『シャッターに触れていない状態でのAF動作』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『シャッターに触れていない状態でのAF動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

シャッターに触れていない状態でのAF動作

2012/10/06 01:39(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

絞り優先モード、オートフォーカスエリアはスレキシブルスポット
の設定で撮っています(顔検出は切)。この場合で、フォーカスモードをAF-S、AF-Cの場合、
シャッター半押し等せず、何もしない状態でもフォーカスは合わせ続けています。
つまりカメラを移動させれば、フォーカスエリア内の被写体が変われば自動的に
フォーカスしています。
 フォーカスモードをDMFにするとこのような自動的なフォーカスはしなくなりますが、
この場合、コントロールリングの設定は解除されて、マニュアルのフォーカスのみとなって
しまいます。
 AF-SまたはAF-Cの状態でも、勝手にフォーカスしないようにできないものでしょうか。
 仕様上そのようなら諦めますが、できるだけ電池を節約するため等、このような動作を
して欲しくありません。

 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

 もうひとつ、AEロックは、メニューのギヤマークの2の

書込番号:15166748

ナイスクチコミ!1


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/10/06 12:01(1年以上前)

hp...さん

 途中で通信途絶となっていますので、推察
ダイヤルの中央ボタンに再押しAEロックを設定したはずがうまく設定されず、中央ボタンが追尾AF機能に設定されている。

再押しAEL
1. MENU 歯車2 [中央ボタンの機能][再押しAEL]を選ぶ。
 2. 露出を合わせる箇所にカメラを向ける。
  露出が設定される。
 3. 中央の●を押す。
   露出が固定され、*(AEロック)が点灯する。
 4. 撮影したい被写体にピントを合わせ、撮影する。
 5. 露出固定を解除するときは、もう一度中央の●を押す。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/04/10/10.html?search=AEL

書込番号:15167936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/10/06 12:36(1年以上前)

「インテリジェントAF」のため、AFモードでは動き続けます。
仕様ですのでどうにもなりませんと以前サポートから言われました (^^;

書込番号:15168036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2012/10/06 13:21(1年以上前)

当機種
当機種

technoboさん

回答いただきありがとうございました。

実は、一度は質問をしようと思ったのですが取りやめることにして、消すのを
忘れました。

質問しようとした内容は、フォーカスエリアをフレキシブルスポットに設定していると、
コントロールホイルの中央ボタンは、スタンダードに設定され、ホーカスエリアの上下左右の
移動できるようになりますが、半押しAELをこの中央ボタンに設定すると、この機能が解除されて
しまいます。これは困った。ほかにAELの設定方法はないものかと質問しようとしました。

後に、AELはコントロールホイールの左側(デフォルトではドライブモード)に割り当て
られることが分かりそうしました。これで、フレキシブルスポットに設定していても
中央ボタンは、フォーカスエリアの移動に使えます。とりあえず解決いたしました。

わざわざご回答いただきましてありがとうございました。


ふくしやさん

そうですか、仕様ですか。
一眼レフを含めニコンを使うことが多いのですが、このような自動フォーカスは
デフォルトでは「切」になっていて、必要に応じて設定するようにになっていたもので、
ソニーのこの機種ではどうなのだろうと質問しました。
特に、不必要な機能ではないので不満はあまりないのですが。

ところで、この質問前に私もサポートに質問していたんですが、その担当者は、
実機を見ながら「動きませんねえ。」と言ったもので???となって、ここで再度
質問しました。
サポートさんの間違え、でしょうね。

ソニーのカメラ操作に関する考えは、ニコン、キヤノン等とかなり異なるようで、
今のところ操作に手間取っています。(楽しいですけど)

このカメラは従来のコンパクトカメラとは比較にならない写りをしてくれますね。
夜の撮影でかなり「ねばって」くれる印象です。立体感をとどめている感じ。

書込番号:15168170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング