『レッサーパンダを撮りたいです。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『レッサーパンダを撮りたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レッサーパンダを撮りたいです。

2016/11/07 18:55(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:26件

近々鯖江の西山動物園へレッサーパンダを見に行きます。それで、ぜひそんなに高くない、使いやすいカメラを購入したいです。
レッサーパンダの写真をたくさん撮りたいです。
カメラの技術は正直ないので、難しくないものが希望です。
値段は、4万くらいまでで考えています。
どうぞ、アドバイスをお願いします。

書込番号:20370816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/07 19:05(1年以上前)

>ちぃにゃん0511さん

RX100ですと、望遠足りないかと思います。

動物園用で買われるのでしたら、望遠は35mm換算で400mmあると便利です。
あとは、連写性能も大事です。

書込番号:20370849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2016/11/07 19:31(1年以上前)

やはり望遠必要ですか…。比較的近いとは聞いているのですが、それでも望遠は必須なんですね。
あと連写か…。
となると、このお値段で…というのは厳しいということでしょうか??

書込番号:20370918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/07 19:35(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/J0000012390/
とか
http://s.kakaku.com/item/J0000015467/
は、特に操作が難しいと言うことはないのではないかと。

書込番号:20370931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/11/07 19:52(1年以上前)

>蝦夷縞栗鼠さん
ありがとうございます。
こちらの二つのカメラ、違いはありますか??
カメラの知識が皆無に等しくてもなんとかなるものでしょうか??
撮るときに色々設定しないといけないでしょうか。すみません、こんな質問で…

書込番号:20370984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/07 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

まずは何らかのダブルズームキットを買い、足繁く通われることを推奨します。

小生はレッサーパンダに関心がないので大抵はどこの動物園でも素通りですが、回を重ねるうちに狙っていない好機があったりして、ついでに撮っていたりもします。便利に使えるレンズがあればこそです。

おそらくこのコンデジは動物園撮影の用途では初心者向けではないと思われますので、一眼レフやミラーレスのカテゴリーからエントリーモデルを買われるのが良いのではないでしょうか。

作例は300ミリ相当程度の望遠で他の動物園で通りすがりに撮ったレッサーパンダです。
望遠いるかいらないかの参考になさってください。
PCから上げずに申し訳ありません。

書込番号:20371105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ROCAWEARさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/07 20:44(1年以上前)

>ちぃにゃん0511さん

こんばんは。鯖江の西山動物園へレッサーパンダでしたら
鑑賞する所から すぐ檻があり 昔 富士フイルムのS602と言う6倍ズームのカメラでも余裕で
撮影できますので、

いろんな簡単撮影機能が付いた カシオのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000 12倍ズームか

少し安い HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600 18倍ズームがあれば余裕で撮影できますよ。
連写も早いので^^

書込番号:20371205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/11/07 21:00(1年以上前)

RX100 で旭山動物園に行ったときによく撮影に使ってますが、問題ないですよ(=゚ω゚)ノ

必要であれば、トリミングすればよいですし♪

気に入ったものを買うべし (*´▽`*)ノ

書込番号:20371270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/07 21:12(1年以上前)

>Milkyway1211さん

>> 旭山動物園

円山動物園よりレッサーパンダの展示場所が狭いですが、
円山動物園ですと、APS-Cの70-200/2.8(35mm換算で105-300相当)、サンニッパ(35mm換算で450mm相当)でも足りないかと思っています。

書込番号:20371328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/11/07 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-M1

K5

キヤノンG7X

キヤノンG7X

僕のメインフィールドは神戸の王子動物園o(^o^)o
レッサーパンダはガイアとミンファがおりまして…たまらなく大好きなんですo(^o^)o

カメラは何でもよいとは思います。
僕も一眼からコンデジやスマホまで使いますから。
実際には200〜300ミリ相当の望遠があればベターですけどね。
最初はしばらく眺めてる方がよいかも。
すると、個々の個体を見分けられるようになり、さらに個体の性格やパターンが見えてきます。
するとね、個体ごとの遊び場所や警戒ポイントが見えてきますし、そこに至るコースがわかります。
あとは、予測して待つだけです。

がんばってください!
レッサーパンダ好きとして応援してます!

書込番号:20371481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/11/07 21:54(1年以上前)

別機種
別機種

屋外、35mm版換算450mm。

屋内、35mm版換算127mm、F2.2、1/200s、ISO560。

ちぃにゃん0511さんこんばんは、福井在住の田舎者です。

西山動物園のレッサーパンダは比較的近距離ですが、レッサーパンダが小さめの動物ですからね。RX100の35mm版換算で100mm F4.9では、屋外展示では望遠が足りず、屋内展示では明るさが厳しいかと思います。

カメラのサイズや性格が大きく違いますが、現行機種ですとキヤノン EOS Kiss X7 ダブルズームキットでシーンモードのスポーツ(カメラのダイヤルをスポーツに合わせるだけ)を使うのが簡単にそれなりの写真が撮れるスタートラインかなと思います。
屋内展示もあまりISO感度上げずに狙うならEF 50mm F1.8 STM追加が比較的安価ですが、これは追々でしょうか…。

書込番号:20371538

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2016/11/08 02:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Instagram用に1:1のアスペクト比

屋外で遠目に

屋外の草むらで

走ると結構速い…

こんにちは

動物園によって広さや展示施設が様々なので、一概には言えませんけれど…。

例えば屋外の展示だと、35mm判換算で、最低でも200mmはほしいです。
あくまでも“最低でも”なので、少し大きく撮ろうと思うと、400mmはほしくなります。
何しろ、レッサーパンダは小さいので、望遠レンズ(ズーム)は必須です。


あと、時間がかかります。

最近は涼しくなってきたので、動く時間も長くなりましたけれど、1度寝に入るとなかなか動きませんし、動き始めるとサッサカ世話しないので、よい表情や動きなどにこだわると、思いの外時間がかかります。

動物にしろ、野鳥にしろ、生き物相手では観察する時間も頭に入れておいた方がよいです。

エサを与える時間などがあるとチャンスなので、下調べも必要ですね。

書込番号:20372495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2016/11/08 02:54(1年以上前)

すみません。

ちなみに先の4枚の写真は全てLUMIXのミラーレス一眼で撮影したモノです。

撮影場所は“市川市動植物園”です。

RX100だと、ちょっと焦点距離が短いかもしれませんので、撮ったあとにアプリなどでトリミングになると思います。

書込番号:20372517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tohoho-gzさん
クチコミ投稿数:119件

2016/11/10 19:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DMC-TZ35

DMC-TZ35

DMC-TZ35

DMC-TZ35

RX100で動物を撮るのは少々難しいかもしれません。
予算オーバーですがパナソニックのLUMIX DMC-TZ85はいかがでしょう?
http://kakaku.com/item/J0000018224/

写真はTZ35という以前の機種で撮ったものです。
これが1台あればとりあえず何でも撮れます。使い方は簡単です。
ただし風景写真を撮り比べるとRX100のほうが明らかに綺麗です。

TZ35で撮った写真です。もしよろしければご覧下さい。
http://f.hatena.ne.jp/mamma_mia_guangzhou/?model=DMC%2DTZ35&page=1

私は今は望遠用にTZ70、風景写真用にRX100またはリコーのGRD4を使っています。

書込番号:20380404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2016/11/10 19:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

換算90mm

換算300mm

換算400mm

換算400mm

>ちぃにゃん0511さん
コンデジでも一眼カメラでも、動物園で動物の顔をアップで
撮るのでしたら望遠が必要なのは同じです。

RX100の換算100mm程度では、望遠がまったく足りません。
最低でも換算300〜400mmは必要です。

添付画像は、東京の多摩動物園です。
レッサーパンダは比較的近い距離で撮影出来ますが、
それでもRX100の換算100mmだと一枚目くらいが限度です。

動物園では、どの動物を撮るにしても望遠は欠かせません。

書込番号:20380437

ナイスクチコミ!1


tohoho-gzさん
クチコミ投稿数:119件

2016/11/11 09:18(1年以上前)

追記です。

自分が気に入っているカメラの後継機種なのでTZ85をお薦めしたのですが
皆さまの評価(レビュー投稿数:12人で満足度3.97)はあまり良くないようです。
機能を詰め込みすぎて無理があるのでしょうか…ちょっとショックです。

動物を撮影するなら30倍ズーム以上のカメラがいいと思います。
私がレッサーパンダを撮影したTZ35は20倍ズームでしたが、それでも物足りないと思うことがありました。

価格.comの評判を拝見するとCOOLPIX A900、PowerShot SX720 HSあたりが気になります。
http://kakaku.com/item/J0000018452/
http://kakaku.com/item/J0000018429/

コンデジの操作方法はどこのメーカーでも簡単ですが
超望遠はファインダー内に動物をとらえるのが難しく、手振れ写真になることが多いです。
私は大量に撮ることでカバーしています。

良いカメラと出合えますように。

書込番号:20382016

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2016/11/11 22:20(1年以上前)

機種不明

ズーム倍率、換算f、撮影距離、撮影範囲

撮影距離と撮影範囲(撮りたい範囲)が決まれば、必要な望遠≒換算焦点距離(f)も決まります。
(逆も同じ。難しそうに思えても、殆ど算数の範囲です(^^;)

添付の画像(表)では換算f=500mm前後に赤枠などで印をつけていますが、
撮影距離(m)に対して、画面短辺に相当する撮影範囲(の比率)は約5%になります。

それは、
撮影距離が10mなら撮影範囲は0.5mでレッサーパンダの半身ぐらい?
同20mなら撮影範囲は1mになるのでレッサーパンダの全身が入るか入らないか?
という感じになります(^^)


なお、やっぱり「ズーム倍率(ズーム比)」を使いたい場合は広角端の代表例など入れていますので、そこから見てもらっても結構ですが、
例えば同じ「20倍」でも元の広角端が違えば、望遠の換算fも違ってきます。

また、デジイチの望遠側ズームは、元の広角側?が換算f=70mmとか100mmだったりするので、「何倍」は益々役に立たなくなるどころか、わけが分からなくなりますね(^^;

書込番号:20384058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング