#tab
上記に「ファンの回転数を上げたい」という質問スレを立ててます。
こちらを覗いていたらご意見頂ければ幸いです。
>アベニール10さん
>hasanoさん
Win10のアップデートで爆音ファンが解消された後、ファン制御は内部温度に合わせて変化する等適切でしょうか?その際、CPU周りが高温になった時に、フル回転する状態までファンの回転数は上がりますか?
書込番号:20275087
1点
上記の質問はWindows 10 Anniversary Updateすることで解決しましたので、質問は取り下げさせていただきます。
書込番号:20508939
1点
確かに最新のWindows10環境ではビデオドライバは変わっていませんが静かですね。
気づきませんでした。HDの動画再生でもファンはフル回転に至らず。
ちなみにこの機種固有の問題ではないと思いますが、Windowsのシステムイメージバックアップでエラーが発生し(0x8007045D I/Oデバイスエラー)、色々トライしましたが解決に至らず。
まさかのために、余ったHDDに差し替えWindows10のクリーンインストールを試したところ、こちらの記事にあるようにプロダクトキーの入力無しで自動的にライセンス認証が完了。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1604/08/news047.html
手頃になったSSDへの乗り換えも簡単そうです。
書込番号:20541171
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > K55DR K55DR-SX0A8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/20 7:53:51 | |
| 5 | 2017/08/03 20:32:37 | |
| 0 | 2016/10/21 19:54:15 | |
| 6 | 2016/12/24 1:13:02 | |
| 8 | 2016/06/09 4:01:34 | |
| 1 | 2020/11/17 23:05:46 | |
| 0 | 2014/01/21 9:31:16 | |
| 13 | 2017/01/05 13:06:13 | |
| 4 | 2013/05/26 3:19:47 | |
| 1 | 2013/04/25 17:35:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










