『決心・・・買います。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『決心・・・買います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

標準

決心・・・買います。

2013/05/10 13:38(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:403件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

RX100発売以来、手持ちのS95をどうしようか、4/3が値下りしているからそっちも気になるし、またもう少し待てば、もっと値段下がるんじゃないか、それにしても値下りカーブが他のコンデジに比べて緩やか過ぎとか何とか、ウジウジしている内に、半年位が過ぎました。

皆さんの色々な書き込みをみて、どうも標準ズームだけなら、4/3よりRX100の方が良さそうという事が判ったので、4/3は選択肢から外れたと思った矢先に、RICOH GRだのNikon Aだのが出てきて、ちょっと気をそそられたものの、やっぱり固定焦点ではと、思い留まる。

未だに手持ちの未だ元気なS95をどうするか、は未解決ですが、S95を使うのをやめてRX100に4万6千円支払う価値があるか・・S95でも十分キレイな写真は撮れる、いやいやRX100の高感度性能はS95では出せない、しかしそれだけに金を出すのかと自問自答を繰り返し、物欲を封じる為に般若心経を唱えたりしておりますが・・・

今日から一時帰国、この機会を逃すとまた半年買う機会がなくなる、その機会損失は計り知れないとか何とか自らを納得させ、S95には悪いですが、RX100を買う事を決心しました。

(しかし年末の一時帰国まで待てば、価格が下がっていたり、他社からより良い製品が出るかもしれない、別にS95で年末まで生活に困る訳ではない、という迷いも、ちょっとだけ残っていますが)。

書込番号:16116828

ナイスクチコミ!4


返信する
Go Blueさん
クチコミ投稿数:8件

2013/05/10 16:36(1年以上前)

いいカメラですが、言語が日本語しか選択できません。海外で日本人家族で使うには問題ありませんが、英語表記を希望される場合は現地で購入されたがいいです。私も1週間前に購入しましたが、この点確認せず失敗しました。英語表記の場合は日本語が使えませんが。

書込番号:16117271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/05/10 16:40(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130510_598826.html

こんなんも出るようです。

書込番号:16117283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/10 17:01(1年以上前)

シンガポールでSonyのTX5を買ったら、日本語が選択できませんでした(英語とアジア言語)。やっぱり、日本語の方が宜しいですね。

Olympus紹介ありがとうございます。高校生時代に、Pen FTを使っていましたので、心は惹かれるのですが、やっぱり4/3はやめときます。Pen FTは、ロータリーシャッターで全速度シンクロでいいカメラでしたが・・・。

観自在菩薩 行深般若波羅密多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色・・・

書込番号:16117335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/05/10 21:10(1年以上前)

4/3ではなく、m4/3だと思いますが・・・。
個人的にはRX100よりm4/3の方がいいと思いますけどね。

>しかし年末の一時帰国まで待てば、価格が下がっていたり、他社からより良い製品が出るかもしれない
それを言っていたら次々と良いカメラが出てくると思われるので、いつまで経ってもS95から替えられないんじゃないかと。もちろんS95が良くないって訳じゃないですが・・・。

>物欲を封じる為に般若心経を唱えたりしておりますが・・・
私にはそんな崇高なことはできないので、(値段にも因りますが)すぐに物欲に負けてしまいます。(笑)

書込番号:16118148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/10 22:18(1年以上前)

もう決心してる所に悪いけど、最新のm4/3だったらキットレンズでも流石にRX100より画質良いと思うよ。
RX100に画質負けるm4/3機って二世代くらい前のやつだろう。

但しもちろんサイズはRX100みたいにコンパクトにはなら無いので普段持ち歩き用にはベストだと思うが。RX100はコンデジサイズでコンデジの中では飛び抜けた良画質だってのは間違い無いがm4/3はセンサーサイズなりの画質の優位性は有る。

書込番号:16118520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/10 23:01(1年以上前)

スレ主様
今の値段で迷われているなら、まだ買わない方が良いのではないですか?
カメラの画質にもいろいろな面があり、レンズにもよりますが、トータルでみれば、センサーサイズに依存すると思いますよ。
RX100が支持されるのはあくまで、このサイズだからというのを忘れては、後悔される可能性もあります。

書込番号:16118760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/10 23:36(1年以上前)

m4/3のセンサー面積は4/3の二乗で1.78ですが、小生普通アスペクト比3:2で撮影します。正確には判りませんが、アスペクト比4:3のm4/3を3:2で撮影すると、センサーの2割位は使わない事になるので、面積比較では1インチと4/3の差は4割程度と、大した差ではなくなります。

とは云ったものの、今日発表されたPen 5を見たら、高校生時代にPen FTを使っていた小生は、また物欲の煩悩に苛まれるのであります。

取りあえず、今回の訪日にはS95も持参して、RX100を買うか買うまいか、最後までS95を撫ぜながら、Pen 5のサイトを眺めながら、最後まで考えてみます。

あと30分で空港に出ます、コロンボから直行便で成田まで9時間・・・

書込番号:16118927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/11 07:33(1年以上前)

Southern Islandさん

色即是空!・・・悟りは開けましたか?

書込番号:16119741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/05/11 14:10(1年以上前)

揚げ足っぽいですが・・・

> m4/3のセンサー面積は4/3の二乗で1.78ですが、
> アスペクト比4:3のm4/3を3:2で撮影すると、
> 面積比較では1インチと4/3の差は4割程度と、大した差ではなくなります。


・m4/3のセンサーサイズは[17.3mm×13mm]なので、上下を切って3:2にすると面積は約200mm^2
・RX100の1.0型センサーは[13.2×8.8mm]で約116mm^2
故に、単純計算で面積比は約1.72倍ですね。
実はこれってm4/3とAPS/Cの差(約1.73倍)とほぼ同じ値です。

m4/3とAPS-Cのどちらが高画質か、という疑問はさて置き、
作品の見た目においてはこの差は大きく影響を与えると思いますよ。

http://hikakuhyou.info/video-camera/contents/image-sensor.php

書込番号:16121008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/11 15:29(1年以上前)

成田到着、バス待ち時間が1時間半もあるので、出発ロビーに上がりカメラのキタムラを覗いてみたら、RX100が5月12日まで特価46,300円とあったので、迷いを捨てて買ってしまいました。

その内に写真アップ致します。

書込番号:16121246

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2013/05/11 18:26(1年以上前)

RX100購入おめでとうございます。
てても良い高級コンデジですので、是非使い倒してください。

書込番号:16121857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/11 21:50(1年以上前)

当機種

RX100での最初の1枚です。品川駅のバーにて。完全オートでなにも調整せずに撮影しましたが、細部まで綺麗に写っています(左側の白い部分はちょっと飛んでいますが)。20Mの画像をリサイズして添付します。

その他色々移してみましたが(息子夫婦との会食とか)、暗い場所に大変強いことが分かりました。やっぱりS95より断然宜しい!

書込番号:16122683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/12 08:00(1年以上前)

購入おめでとうございます.

僕は時々,成田空港から実家に移動する途中に秋葉原で途中下車したりするけど,出発フロアのカメラ屋で用を済ますのは,眼からウロコでした. 道草してから日比谷線でチンタラ移動すると,荷物引き摺って一般の駅で何度も乗り換える嵌めに成るから,空港で買い物を済ませてから,成田エクスプレスで武蔵小杉まで行く方が遥かに楽(^o^). 情報多謝です.


RX100 のセンサーは,Olympus が採用してる 16MP FT センサーと比べたら,ダイナミックレンジに不満感じるけど,その他の面では,MFT と激闘が出来る水準です. MFT のキット標準ズームに大した玉がないせいも有りますが....(^^;).

スリランカ(ですよね?)の太陽光線はホノルルより厳しそうなんで,ダイナミックレンジの限界が露呈せぬか一抹の不安は有ります. でも,小型センサーコンパクト機だと,もっと厳しい訳で,小型軽量を優先した選択なら,現時点では,RX100 が最善と想います. 良い写真を撮ってください.

書込番号:16124057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/12 12:02(1年以上前)

成田のキタムラでそんなに安かった?
いい買い物だったじゃん。

もうm4/3使ってるならそれぞれの画質の限度はよく分かってるとおもうので楽しめると思うよ。

書込番号:16124705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/12 20:59(1年以上前)

当機種

確かに晴天下でコントラストが激しいと、白飛びするみたいです。S95よりはマシですが、K-5に比べると、ちょっと厳しいですね(まぁ、しょうがないですが)。

尚、Sonyのデジカメではお馴染みだと思いますが、スイングパノラマも便利でした。

書込番号:16126321

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/05/12 23:32(1年以上前)

>>もう決心してる所に悪いけど、最新のm4/3だったらキットレンズでも流石にRX100より画質良いと思うよ。
RX100に画質負けるm4/3機って二世代くらい前のやつだろう。


それはその通りでしょう。
M4/3のセンサーはパナセンサーがソニーセンサーに惨敗してGiveUpした。
オリンパスから、パナセンサーからの逃亡が始まった。
あの有名なM4/3フリークの「フリちゃん」ですら、M4/3から逃げ出した。彼は写真の技術と、技術を見る目は持っているから(口は悪いけどネ。心は良いのだが、今はスネているだけでしょう)。

ソニーセンサーに乗り換えたオリンパスのOM-Dは高い評価を得た。今までのパナセンサーから比べるとジャンプだからねー。
ついにパナもGH3でソニーセンサーに切り替えた模様、パナは此の事を肯定もしていないが否定もしていない。
  http://www.eoshd.com/content/9035/interview-with-yoshiyuki-inoue-senior-engineering-planner-for-the-panasonic-gh3

ついにパナの牙城が陥落して、ソニーセンサーに中心部を占拠されてしまった。


良く考えてみよう。
同じソニーセンサー同士なら、画質は面積に比例して良くなる。


  RX100 ==>1.7倍でM4/3 ==>1.7倍でAPS-C ==>2.1倍でフルサイズ
この順に画質は良くなるかも。

だったら、M4/3買うくらいならNEX-5RやNEX-7を買うほうが良い。その方が画質は良くなる。
M4/3はRX100とNEXに挟まれて窒息状態(将棋ではせっちん詰めというらしい)。
RX100はそのコンパクト性と画質のバランスで非常に魅力あるカメラになった。使いやすいカメラです。特に、ズームレンズ固定だから、その個体差に合わせて個別調整しているらしいので、設計の限界まで性能を上げられる。
すると、平凡なM4/3と同等になるだろうね。レンズ交換式のハンディがあるから。

書込番号:16127043

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング