サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
現在、一眼レフ(キャノンkiss7)を使用しています。
動き回る子供をほぼスポーツモードやキッズモードで明るめ撮影をし、写りには非常に満足しています。
この度サブカメラとしてコンデジを購入します。
候補として、RX100、XQ2、S120の3機種に絞りました。
予算は3万円代
用途は、海外旅行、公園などの日常スナップ
被写体は幼児の子供のみ
重視するものは、携帯性、画質の良さ(L版プリント、フォトブック)、出来ればWi-Fi、ズームも良ければ尚良し
色々口コミ検索をしたのですが決めきれません。S120は販売終了らしく近隣では見つからず、候補から外そうかとも思います。
詳しくないので、あまり細かな設定をしたりはしません。手軽にキレイに子供を撮れる!という機種はどれがおすすめでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18854210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000014680
その2機種ならどちらでもいいと思います。
携帯性:XQ2のほうが軽い。
画質の良さ(L版プリント、フォトブック);屋外で撮った物はたぶんあまり違いがわからないと思う、室内で高感度になったときはセンサーの大きいRX100が有利。
出来ればWi-Fi、:XQ2のみ。
ズームも良ければ尚良し;同等。
XQ2のほうがキビキビしているそうです。立ち上がりの時間が短い。
どちらでも お好きな方で、いいと思います。
書込番号:18854296
3点
レスポンス重視ならXQ2の方がいいと思います。
世界最速の高速AF0.06秒
起動時間は0.99秒、
撮影間隔は0.3秒、
シャッタータイムラグは0.015秒と、
一眼レフにも負けないレスポンス性能になっています。
画質重視ならRX100かなと思います。
1.0型撮像素子は、普通より大型の2/3型撮像素子を搭載しているXQ2でもかないません。
レスポンスは普通のコンデジよりやや劣るのは難点ですが
そこを我慢できるかどうかかなと思います。
書込番号:18854339
3点
富士フイルムは肌色が綺麗に出るから人物を撮るなら富士フイルムがいいって言われてた気がします。
なのでXQ1がお勧めかなと思います。
書込番号:18854433
1点
Wi-FiはRX100の場合、Wi-Fiカードでなんとかなるとして。
それでもこの中ならXQ2かな?
小型軽量サクサク。
値段も最近落ちて来てるもよう…。
そろそろ3万切りそうな感じはありますね。
書込番号:18854471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kiss X7で非常に満足しているという書き込みが気になりますね。それはスピードであり、画質でもあるんでしょう。そういう意味で捉えるとXQ2のポジショニングは微妙ですね。それから人物メインなら広角25mmである必要もないでしょう。
RX100はサクサク動作ではありませんがフォーカス自体は十分に高速かと思いますし美しい動画という付加価値を得る事もできます。もこ0000さんのケースなら妥協すべきはスピードであり、画質ではないと思いますんで僕からはRX100を推します。
書込番号:18854693
2点
個人的にはXQ2が良さそうだと思います
書込番号:18854702
0点
もこ0000さん
こんにちは!
私はRX100とXQ1(XQ2の前の機種)とで悩み、結局こちらのRX100を選びました。
理由@
センサーのサイズ
センサーが大きい事で、色々と余裕が出るかな?と思いました。
理由A
高感度耐性
SONYの高感度耐性には、定評があると思います。
被写体が赤ちゃんなので、必然的に室内ばかりとなります。
高感度耐性には、センサーサイズも関わる為、RX100を選びました。
理由B
被写体が赤ちゃん
昨年生まれた娘が被写体の中心なので、レスポンスはそこまで求めませんでした。
シャッタースピードも然りです。
理由は以上ですが、今となってはXQ1を選べば良かったなぁと思います。
理由は、富士フイルムの出す色が素晴らしいからです。
まぁ、X-T1が手元に有るので、RX100でも写真を楽しんでいますが(笑)。
もこ0000さんの場合は、幼児が被写体との事ですので、XQ2の方が良いのかな?と思います。
電源オンからの立ち上がりが速く、シャッタースピードも速くてレスポンスが良く、F1.8からと明るめのレンズを搭載していますしね!
あと、軽いです!
コンデジにはとても重要なファクターですね!
そして何より、富士フイルムの写真は、子供を綺麗に撮る事が出来ますよ☆
私はX-T1というミラーレス機を使っていますが、とても柔らかくて綺麗な写真を撮れる様に成りました☆
是非、XQ1かXQ2の写真をネットで調べてみて下さい。
いいカメラ・写真LIFEを☆
書込番号:18854750 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆さま沢山のご意見ありがとうございます!
それぞれのおすすめポイントが全て納得で、悩ましいですね…。
これまでカメラ系はキャノンしか使用したことがないので、店舗でそれぞれの色合いとスピードを確認して購入してきます。
頂いたコメントは熟読させて頂きます!本当にありがとうございました!!
書込番号:18854841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014680_K0000386303
起動の速さ(遅さ)が大丈夫なら、RX100がいいと思います。
書込番号:18854970
0点
解決済みにするのが遅くなってしまいました。
先程店舗にて2機で悩んでいたら、XQ2なら34,000円+ポイント10%+バッテリープレゼント、とのことでXQ2を購入しました。
店員さんは「室内ならXQ2。背景ボカシならRX100。RX100<XQ2<RX100M2で良い」と力説しておりました。
個人的には試し撮りでの画質の違いはあまり分からず、操作性と速さで決めてきました。
改めて、皆さまありがとうございました。
書込番号:18855027 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もこ0000さん
おっ!
ご購入おめでとうございます☆
XQ2、とても良いカメラです!
お子様の素敵な写真をたくさん残してあげて下さい☆
GOODANSERありがとうございました☆
素敵な写真LIFEを☆
\(^o^)/
書込番号:18855513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









