『購入するカメラで迷っています』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『購入するカメラで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

購入するカメラで迷っています

2015/08/12 22:50(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 caccochanさん
クチコミ投稿数:11件

canonのIXYを持っていますが、この買い換えでカメラの選定についてカメラに詳しい方、どうぞアドバイスを下さい。IXY(5年くらい前に購入)は、画質がいまいちと感じています。できるだけコンパクトな簡単なカメラで、かつ、画質の綺麗な写真を撮りたいということをお店で伝えたところ、SonyのDSC-RX100(サイバーショット)とLUMIXのDMC-LF1を勧められました。SonyもPanasonnicも使ったことがありません。これらのカメラの画質はどんな感じでしょうか。特徴やどちらか薦めがあれば教えて下さい。光学ズームはLUMIXに魅力を感じていますが、F値はDSC-RX100の方が良さそうです。私はカメラに全く詳しくありません。もし、これらのほかにお薦めのカメラがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:19046863

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/12 22:59(1年以上前)

予算と何を撮りたいか書かないとアドバイスが難しいですね。

書込番号:19046894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 caccochanさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/12 23:03(1年以上前)

補足します。予算は、5万円くらいまでです。被写体は人物が多いので、人物が綺麗に写ることに魅力を感じますが、風景なども撮ります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19046909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/08/13 00:02(1年以上前)

こんばんは。

LF1ですが、まだ新品で売っている店があるのですね?
RX100は1型センサーで、写りはいいと思います。ただ、28mm始まりですので、風景を撮るには広角が少し足りないかもしれません。

5万円のご予算ですので、RX100と同じセンサーのキヤノンのG7Xはいかがでしょうか?
F値は1.8から2.8ですし、24mm始まりで望遠も100mmまでいけます。
モニターが可動するので自撮りもできます。

一度、お店で試してみてください。

書込番号:19047102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/13 00:14(1年以上前)

RX100とキヤノンG7Xなら、
IXYと比較したら、明らかに画質の差が出て綺麗に撮れるでしょう。
風景と人物なら、自分の腕が上がったのではと錯覚するかもしれませんね。
この二台の唯一の欠点はマクロくらいでしょうか?

RX100はWi-Fiが無いので、Wi-FiのSDカードで補うか。
RX100M2を買うかです。

G7Xは多少重たいかな?とは思いますが。
お店で比較してみてください。
ネットでは5万円切っていますが、実店舗ではどうでしょうかね?

大きさが多少許せばミラーレスも検討されては?

書込番号:19047132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 caccochanさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/13 00:35(1年以上前)

>kurolabnekoさん
LF1はそんなに古いのですね。確かにsonyに比べ値段がとても安く、お店の方に理由をたずねましたがメーカーが違うからとしか回答はなかったです。また、キャノンの機種のご提案もありがとうございます。参考にさせていただきます。大変勉強になりました。
>エリズム^^さん
wi-fiについてご教示ありがとうございます。また、重さについてもアドバイスありがとうございます。お店で試してみたいと思います。ミラーレスは興味がありましたが、お店の方には今日は勧められなかったので検討対象から外していました。せっかくのお薦めですので、検討してみます。大変勉強になりました。

書込番号:19047166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/08/13 07:26(1年以上前)

予算を考えるとRX100が一番バランスが良いと思います。
お店で操作感を確認しての購入をお勧めします。

書込番号:19047473

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/13 07:33(1年以上前)

パナソニックのGMやEOSMもなかなかよいです。
http://kakaku.com/item/J0000011374/
http://panasonic.jp/dc/gm1/
http://shop.kitamura.jp/パナソニック+LUMIX+DMC-GM1SK-A+ダブルズームキット+ブルー/pd/4954591504880/

書込番号:19047481

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/13 09:01(1年以上前)

>SonyもPanasonnicも使ったことがありません。これらのカメラの画質はどんな感じでしょうか。

RX100のライバルとして登場したカメラがキヤノンにもあります。
今までキヤノンを使ってきていて、次もキヤノンがいいと思っているのでしたら

キヤノンPowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

というのがあります。
大きさもRX100と同じくらいですし、撮像素子もRX100と同じ1.0型を搭載していますので
画質面でもIXYとかの普通のコンデジより有利です。

また、RX100は広角28oからですが、G7Xは広角24oからですし
望遠端の明るさはRX100はF4.9ですが、G7XはF2.8と明るくなっています。
(広角端はどちらもF1.8と同じで明るいレンズです。)

もっともRX100M3なら望遠端でもF2.8と明るく(広角端は同じRX100やG7XとF1.8)
広角も24oまであるのですが、G7Xより価格が高くなってしまっています。
http://kakaku.com/item/K0000653427/

そう考えると、キヤノンG7Xがいいように思います。

書込番号:19047668

ナイスクチコミ!1


スレ主 caccochanさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/13 10:03(1年以上前)

>八月の光さん
操作感ですね、視点を教えていただき、ありがとうございます。
>zorkicさん
URLまで貼り付けていただいて、色々と選択肢をご呈示いただいて、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>フェニックスの一輝さん
ライバル機種を教えていただいて、ありがとうございます。G7Xは、ほかの方も推薦くださっていますし、お店でみてみたいと思います。重たくなければこれがよさそうですね。

本当に皆様ありがとうございます!大変参考になります。

書込番号:19047802

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/13 12:49(1年以上前)

LF1の発売はRX100の後だけどね。でもRX100、色褪せてないよね。

広角28mmについては、5年前のIXYならこれもせいぜい28mm相当(28mm相当以上)のはず。
いままで、もっと広角がほしいと感じてないなら、RX100で十分だと思う。
望遠はいかんともしがたいけど。

書込番号:19048196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2015/08/13 12:58(1年以上前)

G7Xはスペックから感じる以上に重いよね。
可動液晶も必要無い使い方が多いならば、無駄に大きくなるだけですしね。
わたしはそれで外しましたけど、DSC-RX100の対抗機種には丁度いいスペックだと思います。

書込番号:19048218

ナイスクチコミ!2


スレ主 caccochanさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/13 13:49(1年以上前)

>@yacchiさん
IXYをみてみました。レンズに4×、5.0-20.0mm、1:2.8-5.8と書いていました。最後の情報が広角28mmということなのでしょうか。広角は、いままでもそんなに不都合を感じていませんでしたので、十分そうですね。望遠は確かにもう少し欲しいのですが、あまり高スペックで重くなるのも嫌なので、迷います。
>破裂の人形さん
G7Xをお店で見てきました。重かったです。canonのkissが一眼レフとしてあるので(全く使いこなせていませんし、結局、いつも持ち出すのは軽い方のカメラです)、今回は軽いものを選びます。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:19048312

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/13 14:34(1年以上前)

5.0−20.0mm 1:2.8−5.8? 5.8じゃなく5.9かしら?
5年前くらいとなるとIXY200Fか400Fくらいだと思ったんだけど。

それはともかくとして、このカメラの焦点距離5.0mmが35mmフィルム判に換算すると焦点距離28mmの画角だということです。20.0mmは35mmフィルム判で112mm相当ですね。

RX100も広角は35mmフィルム判換算28mm相当です。

書込番号:19048410

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/13 15:41(1年以上前)

G7Xが良いと思います。
このカメラは自撮りが出来ますが、自撮り時の使いかってもも確認してくださいね。
操作性は使っていると慣れると思います。

書込番号:19048537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/08/13 15:56(1年以上前)

人物がメインで、風景も撮影されるということなので
G7Xをおすすめします。
明るく、やわらかく、階調豊かな感じで、広角24mm相当スタートです。


日中のスナップなら、RX100が良いと思います。
シャープ感(解像感)が高いのですが、けっこう青く、硬く暗い感じで写ります。


ミラーレス一眼でも良ければ、
フジXーM1のレンズキットが良いです。
色の出方は素晴らしいです。
おそらく嵩張るのでナシですかね。

書込番号:19048579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/08/13 15:59(1年以上前)

RX100が240g、G7Xが300gこの差を大きいととるか小さいととるか?

あとは望遠側の暗所性能ですね。
暗いところで使用する機会が多いか少ないか?

もう一つはどちらもRAWが使えますが、kissデジをお持ちということですので、よくRAWで撮っておられるなら、DPPが使えるG7Xがいいかもしれませんね。

書込番号:19048588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/13 16:36(1年以上前)

私は…

Canon PowerShot G7 X
http://s.kakaku.com/item/K0000693652/

…が気になります(^o^ゞ

書込番号:19048680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 caccochanさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/13 17:08(1年以上前)

皆様、色々とご教示ありがとうございます。大変有益な情報ばかりで、とても参考になります。もうRX100を買う気になってきていましたが、G7Xもご推薦も多く、やはり良さそうですね。体育会系おやじさんの仰るRX100が青みがかったシャープな色味に移るというのが気になります。私は柔らかい色合いが好きですので、全く使いこなせていませんが、kissはそういう意味で大変気に入っておりますので、Sonyの色味は好みでないのかもしれません。kurolabnekoさんが重さも書いて下さっていますが、たった60グラムしか差がないのかと驚きます。G7Xはとても大きく重く感じました(おそらくIXYからの買い換えなので、このサイズ感が身についているからだと思います。ただもう少し美しく撮れるものが欲しいです)。あとは望遠側の暗所性能ですね。
暗いところで使用する機会が多いか少ないか?
>kurolabnekoさん
暗所性能とは何でしょうか?暗いところでも撮影は良くします。よく考えてみるとIXYで最も気に入らなかった点は、夜景・人物モードで撮ると、よく人物が青みがかって、プリクラの観光地が背景になっている合成写真のようになります。
RAWとDPPとは記録媒体のことでしょうか?

書込番号:19048764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/08/13 18:35(1年以上前)

言葉足らずですみません。

暗所性能というのは、簡単に言うと暗いところでもきれいに撮れるということです。
おそらく今お持ちの機種では難しかったでしょう。G7Xは望遠側でもF2.8と明るく、またISOをある程度高く上げてもノイズも少ないので暗い所でもきれいに撮れます。

RAWについてはおっしゃる通りで、DPPはそれを編集、補正して自分好みに現像するソフトです。
Kissデジに添付されていたと思うのですが…。コンデジでRAWが使えるものはほとんどありません。

なお、G7Xのセンサーはキヤノンがソニーから買ったといわれているので、RX100とは同じものです。

書込番号:19048952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/08/13 18:40(1年以上前)


すみません。よく読んでませんでした。
RAWとは、加工されていない生の画像データです。DPPなどのソフトを使って自分好みに加工します。

書込番号:19048962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/13 19:53(1年以上前)

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600
http://kakaku.com/item/J0000014690/

こちらはどうですか?
手ぶれ補正は魅力的だと思います。

一度ご自身でせいりしてはどうでしょうか?
重要視する機能から順番に書き込んでみては?

書込番号:19049130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/13 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RX100手持ちプレミアムオート撮影

RX100手持ちプレミアムオート撮影

RX100手持ちプレミアムオート撮影

RX100手持ちプレミアムオート撮影

caccochanさん、こんばんは。
D7100を最近RX100に換えてユーザーになりました。

昨日、三重県の長島スパーランドで花火を撮影しました。
機材はNIkon D600とRX100の2台体制。

D600は三脚でマニュアルモード、バルブ撮影。
RX100はプレミアムオート撮影もちろん手持ちです。

作例UPさせていただきます^^

書込番号:19049669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 caccochanさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/14 00:12(1年以上前)

>kurolabnekoさん
あまりにも知識が乏しくてすみません...。詳しくご教示くださって本当にありがとうございます。大変勉強になります。
>t0201さん
新しい機種のご推薦ありがとうございます。店頭にあれば手に取ってみたいと思います。
>aki's-photoさん
写真を掲示してくださいまして、ありがとうございます。RX100は、こんなにも美しく撮れるのですか!?もちろん、aki's-photoさんの腕あってこその出来栄えなのでしょうが感動します。

皆様、本当に色々とご教示ありがとうございます。

書込番号:19049885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/08/14 11:35(1年以上前)

色の出方ですが、
G7X、G1XmarkU、RX100、X-M1のJPEG ISO100(125)の比較画像

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_g7x&attr13_1=canon_g1xii&attr13_2=sony_dscrx100&attr13_3=fujifilm_xm1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=125&attr16_1=100&attr16_2=125&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=0.8616474756421614&y=0.16813259252283646


G7X、G1XmarkU、RX100、X-M1のJPEG ISO1600(高感度)の比較画像

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_g7x&attr13_1=canon_g1xii&attr13_2=sony_dscrx100&attr13_3=fujifilm_xm1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&normalization=full&widget=1&x=0.8616474756421614&y=0.16813259252283646

ご参考にどうぞ。
あとは実機をさわってみての感触も大切ですので、
量販店で確かめてください。

RX100の電源ON、OFFのもたつきや
G7Xの実際の持った感じ(数字より意外と大きく重く感じます)
それぞれも持ちやすさ、ボタンの押しやすさも確認してみてください。

書込番号:19050800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 caccochanさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/15 23:31(1年以上前)

>体育系おやじさん
画像比較のサイトのURLありがとうございます。大変参考になりました。実際の使用感も大切ですね。決める際の視点を教えて下さって、ありがとうございます。

皆様のおかげで購入機種が決められそうです。おそらくRX100にすると思いますが、明日、買いに行って最終的に決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19055394

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング