『RX100で綴る季節の風景(七月)』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100で綴る季節の風景(七月)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ328

返信110

お気に入りに追加

標準

RX100で綴る季節の風景(七月)

2013/07/01 04:18(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

こんにちは。
「RX100で綴る季節の風景(七月)」、確かに引き継がせていただきます。

さて、前月までのスレ主さんの運営そのままに皆さんのカメラが気づいた季節の風景、アップ。アップ。
庭に咲いたお花は勿論、七月は各地でお祭りや花火大会が目白押し皆さんの地域の夏行事もアップ。アップ。
家族で出かけた旅先での一コマもアップ、アップ。
RX100の最大の特徴、「おまかせでも裏切らない」を活かして とにかくシャッター押してアップ。アップ。

MK2が発売されることが決定したようですが RX100ますます元気に画作り楽しみましょう。
それでは皆さん、前月スレ主さんにもまして 楽しい「RX100で綴る季節の風景(七月)にしましょう。ねっ。









書込番号:16314797

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/07/01 06:26(1年以上前)

写真の掲載にあたって写っている方々の了承を得られているか心配です。
ここの利用ガイドにも許諾を得る旨の記載があります。


特に目線を貰っていない1枚目、3枚目が気掛かりです。
ご家族の方でしょうか。

書込番号:16314900

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/07/01 12:24(1年以上前)

折角の投稿ですが、こういうこともあるので以後気をつけましょう。
http://ceron.jp/url/www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012042300592&g=soc

掲示板に書き込んでいる人はせいぜい数十人に見えますが、その後ろには見ているだけの何千何万という人がいます。
意識が薄れがちですが、インターネットに写真を載せることは街中のそこら中の人に写真を配るのと同じことです。

でもこういう日常の写真がカメラを検討する上で最も役に立つんですけどね。

書込番号:16315747

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/01 13:39(1年以上前)

ま、公開されているイベントでの様子を撮った写真にかみつく人はいないと思いますが...大丈夫じゃない?
横向いてる子なんて「あ、撮られちゃった、やだな〜」ぐらいに思ってるように見えますが、これを親が見たら
「なに人様の子を無断で撮ってるんだ!」とか言われるかもしれないスナップ派には困った時代ではあります。

新聞のイベント写真がモザイクだらけだったら逆にコワイけど、幸いまだそこまで行ってないですよね。
モザイクがかかっているのは例の「写真は本文とは関係ありません」ってやつばかりだと思いますよ。

もちろんルールは大事ですし、有名人以外は勝手に撮られても文句は言えないなんてことは思っていません。
また報道写真のように公共性があるわけではなく、ただの個人の趣味で撮っているものですからね。
730243さんもその辺理解された上でこれは問題ないと判断したってことでしょう。



先日の新聞記事だったかにもありましたが、じじばばが孫の庭プール写真をブログにアップしたら児ポ法違反で
逮捕されるかも、と。ルールを厳密に適用することでそんな馬鹿な話が起こり得る時代にはなって欲しくないです。

書込番号:16315974

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/07/01 21:27(1年以上前)

祭りの演者側ならまだよいのですが、見物側をメインに撮り公開するのは、
今のご時世では許諾が必要でしょう。

書込番号:16317575

ナイスクチコミ!11


w**さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/01 23:15(1年以上前)

対象が子供の場合は、保護者の許諾も必要でしょうね。
ネットの怖さを理解していない大人も多いですが。

書込番号:16318204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/02 05:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

視界の奥に動くものが

なるほどですね。勉強します。
いずれも例年、隣の町内に押しかけ撮影している街の年中行事です。
神主さんはゴルフ仲間でもありあの場所での撮影にご理解頂いております。
子供神輿は我が家前での担ぎ込みの様子です。はんこペッタンの子は口頭程度の了解です。毎年のことで少し油断があったかもしれませんが、生活の範囲の慣習の様子として撮影しました。

さて今日は別角度から
奥日光で撮影に成功しました。

書込番号:16318845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/03 05:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何れも奥さんの撮影です。一面のクリンソウは6月中旬のようです

おはようございます。
さて、少し時期はずれとなりましたが
奥日光千手ヶ浜へクリンソウの撮影にでかけました。

ここはラムサール条約により厳しく自然環境の保全に努められています。
6月中旬でいたら木立の中の清流沿いに一面の若葉と森の妖精のような
クリンソウが撮影できるようです。(ただし、たくさんの自然観察者を避けて撮影できたら)
花の終わりで残念でした。それでも久々の森林浴が楽しめました。

書込番号:16322896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/04 06:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鷺です

これはいい画です

身近な自然です。

おはようございます。
この時期、周辺の田んぼにはご覧の「白鷺」が飛来します。
RX100で上手く撮影できるか不安でしたがカメラを向けてみました。
恐るべしRX100一部ですが捉えることができました。
もう少しピントが来るのが早ければ良いのですが。

書込番号:16326983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/07/04 23:00(1年以上前)

撮影場所に関する神主さんの理解についてではなく、ここでの公開について
主要な被写体として一枚目、三枚目に写っている子供(保護者)の
許諾は得ているのかという点です。

それと、その後の書き込みを見る限り、ブログでされたようが良いのでは
ないかと思います。

書込番号:16330067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/05 04:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

配達先で見つけました。「ネジバナ」です。螺旋状に花が咲きます

ホオズキの花です。

この時期、東京では各地でホオズキ市が開催されますがこの辺の農家で栽培しています

ツユクサの花が咲きました。

あっ熊が来たりて鰾を拭くさんおはようございます。

1枚目、3枚目の写真の件ですが、
許諾として正式であったかと言われると少し自信がありませんが
少なくとも撮影に際しては声がけは行っております。
またこのお祭りの主催者側の人たちにも口頭ではありますが例年の行事の記録として
の撮影の許可は頂いております。

その後の内容について「ブログ」でとの示唆を頂戴しましたが
こちらのスレは以前より「RX100で綴る季節の風景」として
毎月を括りとして各地のRX100オーナーさんがRX100の作例を通じて
RX100のあれこれを情報交換しているものです。
今月は前回までのスレ主さんからのバトンタッチで私がその任を引き継ぎました。
お時間あれば前月までの「RX100で綴る季節の風景」ご覧下さい。

北関東の退屈な作例が続きますがですが引き続きご覧下さい。
以後も、お気づきのことありましたらご指摘、御教授下さい。
あっ熊が来たりて鰾を拭くさんも作例ありましたら拝見させて下さいね。

RX100やはり、接写は厳しいです。

熊の作例はスクープではなかったでしょうか?

長文失礼。

書込番号:16330839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/07/05 18:12(1年以上前)

スレ主さん
>少なくとも撮影に際しては声がけは行っております。

皆さんが、言ってるのは撮影の許可の事ではなく、
撮影したものを、不特定多数の人が見るネット上の掲示板に
掲載していいのでしょうか? という事をおっしゃっているのだと
思いますよ。

それとも、ネット上への掲載の許可もいただいてるという事なのでしょうか?

書込番号:16332705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/05 19:22(1年以上前)

ジョーダン99さん
それとも、ネット上への掲載の許可もいただいてるという事なのでしょうか?

の ご質問ですがネット掲載への承諾はいただいておりませんでした。
私の認識としては当該作例の撮影については何れもお子さんのご両親が(両親と思われる方)付き添われており
日常的な会話の中で撮影を行っており、その都度、撮影の了解は個々に完了していると認識しておりました。使用レンズは35mm換算で35mmと28mm機、何れも近接での撮影で隠撮的な撮影ではありません。初山行事の横顔撮影(作例の)の後 多くの方は正面方向から家族撮影をご本人(両親と思われる方々)らを 私が行っております。
先にもご案内しましたが地域の慣習として行われている行事で 特段の意図を持っての撮影、公開(ネットでの)で
はありません。また、一般新聞紙上でも記事として画像掲載が行われております。

ネットという特殊な環境を認識できず許容範囲を超えた作例を公開してしまったことは私のミスであり学ぶべきことだと理解しました。
地域の皆さん(とは言っても名も知らない方がほとんどですが)の生活の一部を撮影させていただき、時には撮影した写真をお届けすることもあり長年のそうした経験から油断と見識の欠如が皆さんのご指摘に至ったのだと思います。
写してはダメだと言われる写真は決して撮影しておりませんがネット公開の線引きの基準を厳しく吟味してまいります。皆さんのご指摘でネットにおける私発の事故が未然に防がれたことに感謝致します。

私的には人ありきの撮影がなければ記録的価値の写真は残らないと思います。ネットへの公開は皆さんのご指摘を教訓として戒めます。一方、慣習として子供たちが主人公の行事の写真は撮り続けたいと思います。(会話の中で了解を得て)


書込番号:16332932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/05 23:48(1年以上前)

大阪弁護士会 肖像権の侵害とは
http://www.osakaben.or.jp/web/radio/view.php?data=soudan_m31-20010210.txt

>旅行の写真に写った人を掲載するのはどうかという質問ですが、
>風景の一部として人物が写っている程度なら、その人の肖像権はかなり制限される、
>つまり弱められると思いますので掲載しても構いません。
>相談者の持っている写真もそういうものだと思います。
>ただし、人物が主体となっている写真はその人の承諾がなければ掲載は控えるべきです。

肖像権について
http://www.hi-ho.ne.jp/toyo-x/shouzou.html
>さて、無事同意を得て撮影できたとしましょう。
>この写真は自由にホームページなどで公開しても良いでしょうか?
>答えは「否」です。

他人が写った画像をブログに載せるときの注意点は?
http://news.mynavi.jp/column/netlaw/005/index.html
>結論:画像の解像度を落としたり、ぼかしやモザイクなどの画像処理を行ったりして、
>個人が判別できないようにしておく

価格COM クチコミ掲示板利用規約
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm

>第4条(書き込み内容の削除について)
>3.著作権、著作者人格権、商標権等の知的財産権、プライバシー権等、他者の権利又は利益を侵害する書き込み内容

↑価格.COMの利用規約では肖像権の侵害の記述は無いですがプライバシー権に該当します。
気になる様なら削除依頼をした方が賢明だと思います。

書込番号:16334198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/07/06 00:09(1年以上前)

うーん。この期に及んで。。。
スレ主さんのような考えの方がいるので昨今の利用規約や法整備と
なったのでしょう。残念なことですが。

書込番号:16334289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/06 01:53(1年以上前)

スレ主様、一度、最初の写真を削除された
(削除依頼)ほうがよろしいと思います。
せっかくの名物コーナーが...

書込番号:16334584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/06 02:59(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭く、夏のひかり、さん
本日、16314797の投稿について削除の手続きを行いました。

全面的に私の認識不足でありました。
多数のご指摘ありがとうございました。

書込番号:16334676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/06 13:22(1年以上前)

別機種
別機種

カメラ違いですが巨大魚ハクレンを捉えました。

漁師さんと比べてください

田舎町に暮らしていると周りの人に甘えてしまい
大変な誤解をしてしまい多数の皆さんのご指導を
仰ぐことおなりました。
少し時間が経過しましたが問題の作例は削除の手続きを取らせていただきました。
再度ルールを尊重し、ご指摘の無いよう、撮影、作例の公開を行います。

RX100で綴る季節の風景(七月)を引き継いで少し勇み足になりました。

書込番号:16336097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/06 22:11(1年以上前)

当機種

本日、舞洲ゆり園にて

削除してしまったんですね...まあ、物言いがついた以上はこうするしかないですか。
木を見て森を見ず、鹿を追う者は山を見ず。4枚目なんて私は気に入ってたので残念です。


ルールに従えばこうしないといけないわけですね。せっかくの楽しそうな雰囲気がぶっとびーヾ(*`Д´*)ノ"

書込番号:16338076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/06 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広いけどスカスカ

きちんと手入れされててヨシ

これは風景ですから

満開なら見事でしょうね

はい!ま、仕切りなおして、気を取り直して。


ということで今日は大阪市内にある『舞洲ゆり園』に行ってみました。明日で公開が終わるそうなので、慌てて(汗)
時期的にはいつがピークだったんですかね?ついこの間はもうちょっと、気がついたら終わり。油断大敵〜

最後の土日ということで入場料半額になってましたが、昨日来た人は涙目だなあ...
当日券販売のおねえさんが「花が少なくなっており大変申し訳ございません」って言うけど、
そりゃアンタのせいじゃないからさ〜って入って行ったら、確かに半分ぐらいしか花が残ってなくて唖然(笑)

頻繁に手入れしているようで、くたびれた花はさっさと詰んでしまうようですね。その分スカスカの枝が
あっちこっちにあって、見るも無残な感じでした。はよ行っときゃよかった...

書込番号:16338157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/07 04:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニッコウキスゲです。

アジサイに似ていますがノリウツギと呼ぶそうです。

カメムシ登場

熊もいたけど鹿もいた奥日光です。

RX100で綴る季節の風景(七月)に参加されていた皆さんには大変ご迷惑をおかけしましたこと
お詫び申し上げます。RX100購入を機会に参加させて頂いたスレッドでスレ主にご指名頂き少し
勇み足になってしまいました。

さて、みるとす21さんには舞浜の作例ありがとうございます。同地は私が大阪に今日中していた頃は
海の中だったんですよね。
大阪の新しい撮影スポット、埼玉のような海なし県に暮らしていると恋しい景色です。

先日からご案内しました日光ではニッコウキスゲが開花の時期を迎えます。
大きなユリのような黄色の花ですが開花すると一日程度で萎んでしまいます。

書込番号:16339078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/07 21:26(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

皆、神輿に肩を入れられる年齢になりました。

街中の想いが天王様に一つになります。

子供たちもこのお祭りには重要な役割を果たします。

うちの町内の馬鹿野郎です。撮影、掲載には全員許諾済み

今日から暑い夏が来ました。
わが町の天王様です。町の安泰と五穀豊穣を
この神輿で祈念します。
一人一人の肩に掛かる重みがお神輿そのものです。

この街で産声を上げた子供たちの熱い7月7日です。
おじちゃん今年もありがとうと子供たちがレンズの前に並んでくれました。
わが町のお祭りは来週クライマックスの山車出しになります。

書込番号:16341933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/08 05:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田んぼの畔に三尺バーベナが、

毎日お伺いする得意先にぶどう棚がそろそろ、袋かけです。実は三倍の大きさに

お寺の幼稚園の七夕飾り、子供たちの願いが叶いますように

夏の時期の雑草ですがイヌタデ?小さな花を付けます。

おはようございます。
皆さん、お住まいの地では七夕様見ることができたでしょうか。
埼玉県では晴れ間は望めたものの星空をめでられる晴天の夜空には
なりませんでした。

また、退屈なご近所の作例ですがご覧下さい。
草花を撮影していると図鑑的にならないか心配です。
夏場の日中はやはりファインダー付きのカメラが欲しくなります。
モニターではどんなに頑張っても「えいやぁ〜」の感に頼った撮影です。
今、玄関先で燕の声がしましたので撮影に行くことに。

書込番号:16343174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/09 05:09(1年以上前)

別機種
別機種

これで1m近い魚体のようです。

カメラ違いで申し訳ありませんが
昨日、ハクレンのジャンプ捉えることができました(?)
とは言ってもご覧の数です。
ハクレンファンが根気と幸運で撮影に張り付いています。
そろそろ二週間を超えました。

書込番号:16346515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/10 04:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

以前、ご案内したネジバナ、螺旋状の花がハッキリしてきました。

ゴマの花です。

お得意先に大きなスジユリが。

街中で立派なツリシノブ発見。

季節の風景が
明るい農村風になってきました。
週末には夏祭りのクライマックスがやってきます。

書込番号:16350002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/11 07:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

利根川の恵

テナガエビは唐揚げ

ナマズとウナギは天ぷら

この日は鵜がやって来ました。

先日から利根川べりで巨大魚ハクレンの撮影に挑戦していましたが
親しくしていただいた漁師さんからご覧の利根川の恵みを頂戴しました。

イシガニはカニ汁。テナガエビは唐揚げ。ナマズとウナギは天ぷら。

ハクレン撮影隊の面々で味わいました。

調理は私が自宅で。

書込番号:16353572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/12 06:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一年生のアサガオの観察

the夏の花。

アメリカ芙蓉。直径30センチくらいです。

こちらは1センチもないトマトの花です。

昨日、近隣で39,5度が出ました。
河川で一眼レフ使用しているとボディーが熱くなり使用中止。
RX100なら、簡単に仕舞う事ができるので熱の影響を心配せず
使用続行できます。

小学校の一年生の教室前にアサガオの鉢植え(?)が いいのか悪いのか素焼きの鉢が見当たりません。
今日の夏の花は 大きいのと小さいのにしました。

お詫び、先日から公開しております作例に不作なもの(ピントがない)が混在し失礼しました。
    ごめんなさい。

書込番号:16357001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/12 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ノーマル望遠端

テレコンかまして170mm相当

ちょっとトリミングあり

暑いですねえ〜、こうも暑いと夜寝苦しくて朝起きられないので朝撮りもなかなか出られません。
とか言いながらも今朝はがんばって近所のハス池に行ってみました。


今回使用したのは前にどっかでレポートしてたオリンパスの1.7xです。これはかさばるので、
もう少しコンパクトなDIGITAL KINGというブランドの1.5xのものを買ってみました。
また改めて人柱レポートいきますね〜

書込番号:16358471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/12 22:12(1年以上前)

当機種
当機種

一瞬の撮影にファインダーとAFの機能アップが必要。

画像の美しさはデジ1に負けません

みるとす21さんワイド側だけでなくテレ側も用意されていたんですね。
ここまで来ると手ブレも心配になりますが、さすがです これでもコンデジかの画像です。

最近、川っペリで巨大魚のジャンプの画を狙っていますが夏場の時期、裏面液晶のモニターでは
無理があるみたいです。ファインダーがほしい。
勿論、デジ1の舞台ですが最近意地でもコンデジ(RX100)にこだわって画作りしています。
とっさの撮影にはRX100の習熟にはさらなる鍛錬が必要のようです。

それにしてもRX100M2のリモコンレリーズが羨ましいです。

書込番号:16359130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/13 00:02(1年以上前)

730243様
ハクレンとは初耳で、ネットで調べると興味深い魚ですね。1mもの大きさの魚が、河をジャンプするのは、想像するだけでも、凄いなぁと思います。スケールの大きな眺めですね。

書込番号:16359533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/13 06:10(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

漁師さんの船に驚いて飛び出したようです。

ココアと言う品種のヒマワリ。

この花の名前が・・・。どちらか教えてください。

今日、明日の二日間は夏祭り、山車の巡航です。小さな街ですが暑いお祭りが行われます

風風居士さんおはようございます。
 ハクレンの大ジャンプは全国でも利根川水系だけで見られる産卵行動だそうです。
また、その産卵場所も埼玉県と茨城県が県境を接する旧4号国道橋から東北新幹線鉄橋間の
僅かな範囲で行われます。ただ、その産卵日の特定が困難で例年6月中旬から7月下旬にかけての
いずれかで、産卵前日頃から産卵日にかけて1m以上の巨大魚が群れをなして重なり合うように
川面にジャンプを繰り返すそうです。
産卵を終えたハクレンは利根川を下り霞ヶ浦近辺の淡水域で生息します。
戦時下、旧軍隊により食料確保のため中国から持ち込まれ全国各地に放流されたそうですが
ここ、利根川水系のみに生息したようです。

中国では内陸部の大河では貴重なタンパク源として食用されているようですが残念ながらその匂いのため
日本では一部の文献で甘露煮として使用された記録が残るだけで食用されていません。
また、漁網を傷めたり、臭いの問題で害魚として霞ヶ浦近辺では駆除作業が
行われています。

ご覧の作例でその大きさが理解いただけるでしょうか?

書込番号:16359999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/13 09:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大豆の花

こんなに綺麗なのは朝だけ。

鷺です。デジ1じゃないとフレームがうまく撮れません。ドジカメ撮影ですね。

大豆の花が咲きました。

RX100では鷺の撮影は無理か?
大豆の花の形と鷺の飛型似てませんか。

書込番号:16360375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/13 14:13(1年以上前)

730243様
お写真有難うございます。私は730243様の写真でハクレンを初めて知りました。埼玉と茨城の県境で、このような自然の光景が見られるのですね。
シーズン限定でしか見られないというのも、季節感が感じられて良いですねー。
興味深い魚を教えて頂き有難うございました。
また、利根川で取れた恵みを家で料理して食べられるなんて、素晴らしいと思います。

書込番号:16361077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/14 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

獅子の頭の羽根は鶏だそうです。

集落の各戸を訪問します

氏子宅の安泰を願います。(土足で厄払い)

普段なら見過ごしそうなお社ですが祭礼にはご覧の大万灯が設置されます

おはようございます。
今朝は、近隣の集落で行われている「ささら踊り」です。
この集落の鎮守様の祭礼です。
万灯を先頭に笛、装束の太鼓が続き各戸を周り地域の安泰、五穀豊穣を祈念します。

地方の小さなお祭りですが踊り、笛、太鼓、無形文化財として継承されています。
みなさんの近くにも小さなお祭り残っていませんか。

書込番号:16363916

ナイスクチコミ!3


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2013/07/14 11:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

樫原湿原

ハッチョウトンボ

アカタテハ

天の川

本日もサイクリングにRX100を連れ出しました。
山間部は霧だったのですが、少し下ると晴れ間が出てきたので、樫原湿原に寄りました。規模の小さな湿原ですが、近場で珍しい植物や昆虫が見られます。
1枚目はその湿原の一部。
2枚目はハッチョウトンボという日本で最も小さいと言われるトンボです。体長2cmに満たない程度ですが赤いので注意していれば見つけられます。
3枚目は湿原の歩道に止まっていたアカタテハ。
最後は、3日前に雲が少なかったのでポタ赤持って撮りにいきました。レンズが明るいので合成無しでここまで撮れます。

書込番号:16364142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/14 14:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ベニシジミでしょうか?

こうして見るとカメムシもなかなかです。

ヘビイチゴでしょうか

RX100、もう一歩近づきたくなるマクロ撮影です。

PAMdiracさん
こんにちはいつもながら佐賀からの丁寧な作例ありがとうございます。
地図で確認すると「樫原湿原」へのサイクリングかなりハードそうですね。

4番目の星空の作例は圧巻ですね。一枚一枚、丁寧に丁寧に。

熱中症に注意されて「ならでは」の作例拝見させてくだい。

今夜は仕事を終えたら夏祭りの撮影に懲りずに挑戦です。

書込番号:16364433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/15 20:57(1年以上前)

別機種
別機種

巨大魚ハクレンの魚群の大ジャンプです。

こちらは数は少ないですが一度目より近くで確認できたハクレンのジャンプです。

出た〜苦節27日。
ついにハクレン大ジャンプ捉えることができました。
コントラスト、明暗、を若干補正。ハクレンのジャンプに主題を置いてトリミングしました。

カメラ違いで申し訳ありませんが
ここ数週間、最も集中して取り組んでいたテーマの撮影に成功しました。

比較になる物がないのが残念ですが大きな魚体は1メートルにもなります。
それらがジャンプする光景は壮観でした。
御指導頂いた先輩、ハクレンウォチャーの皆さんにまずは感謝です。
また、このような公開の場を提供頂いた前スレ主さんの「みるとす21」さんに感謝です。

書込番号:16369529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/15 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

恐!

おいしかった

先日、城崎に行ってきました。

まず、城崎マリンワールドに行き、次に出石そばを食べに。

皿そば、足りなかったので追加で6皿。

また食べたいなぁ

書込番号:16370004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/16 01:15(1年以上前)

730243さん

ぅお、コレはすごい迫力ある状況ですね! 確かに追っかけたくなる気持ちはわかりますよ。
こうなると欲が出てくるので、もうちょっと望遠使ってググっとアップで迫りたいところです〜


アジュモさん

城崎の皿そば、私は大阪にいながらそば食いなのですが確か食べたことあったと思います。
以前は出張で日本全国を渡り歩いてましたから、各地の名産としてそばのある所では必ず食べてました。

...なんか写真と関係ないコメントですいません(^^;;

書込番号:16370699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/16 08:44(1年以上前)

730243様
素晴らしい!撮影おめでとうございます。
日本の風景とは思えないです。
しかし、この暑さの中粘り強くシャッターチャンスを待ち続けた甲斐がありましたね。
アジュモ様の1枚目は夢に出てきそうな迫力ですね。

書込番号:16371177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/16 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そろそろ、ホテイアオイの季節になりました。

地元の水車の石臼で挽いたそば屋さんです

水車が動力です

夏空が広がります。みなさんもお体大切に

アジュモさん
出石の皿そばいいですね〜。城崎温泉の風情は今も変わらず残されていましたか?
冬、城崎温泉に行くと朝、カニを満載したリヤカーが並んで観光客相手におばちゃんが販売していたのを
思い出しました。子供の頃はうどんやラーメンでしたが齢を重ねる(?)とお蕎麦がいいですね。

みるとす21さんご声援ありがとうございました。ここ何日か自分でも写真が荒れている感じがしていましたが
これまで経験のない撮影に取り組んでいましたのでお許しを
高速連写の本格的な撮影も初体験ハクレンの大ジャンプの時間は約40秒前後の出来事でした。

風風居士さん 今はまだ、撮影の余韻に浸っていて作例の整理が進んでいません。とりあえずの作例で失礼します。

書込番号:16372380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/17 04:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

何れもトリミングしています。

近くの田んぼで見かけます

すぐ、逃げるので後ろ姿ばかり。

こちらはデジ1。FX機でトリミング。カワセミ君です。

おはようございます。
本日はトリミングに挑戦です。
RX!00手持ちでT側最大。トリミング比は作例の主題によるものです。

ここまで撮って出しで紹介してきた「シラサギ」。
コンデジでどこまでネイチャーフォトできるか?デジ1、FX機を凌駕できたか。
結論は皆さんのご判断で。

撮影中、ノーファインダーで追尾するのは大変。そして、モニターは夏の日のピーカンでは見えるだけ
「えいやぁ〜」の気合でシャッター押しました。向き不向きあるでしょうが何事も挑戦。

今朝は久々に 涼しい朝。今日、一日効率よく仕事したい。

書込番号:16374353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/17 19:44(1年以上前)

730243さん

ご苦労様です。

地元の水車の石臼で挽いたそば屋さんの場所と店名を教えて下さい。
凄くうまそうに撮れていますね!
食べた〜い(^^;

書込番号:16376373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/18 09:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

730243さん こんにちは

阿蘇に行ってきたので
写真上げときます。

夏の阿蘇は気持ち良かったです 

書込番号:16378228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/18 13:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この水車が美味しいお蕎麦の目印

これなんだぁ。ハイ、「オクラ」。

こちらは夏の定番。「スイカ」の花です。

作物の花は下向きに咲くものが多いです。「シシトウ」の花。

こんにちは 夏のひかりさん
お尋ねの蕎麦屋さんは 店名が「山盛」さんといいます。
埼玉、北川辺、蕎麦で検索されるとご覧いただけますよ。
お店前の大きな水車が目印。
お蕎麦は東北風のしかりした噛みごたえで香りが強いですよ。
渡良瀬遊水地そばの北川辺道の駅の蕎麦もなかなかいけます。
近くにこられたらお立ち寄りください。

また、埼玉大橋の大利根側にある「道の駅 童謡のふる里 おおとね 農業創生センター」裏に
作例でご覧になった「ホテイアオイ」の植栽地があります。8月中旬ごろまで花が楽しめます。

北川辺には「オニバス」の植栽地があります。(こちらはあまり期待なさらずに)
山盛さんを検索された際、オニバスで検索なさってみてくだい。
先日、訪ねたらまだ、葉も小さく花も咲いていませんでした。(8月頃が見頃かな?)

異仙忍者 自来也さんスケールの大きな作例ありがとうございます。
改めてRX100の得意分野を再認識しました。
阿蘇の火口、迫力満点ですね。
「出かける時は忘れずに。RX100充電確認も」

書込番号:16378752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/07/18 17:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

偶然ですが、私もRX100と一緒に阿蘇に行っておりました。
少し雲が多かったものの、雄大な景色を撮影できたのは幸運でした。

書込番号:16379280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/18 17:28(1年以上前)

当機種

小さなヒマワリ

730243さん

そば屋さんの場所と店名の紹介ありがとうございました。

近いうちに是非行って見たいと思います。
道の駅巡りも好きなのでよってみます。

私は埼玉県南部に住んでいるのでちょっと離れていますが
加須には知り合いが住んでいて遊びに行ったり
うどんを食べに行った事もあります。

書込番号:16379288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/19 05:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年はサルスベリの開花が早いです。

庭のマツバボタンです。

キキョウはそろそろ終わりそうです。

こんなところでハクレン撮影しています。今朝も時間の許す範囲で出かけます。

おはようございますSuper Metal Masterさん
これだけ雄大な景色の中に人家や電線、立て看板が写りこんでいないのに驚きです。
阿蘇に吹く風まで感じることができました。いい旅されましたね。(あ〜羨ましい)
今度は旅のチョットしたスナップあればご案内ください。

夏のひかりさんおはようさんです。
どうも話が具体的に伝わると思いました。
では一つ撮影情報を・・・。茨城県古河市の花火大会が8月3日(土)実施されます。
アクセス方法は当日は夕刻から古河市内混雑が予報されます。そこで東武日光線新古河駅利用をお薦めします。
同駅は三国橋そばでこの橋を渡れば最短で花火会場に到着でます。お車は東武南栗橋駅周辺でPされ鉄道利用されれば混雑をうまく避けられますよ。(お試しあれ)

書込番号:16381115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/19 10:50(1年以上前)

当機種
当機種

写真は羽化したてのアゲハチョウです。
柑橘系を植えているので良く見かけます。

8/3は、こちらでも花火大会が行われます。

第60回 戸田橋花火大会 8/3(土)
http://www.todabashi-hanabi.jp/

第59回 戸田橋花火大会 写真コンクール入賞作品
http://www.todabashi-hanabi.jp/contest/2012.html
花火は難しいですね!

7/27(土)7/28(日)は町会の盆踊りです。
いよいよ夏真っ盛りです。

車でやまなみハイウェイを走り
阿蘇山と草千里に行った事があります。
雄大で美しい場所ですね!
菊池渓谷や
スイカがたくさん並んでいた植木青果市場の光景も懐かしいです。

書込番号:16381674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/20 01:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

三連水車

阿蘇神社 逆光が><

湧き水です とても綺麗でした

サムヤン フィッシュアイです カメラ違いですが^^;

730243さん ありがとうございます

カメラ始めて1年も経っていないど素人です^^;

このカメラのおかげで写真が趣味になりました

又どこかに出掛けたら写真あげときます。

書込番号:16384124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/20 06:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨年までユリを出荷されていた農家さんのユリです。

こちらはお得意先の捨て植えのユリ。時期が来れば花が咲きます。

トマト食べてぇ〜。

キュウリ食べてぇ〜。農家直送。

おはようございます 異仙忍者 自来也さん。
早速、リクエストに応えて作例、ご案内いただきありがとうございます。
写真初めて・・・。はご謙遜ですね。素晴らしい阿蘇その自然や歴史をうまく撮影されていますよ。
阿蘇神社のスナップは逆光で得られた空気感で夏の陽が上手く撮影されています。
以外に難しいのが大きな画を撮影する際の超広角。火口の画はフィッシュアイ効果による無理な構図でなく
火口の大きな景観を余すとこなく捉えた良い作例だと思います。

夏のひかりさん毎度です。
アゲハ蝶。綺麗な作例で驚きました。片手撮りでしょうか?
花火の撮影は挑戦されますか?
フィルム時代は現像が上がってこないことには結果が確認できなかった花火撮影ですが
デジカメになってその場でモニター確認ができる優位さを活かして時間取れれば挑戦しようかと思います。

最近は奥さんに先を越されるドジカメオヤジです。

書込番号:16384334

ナイスクチコミ!3


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2013/07/20 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天山のユリ

塩俵の断崖

大バエ灯台から塩俵の断崖

白岳から渡島

730243さん、
前回のコメントとお気遣い、ありがとうございました。
今朝も涼しいうちに近くの天山という山に登ってきました。曇っていた涼しかったのですが景色は今ひとつ。林道の脇に咲いていたユリの花をあげます。
今週仕事で平戸に行ったときに何枚か撮ってきました。
2枚目が平戸島と橋で繋がっている生月島の北端に近い所にある塩俵の断崖。
3枚目は大バエ灯台からみたその断崖。海が大変きれいでした。
4枚目は平戸島の北にある白岳から見た渡島(たくしま)と奥に少し見えている的山大島(あづちおおしま)。
この3枚はいずれもCPLフィルタ使用です。

書込番号:16385386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/07/20 14:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上空から見た阿蘇中岳火口

阿蘇山から見上げた空

みなさま、コメントありがとうございます。
RX100の特性をいかした写真を撮るのは、なかなか難しいもので、購入して2ヶ月ですが、まだ使いこなせていません。ただ、これまで使ってきたコンデジとは違い、撮影するのが楽しくなります。
平戸の作例をみて、今度はRX100を海に連れて行きたくなりました。

書込番号:16385541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/20 17:52(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

利根川にも夏の光が

本日のハクレン君暑さでバテたのか?です。

遠い遠いここまで拡大しては?ですね

PAMdiracさん
いつも爽やかな作例ありがとうございます。
海なし県の埼玉では望めない景色です。夏色の空と海に癒されます。
前回の天の川の撮影はいつか挑戦したいです。ポータブル赤道義のお勉強も始めなければ。
RX100、こんな大きな画が収められるカメラなんですね。

Super Metal Masterさんクイックレスポンスの作例アップありがとうございます。
アザミの花も素敵なところに咲くとなんと素敵なことか

うちの奥さん(只今、お出かけした時はこの人がRX!00使いです。)がとても喜んでいます。
気持ちがリフレッシュされる作例に乾杯です。 ありがとうございました。

書込番号:16386146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/20 20:10(1年以上前)

当機種
当機種

お釜

コマクサ

夏の蔵王に行ってきました。

山は涼しくていいですね。

書込番号:16386485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/21 05:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

奥日光クリンソウです。

竜頭の滝

カラマツソウ

おはようございます おこたんぺ子さん
蔵王訪問、羨ましい〜です。
コマクサ、よく観察されましたね。高山植物のなんと可愛いこと。
ここは たいへん美味しい日本酒処でもありますよ。

カメラ違いで申し訳ありませんが月初めに奥日光に出かけた時の画です。
こちらも埼玉30度以上の日、18度前後で涼しい一日遅れました。

作例、ご案内ありがとうございます。

書込番号:16387665

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2013/07/21 14:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みやま花火大会-1

みやま花火大会-2

みやま花火大会-3

みやま花火大会-4

730243さん,
昨晩、福岡県南部のみやま市(旧瀬高町)の花火大会に行ってきました。デジイチで撮りながら、その横でRX100でどのくらい写せるのか試してみました。
年々人出が多くなり、座れた位置が打ち上げ場所に近い所で写真を撮るにはちょっと近すぎて構図がワンパターンになってしまいました。
レリーズがあると花火や星を撮るのが楽なのに、意味不明のBULBが残念です。

書込番号:16388856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/21 15:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明日公開の予定でしたが急遽、公開。

本日、ハクレン大ジャンプ捉えました。

着水時凄い水音がします。

300mmから400mmに いくらか効果出てますか?

PAMdiracさん 何がご不満ですか?
一枚目の作例の色はいいですね。青や赤の色を鮮明に残すのは非常に難しいはずです。
作例で公開いただいたデータは花火に挑戦される皆さんに大変参考ななることと思いますよ。
中望遠で挑戦されると花火の端の光跡が螺旋状になっているのが撮影できると思います。
デジ1撮影の作例もご披露いただきたく思います。

一点、一点、光の景色を上手く捉えられるPAMdiracさんに拍手です。

書込番号:16388936

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2013/07/21 15:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みやま花火大会-最初の打上

みやま花火大会

みやま花火大会

みやま花火大会-フィナーレ

730243さん、コメントありがとうございます。
不満な点というのは強いて挙げれば広角が換算24mmからあると良いなと思う点です。今回は花火を見ていた場所の問題もありますが、風景を撮っているときにもう少し広くとれたらと思うこともあります。レンズの大きさや明るさを考えると現行のレンズが妥協点なのかもしれませんね。

デジイチ(Nikon D7100)で撮った写真を上げます。いずれも換算16-24mmの画角です。
昨夜は16-85mmの標準ズームも持っていったのですが、使ったのは11-16mmばかりでした。

書込番号:16389066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/21 18:23(1年以上前)

別機種

今日はこれしかありません。ハクレンジャンプ。

PAMdiracさん見事な作例ありがとうございます。
混雑した会場で良いポジション選ばれて花火の煙の影響もなく上手く撮影できましたね。
私も近日に花火に挑戦の予定でしたので撮影データありがたく拝借させてください。

好きな事とは言え人様が無邪気に楽しんでいる時にチマチマ、カメラいじり好きだからこそですね。
また新しい作例上がりましたら披露してくださいね。
「サンキュー」「ありがとう〜」

書込番号:16389508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/21 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

御輿来海岸

千厳山展望台から天草松島

有明海

三角の神社で^^

730243 さん こんばんは

天草ぶらりとして来ました

日差しがとても強く暑かったです
 
皆さんも熱中症には気をつけましょう(−−)





書込番号:16390238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/21 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

去年の堺大魚夜市の花火

近所の白鷺公園のスイレン

同公園でチョウトンボに遭遇

望遠端でも広がり感は出る

PAMdiracさん

ほんとにね、BULBモードはどう使えというのか。ようやくM2でリモコンが使えるようになりましたけど、遅いっちゅうねん。
画角の問題はワイコンが使えればいいんですけど、これまた純正のフィルタアダプタでは重くてつかないし。

花火は意外と一眼より手軽に撮れていいなあと思いましたけど、なかなか出かける機会がないですね。
大阪だとPL花火芸術とか淀川とか天神祭とかチャンスはあるのに出かける気力がないという...
地元の堺大魚の夜市でさえ人出にもまれるのが億劫で。


異仙忍者 自来也さん

天草とかあっちのほうも棚田が多くて夕景がきれいっぽいんですけど。どうですか?
1、2枚目はもうちょい下向いたほうがよかったかもですね。1枚目は縦でもよかったんじゃないかと思います。

換算28mmで広がり感を出そうとすると、地面と空のバランスが重要なんですよね。
基本1:1で、地面多めとか空多めとか複数カットを撮ってみるといいですね。


Super Metal Masterさん

でしょ?でしょ?持って出るのが楽しいコンデジ。いままでは何かの足しになれば程度だったのですけど、
いまはこれだけ持って出ることも多くなりました。

ホント24mm始まりだったらもっと良かったのですが...といって最近ワイコンぱっかりいくつも買ってます(汗)


夏のひかりさん

こないだ天井から目の前のキーボードの上にヤスデが降ってきて超ビビリましたけど、旬の昆虫ってなんかホッとしますよね。
先日、近所の公園で見慣れないトンボを見つけて、調べてみたらチョウトンボという名前でした。
都市部では見かけなくなったというので、やっぱりここ都市じゃないのか〜と妙に納得(笑)


おこたんぺ子さん

こちらは東北ですか!蔵王は冬の樹氷のイメージしかないのですけど、先日どこだったかこのお釜の写真を見ました。
私の実家のある富山にも立山近辺にこういう感じのところがあります。落ちたら大変そうですね〜


順不同でスイマセン、在庫からも貼っときます。

書込番号:16390500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/22 03:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

天草諏訪神社 珍しい親子?の狛犬

夏目漱石 来島記念碑 

天草 祗園橋

みるとす21さん

了解です。 今度はその事を意識しながら撮ってみます^^
立て撮りですね。φ(・ω・ )メモメモ

天草も綺麗ですが三角線沿いも綺麗です。
観光列車A列車で行こうが走るととても絵になります。
夏休み期間は毎日運行しているので機会があれば乗車してみたいですね

書込番号:16391098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/22 12:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こいつも暑そうでした

撮ってたら裏から水かけられた(汗

そーっと近寄って

ぼけた〜

今日も暑いですね〜
とりあえず朝のうちに散歩して、前に見かけて気になってた公園の花壇で撮って来ました。

今朝はまったくタネも仕掛けもない素のRX100で撮ったました。
ペットボトルの水とRX100だけ。あとはタオル。とっても身軽です(笑)

書込番号:16391972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/22 13:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黄色ハスです。

出かけるときは曇っていましたが夏空が戻てきました。暑い、暑い。

ここまで寄れます。何れも奥さんの撮影です。

皆さんこんにちは
今朝は5時起きで埼玉県行田市古代ハスの里へ出かけました。
蓮の花は早朝4時頃から開花が始まり8時すぎくらいで大きな開花が終わるそうで
撮影には早朝の花がフレッシュな時間帯を選びます。
一輪のハスの花は4日程度で落花していまいますが次々と花芽が発芽します。
ただし、花の高さは先の花の葉の上に出ようとしますので開花時期の前半は手軽な高さで撮影できますが後半になると花の高さが次第に高くなり花全体の花芯を撮影するのが徐々に困難となります。

北関東ではここ数日、涼しい夜で安眠をしましたが相変わらず まとまった雨がなくいよいよ利根川流域では10%の取水制限が実施されます。

みるとす21さんさすがの名伯楽、御教授ありがとうございます。

書込番号:16392036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/23 05:15(1年以上前)

別機種
別機種

これまでの場所と反対側です。

昨日も古代ハス帰宅後ハクレンウオッチ。
1時間ほどでご覧の大ジャンプ。
本当にラッキーです。
以前のものより近くで撮影できましたので「迫力」お伝えできたでしょうか?

書込番号:16394233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ドローンとバイクと... 

2013/07/23 07:44(1年以上前)

当機種
当機種

RX100はホントにいいカメラですね。
私も今さらながら購入しまして、まだこれといって撮影に出かけられないままなのですが、自宅付近での夕焼け空を少しだけ。

雲の陰が雲に落ちるちょっと珍しい光景ではないかと。(そうでもないのかな?)

書込番号:16394426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/23 13:11(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

夕方の散歩で(カメラ違いですが)

車の点検中。駐車場の裏で、ちょうど特急列車が通過。

一瞬の出来事です。自宅付近で

こんにちは ダンニャバードさん
作例、御披露ありがとうございます。
日常生活の合間に これはという光景は結構あるものです。
作例の夕空の雲と光の変化も一瞬の出来事。とりあえずパチリしてみてください。
夕焼け空もそんなに毎日見られるものではありません。
ポケット、バッグ、首から下げて 人それぞれにRX100持ち歩いて「フッ」とした光景パチリしてみてください。

散歩中でしょうか?雲と光の交差が素敵だと思います。

どうぞカメラ仕舞込まないで日常をパチリしてみてください。
お気に入りの作例が撮影できましたら また、御披露ください。パチリ、パチリ。

書込番号:16395081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/23 20:16(1年以上前)

当機種

ちょっと本気のモノクロ撮り、あとからソフト仕上げ

730243さん

おー、奥様あいかわらずの独自視点で、斬新なアングルですねえ〜
ハスの里を標榜するからには近寄って見られるような歩道の整備とかされているんでしょうね。
うちの近所はただの池ですから、柵があって近寄れないので望遠必須。


ダンニャバードさん

チンダル現象とか天使のはしごとかっていうやつです。私もこれが好きで見つけたら撮ろうとするんですが、
そういう時に限ってiPhoneだけとか...さすがにiPhoneじゃちょっとキツいです。


今朝もRX100だけ持って、と思ったんですけどせっかくなので1.7倍テレコンも持って比較作例を撮ろうとしてました。
あんまりパッとしないというかやっぱり三脚ないと。

書込番号:16395947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/23 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日の夕方の風景

帰宅途中のビーチでのお月様

蓮の花

730243さん、お初です。

今日、夕日の雲の形が綺麗でパチリ、帰宅途中のお月様が綺麗なのでパチリ。
追加で去った日曜に撮影した蓮の花です。

RX100は常備バックの中でスタンバイしています!

書込番号:16396622

ナイスクチコミ!5


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/07/23 23:18(1年以上前)

当機種

はじめまして。
良かったら寄せてください。

先週島武威というところに遊びに行ったときの写真です。

RX100の画像が最大解像度のまま掲載できないのは何故でしょう?
14Mくらいしかないのですが。

書込番号:16396809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/23 23:24(1年以上前)

南十字星の夜空さんの一枚目と二枚目の写真がビックリするくらい綺麗ですね。。

書込番号:16396841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/24 10:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

40年来の友人が干しダコを送ってくれました。たこ飯美味いよ。

タコとこちらが私で2、3枚目が好評の奥さんの作例です

南十字星の夜空さん、Roxasさんようこそお越しくださいました。

海なし県の埼玉に在住していると海のある景色の側に暮らす皆さんが羨ましい限りです。
どうぞ、スケールの大きな画、拝見させてくださいね。

みるとす21さん
ご評価ありがとうございます。隣でキャッ、キャッ喜んでいる人がいます。

古代ハスの里は その名の通り整備の行き届いた蓮をテーマに整備された公園です。
同地には さきたま古墳群、昨年映画になった「のぼうの城」の舞台「忍城」がありますよ。
埼玉にお越しの際はお立ち寄りを

書込番号:16397849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/24 21:13(1年以上前)

当機種
当機種

朝日

穏やかな波

730243さん
そうですね、天気がよければ近所の浜辺でビール片手に水平線を眺めています。
台風時は大変ですが(笑)

風風居士さん
お褒めの言葉ありがとうございます。

書込番号:16399484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/25 00:26(1年以上前)

当機種

自宅ベランダからの今日の夕焼け

南十字星の夜空さん

おおー、きれいな夕焼け空ですね。今日はこちらではこんな空が見られました。なんかスゴイけど変〜


Roxasさん

このカメラは青空とか海とか、青っぽいものがキレイに出ますね。ふだんフルサイズで上げることは
滅多にやらないのですが、何でなんでしょうね。というかそれARWファイルじゃないですか?


730243さん

あー、通路が3枚目のようになっているんですね〜、そりゃ寄れたり見上げたりできるわけですね、なるほど。
空がちょっと残念な感じですけど、3枚目の構図は悪くないと思いますよ。2枚目は上の葉っぱが余計かな。


さて、そろそろ価格スズメさんたちの興味はM2に移ったようで、この板も閑散としてきた感じですね。
季節の風景シリーズはぜひともまったりと続けていきましょう。

書込番号:16400320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/25 02:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

熊本港〜島原フェリーから

雲仙から天草方面

雲仙岳

島原市 四明荘

730243さん こんばんは

皆さんの写真素敵ですね。自分も負けずに写真を撮りにいきます。

島原に行ってきました。雲仙岳一帯は気温が低く涼しかったです。

書込番号:16400565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/25 05:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

黄ハス。

このトンボの名は?

少し訪れるのが遅かったので例年よりハスの背が高いようです。

ここ数日、九州からの素晴らしい風景の作例ありがとうございます。
なんとも、緑と青が北関東にはない色でまるで 別のカメラで撮影されたかのような発色で羨ましい限りです。
また、ビールを片手に頭を空っぽにしてこれらの景色を眺められることの贅沢。そして、うつらうつら。

カメラ違いになりますが先日からの古代ハスの里での作例です。後笑覧ください。

昨夜、北関東では雨、利根川の増水を期待して これよりハクレンウオッチに出かけます。

書込番号:16400669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ドローンとバイクと... 

2013/07/25 06:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みるとす21さん

>このカメラは青空とか海とか、青っぽいものがキレイに出ますね。

ほんとですね。
新しいカメラほどAWBが良くなっていますが、特にRX100は良い感じです。
通常は常にAWBのままですが、まずハズレはありません。
特に緑がさわやかな緑色に写るので風景撮りには最適ですね。

書込番号:16400724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/26 05:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日はボラが飛びました。

ハクセキレイです。

アメリカなまず。天ぷらにすると白身で美味しいですよ。

先輩、ハクレンウオッチャーです。一日10時間毎日粘られます。

おはようございます
数日、涼しい夏を経験したあとの蒸し蒸しは 体にこたえます。
特に 数時間に渡り待機する毎日、撮りたい写真が撮影できずにいるのは辛くもあります。

また、カメラ違いで申し訳ありませんが今日はこのような作例でご勘弁を。

書込番号:16404093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2013/07/26 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広島市中心部の夜の写真です。

書込番号:16406407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/26 23:13(1年以上前)

当機種
当機種

今日も快晴!でもダム貯水率心配。

DSC-RX100よく解像してくれます。

みるとす21さん
スゴイ!夕焼けですね、若干畏怖の感情もいだいてしまいます。

さて、こちら南方方面は二週間近く晴天が続いて嬉しいのですが、水不足の心配が.......

書込番号:16406622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/27 05:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アオサギとトンビの空中戦です。

勇躍、アオサギ

ボラも利根川を遡上します。

ハクセキレイ。カメラ違いで申し訳ありません。

おはようございます。
マイプリさん、初の登場ありがとうございます。
広島には若い頃、仕事でお世話になりました。薬研堀は今も元気でしょうか?
旧広島球場はどのようになりましたか?
RX100、街歩きのスナップ撮影にはご機嫌なカメラですね。

南十字星の夜空さんRX100の解像力さすがですね。トリミングが生きてきます。

さて、今月も最終の日曜日となりました。
来月のRX100で綴る季節の風景(八月)を みるとす21さんにお返ししたいのですが御都合如何でしょうか?


書込番号:16407273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/27 12:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コイワカガミ

こどものサルオガセ

モンサンミッシェル似

青い山なみ

 登山シーズンです。ほとんどハイキングの日帰りお気楽登山にしばしば行ってます。RX100は荷物にならなくて良いです。
 登山時、写真はできるだけ短い時間で撮るようにしているので、電源ON/OFFのすばやいカメラが好きでした。RX100は最高速のレスポンスではありませんが、画が良いせいか納得という感じで、気にならないです。
 RX100M2はモニタのチルトができるので、地面の花撮りに良く、持った感触が意外と重くなかったので欲しいです。が、予算の都合、RX100と同じくマニュアルフォーカス時に全体画像が表示されないので、また愛着も出てきたので、RX100で良いです。
 今日も、幸せRX100ライフを送りましょう。
※登山時、RX100以外に15倍ズームコンデジを持っていっています。

書込番号:16408176

ナイスクチコミ!3


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2013/07/27 16:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サギソウ

コバギボウシ

アザミとセセリチョウ

見返りの滝

730243さん、
お尋ねのトンボは「アジアイトトンボ」ではないでしょうか?
http://tombozukan.net/
がご参考になると思います。

今朝もサイクリングにRX100を持ち出しましたが、安定しない天気で景色は今ひとつでした。2週ぶりに樫原湿原に寄ったところ前回より咲いている花の種類が増えていました。1、2枚目はこれから8月にかけてシーズンになる花です。サギソウはこの1輪しか見かけませんでしたが、来月には群れが見られるでしょう。
3枚目は途中の林道で見かけたアザミにとまるホソバセセリのペア。見かける蝶やトンボの種類も増えたような気がします。4枚目は先週バイクで涼をとりにに行ってきた滝の写真です。

書込番号:16408820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/27 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チュウキンレン、バナナの仲間だそうで

これが一眼ではピンボケ連発

あ、目があった〜

これは高山植物、ヒメフウロ

PAMdiracさんもサイクリングでしたか。私も今日は一眼担いで30キロ近く走って来ました。

行きは時間短縮のために目的地近くの駅まで電車で行ったんですけど、駅からの道を間違えて1時間半ほど余計に
山道を登ったり下りたり遠回りしてしまいました。おまけに撮ってる間だけ曇ってくれるという...

レンズ3本も持ってった割にはピンボケ多くて、その点RX100はビシっと決めてくれるので歩留まり高かったです。
山あいにある植物園へ行ったのですが、もちろん花のアップは微妙な距離感を保ちつつ、ですからこのへんは
マクロレンズをつけた一眼レフに分がありますね。しゃーない。


8月は、いよいよ展示会近くでいろいろ忙しいのですが、忙しいと言いながらちょこちょこ書いてますので、
私でよろしければまた立てさせていただきます。

書込番号:16409957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/27 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

童謡のふる里おおとね 見てきました。
自宅から車で2時間かかりました。
距離は50km程度ですが途中渋滞が・・・

書込番号:16409980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2013/07/27 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
ようやく購入することが出来ました。
今までのコンデジとはあきらかに違う画質にとても満足しています。

書込番号:16409989

ナイスクチコミ!3


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/28 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

場所は兵庫県の芦屋。
実は初めての花火撮影でした。三脚立てて、がんばってみました。

書込番号:16412424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/28 21:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハクレン撮影隊、苦節50日。

これがハクレンです。大きいでしょう。川魚です。

大ジャンプです。

目前のジャンプで上手く構図がとれませんでした。

今晩は
あるりんさん、ようこそお越しくだしました。青い山並みが素敵ですね。20年ほど前、長野の山々を歩いたのを思い出します。カメラがデジタルになり昔のコンパクトカメラとは比べ物にならない画が撮影できるようになりました。RX100、クローズアップレンズ利用できるフィルターアダプター工夫されるといいですよ。サルオガセあるんですね。

PAMdiracさん、トンボの名前ありがとうございました。写真よりも実物が綺麗なトンボでした。健脚健在ですね。

夏のひかりさん、渋滞大変でしたね。お蕎麦どうでしたか?ホテイアオイの花は立派ですが一日限りの様です。
近在で撮影情報ありましたら またご案内します。8月3日は花火に挑戦です。

ウサギとカメとエビさん、ようこそお越しくださいました。
新幹線開業でグッと金沢が身近になります。独特の風情の街、RX100でパチパチしてご案内くださいね。

Woolyさん、花火1枚目の青い色はフィルム時代には撮影するのに苦労しました。三脚で丁寧に撮影されブレのないいい作例ですね。来週は私も花火撮影に挑戦してみます。

みるとす21さん、お仕事多忙のようですね。初スレ主で空回り気味になりご心配を掛け申し訳ありませんでした。
後半は ハクレン撮影でRX100の作例整わず失礼しました。
スタートでツマづいたことも私の浅学のためと反省しきりです。
参加のみなさんも貴殿の裁きの良さに期待されているようですので八月立ち上げよろしくお願いします。
チュウレンキン探します。

またまた、カメラ違いですがハクレン撮影 御覧くださいね。
関東では前日、雷を伴う大雨。渇水状態だった利根川が一気の増水です。
この日を待ったかのようにハクレンの大ジャンプが始まりました。
早朝からご覧のジャンプが川面で繰り広げられました。
淡水魚最大のハクレンがジャンプを繰り返す様は壮大でした。
この日を境にハクレンは下流の霞ヶ浦付近に移動。その姿をここで見ることは来年までありません。
本日は1500ショット、ハクレン撮影に費やしました。(あ〜。疲れた。でも、凄い充実感。)



書込番号:16413211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 02:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

室生寺 石楠花

妙心寺 退蔵院 しだれ桜

大田区から見えた富士山

こんばんわ 
仕事で中々撮りにいけないので
前に撮った写真です。

書込番号:16414141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 06:45(1年以上前)

当機種

私の暮らす街(?)からの富士の眺めです。

おはようございます。異仙忍者 自来也さん
お仕事忙しそうなのに御参加ありがとうございます。
都内から富士山が撮影できるポイント残されていたのですね?
室生寺は素敵なところでしょ。女人高野として知られていますが周りの木立に、守られるようにようにして建つ五重塔は優雅な眺めです。

書込番号:16414350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 08:59(1年以上前)

当機種

盆踊り

730243さん

こんにちわ

>お蕎麦どうでしたか?

下見でしたので、まだ食べていません。
秋頃、妻と一緒に新そばを食べに行きたいと思います。
そば屋「山盛」の場所もわかりました。
楽しみとして取っておきます。(^^;

利根川は綺麗な川ですね!
河川敷に降りて見たかったですが、あいにく雨になり断念しました。

写真は地元の盆おどり会場です。
7/27(土)夕立により19時で中止
7/28(日)夕立により19時からスタート

花火の写真楽しみにしています。
雨が降らないと良いのですが・・・

書込番号:16414553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 11:10(1年以上前)

RX100で花火を取る場合は
シーンモードで花火を選んで三脚固定で撮れば良いのでしょうか?
手持ちじゃ無理ですよね!(^^;

書込番号:16414847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

看板の柱にミニ三脚固定

手持ちだと花火は写らない

あえての反則ワザ!

ただ撮るだけだとISO感度上げれば手持ちでも写るんですが、シャッタースピードが短すぎると
開いてる途中とか上がってる途中とか、一つの花火の「一瞬」しか写らないのであまり面白くないですね。

前に撮ってた時はだいたい5〜6秒前後だったと思います。何発か上がって広がり切るまで収めるには
そのぐらいは必要でしょう。あまり多くてもわけわかんなくなるので、状況により調節が必要です。

当然三脚は必須ですね。ただ人が多い場所で三脚の使用を禁止してたり邪魔にされたりするので、
この時は道路標識や看板にミニ三脚をベルクロテープで留めてやってみました。

通りかかった人がなにげに寄りかかったりするとそれなりにブレますけどね。まあしゃーない(笑)

書込番号:16415590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 17:05(1年以上前)

当機種
当機種

室生寺 五重塔

丸の内ビルから

>>730243さん
春の室生寺も素顔でいました。平安時代から一度も戦火に遭うここともなく残ってきた山寺だそうですね。
自分は奥の院まで行きましたがとても心が洗われました。冬にも撮りに行きたいですね。

>> 都内から富士山が撮影できるポイント残されていたのですね?
この写真は、東京を旅立つ日に撮った物で名古屋についてPCで確認したら偶然写っていたものです。
9年近く東京にいて大田区には7年以上住んでいましたが気が付きませんでした。
大田区からも富士山が見えたなんて・・・
写真はいいですね・・・思いがけない形でその日の記憶が写っているから・・・

これからも記憶に残るような写真を撮れるようにしたいですね。

書込番号:16415645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 17:22(1年以上前)

みるとす21さん

解説ありがとうございます。

>前に撮ってた時はだいたい5〜6秒前後だったと思います。

なるほど!
とても参考になりました。

>ただ人が多い場所で三脚の使用を禁止してたり邪魔にされたりするので

確かにそうですよね!
花火会場は人が多いし通行の邪魔になりますからね!

書込番号:16415689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 17:24(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

さすがに石畳ではムリ

前にも上げましたけど、こういうミニ三脚です。PEDCO の ULTRAPOD という製品で、登山用品の通販店で
買いました。ベルクロは付属しているものです。

結構しっかりしてるなと思ったんですが、自転車につけて動画を撮りながら走った時は石畳の凸凹には
耐え切れませんでした(笑)
ハンドルもポストも曲がってて、なかなか安定して付けられるところがなかったのが敗因...何の話だっけ?

書込番号:16415693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 18:01(1年以上前)

みるとす21さん

ミニ三脚は持っているのですが
ベルクロを使って何かに固定する方法は簡単で良い方法ですね!
参考になります。

書込番号:16415806

ナイスクチコミ!2


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 18:16(1年以上前)

夏のひかりさん
> 手持ちじゃ無理ですよね!(^^;

シャッタースピードが 2〜6秒くらい必要だったので三脚が必要でした。

カメラ以外の注意点など
・場所取りが命です。場所取りに成功して初めてスタートラインに立てると分かりました。
 (当然ですが有料スペースがベスト)
・RX100 はあまり望遠ズームできないので、なるべく花火に近い場所が良いです。
・暗い中でカメラをいじるのでキーライトみたいな小型LEDライトがあると便利です。
・人が集まるイベントは必ずトイレ不足になるのでトイレの事前チェックも忘れずに。
・履き慣れない下駄やぞうりで歩いてる人には要注意(よくずっこけてます ^^;)

書込番号:16415847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 19:28(1年以上前)

Woolyさん

こんばんわ
実践的アドバイスありがとうございます。
参考になります。

やはり場所取りが命ですか〜!
RX100は望遠が効かない・・・弱点ですね!

書込番号:16416100

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2013/07/29 19:30(1年以上前)

別機種

阿蘇外輪山から

730243さん、
関東の方でも天候不順のようですが、見事なハクレンのジャンプが見られてよかったですね。こちらは今週いっぱい梅雨に戻ったような天気が続くらしいです。

みるとす21さん、
一眼とRX100をお供のサイクリングとは羨ましいです。私もRX100購入前はAPS-Cサイズのデジイチにズーム1本で100~150kmくらいのサイクリングをしていたのですが、RX100の写りが良いものですから、最近の相棒はこいつだけです。去年の9月にデジイチを担いで走り回ったときの写真を上げておきます。(「阿蘇」「天空の道」で検索されると場所が分かります。)

夏のひかりさん、
花火の撮影について私の知っている範囲でお知らせします。
撮影はマニュアルで、基本はISO=100, f=8-11以上, SS=6-10secです。他の方も書いておられるように光の軌跡を残すには数秒開けておくとよいです。また、撮影直後に再生して白飛びが目立つようなら絞りやISOを調整します。RAWで撮っておけば、後から多少の修正はできます。
三脚は必須で、星のときのようにセルフタイマーは使えないので、ぶれないように固定してそっとシャッターを押します。
先日ここに投稿した花火は地方の河川敷が会場だったので、虫除けスプレー等も持って行きました。
また、LEDの電灯、座るためビニールシートを使いました。人ごみでは風通しも悪いので団扇と飲み物は持って行かれた方が良いでしょう。良い写真が撮れたら上げてくださいね。

書込番号:16416106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 20:52(1年以上前)

PAMdiracさん

こんばんわ

>三脚は必須で、星のときのようにセルフタイマーは使えないので、
>ぶれないように固定してそっとシャッターを押します。

花火とのタイミングが難しそうですね!(^^;

2012年度 花火大会写真コンクール
http://www.todabashi-hanabi.jp/contest/2012.html

コンクールに入賞する為には
単発花火の写真ではダメみたいで何らかの合わせ技が必要みたいです。

皆さんの花火作品をお待ちしております。

書込番号:16416386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/29 23:16(1年以上前)

当機種
当機種

海面右の人物は釣り人です、オバケじゃないよ!

引き潮で海底まで丸見え

みなさんの、花火の写真綺麗ですね!
まだ、花火の撮影にチャレンジしていないので参考にさせてもらいます。

書込番号:16417094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/30 05:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

白鷺の営巣地です。すごい数。

埼玉では川魚料理が有名です。背開きでしょ。贅沢しました。

透明のイクラのようなハクレンの卵。

淡水魚では最大の大きさではないでしょうか?ハクレンです。

皆さんおはようございます。
花火撮影について皆さん情報交換されましたね。昨日は急ぎの用があり、少し遠い、埼玉県吉川市まで出かけました。
車を走らせているとご覧の光景が。白鷺の営巣地のようです。すごい数でしょ。

同地は川魚料理が有名ですので いつものお店でちょっと贅沢をしました。
そうそう、度々ご覧いただいたハクレンの大ジャンプは昨日、産卵を確認。終了です。
来月から何を撮影するか悩ましいところです。

書込番号:16417729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/30 18:43(1年以上前)

RX100とは関係ないですが、iPhone用のアプリでこんなのありましたよ。

http://www.appbank.net/2013/07/27/iphone-application/642117.php

花火撮影のために必要なセッティングとか絞りのお勉強ができるようです。100円だし、カスタマーレビューだと
出てくるレンズが少ないらしいし、使えない気もしますが...14-45mm F3.5-5.6ってLUMIXかな?

書込番号:16419317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/31 05:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7月28日午前5時頃から午後4時頃にかけてこんな光景が

高さ2〜3mも飛ぶものも

かなり近い場所でも

産卵です。水しぶきが円弧になっているのが証拠。今年のジャンプは終わりました。

みるとす21さん
花火の撮影データありがとうございました。明日あたりから準備に取り掛かります。

さて、RX100で綴る季節の風景(七月)を引き継がせていただきましたが出だしで大失敗を犯しご迷惑をお掛けしました事お詫び申し上げます。
また、作例につきましても適切なものが準備できず反省しきりです。
月後半には思わず「ハクレン」の産卵が例年より遅れ、カメラ違いでの撮影で申し訳ありませんでした。

先にもお願いしましたがやはりスレ主を務めるには参加の皆さんから「裁きの良さ期待されているよう」です。
これにて7月終了となりますが8月にて新たな気持ちでお会いできること楽しみに致しております。

書込番号:16421022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/31 11:08(1年以上前)

当機種

あえての周辺減光

はや31日ですね。ま、出だしはちょっとありましたが、概ね活況で良かったのではないかと思いますよ。
どうもお疲れ様でした〜


さて...

人物が写った写真については解釈がわかれているようですし、これはダメ、これはOKという線引きが難しいのが
実情だと思うんですよ。例えば人物が写っていることの多い日報連のサイトでは明確な基準は示さず、
「作品に使用する著作物や人物等被写体に関する著作権、肖像権上の許諾は応募者の責任で処理してください」
と書いてあるだけです。どないせーっちゅうの。
http://nippouren.jp/contest/13maikon/13maikonchirashi1.PDF

その中で2009年の月例写真の総評では、「要は写真に写っている人がその写真がいろいろな形で
発表されることを納得しているということを撮影者が自己の責任で確認することでこの問題に
対処するということです。自分の視点に自信をもって対処してください。」と書いています。これで解ります?
http://nippouren.jp/webbranch/200909/

そこでwikipediaの肖像権の項を見ると、まだ出典を求める注釈がついている部分が残るものの、
「公共の場所で不特定多数の人物を撮影する場合は、肖像権の侵害は基本的に認められない。」のが
日本の実情だとか。ただしテレビなどのメディアでは「問題を避けるため業界により行われる自主規制であり、
法令に基づくものではない」モザイクなどの画像処理を施すこともある、と。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9

家の中にいる人を外から撮ればそれは「盗撮」ですが、イベント会場にいる人を、しかもカメラ目線で
ピースサインまでやってるなら「撮られる事を意識して合意している」と見なしていいと思います。
ただ、撮るのはいいがそれを無断でネットに公開したり印刷物に使用するのは昨今の社会通念上は
問題があるというのが今回のポイントでしょうね。

ではどうやって不特定多数に許可を取るか?ですが、こういうケースもあるようで...
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/02/22/14360/page%3D0%2C4

次ページでは許諾を取らなくてもいい場合について解説してます。これによれば神社で赤ちゃん抱いてる
アップの写真はアウトですが、子どもたちが神輿の周りに集まってるのは問題ないと思うんですけど...
そこはやはり子供が写っているということで自粛すべきなんでしょうね。

こういう面倒があるので人物はよう撮らんのですが、スナップ写真も気をつけないといけないですね。
ちょっとつまんない気もするんですけど、私も注意したいと思います。皆様方も次スレ以降留意しつつ、
ドンドンアップしてくださいまし。それでは8月もよろしくお願いしますデス。

書込番号:16421607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/31 11:52(1年以上前)

価格.COM殿のルールを遵守する事も大事だと思います。
18歳未満の写真はアウトだそうです。
ルールを守って楽しみましょう!(^^/

価格.COM ご利用ガイド
http://kakaku.com/help/guide_04_43.html

以下転載-----------------------------------------------------------

画像を投稿する際のご注意!

●被写体や著作権者の許諾を得ていない画像の掲載はご遠慮ください
被写体や、著作権者から掲載の許可を得ていない画像の掲載はご遠慮ください。
やむを得ず背景に人物が映りこんでしまったなどの場合には、
個人を特定できないよう顔にモザイクをいれるなど、適切な処理を施してください。
また、タレントやモデルなどの有名人の写真は、テレビ画面やホームページや雑誌等からの転載に限らず、
自分で撮影、一緒に撮影した写真であっても、投稿はご遠慮ください。

●18歳未満の人物の画像の投稿はお控えください
18歳未満の人物(特に児童)が映っている画像は、児童ポルノ画像として流通される可能性があります。
たとえ被写体の許可を得ていても、こういった画像の掲載はご遠慮ください。

●個人が特定できる情報が写っている画像の投稿はご遠慮ください
名札・表札など、個人を特定できる情報が写っている画像の投稿はご遠慮ください。
また、自動車・バイクの画像を投稿する際は、ナンバープレートが読み取れないよう画像処理を行ってください。

●カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください
カメラ・レンズ製品の掲示板では、その製品で撮った投稿画像かどうかが重要になります。
他機種で撮影した写真は投稿しないようお願いします。(他のユーザー様に誤解を与えかねない投稿は、削除対象となる場合もございます)
複数機種での比較として他機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
なお、不特定多数のカメラを対象とした「作例募集」等のスレッドについては、縁側をご利用ください。

書込番号:16421689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/31 23:55(1年以上前)

お疲れ様でした。
スレ主さんの住まられてるとこは、
写真の被写体がとても多く羨ましいかぎりです。
自分は大阪なので、絵になるとこは少ないんで、土日くらいしか撮りに行けません。
(T ^ T)

書込番号:16423956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/08/01 06:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最近は接写に心酔してきました。

ユニークな視点でしょうか。

蜂の巣の接合部見たことありますか。

この一枚が私より表現者として上を行く証です。

この期に及んで
 少し時代錯誤的な意見で申しわけありませ。
 当初のお宮での撮影は決して盗み撮り的な撮影では有りませ。28mmや35mmの画角で盗み撮りができるほどの器用さはありません。また、祭礼の終了後撮影した写真は当事者の皆さんに可能な限りお届けしております。
再現のない法律論で写真の持つ可能性が失われていくのが悔しい限りです。
さらにこれらの悪用する輩がいることは写真好きにとって嘆かわしい限りです。

皆さんのご指摘を踏まえて良い勉強となりましたが目のない顔のない写真は作例としてアップしません。
子供たちの誕生や成長を地域の一員としてお祝いし、表情豊かに年に一度あの場所で(許可を得て)撮り続けていきます。
今年は近隣のお祭りで児童が山車に轢かれるという痛ましい事故が起こりました。慣習や風習は人の願いを込めて行われるものですが未然に防げる事故もあることを皆さんの指摘で知ることとなりました。ありがとうございました。

一ヶ月間、写真を撮り続けるハードワークに挑戦してみましたが自分的には50点ぐらいでしょうか。
今年はハクレンのジャンプが渇水で大幅に遅れそれとの平行作業となり最後はカメラ違い連発で失礼しました。
夏の陽の中ではコンデジ撮影は厳しいですね。やはり光学ファインダーが生きてきます。

お気づきの方も多いことでしょうが我が家ではRX100はすっかり奥さんの目になっているようです。
最近は自分で被写体を見つけてきます。それでは昨日の彼女の作例ですご覧下さい。
そうそう、あまり皆さんが彼女を褒めすぎるとあとの写真の整理が大変です。

最後ですのであと一点。皆さんは撮影された作例どのようにされていますか?
私は自宅プリンターで詰め替えインクにより安価にA4サイズにプリント、クリアファイルに綴り我が家に訪れる皆さんに
自由にご覧頂いています。ペーパーも写真専用紙は高価だし嵩張るので薄手のマット紙です。
せっかくの傑作、みんなでワイワイ談笑のネタにしてみてはどうでしょうか。
ご覧になった写真でお気に入りが見つかれば「ハイ、プリント。」でお渡しします。(私のやっり方だと概ね単価はA4で¥20〜¥30程度です。A4プリントだと皆喜ばれますよ)
旅行に出かければワードで編集して小誌も作ります。
昨日はハクレン撮影の顛末を綴った「カメ爺達のハクレンの話」が完成しました。
通販で買った安物のノートパソコンフル稼働。プリンターも大活躍。
そしてなにより「 RX100で綴る季節の風景」頑張るのはやめて撮影続けます。
みなさんの作例拝見するのが何よりも楽しみです。8月宜しくお願いします。長文失礼。

追伸
 被写体でお悩みの大阪の人。どうでしょう会社の行き帰り定点で一週間ほど撮り続けてみるのは 「発見」ありますよ。
 では、では、皆さんありがとうございました。( 奥さんイケてるでしょ。)

書込番号:16424446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/08/01 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
別機種

昼間はただのため池

早朝の朝焼け

同じく早朝、これはフィルム(CONTAX N1)

滅多にない霧の朝

730243さん

ぜひ頑張って、いや頑張らなくてもいいと思うんですが撮り続けてくださいね。いいのが撮れたらまたご紹介ください。
八月スレ立ててきましたので続きはこちらでどうぞ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/#16425394


撮った写真、私の場合はピックアップしたものを基本的にFlickrに上げています。プリントするのは自分でも
よほど気に入ったものぐらいで、自宅の廊下に額に入れて飾っています。今現在半分はフィルムで撮ったもの。

自宅でプリントしても次第に色あせていくので定期的に入れ替えてますけど、その点Flickrとかは
プリントするよりずっと鮮やかに見えますし、いつまでも色褪せないし、たまに海外の方からコメントもらったり
メールもらったりして、それがまた励みになっています。Flickrを見たアメリカ某市の植物園からオファーもらって
ホームページのトップを飾ったこともあるんですよ。期間的には一瞬でしたけど(笑)


アジュモさん

大阪は他府県に比べて大きな公園や植物園が多いほうだと思います。都市部でも、都市景観として被写体にするには
なかなかいい感じの地域もありますしね...カメラ持ってうろつくと危険な地域もあるらしいですが(汗)

もっと日頃から好奇心を持って、身近なところから歩いてみるといいと思うんですけどね。
去年は近所のため池にハマって、ほとんど毎日のように通っていたこともあります。

作例のように時間帯を変えるとまた違った表情を見せるのが風景写真の難しいところでもあり、
面白いところでもあり。ま、7年前から自宅勤務に変わったのでこんなこと言えるんですけど。
それ以前は毎週出張で全国、海外までカメラ持って行ってました。

書込番号:16425485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング