『撮像外サイズと解像度』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『撮像外サイズと解像度』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信9

お気に入りに追加

標準

撮像外サイズと解像度

2012/06/25 17:18(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

RX100は1型サイズの撮像素子で2020万画素ですが、半分のサイズで2/3型のX10は1200万画素です。
単純に考えたらRX100の方がX10より、1画素当たりの受光面積は若干にしても大きいように思うのですが
違いますか?
まあ、白飛びしやすいのはRX100ですが…

書込番号:14724274

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/06/25 17:53(1年以上前)

X10は2/3型:8.8x6.6mmで4000×3000なので
画素ピッチは0.0022mm

RX100は1.0型:13.2x8.8mmで5,472×3,648なので
画素ピッチは0.0024mm

ということで、おっしゃる通りRX100の方がX10より若干大きいです。

せっかく1.0型という大きさのイメージセンサーを採用したのだから1200万画素にしてくれてれば
画素ピッチは0.0033mmとかなり大きな画素になったのにと思うと少し残念ですね。
(画素ピッチで1.5倍、画素面積で2.25倍・・・)

書込番号:14724388

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/25 17:56(1年以上前)

なんの話かよくわかんないけど、、、

>まあ、白飛びしやすいのはRX100ですが…

これの根拠は? 受光面積が大きいからそのハズだって推測?

であれば、同じ条件で撮って現像ソフトでハイライトを引き伸ばしてみるまでわからないとおもいますが。

センサーによってダイナミックレンジはだいぶ違うし。

書込番号:14724398

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/25 19:25(1年以上前)

RX100は1型センサーで20MPですから、画素ピッチは2.41ミクロンとなり、理論上の限界絞りは
F5.6となります。せめてF8.0となるように14MPまでに抑えてほしいと思います。

書込番号:14724740

ナイスクチコミ!7


スレ主 P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/25 19:55(1年以上前)

1200万画素では説得力がないので2020万画像なんでしょうね。D4などの業務用は、画素ピッチに余裕を持たせてプロの要求に応えてますが、コンシューマ機では高画素イコール高画質という分かりやすい販売方法が一般的だし、それ以外の画質論を持ち出すと、過敏に反応される人が多いので、あえて面倒な製品は出せないですよね(^^)

書込番号:14724888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/25 20:37(1年以上前)

別に過敏じゃなくてRX100ってそんなに白飛びし易いと思えないから聞いてるんじゃない?

コンデジだからさ、等倍まで拡大する人少ないから画素が多くても少なくても関係ないし、一方でトリミングするような人は画素数出来るだけ多くして欲しいから2000万画素は最適解だと思うよ。

もちろん一般消費者に「コンデジ初の2000万画素!」ってのは売りになるし、大して画質違わないのに1200万画素とかに落として買うのマニアだけでマスマーケットを失って1型センサー機の市場が広がらないなんてことになったら我々消費者にも損失だろ。

書込番号:14725055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/25 21:41(1年以上前)

話が横にずれてしまいましたが、RX100とX10の比較写真をUPしておきます。
RX100はプレミアムオートで撮りISO125 f/1,8 1/80で記録され、
他方X10はEXRモードで。ISO640 f/2 1/250でした。
RX100はなるべくISOを上げないチューニングに対しX10はどんどんISOを上げていく傾向になりました。
光源はLED電球色ですが、RX100はWBを白に持って行く傾向があり、食べ物などを撮影すると
大変美味しそうに写ります。X10は光源に近いWBですので、光源色によっては色かぶりします。
どちらも優秀なカメラですが、日中晴天時に白飛びしやすいのはRX100です。
先の書き込み特に他意はございません。

書込番号:14725396

ナイスクチコミ!4


スレ主 P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/25 22:04(1年以上前)

当機種
別機種

RX100

X10

Up出来てませんね。photoShopで縮小しました。

書込番号:14725536

ナイスクチコミ!1


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/26 15:28(1年以上前)

撮る角度が違うので、RX100で白飛びしていないところX10で白飛びして、X10で白飛びしていないところがRX100で白飛びしていますね。撮る角度が違うので、RX100の方が反射しやすい部分に光がたくさんあたり、X10の方が光が反射しにくい場所に光がたくさんあたっていますね。



また、JPEGでの比較ならセンサーの問題よりも画像処理エンジンの問題だとおもいます。

書込番号:14727982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/27 09:22(1年以上前)

すいません、この比較写真のどこをどう見ればRX100の方が白とびしやすいって見えるの?

わたしは別にあなたの見解を(まだ?)否定するつもりはないんだけど、折角買ったカメラならもっとうまく使えるんじゃないかと思うわけです。

SONYのセンサーは解像度の割にはダイナミックレンジが広いのが特長なんで、白とびで困ってるならRAW使うなり、EVマイナス設定にするなりすればいいんですよね。このカメラの場合はそういうことが出来るんだから。

>D4などの業務用は、画素ピッチに余裕を持たせてプロの要求に応えてますが、

???

なら、アマチュア向けにはアマチュアの要望にこたえればいいような気が、、、

>それ以外の画質論を持ち出すと、過敏に反応される人が多いので、あえて面倒な製品は出せないですよね(^^)

過敏じゃなくて、カメラは道具なんで、あくまで使い方次第だって事です。汚く撮ることも自由にできるわけです。

だから単に「白飛びしやすい」と言われても、なんのことだかわからないわけですよ。

単純にあなたの説明不足ってことです。

みんな高解像度だと弊害があるんじゃないかと疑いを持ってるわけで、それはあなたと同じですよ。だから曖昧な言い方をされると非常に困るわけですね。

情報を小出しにすると嫌われるのは、何も画質の話だけじゃないです。PCの板のぞけばわかると思いますけど。

わたしは高感度で弊害らしい弊害はないし、レンズの解像力を引き出せるセンサーなので良い組み合わせと思ってますけど。

ちなみに、センサーサイズが大きい方が光量が増えますんで白飛びしやすいんですけどね。普通に考えれば。(高感度は良くなる)

書込番号:14731091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング