サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
カメラ素人なのにもかかわらず迷いに迷ってやっとこのカメラに決めました!
みなさまの仲間に入れてください。
質問がふたつあります。
@撮影の設定について
海外旅行で景色、食べ物、景色+人物などをよく撮影します。
撮影の設定はプレミアムオートで十分でしょうか?
おすすめがあったら教えてください。
AWi-Fi対応 SDカードについて
撮影した画像は自分のiPhoneにすぐ取り込みたいのですが、簡単で便利なおすすめのカードがあれば教えていただきたいのです。
これから旅行のお供にこのカメラをもっていくことがとても楽しみです。
永く使っていきたいので気をつけたほうがいいことや、他にアドバイス等があればよろしくお願いします。
書込番号:19448927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一番避けたいモードがプレミアムオートです。
書込番号:19449191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mamisara4さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます!ガシガシ使って下さい。
>@撮影の設定について
プレミアムオートで綺麗に撮れると思いますが、それに頼ってばかりでは勉強になりませんので、絞り優先モード(Aモード)をお勧めします。このモードで、絞りを開ければ(F値を小さくすれば)ピントが合っている位置の前後がボケやすくなり、絞ると(F値を大きくすると)ピントの合う範囲が広くなることを実感して下さい。そうすると、人物を撮るときにはボケを強く出したいな〜絞りを開く、風景を撮るときには手前から奥までピントを合わせたいな〜絞りを絞る、といった工夫が生まれてきます。
しかも、絞るとシャッター速度が遅くなる、とかシャッター速度を遅くしたくないのでISO感度を上げる、などの露出の勉強にもなるかと思います。
なので、絞り優先モードに一票です!
>AWi-Fi対応 SDカードについて
撮ってすぐに取り込みたいのでしたら、EyeFiカードのほうが良いかもしれませんね。
Wi-Fiカードとの違いは下のURLをご覧ください。
●WI-FI内蔵SDカードのおすすめは?FlashAirとEyeFiの違いを検証!
http://wave-news.net/wifi-sdcard/
海外旅行とのこと、くれぐれも置き引きには注意して下さい。小さいからといって油断禁物です。必ず所定のポケットに入れる癖をつけましょう!
書込番号:19449432
3点
背景がボケやすいカメラなので絞りの調整は必須でしょうね。
食べ物撮るとボケすぎて、人物&風景だと風景がボケて印象的に仕上がっているなんてことも。
書込番号:19449876
2点
僕もよこchinさんと同じように感じます。
プレミアムオートはなんでもかんでも連写合成をしようとするので、プレミアムではない普通のおまかせオートのほうが使いやすかったりしますよ♪
書込番号:19450342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んっ、Canasonicさんのアドバイスが的確かつ親切で大賛成!
一度試してみれば、「あらまあ、こんなに違う!」と納得!
ピントの合う奥行きを調整することによって、描写に差異がでます。
いろいろ試して好みのものを選びましょう!
webでイメージするなら「被写界深度」で検索 → 作例の写真をご覧になればよろしいかと!
2枚とも絞り優先オート
2枚目は小さな花を「ボカさずに撮る」ためにケッコウ絞った例です。
で、私を除く3名の方に「Good Answer!」つけて解決済みで良いような。(*^_^*)
書込番号:19452191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











