『作ってみた』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):¥84,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『作ってみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信17

お気に入りに追加

標準

作ってみた

2013/04/20 01:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:2435件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

シナバーオレンジに染める手もあったけど見送り

通常はこの状態で使用

そこにチューブをつけてM55に

例のワイコンも落ちない!

どうも、ガウディ・みるとす21です(笑)

不満があるなら好きなようにすればよかろう!ということで以前に作ったフィルターアダプタを改良・新設計してみました。
来月出張でドイツへ行くついでに休暇を取るので、あっちの人に見せても恥ずかしくないものを作りたかったし...

他にもこんなもの作ってみた、というのがあれば見せあいっこしませんか?


今回のポイントは2つ、付け外しが楽にできること、重量級のワイコン・テレコンの類でもへこたれないこと。
一見矛盾しているこの両方を満足できるのはリングの内側にある面に取り付けること...やっぱりどう考えても
鏡筒先端につけるのは強度的に無理があるもんで。

もちろんこのテーパーのついた面の内部構造がわからないので、どの程度まで耐えられるかは不明ではあります。
ま、だめならそのときはまた考えるとして、とにかくありったけの道具を投入して試作してみました。

リングはジュラルミンで、軽く硬くアルマイト処理しなくても変質しない。これだけだと2.4g。
チューブは試作ということでPOM材を使ったけど、薄くなるとぶれるし歪むしで傷だらけになったので
グリップと同じ革を貼ってみました。ヴェラとか昔のコンパクトカメラみたい?2つ合わせてもたったの16g。

POMに内径のネジ切りはバイトがひっかかってどうもうまくいかなかったので、52->55のリングをねじ込んであります。
根元はバヨネットなので30度ほどひねるだけで脱着できます。貼り付けはニチバンのナイスタック強力タイプ。


この構造、実は昔のパナソニックFZ-10あたりで実用化されてた方法のパクリなんですよね。
あれはカバーになるリングを外すとネジが切ってあって、フードが付けられるようになってました。
フードにフィルタやワイコンなどを取り付ける仕組みです。

書込番号:16036362

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/20 01:54(1年以上前)

個人的意見ですけれども、ここまでするならm4/3のカメラを使うのが得策だと感じますが・・・・

書込番号:16036394

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2435件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/20 02:21(1年以上前)

じゃ、そういう人はそれを使えばいいじゃないってスレです。

レンズ交換するためにm4/3使うぐらいならフルサイズ一眼レフ使いますよ。
今回はα900メインでRX100はサブに使います。

書込番号:16036425

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/20 07:05(1年以上前)

みるとす21 さん
なかなか、ええやん。

書込番号:16036704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/20 07:55(1年以上前)

約束通り飛び道具登場ですね。
カメラ上部もスッキリして、写りは以前から証明済み。
とても500円のワイコンには見えません。
次はテレコンですね。

書込番号:16036823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/20 08:57(1年以上前)

おー、みるとすさん、お久しぶりです〜!お元気そうでなにより^^

相変わらず、すごいモノヅクリ・バイタリティーですね。

仕上がり、カッコイイです♪

書込番号:16036963

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/04/20 09:19(1年以上前)

自分のデジカメですから、好きなように楽しんでいいと思います。(私はしませんが)

書込番号:16037022

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/20 10:47(1年以上前)

アントニオ M ガウディさん,まいどです(爆)

自宅に旋盤ある人が羨ましいです.

僕の周囲の RX100 オーナーにも,先端にステップアップリングのオスネジを削ったのを貼り付けてるのが数名居て,フィルターや軽めのフード位なら影響殆どなかろうとは想いつつも,応力掛からんかなと心配で真似する気に成らんかったです.

代替案として,友人の工房で旋盤借りて,内周 46mm の通し/外周 52mm フィルターメスネジのジェラルミン円盤削りだすか,安直に 55-52 ステップダウンリングを逆向きに貼り付け様かと考えた事ありました. そこに,他のデジカメのフィルターアダプターチューブで,カメラへの装着が 52mm(前者)か 55mm(後者)メスな奴を探して,拝借しちゃう案. でも僕は堅気の衆やから,流自分でバヨネット削り出したり,チューブも一から作ろうとは,露ほども想わんかった(^Q^).

でも,RX100 で全てこなす訳ではなく,デジタルに成って,カラー撮影でもコントラスト調整する手段が多様化してからは,空気感や材質感をバッサリ省略しちゃう偏光フィルターは一切使わなくなったし,ライブビュー軽量機なんやから左手で「ハレ切り」すればフードも要らんと気付いて,RX100 は貼り革だけでストレートに使う事にしました. 5mm から 7mm 厚みが増えると,胸ポケに放り込んだ時の見苦しさが一気に増すしね.

書込番号:16037297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/20 12:54(1年以上前)

別機種

アルマイト処理でオレンジに着色したら...

みなさま、コメントありがとうございます〜


確かにこれだけ持って歩くにはちょっとした出っぱりも気になるので、私も常時貼り付けるのは抵抗あったんです。
実際付けてみると、このバヨネットのあるリングは高さ4.3mmで、元々入れてたケースには入ります。
RX100の前枠って角ばっているので出し入れしづらかったんですが、径の大きいリングを貼ったことで
逆にスムーズになったような感じです。

デザイン的にちょっといかつく趣味が悪くなってしまった感じが自分でもしてますが、まあ試作だし、
次回は同じジュラルミンでもう少しスリムなチューブにしようと思ってます。

もともとφ52か55のリングが付けられるようにとストレートな形状にしたんですね。鏡筒のサイズ的にはφ49でも
大丈夫なんですが、このワイコン(取り付けはφ55)を使いたかったので。ワイコン4つほど試しましたが
これが一番性能がいい...この大きさだしね。当たり前なんですけど。

デジイチは24mm始まりのズームなんで、狭い室内とか引きのないところで広く撮りたいと思って。
あるいは望遠をつけている時の広角担当とか、レストランとか大きいカメラを出すのははばかられるような所担当とか。
なんでもこれ(RX100)で全部やろうってわけではないのです。


ところでシナバーオレンジっぽく着色するとこんなイメージになるんですけど、こんなのどうでしょうね。

書込番号:16037735

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/20 13:00(1年以上前)

私的には、オレンジより1枚目のシルバーの方がスッキリしてよく見えます。ミルトスさんの写真も素晴らしいと思いますが、その遊び心も素敵です。

書込番号:16037753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neoねおさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/20 13:20(1年以上前)

RX-100を壊さずに シンプルに使おうよ。

書込番号:16037823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/20 15:24(1年以上前)

オレンジ自体は悪くないかもだが,その例の発色はどぎつ過ぎる気がする(^^;). 黒か,少し青み掛かったガンメタの方が無難チャウ?

書込番号:16038228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/20 16:52(1年以上前)

この色だと目立ち過ぎて撮影される側が身構えそうな気がします。
始めのシルバーか、ガンメタリックでどうでしょうか。
グリップも付いた様ですね。

書込番号:16038504

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/04/20 20:41(1年以上前)

みるとすさん、おひさ!

いやぁ〜最初に写真だけ見たら、RX100のレンズ取っ払ってワイコン付けたのかと思っちゃいましたよ(笑)。
みるとすさんなら、やっちゃいそうだし・・・次は、Sプラナー改とかバリゾナ80-200改とかくっついてるんでしょうか(爆)。

書込番号:16039346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/20 21:47(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

実際にアルマイト処理して染めた自作マウント、黒とオレンジ

グリップは粘土を焼成した自分仕様

ストラップリング?はニコレックス8のもの

シンプル、か...カローラをノーマルタイヤ&ホイールカバーで乗ってる人かな?


このへんはホントに好みの問題だと思うんですが、さすがに私もハッセルの出したNEXはやりすぎと思う。
ハッセル500CMは使ってるけど、もともとブランド志向はないからね。ヴィトンとかシャネルのように
飾り立てる気はないのです。

旋盤って、買ってきただけじゃ使えないんだよね。バイトといって刃物を自分で研いで初めて金属が切れる。
フライス盤も同じ。材料によってエンドミルの刃型の違うものを選ぶとかしないと使えない。

カメラだって写真を撮る道具であって、ブランド品とかファンションの一部だと思ってるならともかく
自分の使いやすいようにアレンジして世界に1台、自分だけの1台とするのは間違ってるんだろうか...


なんてね。次はレリーズを作るぞ〜♪

書込番号:16039631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/20 22:06(1年以上前)

おっと、スルーするところだった。

おとぎさん、ご無沙汰〜! すっかり縁側のぞく元気がなくなってしまって、しばらく巡回してませんでした。
みなさんによろしく。

書込番号:16039710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/20 22:29(1年以上前)

はいは〜い、^^
最近はねんさんもお忙しいようで、ボチボチですよ〜^^

おー、グリップもつくっちゃいましたか、しかも100均の材料で!すごいなー♪
また何か面白いコトされたら、披露してくださいね〜^^

書込番号:16039813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/21 05:46(1年以上前)

おはようございま。
次はレリーズですか。
ファインダーも考えてください。
そろそろ、ソニーの開発陣がアイデア頂戴に来そうですね。
別スレでライツミノルタよろしく外装デザインを改良されている方もいました。

書込番号:16040785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

最安価格(税込):¥84,800発売日:2012年 6月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5731

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング