サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
RX-100を人からもらいまして、便利に使っていたんですが、
さっきから、ピントを合わせようとしてシャッターを半押しすると時々「ブーン」ていう音がして振動するようになりました。
ちょっと使い物にならない感じです。特に動画を撮るのはためらわれるほどの音です。
ざっとみたところ、RX-100の掲示板にはこの不具合は報告されていないようでしたが、
RX-100 M2の掲示板の方に同様の報告がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=17551520/#tab
そこにはRX-100の例も報告されていて、
みなさん、レンズユニットの交換になっているようです。
ーーー
明らかに不具合で、修理が必要なんですが、今、国外だし、もらったカメラだし(いつ購入したか不明:保証書とか無くしたみたいで)、ちょっとやりにくい状況です。他のカメラも複数あるので、緊急性はないし、困っているわけではありません。
ーーー
とはいうものの、同様の症状のRX-100をお持ちで困っている方もいるかも知れませんので、
いちおうこの不具合情報をアップしておきますね。
書込番号:18316482
2点
こんにちは
RX100使ってますが、その症状の書き込みを見るのは初めてです。
多分レンズ繰り出しモーターギアかAFモーターギアの不具合と思われます。
何とか使えても、いずれは不能になると思われます。
書込番号:18316531
3点
SakanaTarouさん
確信は無いのですが、半押しでなるなら手ブレ補正を切ってみてはどうでしょう。
メニューからカメラの設定4番に有ります。
書込番号:18316564
5点
SONY だと、手振れ補正ユニットの不具合が定番ですね。
AF,ZOOMの部分かも知れませんが結局レンズユニット交換のようです。
特にSONYの場合よっぽど多量の不具合発生しなければ、保証期間が過ぎれば有償です。
以前の機種で、海外では無償、日本では有償という対応でひんしゅくを買っていました。
一年以上は使わないで買い換える、壊れたら使い捨てで買い換えると割り切れれば延長保証は不要ですが、この様にXXXタイマーのようなことはよく発生しますので、特に高額なデジカメは延長保証をつけといたほうがいいです。
定額修理対象ですが、ユーザーの使い方の問題と難癖つけられて通常修理だと2万以上だと思います。
http://www.sony.jp/support/cyber-shot/repair_service/index.html#soudan_2
15,000円+税
念のために、メーカーに問い合わせすれば、闇リコール対象で無償対応してくれるかもしれません。
書込番号:18316598
4点
確かに、動画では使えなさそうですね。
一度メーカーに問い合わせしてから、対応を決めたほうが、良いと思います。
書込番号:18316644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
里いもさん
コメントありがとうございます。
日本語でサーチしましたが、上のリンク先でRX-100(M2でなくRX100)についてコメントをされている方、一人だけしかひっかかりませんでした。ですから私の報告が(日本語では)2例目ということになろうかと。
RX-100 M2では一人で4回連続っていう方がいましたが(上のリンク先)。
540iaさん
コメントありがとうございます。手ぶれ補正を切ってみましたが、やはりシャッター半押しでブーンてなりますね。(動画を添付します)
シャッター半押ししてもブーンてならないときもありますし、シャッター半押ししなくてもブーンていうこともあるようになってきました。
でも、シャッター半押しすると高頻度でブーンてなります。
あんぱらさん
コメントありがとうございます。
ダメもとでソニーに聞いてみます。日本国内でいつ買ったかわからないカメラを プレゼントされた私が海外で使用中に壊れた、次いつまた日本にいくかわからない、というケースなので、なんか望み薄ですねー。
前のオーナー(私の母なんですが)は使いこなせなくてほとんど使っていなかったという話で、私ももらってから1ヶ月強で、たぶん1000枚も撮っていないと思うんですよ。初期不良に近いケースじゃないかと思います。
ソニーのカメラ、やはり壊れやすいんでしょうかねー。写りはけっこうよくて気に入っていたので、残念です。
書込番号:18316648
2点
風風居士さん
>一度メーカーに問い合わせしてから、対応を決めたほうが、良いと思います。
そうしてみます。アドバイスありがとうございます。
書込番号:18316666
1点
http://www.dpreview.com/forums/thread/3594168
https://www.youtube.com/watch?v=aHLzAQg-dno
英語でサーチしてみたら、いくつか報告がでてきました。
時々ある不良みたいですね。
書込番号:18316690
1点
これはひどいですねぇ
しかも、このまま放って置くと
もっと壊れそうな音の感じです
ダメ元で現地のソニーに聞かれてはいかがでしょう
私もシンガポール時代、現地のソニーサービスに持ち込んで
WX1のパネル交換をしてもらったことがあります
書込番号:18316835
3点
RX100を2年弱使ってますが、静止画ではこのような音は出ません。
動画がは使いませんので、わかりませんが・・・
書込番号:18316850
4点
kaonoiさん
アドバイスありがとうございます。
こちらのソニーにも聞いてみますが、ダメだろうなー。
じじかめさん
コメントありがとうございます。
私のは故障/不良ですね。ちょっとついてませんでした。
ーー
ソニーのカメラは
RX100 M2を買って人にあげたことがあるんですが、それはちゃんと動いているみたいです。
自分用としてはこの(もらった)RX100が初めてなんで、ちょっと印象が悪くなっちゃいました。
とはいうものの、私のカメラはメーカーにかかわらず けっこうトラブルがありまして、
パナソニックの新品コンデジ(TZ20同等のZS10)はセンサーのゴミで3ヶ月で使い物にならなくなり、
キヤノンのSX40HSはアスファルトの上に転落して傷つき(でもほぼ正常に動いています)、
キヤノンのSX50HSは背面のコントロールリングが故障(無償で新品と交換してくれた)、
キヤノンのkiss X2(中古)は内蔵フラッシュが起き上がらなくなり(まあ、中古なんで)、
オリンパスのE-PL1s(中古)は時計や設定が電池を抜くたびに初期に戻ってしまうようになり(内蔵キャパシタ電池がきれたんでしょうね。まあ、これも中古なんで)、
そして今回のRX100の故障、です。
おはらいが必要でしょうか?
書込番号:18316947
2点
◯ ○ o 。。。(((((((っ・ω・)っ ブーン
私が犯人ですm(__)m
書込番号:18316999
5点
デジカメはデリケートですから貰い物とか中古で買ったものはどんな扱い方をされていたか解りませんので怖いですね、
新品で買って、自分では大事に扱い注意していたつもりでも家人が部屋の掃除に入り、大事なカメラを足蹴りにしていた様で何時も離れた場所に転がっています。
書込番号:18317702
2点
阪神あんとらーすさん
コメントありがとうございます。
全くその通りですねー。
自分で使っていても、最初は丁寧に扱うんですが、次第に雑になっていきますからね。
家族はさらにテキトーですね。
あと、最近の大敵はルンバですね。
書込番号:18318737
1点
もう一例見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15067778/#tab
このリンク先のスレッドの途中から出てくる方が「焦点合わせる時にシェーバーみたいな音がうるさくて」と書いていらっしゃいますが、これもおそらく同じ不具合でしょうね。
書込番号:18318903
3点
SakanaTarouさん こんにちは。
私が保有するRX100はかなり愛用していますが、そのような不具合は発生していません。RX100の口コミやレビューもチェックしていますが、はじめてお見かけしました。
ただ、現在電池のErrorと表示される不具合が出ているので、今週中に電池を購入する予定です。コンパクトで良い機種ですので、一度修理に出されてはいかがでしょうか?
あと、不具合といえば電源ボタンを押しても、レンズの収納にやたらと時間がかかったり、しまらなかったりすることが何度かありましたが、今は調子よく動いてくれているので気にしていません。
ところで(いつも話が反れてしまって大変恐縮ですが)、SakanaTarouさんのレビューと口コミの影響で、昨日ヨドバシカメラでGM1とGM5をやたらとチェックしてしまいました(^^;)。(ただいま帰国中です) SakanaTarouさんが「良い」というレビューをされると、私の中での評価ポイントが5ポイントぐらい一気に上がる感じです。
書込番号:18319127
3点
d3200wow!さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
年末年始は日本なんですね。
ーー
RX100, 便利でちょこちょこと使っていたんですが、壊れてしまいました。直すのにけっこうお金がかかる可能性があるので、思案中です。
ーー
GM1, GM5はいずれも魅力的な機種ですね。
どちらかというとGM5のほうがいい(ファインダーがある、外付けのフラッシュが使える)んですが、GM5はまだ高すぎますね。
一方、GM1は十分値段がこなれているので、今買うならこっちかな、と思います。
ーー
ただ、私はGM1は手放しではほめていなくて、
欠点を知った上で使うべき機種と思っています。
1)ストロボの同調速度が1/50秒。これは日中シンクロをしたい場合は、ほぼ致命的。日中シンクロはあきらめる、という割り切りが必要。
2)メカニカルシャッターは1/500秒まで。それより速いと電子シャッターしか選べない。電子シャッターは動体がゆがむ。 これも割り切りが必要。
3)バッテリーがあまり持たない。
4)内蔵フラッシュが貧弱。
5)バルブができない。ケーブルレリースがつけられない。
6)ファインダーがなく、動いている物を望遠レンズで追いながら撮るのはかなり難しい。
ーー
これだけの欠点がありながら、私がGM1を気に入っているのは、
1)小さくてかわいいのにマイクロフォーサーズの画質、
2)マイクロフォーサーズ用の豊富なレンズが使える、
3)電子シャッターが使える(シャッター音が無音化できる)(予想通り音楽の発表会で大活躍でした。こころおきなくシャッターがきれる。)、
この3点が、欠点を補ってあまりある魅力だからです。
また、欠点は一眼レフの併用ですべて解決できるので、一眼レフを持っている人のサブカメラとしては最適かと思います。
ーー
でも、小さくて画質のよいRX-100があるならば、GM1はあまり使わないかも。
逆にいうとGM1(+明るい単焦点)があるならRX-100は使わないかも知れません。
ーー
私の場合、GM1を買った直後に、思いがけずRX-100をもらったので両方持っていたのでした。
ーー
で、せっかく両方あるので、GM1は子供に貸して、私がRX-100を使う、とか、
GM1でインターバル撮影をしている間にRX-100を普通の撮影に使う、とか、
私がGM1で静止画を撮っている間に、家内がRX-100で動画を撮る、とか、
ぜいたくな使い方をしていました。
書込番号:18319233
2点
私も購入して、2ヶ月で静止画撮影の時、ブーンと唸りだし購入店のコジマで修理にだしたところ、調整で戻って来て、その後問題なく作動しています。
書込番号:18321343
3点
肝臓グロッキーさん
コメントありがとうございます。こうして皆さんからの不具合の報告が集まると、同じことに悩んでいる人にとって有用な情報になりますね。
私もどうにかして修理にだしたいです。
書込番号:18321815
0点
保証書が出て来て、買ってから1年以内であることがわかりました。無料で直してもらえると思いたい。
日本に送る送料がかかるのがちょっと腹立たしいですが。
書込番号:18322242
2点
SakanaTarouさん
保証書がみつかって良かったですねー。私の中ではRX100は目からウロコな名機ですので、是非修理に出されたら良いのではないかと思いますが・・・送料はバカにならないですよねー。
GM1についての説明、詳しくありがとうございます。私も欠点はあまり気にならないとは思います。小さくて画質が良くてマイクロフォーサーズのレンズが使える、というのがたしかに魅力ですよね。他にもEM1とかかばんや三脚までいろいろといじり倒しています(笑)。
日本は誘惑が多すぎてヤバイです(^^;)
書込番号:18322917
2点
d3200wow!さん
ヨドバシカメラに行き過ぎないように気をつけましょう。福袋とか、危険な季節ですので。
書込番号:18325590
1点
最近のSony機種、故障のスレが多い気が...
高額なRX1の故障も、あるくらいです。
α7S ILCE-7S が、Sony機で一番欲しい機種
ですが、価格より信用度で手が出ません。(-.-)
書込番号:18325753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テンプル2005さん
コメントありがとうございます。
故障/不具合はユーザーにとっては本当に迷惑な話なので(高いお金を払って買ったものが壊れて、修理や交換に手間ひまをかけるなんてほんと腹立たしい話です)、メーカーさんは極力、故障/不具合が出ないように努力していただきたいものです。
故障/不具合は無料で交換、だけじゃなくて、ペナルティーのお金(迷惑料)をユーザーにメーカーが払う、というような制度にしちゃえばいいのにって思います。そうしたらもっと真剣に不具合を減らすのでは?
書込番号:18326791
1点
↑アンタ、そんな無茶いっちゃあかんよ!
みんな苦労して今を生きてるんだ。アンタも同じだろ?
こんな事まで保証してたら食っていけないよ。
書込番号:18336234
2点
まあ、製造業でもSonyだから許されている
感じですね。
中小企業で、ここまで致命的な不良品を出したら
出荷禁止>全量選別検査、場合によっては取引
禁止の上、損害賠償に発展します。
大企業は、胡座を掻いて運営しています。
結果、不良機種を多数出荷しています。
書込番号:18336299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
女装倶楽部さん
コメントありがとうございます。ご意見はわかります。保証を義務づけたせいで ものの値段が高くなるのも困りますからね。
ーーー
まあ、私の素朴な疑問は 「高いお金を出して製品を買った人が、余計な時間や送料を費やして不良品を送り返したり、余計な時間や交通費を費やしてサービスセンターにいったりするのって変じゃありませんか?」っていうことなんです。
不具合を減らすのにもっと真剣になってほしい、という願いをこめて、メーカーよりではない意見をわざと述べています。
書込番号:18336315
2点
テンプル2005さん
そうなんですよね。
私はソニーは嫌いじゃないんで、いろいろ製品は買っていますし、他のメーカーのカメラでも不具合は経験しているので、とくにソニーを責めているわけじゃないんですけど、不具合でユーザーに迷惑をかけてほしくない、っていうことがいいたいです。
書込番号:18336341
1点
正直、高性能で良い機種が多いだけに
悩ましいメーカーです。
書込番号:18336738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
故障の原因とソニーの対応次第かと思います。
別にソニーに限らず、また工業製品に限らず、特に大量生産品には一定数の不具合は必ず発生しますよ。
もちろんどのメーカーも根絶を目指して頑張っているのでしょうが。
冷静に推移を見守りましょう。
書込番号:18337033
2点
八月の光さん
コメントありがとうございます。
そのとおりですね。
ーー
昨日、うちのRX100、何回か使いましたが、ブーンていいませんでした。機嫌のいい日と、悪い日があるみたいです。いずれにせよ、修理は必要だとは思っています。
書込番号:18341375
0点
最近落としてフレームが曲がってしまったあとに修理をしました。戻ってきたあとで何か違和感があったのですが、こちらのスレを見てみて、僕のRX100も同じようなことが起きているのに気づきました。
具体的には、ピントを合わせたあとにシャツターから指を離したあともオートフォーカスが続いているような動作音がします。必ずではありませんが、特定の場所を狙ってピントを合わせるとその場所では再現性があります。 どんな場所でピントを合わせるとおきるのかまだ共通項が見出せずにいます。 落とす前にはこんなことはなかったと記憶しています。 今日購入したお店に預けてきました。 前回同様だとおそらく修理に3週間くらいかかりそうです。 追って結果upしたいと思います。
書込番号:18346809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記) 延長保証に入っています。 使用して2年強です。
書込番号:18346821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TZCさん
コメントありがとうございます。
無事になおるといいですね。 延長保証にはいっていたのは賢明でしたね。
書込番号:18348247
0点
私も買って一年以上経ちます。
買ってすぐ 落下修理で 作動に以上はなかったものの 点検に出すとAF異常とかでレンズユニット有料交換しました。
それはさておき 音の件ですが二回程静止画で 経験があります。夕陽を撮影するので三脚で手振れOffだったような記憶が… やはりブーンですね。小さな音でしたが かなり長く半押し撮影の繰り返しだったので 内部の温度でも上がったかなと 思ったくらいでした(笑)
音以外は何も不具合はなかったので 現在も普通に使ってます。
私の場合は 二回共 同じ条件で起きた感じです。
書込番号:18361632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
diablo15さん
書き込みありがとうございます。
私のも、一時期、ブーンて音がひどかったのですが、ここ数日はしていません。
それ以外は いいカメラなんですよねー。
書込番号:18362990
2点
昨日再修理から戻ってきました。 今回は1週間で戻ってきました。 再修理ということで迅速な対応をしてくれたのでしょう。 AF作動不良のため調整しました、という結果でした。 いろいろなところにフォーカスしても問題ないので良さそうです。 今回のソニーのサポートには好印象を持ちました。
書込番号:18374428
2点
TZCさん
経過ご報告どうもありがとうございました。
無事に直ったようでよかったです。延長保証、はいっておくべきですねー。
書込番号:18374606
2点
治ってきてからか以前からかわからないのですが、フォーカス時の動作が静かに感じます。
いろいろいじってきづいたのですが、かすかに音がしているのは絞りの動作音のようです。各ズーム位置で一番大きな絞りにしているとき(オートなどではデフォルト)は、フォーカスしても絞りが動かずに全くの無音動作です。絞りを大きくするほどフォーカス時に絞りの動作音がします。僅かではありますが。余談ですが、ご報告いたします。
本トピのおかげで助かりました。本当にありがとうございました。
書込番号:18374925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です
各ズーム位置で一番大きな絞りにしているとき
→各ズーム位置で一番小さな絞りの値(絞りの穴が物理的に一番開いた状態)にしているとき
書込番号:18377277
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18392904/#tab
http://www.sony.jp/cyber-shot/update/usbup_20150120_RX100-RX100M2.html
おそらくこの問題に対するものであろう、ファームアップ でたようです。
あとで試してみます。って、本体に付属していたUSBケーブルなんてありましたかね??
書込番号:18398420
1点
私は普段 充電している ダイソーのmicroUSBケーブルを使いました
なんの問題もなく出来ましたよ < ファームアップ
書込番号:18398482
0点
kaonoiさん
どうもありがとうございます。
そのあたりにあったケーブルで上手くできました。
ーー
実は、ここ数日はブーンていう音がしなくなっていましたので、ファームアップで改善したのかどうか私は判断できないのですが、
いまのところブーンて音はしていません。
書込番号:18398786
0点
先にお世話になりましたTZCです。修理から戻ってきたRX100のバージョンを確認しましたが、Ver1.00のままでした。ご参考までに。
書込番号:18407374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TZCさん
情報ありがとうございます。
ということはソニーさんは修理にまわったカメラに対しては、ファームアップ以外の方法で対処したということですね。
書込番号:18407704
1点
SakanaTarouさん、こんにちは。
私は発売日(2012.6)に入手して、毎日持ち歩いていましたが、
(例のごとく)保証が切れたあとから、同じような症状が発現しました。
シャッターボタン半押しでAF-SなのにAF-Cのようにピントを合わせ続けるような感じで、
SakanaTarouさんと同じ音質の音が鳴り続けました。
撮影はできますので、そのまま1年以上持ち歩いていましたが、
周囲の人にも聞こえますので、さすがに昨年秋に修理に出しました。
まずは秋葉原のサービスセンター窓口で見積概算を聞くと通常は定額修理(約15,000円)とのこと。
購入店(ヨドバシ*)では、預かり見積もりで、数日後に調整(5,000円弱)で直りそうとの回答で、
お願いし、約2週間で修理完了しました。
修理内容は「フォーカス不良/基盤電気調整/定額修理(4,300円税抜)」でした。
修理後は快調です。
(ちなみに*ポイントが残っていましたので、期限ギリギリでこれを充当できました。
(リンク:ヨドバシカメラ:アフターサービスポイント)
http://www.yodobashi.com/ec/support/member/pointservice/gold/practical/
(独り言)ファームアップもでたようで・・・(人柱の1本になってたか?・・・, www)
書込番号:18408519
3点
Next Oneさん
情報をありがとうございます。あの音はうるさくて、静かな場所ではとても使えないです。
保証期限切れ直後に症状が出現するのは頭にきますねー。
でも、比較的安く修理ができたようなのは、多少救いですね。
ーーー
ファームアップで、実際にすでに起きている症状がおさまるかどうかは不明ですね。症状の出現を防ぐ効果はあるような気はするんですが、、、
書込番号:18408735
1点
その後、ちょくちょく使っていますが、ブーンて音はしなくなりました。満足してます。
書込番号:18554958
2点
ハードの問題かと思っていましたが、ファームアップで解決したようで良かったですね。
原因は何だったのでしょうか?
書込番号:18555085
0点
わかりませんが、レンズ制御のソフトのバグだったんじゃないでしょうか?
書込番号:18555622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











