『皆様のRX-100は日本製?中国製?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『皆様のRX-100は日本製?中国製?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

皆様のRX-100は日本製?中国製?

2013/04/17 02:26(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 hyperteslaさん
クチコミ投稿数:38件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

過去スレで既に話されていたらごめんんさい。
私の購入した物(海外購入品)は中国製ですが皆様の物はどちらですか?(単なる興味本位です)。
海外サイトで選択購入出来るようになっているショプがあり「どっちが良いか?」みたいな話になっています(生産移管した後の中国製の方が新しいので良いのではないか?という話題のようです)。
日本人的には「日本製に決まっているでしょう!」ってところですが、外国人の判断は様々なようです。
なお、私の物は多言語対応ですが、肝心の日本語は選択出来ません。
ファームは1並びなので更新されてはいないと思われます。
日本語の取説を読みましたが、機能・性能等は全く同じと思われます。
日本国内販売品は今でも日本製なのかもしれません?

書込番号:16025172

ナイスクチコミ!2


返信する
kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/17 02:55(1年以上前)

こんばんは。
今確認しました。日本製でした。
どこ製かはあまり気にしていません。

書込番号:16025196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2013/04/17 05:24(1年以上前)

日本製です。

書込番号:16025313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2013/04/17 05:31(1年以上前)

今年の2月に購入した物は、日本製でした。
特別、ハイクオリティだとは思いませんでしたが。

書込番号:16025325

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/04/17 07:40(1年以上前)

私のは日本製です。中国製があるのは知りませんでしたが、日本では売ってないと思います。

書込番号:16025550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/17 08:05(1年以上前)

少し脱線しますが。

私の友人の中国の方は、日本訪問の際に、カメラに限らず中国製は絶対買いません。

百貨店で服を買う時でも、日本製はどこですかと、店員さんに聞きます。

中国の方は日本製が大好きです。先日、私は友人に頼まれてEOS Mを五台買いました。

今回の件では、中国製でも問題ないと思いますが。SONYが品質管理しているので。

書込番号:16025627

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/17 10:48(1年以上前)

カメラが最終的に製造されるのは日本ですが、内部の部品などは海外の部品も多く付く割れていますよ。

あくまでも、製品として出来上がった国が日本であれば、日本製と表示されます。

書込番号:16026039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/17 11:13(1年以上前)

発売直後に日本で買った,メニュー日本語のみの奴連れ用と,昨年9月か10月に Amazon USA で買った僕用の米国仕様の日本語含まず数ヶ国語版と,どちらも日本製ですね. 会社のスタッフが,年明け早々に買った奴を常時持ち歩いてるので見せて貰ったけど,この米国仕様物も日本製でした. 中国製が有ったとしても,ごく最近に移管したんでしょうかね?

中国は,建前だけ社会主義で経済の実態はほぼ完全に自由主義と言う矛盾を抱えているが故に,法整備が穴だらけ故,食品安全基準とかのチェックが緩るそうで,食品に関しては,僕も積極的に買う気には成らんですね. でも体内に入らぬ物で,ましてや設計には関与せずに,単に製造してるのが中国な物は,価格が日本製や韓国製と同じで流通していても,気にせず買っちゃいますね.

そもそも,米国在住通算25年な日本国民の目から見ると,2013年時点で,日本製どころか,日本企業ブランドが,無条件に高品質の証とは,とても思えないんだよね. 今,普通の米国市民が,例えば店頭に,TCL(中国ブランド),Samsung,SONY,Panasonic の同じ機能の製品が並んでるのを選ぶなら,価格が4社同水準なら,Samsung か SONY か悩んで Samsung を買う人が多いと想う. Panasonic なら,その2社より安くて TCL と価格が同等(有り得ない仮定だが....)なら,買う人も居るかなと言う感じ.実際にパナと TCL が同価格は考えられんから,パナの製品は誰も買わない.

日本国籍な僕ですら,特にここ数年,日本に行って渋谷辺りを歩いてると,「こいつらが設計したり,製造ラインに並んで作った製品なんか怖くて使えん」とか想っちゃうけどなぁ(^^;).

書込番号:16026099

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/04/17 11:29(1年以上前)

言わせてもらうが欧米人はどこ製かなんて気にしない。
そもそもサムスンやヒュンダイが日本メーカーだと思われてる(心外だが)。
日本人憧れの欧州車作ってるドイツ人フランス人が平然と韓国車買ってる。
連中が求めてるのは値段の安さ、それだけ。
日本人・韓国人が世界から見て異常なだけ。

書込番号:16026133

ナイスクチコミ!11


スレ主 hyperteslaさん
クチコミ投稿数:38件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/17 12:05(1年以上前)

皆様有難う御座いました。
ちなみに私の中国製は2013年1月にフランスのアマゾンで購入しました。

別件ですが、欧米人をひとまとめにして生産国を気にしないと言う認識は違います!
上記した話題も欧米サイトの話ですし、私の住むフランスでもカメラや電気製品に限らず、この話題は良く話されます。
勿論、自動車の場合には人気・リセールバリューもカーメーカーの国(生産国ではありません)で大きく異なります。

有難う御座いました。

書込番号:16026199

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/17 18:45(1年以上前)

私のも日本製です。
RX100はとても気に入っていますが、中国製だったら買ってません。
どんなにいいと思っても中国製は極力買いません。
だからオリンパスは好きですが買いません。
一眼はキャノンです。
保護シートもmade in Japanを高くても買います。

書込番号:16027271

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/17 20:39(1年以上前)

こんばんは。

自分もリコーやソニーの中国製のカメラには散々ひどい目に合わされてきたので
中国製の製品は絶対に買わないように注意しています。

それにしてもHX30Vが中国製になったことは知っていましたが
こちらの最高のカメラまで中国生産のものが出回っている
だなんてソニーは何を考えているのでしょうか…

ソニーは一日も早く中国から全面撤退し、中国・南朝鮮以外で
製造して欲しいと思います。

書込番号:16027713

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/17 23:08(1年以上前)

昨年、7月に買いましたが、日本製ですね。
日本発売品は日本製ということでしょうか?
ソニーには高くても買いたくなる製品を作ることで、国内生産を続けて欲しいですね。

書込番号:16028497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/17 23:56(1年以上前)

中国はストの度に賃金が高騰(日系企業は特に弱腰)、従業員の就業態度もベトナムやタイより劣るという事で海外企業の中国離れは確実に進行しています。数年後にはMADE IN CHINAの国内ブランドカメラはレアアイテムになるかもしれません。

中国GDP世界2位というのもここへ来て疑問符が付き始めましたし、企業経営と関係の無い一般の中国人には悪いけど今中国生産品を買うというのは結果的に地球環境汚染に手を貸す事になる気がします。
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130416/frn1304161811010-n1.htm

書込番号:16028713

ナイスクチコミ!11


スレ主 hyperteslaさん
クチコミ投稿数:38件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/18 00:04(1年以上前)

どうも私の物だけが中国製のようでチョット残念ですが特に問題ないので気にしません。
ありがとうございました。

書込番号:16028748

ナイスクチコミ!3


kobeiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/18 21:47(1年以上前)

3月末、カメラのキタムラで購入
made in japanの刻印
がありました。

書込番号:16031753

ナイスクチコミ!2


aitanZさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/19 01:19(1年以上前)

私のはペノク ドス ジャッパ製

書込番号:16032712

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/04/20 06:49(1年以上前)

>>特にここ数年,日本に行って渋谷辺りを歩いてると,「こいつらが設計したり,製造ラインに並んで作った製品なんか怖くて使えん」とか想っちゃうけどなぁ(^^;).

ワッハッハ、そうですねー。

渋谷はよく行きますが、大手社員は渋谷族とは違う気がします。新入社員は真面目ですよ、少なくとも我々の年代よりはクソマジメになっています、不況のせいで勉強している。
団塊世代の学生時代は遊びほうけているのが普通でしたからねー。
遊びほうけている方が、実社会での戦闘には強くなるのかな?

書込番号:16036671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/30 08:04(1年以上前)

カリフォルニアに住んでいます。
昨日、妻がBestBuyでRX100を購入しました。中国製でした。BestBuyに電話したら、在庫のものに日本製はないそうです。
ソニーストアにも電話しました。中国製しかないそうです。

Dpreviewのフォーラムで中国製で問題があったというのはあまり聞きません。中国製の方が新しいからいいんじゃないかという意見もあります。
中国製は皆さんの言うように良くないんでしょうか?

書込番号:16075962

ナイスクチコミ!3


スレ主 hyperteslaさん
クチコミ投稿数:38件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/01 01:51(1年以上前)

最終組み立てが中国だとしても同一の品質管理を行っているはずですから基本は変わらないと思います。
日本国内組立品であっても、部品は元から中国含めて海外調達していたはずですし、主要な内製加工部品の加工設備は同じ物を使っていると思われます。
違うとすれば、一部を自動組立から手動組立にしたとか(設備毎移管していれば同じですが)、作業者の習熟度・人の違い(コントロールプランや作業指導票で同じ作業をしなければならない=出来るシステムになっているはず)があげられますが、ダイソーの100均品ではないので、自動車もそうですが設計が同じなら基本は同じ物が作れるはず(ハズ?)。
まあ、日本人として気持ちの問題はありますけどね。。。私の物だけでなくって良かった!?

書込番号:16079606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/01 08:40(1年以上前)

Dpreviewのフォーラムをいろいろと調べました。アメリカで売られている日本製は初期に作られたもので、中国製は初期のbugが修理されているので、初期に作られた日本製よりもいいんじゃないかということでした。

今、作られている日本製は日本国内市場のものだろうと言っています。

何人かの投稿者が最初日本製を手に入れた後bugの為ショップに返却、中国製と交換されたが日本製にあったbugがなく、なんの問題もないということです。

また二人の投稿者が彼らの家庭内に日本製と中国製のRX100があり、中国製のほうが写りがシャープだということです。

後、2.3人の投稿者が中国製の真ん中のボタンやリングが少し硬いもしくは柔らかいというマイナーな問題点をあげています。

今、アメリカではほとんどの所で売っているのは中国製で、たまにオンラインストアにある日本製は返却品かもしれないということです。(アメリカのオンラインストアの多くは15日〜30日間全額保障の返却ができる所が多く、結構使った後返却する人が多いので、オンラインストアも返却品を新品としてお客さんに送ります。)






書込番号:16080207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/21 13:55(1年以上前)

RX100に関しては品質管理が行き届いているようですが、ただ四六時中監視するわけには
いかないから品質も最後は従業員のモラルにかかっている

米製造業が「中国離れ」…低品質で賃金も高騰(読売新聞)

「微妙なサイズが合わないなど品質に問題があり、多くの顧客を失った」

「指定した原材料が使われていなかった。二度と中国に発注しない」

ソース http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130521-OYT1T00273.htm?from=top

書込番号:16158786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/26 06:41(1年以上前)

RX100が途中から中国生産に移管しているのであれば、RX100の後継機種は中国製ということになる可能性が高いですね。
日本生産で頑張ってもらいたい気もしますが、難しいんですかね?

書込番号:16177933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/26 08:07(1年以上前)

RX100で中国製なんてあるんだ。
俺の持ってるαやサイバーショットは去年買ったα99やTX20含め全てMade in Japanて書いてあるけど。

RX100レベルだとセンサーはもちろんシャッタユニットやレンズ、液晶と言ったデバイスは日本製が多そうだけど、わざわざ中国で組み立てる必要あるのかね?
売れ過ぎで国内生産が間に合わず鴻海に委託?ww

書込番号:16178120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/27 00:27(1年以上前)

私は中国生産に拘りはないですが、ソニーには日本でしか作れないもの、或いは日本で作った方が、メリットのある製品も開発していってもらいたいですね。
そういう個性的な製品を生み出す力のある数少ない日本メーカーとして。

書込番号:16181797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/19 01:21(1年以上前)

中国で生産すると材質自体が低品質のものにすり替えられるリスクもありそうですね。

統一球で「中国産」リスクにはまったミズノ 反発力数値が下ブレ


 複数の関係者が指摘するのは、大量生産に伴ってコストを下げるため、生産地を日本から中国に変えた点。あわせて牛革やウール材も日本産から中国産に変更した。国産をやめて精度が下がったとすれば、ミズノは“チャイナリスク”にはまったことになる。
定評があった技術力の看板に傷がつき、将来的な統一球の受注にもリスクが発生

ソース http://news.livedoor.com/article/detail/7774458/

書込番号:16270051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/08/10 20:33(1年以上前)

本日、カメラのキタムラの週末セールで購入しました。価格コムで日本製と中国製が有ると知りましたので店員さんに確認しました。どうやら7月出荷のものから順次中国製に変わってくるそうです。私が買ったのは日本製でしたが、次くらいの入庫品から中国製に変わってくるんじゃないかと言ってました。メーカーに聞いたわけではありませんので、何とも言えませんがどうしても日本製という方は早めの購入を検討した方がいいかもしれません。決してメーカー、販売店の回し者ではありません。

書込番号:17821772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/11 12:13(1年以上前)

工業製品だとレコードやCDの品質が典型例だ。
総じて日本製は世界で最も品質が高い。
ドイツ、英国製がそれに次、米国製は粗かった。
生産に対する意識の差が商品の品質差を生む。
中国でも問題は一緒だろう。

書込番号:17823810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/05/07 04:09(1年以上前)

私は、2015.04.に購入しました。
カタログには青いシールはありませんでしたが私のはツァイスステッカー貼ってありました。剥がさず使用してます。
小さくMADE IN CHINA.と書いてました。
問題なく使用できてるので、気にしてません(*^^*)

書込番号:18753161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hyperteslaさん
クチコミ投稿数:38件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/05/07 05:32(1年以上前)

スレ主なので返信します。今は全て中国製でファームもアップされているはずです(私もアップしました)。中国製は世界的に見ても良い印象はないようですが、天下のソニーが品質管理している訳ですから品質に差異はないものと考えます。今でも現役で活躍中です。RX100は名器と呼べる領域に突入でしょうか?

書込番号:18753195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KTRKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 KTRK 

2015/10/08 21:00(1年以上前)

本日買ったらMADE IN CHINAでした。
以前、発売してすぐに買ったときはMADE IN JAPANでしたが、
比べてみても何も変わりありません。 あ、ひとつだけ!

充電器(アダプタ)がすごくスリムな新型になっていて、感動しました。
日頃、持ち運びやすくて便利だと思います。

2012年からの旧在庫品は日本製、2015年に生産されたものは中国製ですね。
証拠として、何年も展示されているボロボロで可哀想なRX100は、どこの店舗も
すべて日本製でしたし、レジの後ろにある新品在庫はすべて中国製でした。

ま、生産国にこだわりすぎたら、Apple製品なんて一生使えませんが…笑

書込番号:19210241

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング