『RX100の動画』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100の動画』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100の動画

2013/03/27 18:54(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 Bee-Renさん
クチコミ投稿数:24件

ここで質問は筋違いかもしれませんが、質問させて頂きます。

RX100の動画にも満足しているのですが、
ビデオカメラ購入を考えています。

主に被写体は赤ちゃんです。

店頭で見かけるビデオカメラの画質がRX100との差別化が
あまりみられないので。(ズームや手ぶれ機能以外)
RX100とビデオカメラを両方を使いわけている方に
お聞きしてくて、どのような使い分けをされていますか?



書込番号:15945458

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2013/03/27 19:46(1年以上前)

RX100は、自分が出す声や音はよく拾ってくれますが、周囲の音を拾う能力が弱く感じています。

書込番号:15945669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/27 20:01(1年以上前)

ちょっとしたメモ程度の動画ならコンデジの動画機能でいいのでしょうが、
普通に動画を撮りたいならビデオカメラの方が操作性なども含めて優れています。
(厳密には画像の処理方法なども違うと思います)

ということで、単純に、写真で残したいときはRX100、動画で残したいときはCX720Vを使っています。

書込番号:15945723

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/03/27 20:09(1年以上前)

こんばんは

RX100と比べたビデオの優位性は以下の通りと思います。
○ズーム範囲 テレ端
○手ブレ補正
○AF追従性
○被写界深度 ピントの合う範囲の広さ

ビデオの方がお手軽に記録が残せます。




書込番号:15945767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/27 20:34(1年以上前)

ちなみに、高感度特性はRX100とビデオではどっちが上なのでしょうか?

書込番号:15945890

ナイスクチコミ!1


yui88さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/03/27 22:53(1年以上前)

私は単純に、ビデオを撮りながら、RX100で写真も撮りたいので、両方使っています。

両方で動画撮影をしての感想ですが、赤ちゃんを撮るぶんには大して変わらないと思います。

大きくなって 、お遊戯会や運動会を撮るようになると差がでると思います。

手ぶれ性能、ズーム倍率も大きいですが、音が全然違います。

・ビデオカメラはズームの先の被写体の音を、驚くほど拾えます。
・RX100は風切り音を拾いすぎます。
・ビデオカメラの方が高音質です。

個人的には、1〜2才くらいまではRX100で充分かなと思います。

書込番号:15946574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/03/28 00:24(1年以上前)

CX560Vとの比較になりますが
AEの安定性が違います
RX100は暗めの場所でたまに露出が暴れます。

AFの速さや迷いの少なさも差を感じます。

高感度性能自体はセンサーが大きいだけあって
RX100は優秀です
暗所性能としてはレンズの明るさも相まって
広角端ではRX100の方がクリアで低ノイズです。
ただしズームするにつれ差は縮まっていきます。

1シーン毎に切って見るのであれば
むしろRX100の方がハイクオリティだと感じる場面も少なくありませんが
流れで見れば専用機の方がはるかに安定しています。
最新のビデオカメラではさらに進歩しているでしょうから
その差はさらに広がっている物と思われます。

まぁとは言え私もなんらかの発表会でもない限り
ビデオカメラは持ち出したりしませんが・・・

書込番号:15946999

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/28 01:13(1年以上前)

Akito-Tさん
>高感度性能自体はセンサーが大きいだけあって
>RX100は優秀です

情報ありがとうございます。

書込番号:15947136

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bee-Renさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/28 19:39(1年以上前)

いろいろな意見ありがとうございました

音も重要ですね。

ビデオのサブ機も検討します。

書込番号:15949592

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/03/29 10:06(1年以上前)

RX100よりも美しいビデオカメラか? 難しいですねー。

センサーを大きくすると、彩度が上がってダイナミックレンジも上がって綺麗になりますが、撮影技術を要求されるようになります。
うまく行けば、RX100よりも綺麗になります。

私はこの目的のために NEX-VG20を使っています。今ならVG30ですね。
そのまま室内で写すとホワイトバランスが良くないので色合いが暗くなります。そこで Expodisc と言うホワイトバランス調整レンズを買って調整しています。VG20の調整ボタンを2度押すだけでホワイトバランスが正確に調整されますので、とても便利です。
こうして撮った動画はRX100よりずっと綺麗になります。
更に上質を求めて、NEX-FS100を買いました(65万円が25万円に下がったため買えるようになった)。これはセミプロ用ですから、さらに上質の画質になると期待しています。でも赤ちゃんには過剰品質でしょう。
VG20系のマイクはとても良いです、マイク4個を使って録画するようになっていますので、ビデオやカメラよりも一段と上の音質になります。音楽演奏録画にも使えます。これ以上の音質を求めると、ソニーのデジタル録音機になります(PCM-D50を使っています)が、そこまでは不要です。

綺麗なビデオを求めると、難しいですね。
バカチョン撮り出来るソニーのビデオも良いのでは。
画質ならNEX-VG30+Expodiskをお勧めします。絶対に良いです。

そうそう、α99のビデオも良いです。 何もせずに撮ってもRX100よりは綺麗になります。もちろん写真もRX100よりは綺麗になりますが、お値段が少々張ります。

色々と調べて、ご自分に最適なビデオをお探し下さい。


書込番号:15951944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/03/29 11:46(1年以上前)

RX100で動画を撮ってみて、初めてビデオ撮りも面白いなと思うようになりました。

ただしどうしても録画ボタンを押すのに持ち直したりして動いてしまうので、操作性はお世辞にも良いとは言えません。
また音に関してはいちおうステレオマイク仕様にはなっていますが、外部入力もありません。

そこでつい先日ハンディレコーダー(TASCAM DR-07mkII)を買いました。お安くなってて約1万円。
まだ使ってないので効果の程は分かりませんが、音は音で別に録りっぱなしという手もあるかと思います。
まあ、そこまでやるなら外部入力付きのビデオカメラでしょうけども、このレコーダーすごく軽いのです。

書込番号:15952200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/29 13:04(1年以上前)

ハンディカムのPJ790あたりを買えば
何も考えずに撮影した場合、RX100より画質が良いと感じると思います。

ただ、赤ちゃん撮影はデジイチ含めデジカメ動画にとって最も得意な分野なので
ビデオカメラをあらためて買う必要性があるかどうかは微妙なところかもしれません。
ビデオカメラの優位性が強く出てくるのはもう少し大きくなってからだと思います。

また、まったく保証はありませんが、
来年あたりハンディカムで技術的なブレークスルーがあるかもしれません。
今年がそうだと予想(HDR機能付き新型センサー搭載)されていたのですがはずれましたので
来年こそは、という期待があります。

書込番号:15952442

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/03/29 23:34(1年以上前)

みるとす21さん
>>そこでつい先日ハンディレコーダー(TASCAM DR-07mkII)を買いました。お安くなってて約1万円。
まだ使ってないので効果の程は分かりませんが、音は音で別に録りっぱなしという手もあるかと思います。

動画と録音を同期させる方法は、以下のスレで教えてもらいました。参考にしてください。私はNEX-VG20に添付されている動画編集ソフトで音の入れ替えをやっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281390/SortID=15024384/

VG20の音は他のビデオよりは良いです。
しかし、良いデジタルレコーダーの音はもっと良い。

書込番号:15954642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング