『コントロールリングの塗装はげ』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『コントロールリングの塗装はげ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信29

お気に入りに追加

標準

コントロールリングの塗装はげ

2012/08/31 04:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:8件
別機種
当機種

使わない時に出来るだけケースに入れるようにしていますが、どうしてもコントロールリングの塗装剥げが点単位で増えてきます。二ヶ月経った時点でもうかなりの数です。
ちなみにコントロールリングを触れることほとんどありません。
やはりケースの問題でしょうか? hamaというメーカーのセミハードケースです。内側に落下防止の帯が付いて、カメラを入れるときにコントロールリングがちょうどここに当たっています。この部分だけちょっと固めの素材で出来ています。

書込番号:15001932

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/31 06:28(1年以上前)

かも?…ですねぇ〜。
あくまでも要因の一つ。
普通に構えても手が当たる位地だし…使い込めば増えてくもの。
傷やハゲも愛着だと感じていければ幸せなんですが…

無理ですか?

書込番号:15002041

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/08/31 06:59(1年以上前)

残念ですね。黒のマジックインキを塗るとか・・・(?)

書込番号:15002092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/31 07:28(1年以上前)

はい。僕のも出来てます。

僕は、そういう箇所にはホルツのカラーペン「つや消しブラック」を塗っています。←自動車用なので強いですよ。

書込番号:15002152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2012/08/31 08:13(1年以上前)

私はどのカメラでも、塗装のはげや傷はそのままにしていますよ。(錆びそうなら何か塗ると思いますが。)

使い込んではげるのは格好悪いことでは無いし、愛着増すので。

書込番号:15002282

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/31 08:14(1年以上前)

えっ?こんなわずかなのが気になるんですか?
神経症じゃないんですか?
この程度のことを気にしてたら
世の中の全てのものが使えなくなりますよ。
わざわざマジックやカラーペンで塗ることすら精神衛生上よくないと思います。
ここは男らしく、「あえて放置」が一番でしょう。
松永弾正さんの言うことが最も正当でしょう。
傷や経年劣化も自分との歴史であり、愛着の根拠です。
あなたは嫁さんにシワができたかたといって放り出しますか?

ちっちゃいことは気にすんな!それワカチコワカチコ!

書込番号:15002285

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/08/31 08:30(1年以上前)

sonyさんは、TXシリーズでも塗装剥がれが
ありましたが、伝統ですかね?

書込番号:15002339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2012/08/31 08:36(1年以上前)

ブラックライカなど剥げ倒します。
ソニーもライカ並みの格になったというわけです。

書込番号:15002348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/31 08:39(1年以上前)

もしかしたら塗装に問題ありなのかもしれないですね

ま、使っていればどこかは傷む始めますしね名誉の勲章だと思って放置で良いのではと思いますが、人それぞれですから気になるのなら塗ってごまかすしかないかもしれませんね

書込番号:15002356

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/08/31 08:53(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429479.html


そう言えば、リコールになった機種もありましたね。

書込番号:15002391

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/08/31 10:24(1年以上前)

僕は液晶のあたりの階段上にカクカクしている角のところがちらほら。

書込番号:15002636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/31 11:00(1年以上前)

ジーンズのおしりのポケットに突っ込んだり、バッグにも生身で放り込んだりしていますが、なぜか今のところ気になる塗装の剥げはありません。

書込番号:15002750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/08/31 11:54(1年以上前)

シワができたからといって放り出しますか?
これは男女共にかなりの人が思ってるけど言えないだけだそうです(^_^;)

できたらシワなしでって女房より大切に使われてたんですもんねw♪
早々はショックですよ〜
傷物にした責任を取って使い倒してあげてください\(^o^)/


書込番号:15002917

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/31 13:02(1年以上前)

こんにちは
ケースとの相性が悪かったかも。別離の時。
道具ですからこの程度なら男女にかかわらず放置。
しわが目立ってくるのと平行して老眼も進行するのです。(天のアレンジ)

書込番号:15003169

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2012/08/31 14:43(1年以上前)

カメラをセミハードケースに出し入れするときに、ファスナーの歯に擦れて塗装が剥げることがあるかもしれませんが、その場合には、コントロールリングの先端部(ボディーと反対側)に塗装の剥がれが生じそうなものです。

アップされた写真を見る限り、塗装の剥がれは、コントロールリングの根元側(ボディー側)に生じていますので、ケースへの出し入れが原因ではなさそうな気がします。

後、原因として考えられるのは、コントロールリングを左手で回転操作する際、カメラをグリップしている右手の指の“爪先”に接触して塗装が剥がれることです。
この場合には、コントロールリングの根元側(ボディー側)の塗装が剥がれることも考えられます。

一度、カメラをグリップして、コントロールリングを操作し、右手の指先がリングに擦れていないか確かめてみてはどうでしょうか?

書込番号:15003452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/31 17:11(1年以上前)

>鬼の瓜さん

そんなことをしても根本的な解決にはなりませんよ。
どうせ剥げは進行するでしょう。禿と同じです。

それよりも私に良い考えがあります。
どうしてもこれ以上、こんなわずかな剥げでも許せないのであれば、
もう二度とカメラを使わない、触れないことです。
いや、ケースから出すことすら二度としない方が良いでしょう。
そうすれば、剝げは最小限に抑えられます。

もちろん、これは逆説的な暗喩による諭しなのですが、難しすぎたでしょうか?
要するに、使う限りはどうやったってこの程度の剥げやスレは生じるんだから、
気にしたってしょうがないだろ。気にせず使え!
ってことです。
こんな小さいこと気にしてたら、頭の方が禿げますよ。
スレ主さんも鬼の瓜さんも神経質そうだから、禿げてるのでは?

書込番号:15003860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/31 17:19(1年以上前)

気にするなは確かにそうなんですが、塗るのは許してね。笑

塗装ハゲで不具合だのリコールだのそういうのは基本ナッシングだと思いますが、EOSの塗装ハゲ修復に絶大な威力を発揮しているカラーペンがRX100でもかなり効くもんで塗ってるだけですんで、、。と、言い訳してみる。

書込番号:15003889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/31 18:00(1年以上前)

意外と寛容的な人が多いことにびっくり。そんなものなのですかね。
使い込んでのキズならわかりますが・・・まして安価であるわけでもないですし

書込番号:15004016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/31 19:14(1年以上前)

皆様のコメントが面白くてついつい吹いてしまいました。

千円も出して地味なケースを買うのは本体を出来るだけ守るためです。
そこれ逆に傷をガンガン付いてしまったら話しになりませんよ?
味とか格好いいとか別にして、いくらすばらしい製品でもすべてのユーザーがボロボロまで使い倒すわけがないはずです。後に乗り換えなど考えたら剥げや傷は不利なはずです。
極普通の質問をしたつもりですけど。

原因について恐らく前の方々が指摘されたとおりのようです。今日量販店三四軒を回ってきたんですけど、展示品の剥げ具合でさえ僕の機体より少しマシです。

しかしやっはり防御力重視なので、hakubaの同一タイプのケースを検討しています。主な違いは落下防止の帯が軟らかくて傷付きそうでないだけですけど。

今後rx100を長期用にする場合カラーペンも検討していきます。

いろいろご意見をいただいきありがとうございます。

書込番号:15004241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/08/31 20:17(1年以上前)

エイジング加工ってご存知ないですか?

使用感を出す為にわざと金色のペンを使って、剥げた感じに仕上げて喜んでる阿呆な人もいます。
長徳っていうライカ猿ご存知ですか?

書込番号:15004461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/08/31 20:51(1年以上前)

スレ主さん

この件に限らず、総じて塗装の耐久性は下がっているように感じますね…まぁコスト削減なんでしょうねぇ(^_^;
私も通常使用で徐々に劣化して行くのは味として良いと思っていますが、中には剥がれやすいものがあることもまた事実で(カメラに限らず)、少なくとも高級コンデジには耐久性は高く保ってもらいたいなとは思いますね(^^)
もっとも、RX100は所持してませんので、耐久性云々が今回の件にあたるのかは分かりませんが…(笑

まぁ、感じ方、捉え方は人それぞれですし、細かいことと斬って捨てられる人ばかりではないのもまた世の常と言いますか…ともあれ、有用な情報提供と感じました(^^)b

書込番号:15004606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/31 21:24(1年以上前)

キャットボロさん

大事に使いたい気持ちはよくわかります。

少々高いですが思い切って専用ケースにしたらどうでしょうか。

このカメラ グリップの膨らみもなくツルッとしてるので、つい滑って落とすことも考えられます。他人に写してといってカメラを渡さないことです。

ということで専用ケースがよいと思います。格好もいいですよ。

書込番号:15004760

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/31 21:32(1年以上前)

はげはげ言うと、ナイーブな爺ちゃんが可哀想(´・ω・`)ショボーン

オズラさんだって、がんばってるよ( ゚д゚)バレテル

書込番号:15004795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/31 23:30(1年以上前)

ワシよりましや〜。

書込番号:15005422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/01 00:08(1年以上前)

ケースは案外くせものです。純正品でも思わぬところに傷がついたり、レンズバリヤーを痛めたりします。汎用品だと、余計でしょう。

このスレの皆さんの発言は真っ当で、塗装の剥がれなんか気にすべきではありませんが、使ってではなく、ケースに収納したためというのでは気分よくないでしょうね。これも授業料と思って、キズのつかないケースを買い直してください。

書込番号:15005592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/09/01 00:16(1年以上前)

う〜ん、私の過去の経験上から不思議な事もあります。

本体にピッタリのケースのほうが、カメラ自体に傷がつくことが多いんですよね。入れるときにテンションかかったり、ちょっと力を入れてしまったり擦れたりなどあるのでしょうかね。

どちらかというとルーズな一回り以上大きいものや、袋状のケースのほうが傷がつかなかったりということがあります。

そういえば最近のSONYでは延長保証対象になったTX-5を、2年ほど使っていましたが私は剥がれることがなく今は眠っています。

使用頻度が多いほど傷などの劣化のリスクは大きくなると思いますけど、ケースを変えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15005632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/01 13:14(1年以上前)

>本体にピッタリのケースのほうが、カメラ自体に傷がつくことが多いんですよね

興味深い仮説ですね。
これが真実なのかどうか、「ためしてガッテン」あたりで、検証して欲しいですね。
「検証 カメラに傷がつきにくいケースとは?」
みたいな感じで。
あんまり見る人いないかも・・・

書込番号:15007613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/01 19:12(1年以上前)

スレ主さんの気分を害したようですいません。

傷やはげを気にすることを否定したつもりはありませんでした。結果的にそう受けとめられたようですが。表現がまずかったかな。

書込番号:15008970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/03 00:28(1年以上前)

まあ、何十万もする白いレンズの塗装がボロボロはがれるて話も聞きますから、それに比べればショックは小さいのでは。

書込番号:15015129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/03 12:49(1年以上前)

もう意見出尽くしかもしれませんが、蛇足です。

気持はわかりますが、基本的には気にしない様に務めることです。気にしだしたらゴミも気になるし、指紋も気になるかもしれません。
表面的な劣化は使っていく限り避けられないのですから、あるところで線引きをしてその線を超えないものは気にしないと割り切ると精神的に楽ですよ。例えば、大きな凹みや深いキズは嫌だが表面的なものは気にしないとか、レンズのキズ・汚れは駄目だがボディは一切気にしないとか。

最後に、昔聞いた究極の対策です。半分ジョークですが、半分は本気の話かもしれません。
買うときは同じ製品を3台同時に購入します。1台は永久保存用で手を触れずに床の間にでも飾っておきます。2台目は実用にバンバン使います。どんなに傷付いても無傷の物が床の間に置いてあるので全然気になりません。さて3台目は、将来2台目の修理が必要になって、でももう部品もないという時に、部品をそこからとります。
因みにこれは機械式高級腕時計の話でした。 :-)

書込番号:15016508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング