『セルフを使った集合写真の失敗』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『セルフを使った集合写真の失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ284

返信61

お気に入りに追加

標準

セルフを使った集合写真の失敗

2012/09/19 21:45(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

本機は久し振りに購入したコンデジです。団体旅行やゴルフのコンペの集合写真を任されていました。ですので、絶対に失敗は許されない立場にいます。

RX100にした途端の失敗です。補正も全く利かないピンボケ写真です。おまかせモード、三脚使用、10秒タイマー、強制発光、の撮影です。どうも、上記を設定中に下を向けたフォーカスが記憶されていて、本番のシャツター押しを強く押したのが原因でした。「半押し」をして「ピピィ音」を確認して、強く押すべきでした。それにしてもセルフタイマーは時間的に余裕があので、カメラのプログラムで補正してくれればと思った次第です。

コンデジで三脚使用は滅多にいないし、セルフタイマーも居合わせた第三者に頼めば、と言う発想なのでしょう。しかし、同窓会の写真のように自分も入りたい、失敗は許されない写真もある筈です。少なくてもフォーカスだけは「強押し」してもジャスピンにしてもらいたいものです。

書込番号:15091024

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/19 22:10(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/spec.html
マニュアルフォーカスを使えば?

書込番号:15091202

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/19 22:37(1年以上前)

失敗が許されない写真だったら、2,3枚撮っておいた方が良いと思います。目をつぶってしまった人がいるかも知れないし。
「もういちまい撮りまーす」と言っている間に1枚目を再生して、補正修正すれば失敗を減らせるのでは無いでしょうか。

書込番号:15091381

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1705件

2012/09/19 22:47(1年以上前)

今から仕事さん、ありがとうございます。

MFは一眼デジで、良く使いますが、コンデジを使用するときは目的が別のところにありますので、設定は滅多に変えません。過去のコンデジでは、これで、ジャスピンの写真が撮れていますので、また、MFでは自分の目が悪いので、機械任せの方が良い場合があります。私が一眼デジでMFを使う場合はビューアを使ってピント合わせをしてます。

原因が分かれば良い事であって、私の場合は二度と同じ失敗はしないでしょう。ただ、購入した第三者が情報として知っていればと思い書き込みをしました。

書込番号:15091442

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/19 23:14(1年以上前)

>購入した第三者が情報として知っていればと思い書き込みをしました。

せっかくなら、どういう動きをするか試して
報告していただけると、もっと有益な情報に
なるかも(*^_^*)


下向いて設定→シャッターボタンを押す
  このときAF合焦ポイントが[ ]で表示されAF/AE
┌──────┐
│[/~]       │
│/ │      │
│         │
└──────┘
なんか左上の方にAFが合ってしまう


みんなの方を向けて三脚に乗せる
┌──────┐
│[ ] /\   │
│○○○○○○│
│十十十十十十│
└──────┘
空にピントがあってしまう、とか


普通は三脚に乗せてシャッター切ると、AFポイント
でAFし続けてくれるような気はするのですが^_^;

この機種もってないのでこの機種は分かりませんが(>_<)

書込番号:15091639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/19 23:21(1年以上前)

スレ主殿の時系列の記述で正直失敗写真になる要素は無いように感じてしましました。
だって「設定中に下を向けたフォーカスが記憶されていて、本番のシャツター押しを強く押したのが原因でした。」はちょっと考えられないですよね?!

スレ主殿は「一眼デジ」も使用されているようですが、正直コンデジ本体が原因なのかスレ主殿に原因があるのか・・・大変失礼ですがそう思ってしまいました。また上記時系列が正しく、直前のフォーカス部分じゃ無く過去のピント距離を記憶しているとしたらそのRX100は正常ではない!!と思いますので是非購入店へ・・・
落ち着いて操作すれば大丈夫なのになぁ〜と。 集合写真、残念でしたね!

(駄文失礼)

書込番号:15091685

ナイスクチコミ!8


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/20 00:09(1年以上前)

事情も知らずベテランに向かって初心者に対して言うようなことを言ってたいへん失礼しました。

私が持っているカメラはどれもシャッターボタンを素早く押し込んでも、フォーカスが合うまでは撮影が行われません。
しかし、RX100はシャッターチャンスを逃さないよう、シャッターボタンを強く押したときはフォーカスあわせをせずにすぐ撮影を
行うようになっているのかも知れません。

 セルタイマーの間にフォーカスを合わせてくれても良いじゃないか。というのもごもっともです。
ただ、間を横切ったちょうちょや自分も写るために移動する撮影者にフォーカスが移っても困るので、一般人にはシャッターを
押した時点でAFロックになった方が無難だと思います。

書込番号:15091978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2012/09/20 00:15(1年以上前)

MA★RSさん、アメリカンメタボリックさん、こんばんは。

>本番のシャツター押しを強く押したのが原因でした。」はちょっと考えられないですよね?!

本当に考えられないですよね。しかし、事実です。試しに本機が側にあれば実験してみて下さい。
先ず、緑の「おまかせモード」次に「強制発光」(これは被撮影者が撮れたと認識する為に設定します)次に「10秒タイマー」の設定をして、ご自分を写します。カメラから1.5メーターぐらいでよろしいと思います。「強押し」して1.5メーター下がり、被写体になって下さい。ピンボケ写真になります。

今度は「半押し」にして、「ピピィ音」を聞いた後で、同じように被写体になって下さい。ご自分の顔のジャスピン映像が写っている筈です。

RX100はオートで撮る場合、「ピピィ音」が絶対条件のようです。

書込番号:15092004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2012/09/20 00:40(1年以上前)

technoboさん、こんばんは。

>押した時点でAFロックになった方が無難だと思います。

ごもっとなご意見です。ただ、旅行などで、ゴタゴタしているときにシャッターがロックされては最悪です。(セルフ使用時)最悪でも映像が写っていなければなりません。今まで使用したカメラはジャスピンではなくても、そこそこのフォーカスがありました。被写界深度で救われていたと思います。しかし、このカメラも「ピピィ音」が基本だったと思います。

書込番号:15092113

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/20 00:42(1年以上前)

なるほど。「半押し」にして、「ピピィ音」を待たない
のがポイントですね(*^_^*)

ちなみにHX30Vでも再現できました(^^♪

こういう仕様なんですね(>_<)

書込番号:15092124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/20 01:38(1年以上前)

この機種は持っていないので質問になってしまいますが、顔検出やスマイルシャッターの機能を使えば、今回のトラブルを回避できたのでしょうか?
セルフタイマー連続機能で一度に3枚か5枚の連続撮影が可能ですが、これにAF-Cを組み合せれば、2枚目以降に再AFはしないのでしょうか?

書込番号:15092304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2012/09/20 02:23(1年以上前)

何をやっても駄目ですね。「ピピィ音」が絶対条件、「ピピィ音」が出ない「強押し」の連続写真は枚数分、全部ピンボケ写真です。再AFはしません。

書込番号:15092397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/20 02:54(1年以上前)

深夜に回答、ありがとうございました。
やっぱり、急いでいても落ち着いて丁寧に撮影しないといけないですね。

書込番号:15092438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/20 07:06(1年以上前)

再現しました。
オートフォーカスよりも速くレリーズを押しきるとなりました。
貴重な情報ありがとうございます。

ニコン機で同じことをしてみましたがフォーカスを合わせ続けます。
仕様の違いでしょうが、どっちがいいでしょうね。

書込番号:15092694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/20 08:37(1年以上前)

おはようございます&再登場失礼します。

集合写真の失敗の件、状況的にはシャッターの半押しは絶対条件でそうしなければピントは合わない!!っと云う事の教訓、ありがとうございました。
スレ主殿が最初に仰っており、意図的に外されたであろう「上記を設定中に下を向けたフォーカスが記憶されていて・・・」に反応して「そんなことは無いだろう?!」と思い、書き込みました。

半押し・ピピッ!肝に銘じます!

(駄文失礼)

書込番号:15092928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2012/09/20 09:32(1年以上前)

>ニコン機で同じことをしてみましたがフォーカスを合わせ続けます。仕様の違いでしょうが、どっちがいいでしょうね。

CASIO機も合わせ続けます。しかし、ジャスピンではありません。被写界深度の許容範囲なのでしょう。「半押し」にすればジャスピンになります。

分かっていれば、失敗はしないと思いますが、旅先のガヤガヤしている所では、定かではありません。

そもそも私が2秒タイマーや10秒タイマーを採用した切っ掛けは「手振れ防止策」です。それがピンボケ写真なんて、あり得ません。明らかに仕様がおかしいいです。

書込番号:15093075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/20 09:41(1年以上前)

いくら慌ててもおれは最低限ピントは確認するが…

書込番号:15093109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/20 09:42(1年以上前)

下に向けて設定してて
設定完了したら被写体にカメラ向けますよね?
向けた瞬間に(シャッター半押しとかしなくても)
ピント合いませんか?
何度やっても再現しないんですが^^;

書込番号:15093112

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/20 10:17(1年以上前)

画質にこだわりさん、こんにちは。
ところで「顔検出」は「入」にしておられますか?私はHXユーザーですが、顔検出をしておけば、カメラを向けただけで複数の顔を検出し、三脚使用ならそれほど半押しを意識しなくてもまずピンで失敗しません。
お試しを。
そういう問題でなければご容赦のほど。
RX200、良さそうですね。

書込番号:15093221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/20 10:27(1年以上前)

あ、RX100でした。

書込番号:15093250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


crabclubさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/20 12:24(1年以上前)

> 何をやっても駄目ですね。「ピピィ音」が絶対条件、「ピピィ音」が出ない「強押し」の連続写真は枚数分、全部ピンボケ写真です。再AFはしません。

う〜ん、むしろそれが正常のような気がします。

むしろ、セルフタイマー10秒後シャッターを切る直前に再AFされてしまうほうが、意図しないところへAFされそうで怖いです。

例)
(※フォントによっては崩れるかもしれませんが)下記のような構図の場合
10秒後に再AFされたらピントが背景に当たってしまいます。
┌──────────┐
│              │
│ ○        ○  │
│ ┼        ┼  │
│ 人        人  │
└──────────┘

書込番号:15093639

ナイスクチコミ!9


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/20 12:45(1年以上前)

SONYの場合、最初のAFポイントは維持されるのでは(・・?

最初のAFポイントが真ん中なら中抜けするかも。
最初のAFポイントが左右の顔なら、再AFも左右の顔になるかと。

最初にAF合焦せずにレリーズだと、ピンボケのまま固定で
再AFせず。

という動きじゃないかなぁ。

書込番号:15093723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/20 14:13(1年以上前)

いろいろやってみましたけどそんな感じですね。

セルフタイマーじゃなくても半押し無しで合焦を待たずに深く押しこむと、一応フォーカシング動作しますけど
結局ピンぼけのままシャッターが切れます。これはこれでちょっと怪しい?

ふつうのコンデジなら被写界深度が深いので近景なら多少ピンぼけ気味くらいで済むので
シャッターチャンス優先って言い訳できるでしょうけど...おまかせモードだとやたら絞りを開けるので
確実にピンぼけになると思いますね。そういうことは確かにありました。

セルフタイマーだと最初に合焦したポイントが移動しても再フォーカスしない仕様のようです。
確かに勝手に再度フォーカシングされた日にゃ置きピンなんてできないですし...問題ありますか?

ふだん顔認識とか電子音とかうざくて切ってるのでどうなのか分かんないですけど、しかしフォーカス確認は
基本中の基本じゃないですかね。タイトル通り「失敗」であって使い手が気をつければいいこと。
ちなみにシャッターボタン再押しでセルフタイマー解除できますから、しまった合ってない!と思ったら
やり直すのがよろしいかと。その場で確認してやり直さなかったら二重の失敗です。

書込番号:15094036

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/21 06:20(1年以上前)

あの〜、ちゃんとピンを確認せずにシャッター切る行為の方がわかりません。

機械は常に人間の指示に忠実だと思いますが。
むしろ、勝手にフォーカスを動かされる様な動作の方が迷惑だと思います。

とは言え気になったので動作確認してみたところ、
発光禁止では全押しでも半押しでも問題なくピント調整してくれるのが
確認できました。
また、部屋を暗くしての強制発光でも補助光を利用してできる限りの
調整もしてくれるのも確認できました。

その撮影時の強制発光と言うことは光量不足の状況ですよね。
単純に設定ミスか暗さのせいで、シャッターを押した時に異なるものに
フォーカスが行っていただけじゃないでしょうか?


>本当に考えられないですよね。しかし、事実です。試しに本機が側に
>あれば実験してみて下さい。
>先ず、緑の「おまかせモード」次に「強制発光」(これは被撮影者が
>撮れたと認識する為に設定します)次に「10秒タイマー」の設定をして、
>ご自分を写します。カメラから1.5メーターぐらいでよろしいと思います。
>「強押し」して1.5メーター下がり、被写体になって下さい。ピン
>ボケ写真になります。

これはまったく無意味なテストです。

セルフタイマーの動作をみる限り、半押しだろうが全押しだろうが
シャッターを押したタイミングでのフォーカスを維持します。
(勝手にフォーカスを変えられる方が迷惑なので、これは当たり前の
動作ですね。AF-Cの場合は追尾してくれるかもですが)

ならば、自分がいない状態でシャッターを押せば前景か背景にピントが
あうはずです。その状態で自分がアングルに割り込めば当然ピン惚けに
なりますよ。むしろピンぼけは「正しい動作」をしている証拠です。

次に、自分の割り込む位置に置きピンすれば撮れるもあたりまえですね。

書込番号:15097546

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1705件

2012/09/21 21:34(1年以上前)

人間は失敗を繰り返す動物、その失敗を防いでくれるのがテクノロジーではないですか?

2秒タイマーなんて全く無意味、タイマー機能を使用したときに基本の「半押し」を強いるとは理解に苦しみます。

勿論、撮影する前にアングル、表情などを確認して、撮影に入りますが、ピントは、あの小さなモニターでは確認する事は実質、不可能、AF任せになります。タイマー機能を使用した場合は「全押し」であろうが、「半押し」であろうがAFするアプリケーションの方が親切ではないでしょうか。

タイマー機能を使った人は大概、「全押し」するのではないでしょうか。AFはシャッターが切れる寸前で機械がやってくれていると当然に思っているからです。

私の実験が無意味なら無意味でよいでしょう。RX100ではピンボッケ写真を作るだけです。

書込番号:15100804

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/22 00:24(1年以上前)

タイマーは一旦置いておいて。。

デジタルカメラの基本動作としては、
 半押し→AF合焦→全押し
ではないでしょうか^_^;

そういう意味では、まずAF合焦で→全押しという
基本動作で統一してある、というのは合理的だと
思います(*^_^*)

いきなり全押しした場合ですが、どのメーカーの
カメラも、しばらくAFしてみて、迷ったらタイム
アウトで適当なところでシャッター、たまたま
合うところが見つかれば、そこでシャッターという
動きではないでしょうか。

たとえば、最短30cmのカメラ、AF合焦で→全押し
を20cmでやった場合、どこにもピントは合いません。
タイムアウトを設けないと、永遠にAF動作で電池
抜かないと止まらない、という事になるかも。
(カメラを動かして距離を離す、という手もあるかも
ですが^_^;)

私としては、AF合焦で→全押しを踏襲して頂いた
方が使いやすいかな、と思います。

全押しで機械任せにしても、それで合った合焦ポイント
が、意図した箇所である保証はないです。
半押しで、意図したポイントに合わせて撮影する方が
理に適ってるかなと思います。

書込番号:15101799

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/22 08:36(1年以上前)

ちょっと状況がピンとこないのですが、、、

三脚使ってセルフタイマーで撮るときは、みんなにカメラを向けて構図とピントをモニタで確認して(このとき撮影者はモニタ側)、全押ししてからみんなのところにダッシュする。私はこうやっていますが、このやり方ではなかったと言うことですね。

このやり方なら、AFはロックされたほうが安心感がありますけどね。

書込番号:15102703

ナイスクチコミ!1


crabclubさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/22 09:17(1年以上前)

画質にこだわりさんの仰りたいこともようやく分かって来ました。それもひとつのテクノロジーの方向性かもしれません。様々なことをオートでしてくれるということですね。

私個人の考えとしては、面倒くさいことは自動でしてもらうが、その意味は人間が決めたいと思います。
たとえば、フォーカシングは機械がやってくれるが、「どこに」フォーカスを当てるかというのは人間が決めたいのです。シャッターを一気押しですと、その時点でのフォーカス位置で良いという人間の意志を尊重し、勝手にフォーカスを変えてほしくないと思うのです。ですから、RX100の動作の仕方は私の思う通りに動いています。

ちなみにタイマーを使った集合写真撮影の場合私が確認するのは、撮影前の構図と、撮影後のピント確認です。
> あの小さなモニターでは確認する事は実質、不可能、AF任せになります。
私もそう思い、撮影後に確認しています。ご存知と思いますがズームレバーを一回右に回すだけで簡単にピントチェックできますので、撮影直後そうする癖をつけてみるのはいかがでしょうか。

書込番号:15102829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/09/22 09:17(1年以上前)

たしかに慌ててシャッターを押すと、ピントが合いきっていないまま撮れてしまうことがありますね。私的には、少しでも速くシャッターが切れる仕様になっているだけで、特におかしいとは思いませんでしたが。

書込番号:15102830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/22 09:36(1年以上前)

連投すみません。

>タイマー機能を使った人は大概、「全押し」するのではないでしょうか。

みなさん、タイマーのときはいきなり全押しするのですか?
私はこの機種に限らず、半押し→全押ししかしたことありません。

書込番号:15102889

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/22 11:16(1年以上前)

タイマー使う時は特に半押ししてピント合わせ確認するのが普通に思うが?

おれはシャッターチャンス逃したくないから一眼レフでもレリーズ優先で撮ってるので全押しでピントが合わないことがあるのは違和感無いというか普通と思う。

書込番号:15103336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/09/22 12:12(1年以上前)

「セルフタイマー使用時、レリーズ時にAFロックする」

という仕様の話と、

「半押しする・しない(AFが追いつかない早さで全押しするとピンボケする)」

という話がごっちゃになっているような?

スレ主さんは三脚使用で集合写真を撮られたわけですが、この場合、普通はまず構図を合わせますよね?その時点で(半押ししなくても)カメラはAFを始めるので、全押ししようが明らかなピンボケになるはずはない、と思うのですが。おまかせモードであれば中抜けにもなりにくいですし。

カメラを下に向けてレリーズした後で構図決めすれば確かにピンボケになりますが、さすがにそれは特殊な使いかたではないでしょうか?

# 勘違いしてたらすみません。

書込番号:15103563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2012/09/22 13:13(1年以上前)

こんにちは。RX00は持ってませんが・・・

6年ほど前の Canon PowerShot A620(710万画素・1/1.8型CCD・4倍ズーム) は、AFに失敗すると、換算35mmでは1.5mほど、換算140mmでは2.6mほどの地点にピントを決め打ちしている雰囲気です。

2年ほど前の Fuji Finepix HS10 (いわゆるネオ一眼コンデジ)でセルフタイマー撮影時、顔認識機能(顔きれいナビ)ONだと、セルフタイマー作動後撮影直前に"再度"AFします。顔認識機能OFFだと古い機種同様、シャッターボタン押した直後AFするだけです。

SONYでも他機種の挙動を研究して、便利そうな使える機能は組み込んでいると思いたいです、説明書に明記してなくても。

書込番号:15103809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/22 14:13(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

RX100の場合、一瞬、フォーカス合わせを行おうとして
成功すればそれで、失敗すればそのままでシャッターが切られます。
(意図的にやっている場合もあるので勝手に変な事されるよりは良いかと)
ですので、経験的には合焦しにくい程度に被写体が暗い、とか、カ
メラを急に振って全押しするとかしない限りは大抵合焦します。

で、スレ主さんが主張している状況だと、
予備動作でフォーカスを軽く合わせ続けていてシャッターボタンを
押されたタイミングで合焦しにいくので、(三脚に固定されている
事を考えると)全押しでも合焦する可能性が高いです。

ってか、ちょっと合わない状況の方が考えに行くです。
話からすると暗いわけでもないみたいですので、合わないとすると、
別のものにフォーカスがあっている状況だったのでしょう。

全押しでも何処にあっているかは画面に表示されるので、
ちゃんと操作していれば何処にピントが行っているか分かる様にもなってます。

書込番号:15104056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/22 14:28(1年以上前)

>画質にこだわりさん

>私の実験が無意味なら無意味でよいでしょう。RX100ではピンボッケ写真を作るだけです。

ピンぼけになって当たり前の操作を「テスト」と称して行って、
「ほら、このカメラはピンぼけになるんですよ」とかいい加減な
印象操作しておいての逆切れはいかがなものでしょうか?

出鱈目な実験からは出鱈目な結論しか生まれません。
本当に原因が知りたいんですかね?

書込番号:15104111

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/22 15:09(1年以上前)

カメラの場合は半押し→全押しがクセになっていますね。
だから今回のような現象は指摘されて初めて気付きました。

いきなり全押しするのは携帯電話で撮る時ですね。
携帯電話からデジカメに移行したような方なら
今回の現象に陥ってしまうかもしれないので
こういう仕様もあるのだと知っておくといいかもしれません。

書込番号:15104263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/22 22:20(1年以上前)

逆にこういう仕様じゃないカメラもあると知れたので、有用なスレでした。

書込番号:15106130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/22 23:17(1年以上前)

何回読んでみてもスレヌシさんがフォーカスをどこに合わせようとしたのかがわかりませんが。
それなのに皆様は親切ですね。
私ならどこにフォーカスを合わせようとしたのかを最初に問い詰めますが。
もしかしてC-AFにしてフォーカスをロックして無かったとか?
スレヌシさんの書き込みには多くの突っ込みどころがありますがC-AF以外で目標物にフォーカスを合わせてからロックせずにフォーカスが動いてはピンボケが大量発生しそうで私はそんなカメラは怖くて要りません。
そもそも大切な写真だからこそ慌てずに丁寧にフォーカスと露出を決めて撮影すべきではないですかねえ?
機械は人間のわがままを自動的に聞いてくれる知能はありません。
撮影者の操作どおりにしか動かないのですから。

書込番号:15106462

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1705件

2012/09/23 07:45(1年以上前)

>機械は人間のわがままを自動的に聞いてくれる知能はありません。

皆、同じような発想しかないのですね。呆れました。タイマー機能を設定すれば、シャッターが切れる寸前にAFが働くのは当たり前でしょう。タイムラグがあれば、被写体は動く可能性もあるし、2秒タイマーは強くシャッターを押す癖のある人の手振れ防止になる筈です。

書込番号:15107691

ナイスクチコミ!2


crabclubさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 08:27(1年以上前)

> タイマー機能を設定すれば、シャッターが切れる寸前にAFが働くのは当たり前でしょう。タイムラグがあれば、被写体は動く可能性もあるし、

他のレスを斜め読みしていないでしょうか?
それが当たり前どころか、失敗の原因になることを皆様が懇切丁寧に解説してくれています。
もう、さらに加える説明はありません。

書込番号:15107815

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/23 09:26(1年以上前)

>タイマー機能を設定すれば、シャッターが切れる寸前にAFが働くのは当たり前でしょう。

それを当たり前と思ってる人がいるんだ。
私はセルフタイマーでフォーカス合わせてシャッター全押ししたらフォーカスはロックされて当然だと思っていますが。
それとスレヌシさん、皆様が親切に色々と答えてるのにきちんと読んでいますか?
私はスレヌシさんの文面を見てると常日頃から失敗写真を量産してるようにしか見えないのですが。
大切な写真を撮影するのなら落ち着いて正確に機材を操作すべきではないですか?
適当な操作をしていては機械はそのとおりにしか動きません。
それかスレヌシさんの要求に答えてくれるカメラに買い換えるかですね。
私はもしそんなカメラがあっても絶対に買いません、怖いから。

書込番号:15108048

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/23 11:07(1年以上前)

大変言いにくいのですが、スレ主さん、使い方間違えていますよ。。。

書込番号:15108521

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/09/23 11:44(1年以上前)

画質にこだわりさん、どうしてもわからないので、(上でも書きましたが)教えてください。

画質にこだわりさんは、「まず構図を決めてからレリーズする」という順序で撮影されたでしょうか?

三脚を使用して集合写真を撮影する場合は自然にそうなると思いますが(そうしないといけない、という意味ではありませんが)、構図を決めた時点でカメラはAFを始め、レリーズまでには何秒かあると思うので、仮に全押ししてもピンボケにならないと思うのです。

書込番号:15108686

ナイスクチコミ!6


遊行さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 13:26(1年以上前)

スレ主さん


しっかりと取扱説明書は読まれましたか?


24P・25Pにしっかりと書かれてますよ
構図を決め、半押ししてピントを合わせ
(「ピピッ」という音がする)
シャッターボタンを深く押し込むと

今までのカメラがどうとか
スレ主さんの考えがどうとか
そんなのは関係なく
このカメラはそういう仕様なのですから
それに合わせるしかないです


きっとお仲間から
あれこれ言われて悔しいのでしょうが
自分のミスをカメラの責任にしても
ピンボケ写真が直る訳でもありません

素直に認めて次の機会には
完璧な写真をお撮り下さい

書込番号:15109140

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1705件

2012/09/23 15:03(1年以上前)

何故、こんなに大騒ぎをするんでしょうね。私の提言はセルフタイマーを使って「全押し」をした場合はピンボケ写真になりますよ。「半押し」に「気を付けましょう」と言う提言です。

メーカーによっては「全押し」をした場合の焦点が無難な被写界深度内にあり、極端なピンボケにはなりません。また、あるメーカーではロックが懸かりセルフ自体が動かない仕様もあります。

RX100の場合は極端なピンボケになったので、提言したわけです。従って、仕様を無視した使い方が前提になっています。

出来れば、うっかり「全押し」をしてしまった場合でも、シャッターが切れる寸前にAFが働けば何も問題が起こらないわけです。自動追尾の機能もあるのですから、アプリケーションに組み込む事は簡単だと思います。私は配慮の問題と思いました。

書込番号:15109547

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/23 15:30(1年以上前)

ちょっと話が変わってきてますね^_^;

トピ主さんの実験は、
集合写真と関係ないところで全押しし、カメラを
被写体に向けなおしても、集合写真にピントが
合わない、という実験でしたよね?

これは、RX100だけでなくHX30Vでも再現できました。

つまり、タイマー使って撮影する場合、
「被写体に向けずに全押ししないように注意しましょう」
が正しい提言だと思います(*^_^*)

書込番号:15109632

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/09/23 15:31(1年以上前)

>タイマー機能を設定すれば、シャッターが切れる寸前にAFが働くのは当たり前

えっ、そうなんですか???
せっかく構図やピント位置を決めたのに、勝手に変更されたら私は困りますね・・・

書込番号:15109637

ナイスクチコミ!7


遊行さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 16:26(1年以上前)

大騒ぎ?になっているのは
自分のミスを
『仕様がおかしい』と言い切ってしまったことから始まり
皆さんの意見を聞かず
自分の意見と合わない事に『呆れる』と言ったからです

半押しに気を付けましょうという提言であれば
こういう失敗から必ずピピッの音の後に全押ししましょうとか
別の書き方があったと思います

書込番号:15109873

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/23 18:28(1年以上前)

RX100を購入するような方は、半押しも面倒くさがらない人ばかりと思っていました。

書込番号:15110409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/09/23 19:33(1年以上前)

私は今回なぜピンボケになったのか、最初はさっぱりわかりませんでしたが、どうやらスレ主さんの操作は、

1.セルフタイマーを設定
2.カメラを下に向けた状態でシャッターを全押し
3.構図を決める
4.お仲間の所へ走って自分も写る

というわけですよね(スレ主さん、間違っていたら訂正してください)。2.から4.がめちゃ忙しいので、私には思いつかない方法ですが…。

つまり、「半押し」とか「ピピを確認」というよりは、2.と3.の手順が問題なのでは?まあ、同じようにする人もいるかも知れないので、スレ主さんのスレ立てが参考になったと思われるかたは、参考にされれば良いと思います…。

書込番号:15110684

ナイスクチコミ!6


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 フォト人 

2012/09/23 22:25(1年以上前)

RX100が悪いのではなく、使い方を知らなかっただけだと思いますが・・・・・。

今のデジカメは、デジ一、コンデジとも、馬鹿でも簡単に写せる機能は
どのメーカーも同じです。

現実、ピンボケになる機器はないでしょう。

私は、51歳ですが、昔はマニュアルでピントを合わせました。

ピントが合わなければピンボケします。
そんなことは当然、昔から常識です。

今の若い人でもそんな常識は知っています。

書込番号:15111702

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 23:28(1年以上前)

設定で選べるなら良いかもしれませんね。
構図を決めてシャッター押し込んだらAFロックされるモードと、
構図を決めてシャッター押し込んでからきれるまでAFし続けるモード。
どちらも需要ありそうです。

書込番号:15112114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/09/24 00:27(1年以上前)

私の予想も・・
ミニミニ三脚セットし、セルフタイマー等設定(+本押しも)下を向けて行って
後で三脚固定してダッシュじゃないかな?w

半押しでピピッと鳴ったあと本押しは基本だとおもいますが、
ピント合わせせずに全押しした場合、各社、機種?で仕様が違ようです。
@直前のピント状態でそのまま撮すタイプもあれば、
Aピントを合わせてから撮すタイプがあるようです。

@のほうが多いと思いますが、
手持ちのパナ機だとAです。
セルフタイマーでいきなり本押しすると
タイマーの最後に「緑枠」表示。ピント合わせしてから撮します。
(半押し有りだと最後のピント合わせはしないです)
初心者にも優しくいい仕様だと思いますが、

おまかせのAUTOモードはマルチエリアAF(+顔認識)だと思います。
どこにピント合わせるかは不明だし、毎回違ったりします。
半押ししてからどこにピントが合うか見て本押しするほうが確実でないでしょうか?

書込番号:15112480

ナイスクチコミ!2


crabclubさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/24 09:00(1年以上前)

人の発言というのは多少揺れることがあると思います。
何かを言いたかったのにムキになって反論しているうちにぜんぜん違うことを主張してしまい、しばらくすると我に返って元々の意見に戻るという具合です。
画質にこだわりさんはこのパターンですね。

このスレで言いたかったことが
> 私の提言はセルフタイマーを使って「全押し」をした場合はピンボケ写真になりますよ。「半押し」に「気を付けましょう」と言う提言です。
であれば問題ありません、その通りです。
苦言を呈すと、一般常識の範疇ではありますが。

そのうえで、カメラが私の気持ちを読んで、「これはきっと集合写真だ!」ということで主要被写体と思える箇所に自動でフォーカシングしてくれるような、インテリジェンスな機能を付けてくれれば良いなということですね。
Sonyにはカメラが自動で構図まで決めてくれる「オートポートレートフレーミング」機能がありますので、フォーカスについてもいつかやるかもしれません。

ただ、写真の構図、どこにピントを合わせるかというのは、最も撮り手の意思が表れる部分ではないでしょうか? スマホのカメラとかにそうした機能が付けばこだわりのない人たちが活用してくれると思いますが、少なくともハイエンドコンデジを買う層にはどうでしょうか?

書込番号:15113337

ナイスクチコミ!7


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/09/25 13:43(1年以上前)

いや、単にスレ主さんの考え方なんだと思いますね。

他の方のレスが付いてから「提言」だったとしてまとめようとする、上から目線に皆さん反感しているのだと思います。

そうならないようにしましょう、ということなら立ち上げスレで書いておけばよかっただけです。
現に最初のスレでは希望観測で「補正してくれれば」と書いているわけですし。


人の意見を聞かない、表面だけわかったふりをするような人に何を行っても無駄だと思います。

書込番号:15118853

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1705件

2012/10/26 09:41(1年以上前)

やはり、このカメラはセルフ撮影は駄目だ。

書込番号:15253100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/26 10:06(1年以上前)

セルフ撮影と言っても
カメラがセルフサービスで何でもカンでも失敗無く撮ってくれる機能
ではないですから、
絶対失敗できない撮影に、試写も無くぶっつけ本番で望んだら失敗するのが当たり前。
つまり、当たり前のカメラという事でしょう。

書込番号:15253163

ナイスクチコミ!3


cha-kunさん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/26 11:57(1年以上前)

すばらしい!

これだけ叩かれてもゾンビのように復活するとは・・
誰も援護してくれないのがよっぽど寂しかったんだね。
さすがは「こだわり」を名乗るだけの事はある!

やはり、このスレ主は駄目だ。

書込番号:15253523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1705件

2012/11/07 20:48(1年以上前)

何がゾンビだ、このバカヤロウ、本質を何も分かっていない、こんな奴がいるから世の仲良くならないのだ。地獄に落ちろと言いたい、既に落ちているかも知れないが。

三脚を使う意味も全く理解していないだろう。ミラーレスの意味も分からないであろう。コンデジでストラップの紐を首にかけて、撮影する意味も分かっていないであろう。
デジスコを体験すれば、直ぐに分かるが、シャッターにチョッと触れただけで高倍率の映像は揺れる。これを回避してシャッターを切る方法がセルフなのである。
セルフを使う場合は手振れを防ぐ高画質を期待しているのだから、アプリケーションもそれに沿うべきである。ミラーレスを設計した技術者の爪の垢でも煎じて飲ませたい。

書込番号:15308692

ナイスクチコミ!1


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/08 00:43(1年以上前)

スレ主殿、話の途中で一ヶ月も開けて、突然やみくもに「駄目だ」発言は cha-kun さんじゃなくたってこのカメラを気に入っている人なら反感を持たれて当然では?
まあ、私もこのカメラを使いはじめて2ヶ月、どうも気になることはあります。
P、A、Sモードのいずれかで、ストロボ強制発光させると直前まで顔認識枠で捉えていたはずなのに、なぜか、ピンぼけ!ということが数回ありました。
ストロボとAFの連携に何かあるかもしれませんね。ちなみに検証はしていませんがいずれも赤目防止機能ONの予備発光ありの場合だったように思います。
ただ、このカメラはコンデジといっても1インチセンサーですからやはり被写界深度は浅く、豆粒センサーコンデジより明らかにピンがシビアですよ。それを理解すれば全てオートで失敗無しを期待するべきでないことはわかるはずです。
ましてやコントラストAFしか入れられないのですから。
それが我慢ならないのなら豆粒センサーコンデジを使うかお持ちの一眼を使うべきでは?

書込番号:15310090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


crabclubさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/09 13:42(1年以上前)

画質にこだわりさん、あなたを責めたくてレスするわけではありませんのでまだ見ているようでしたらちょっと付き合ってもらえるでしょうか。


セルフタイマーの「本質」とは、手ぶれを防ぎ高画質である ということで間違いないでしょうか?

私もそう思います。特に2秒セルフタイマーは。10秒の方は、「セルフ」タイマーという名の通り自分が構図の中に移動する時間を提供するのがたぶん本質で、加えて手ぶれを防ぎ高画質という特質も失うわけではありません。
おそらくここまでは画質にこだわりさんも他の方々も概ね意見が一致するのではないでしょうか。

それに加えて、10秒の間にピントを精密に修正する処理がなされ、シャッターが下りた瞬間は最高にピントがあっている状態であることこそ高画質であるという主張で間違いないでしょうか?

一理あるとは感じます。
例えば、カメラを10秒タイマーにして三脚に据えて構図を決定しシャッター全押しした場合は、10秒の間にピントをカメラ任せで調整してもらうのも良いと思います。


ただし、以下の問題が発生しますがどうお考えになりますでしょうか?
「自分の決めたピントとは違う位置にピントが合う!!」

これは構図によってはかなりの大問題です。
現在の仕様ではその場でピントをチェックして甘ければ撮り直しができますが、「自分の決めたピントとは違う位置にピントが合う」仕様であればいくら取り直してもダメです。


妥協案は、シャッター全押しと、半押しピント合わせ後全押しの場合とでセルフタイマーの動作の仕方を変えれば良いかもしれませんが... それはそれで混乱を招きそうな...

書込番号:15315967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2012/11/13 16:19(1年以上前)

「ピピッ」って言った時点でAFがロックされるのはデジカメでは当たり前だと思うんですが・・・。(なぜ当たり前なんだ、とか言わないで下さいね)
追尾AFの機能がある機種もあります。
しかし追尾AFは被写体が動く場合にピントを合わせ続けるためのものでしょう。

集合写真では、特に今回の話の場合は三脚を使用されてるとのことですから、
タイマーの設定をする→カメラを構える(三脚にセットする)→ピントを合わせる(シャッター半押し)→シャッターボタンを押しきる(ここでタイマーが予約される)→集合している列に並ぶ
という流れで何の失敗も起きないと思いますよ。
もし、壁際などにカメラを置くので画面が確認できない等の状況でも、自分が撮影範囲に入り込まないようにシャッターを押せばいいだけです。
上記の内容はこの機種に限った話ではありません。ごくごく当たり前の事です。

書込番号:15335095

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング