『コンパクトカメラの買い替えで,安価な1インチのRX100を購入』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『コンパクトカメラの買い替えで,安価な1インチのRX100を購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

3年余り,コンパクトカメラとしてパナソニックのTZ40を愛用していました.一眼レフがメインだったのですが、この1年ぐらいは一眼レフを持ち出すことが稀になって,宿泊を伴う車での旅行でもTZ40だけになってしまいました。

写真に黒い点が写り込みようになってアレコレしてもとれないので,買い替えを検討,後継機種のTZ85が,新製品TZ90の発売で2万円台になってビューファインダーまでついているのをネットで確認したので,TZ85を購入しに電器店に行くと,一回り大きくなっているのに気付いて購入を躊躇.ソニーのWX350がコンパクトで安価で良いなあ〜と思ってその日は帰宅しました。

 WX500が液晶に自由度があるので視野に入れたりしている中で、ワンランクもツーランクも上で,サイズも大きいと視野に入れていなかった1インチ撮像素子のRX100初代機が3万円台になっていることがわかって、かなりコンパクトであることもわかって,結局RX100を購入しました。

広角好きなので,RX100M3に背伸びしようかとも思いましたが24o相当画角スタートだと,コンパクト1インチだと光学系で一回り大きくなってしまうようですね。バッテリーの持ちも考えるとRX100初代機がもっともリーズナブルに感じて選びました。

十数年前にFUJIの40iが単焦点38mm相当画角で1.7インチ撮像素子で6万円台だったのが5万円前半になって安いと重宝していた頃を考えると,この画質と機能で3万円台前半は・・・安くなったなあ〜と感動するような久し振りの感動の買い物でした。

 よく使う35mm相当画角に対してワイド側も対応できますし,望遠側も3倍近くまで対応出来て,見栄えのする画質でバッテリーもかなり持ちそうです。


元々は,もっと高い設定の価格だったことと思いますが,この価格でしたら大満足です.

書込番号:21242507

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2017/10/01 08:00(1年以上前)

お仲間が増えて嬉しく思います。

私は発売と同時に購入しましたが
もう5年も使っています。
デジカメは一眼を含めて毎年のように買い換えていましたが
RX100は初めての手放したくないカメラです。

1インチからくる安心した画質と金属ボディの
堅牢感が私は大好きです。

広角が足りない時は24ミリでも足りないことがありますので
そういう時はパノラマを使っています。
縦撮りで少し振れば画角は稼げますから便利ですね。

書込番号:21242539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2017/10/01 09:06(1年以上前)

>脇浜さん
RX100、コンパクトなわりに画質がよくて便利ですね。私のカバンにいつもはいっています。

書込番号:21242680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8024件Goodアンサー獲得:185件

2017/10/01 20:47(1年以上前)

当機種
当機種

そば畑

赤そば畑

脇浜さん、こんばんは。

RX100は今でこそ3万円台ですが、発売当初は5.5万円くらいでしたよね。
私はRX100とRX100m3を使っていますが予備バッテリーは2台で一個を使いまわしています。

どちらの機種も急なバッテリー切れでもモバイルバッテリーをつなぎっぱなしで撮影できるので
あまり予備バッテリに気を使わないのですが、保険みたいな感じで予備を一個持ってます。
(外部バッテリーをつなぐと本体のバッテリー残量マークが消えます)

また、電源OFFで充電モードに移行するので、ちょい足し充電しながら使えます。
接続のコードによって使えないものもあるようですから確認はしてください。

スマホ用(単3乾電池4本使用)の充電器をコンビニで買って、急遽撮影を続けたこともあります。
電池BOXからキューという異音がしましたが使い続けました(^_^;)

ただ・・RX100はテレ端(100mm)の最短撮影距離が55cmなので「寄れない」ストレスになるかもしれません。

私のカバンにも常にどちらか一台が必ず入っています。

書込番号:21244300

ナイスクチコミ!4


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2017/10/02 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

濡れた路面越しの街並み

いろいろな色温度の光源がアスファルトに反射して・・

雨降る早朝の住宅街の光景

ガード下の光景

>さくらおーさん

 今日は仕事の行き帰りに街撮りを愉しみました.手軽に高画質で撮影できるのが何よりですね!

 かなり以前,FUJIのGA645という中判645のレンジファインダーカメラを愛用していましたが、一眼レフのような奥行きがないので,結構手軽に高画質で撮影出来て重宝していました。60mm(35mm換算で約38mm相当)F4.0の単焦点レンズで解像度も良かったのですが、このRX100は手のひらサイズのコンパクトで,3倍強のズームで動画も撮影出来て,高感度・・・便利になったなあ〜と実感しています。

 ケンコーのDSW880DWが手許にあるので,換算14oの広角も手軽にそれなりの画像で撮影できるので,割り切って28oでも満足です。



>SakanaTarouさん

 今日はカバンに入れて出勤,気軽に街撮りをしました。撮像素子が大きくて筐体が小さいRX100は絶妙なカメラですね!



>RC丸ちゃんさん

 今ちょっと恐れているのは、一眼レフとRX100ではなくて、RX100とRX100M3の2台体制になるかなあ〜ということです。現在は割り切って28mmスタートですが、広角好きなので,そのうちRX100M3が欲しくなるのではないかなあ〜と、今から案じています。

モバイルバッテリーをつなぎっぱなしで撮影というテクニックをありがとうございます。全然マニュアルを見ずにアレコレ触って体得していますが、耳寄りな情報は嬉しいです。



 今朝,通勤途上に傘をさしながら撮った街撮りの写真です.まだ操作に不慣れでISO感度を上げるのを咄嗟に思いつかず2秒のタイマーを使って撮影した写真もあります.これまでのコンパクトデジカメよりも,朝の雰囲気も含めて撮れたように感じます。

書込番号:21246729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2017/10/02 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

P modeで 適当に。

P modeで 適当に。海外

これはM mode. 流星も写る。

>脇浜さん
小さいので、出勤、出張、どこでも連れていけますね。
私はISO auto, P modeで パシャパシャ撮ることが多いです。

書込番号:21246826

ナイスクチコミ!2


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2017/10/03 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

休日は混雑する雑居ビルの早朝の風景

彼は誰時の色温度の高い駅前の光景

高架下の光景

夕刻のレストランの店先

>SakanaTarouさん

 日曜日にアレコレと触っていてISO100になったままだったようです。昼間は良かったのですが,昨日の早朝の薄暗い時にはISO100はきついですね。今朝はISO auto, P modeで撮りました.

 今朝は、いつもよ乗る電車よりも2本早い電車に乗って、早朝の街撮りです。ホワイトバランスを5500Kの太陽光に設定しているので、彼は誰時の色温度の高い雰囲気が捉えることができました。

RX100で綴る季節の風景というスレッドが毎月たっていますが、私が撮る写真は季節感がない街撮りですので、此処にアップします。しばらくは朝早めに出掛けて街撮りをすることになりそうです。まあ〜1週間もすれば飽きるかもしれません。

書込番号:21249371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2017/10/07 07:00(1年以上前)

>脇浜さん
街撮り、私も大好きです!
脇浜さんのお写真を拝見して、とても共感を覚えました(^^)

なんでもない街の一角を、その場の光を活かして素敵な空間に変身させていらっしゃいますね。
勉強させていただきましたm(__)m

実は私も先日RX100を中古で入手しまして、今、いろいろ模索中です。とても使いやすく、想像以上の性能に驚く毎日です!

「想像以上!」というタイトルで、そのレポートのスレを立てさせて頂きましたので、よろしければ見てやってください(^^)

書込番号:21257676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2017/10/07 10:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝,もう少しで乗れたのですが・・・階段を上っている間にドアが閉まって発車

彼わ誰れ時のコンビニを目にすると,ホッとする秋の季節になりました。

ビジネス街の古い建物には威厳があって敷居が高いように感じます。

繁華街の路地裏,早朝は静かですが、休日には路地裏まで熱気が・・・

>TULIP LANDさん

「想像以上!」というスレッド、のちほど写真をアップしたいと思います。

「RX100で綴る季節の風景」というスレッドがありますが、私の撮る写真は季節感というよりも生活感がある写真で、気軽に撮ったスナップ写真です。RX100の撮影の醍醐味は、気軽に普段着の写真が綺麗に撮れる・・・という点ではないかと思うのですが、 「RX100で綴る季節の風景」というスレッドでは私がアップしても場違いですので,「想像以上!」というスレッドは私のRX100の撮影スタイルにピッタリです♪

書込番号:21258041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2017/10/07 11:01(1年以上前)

>脇浜さん
返信ありがとうございます!
また、私のスレッドにも訪れてくださり、とても嬉しいです。

通勤時や仕事中に、ふと気になる風景を写してみると、その瞬間に自分の中でかけがえのない風景になり、記憶に刻まれていく。そのプロセスがなんとも味わい深いですね。

そのあたりが街撮りの醍醐味かもしれません。

脇浜さん、関西の方なんですね! 私もです!

知ってる風景をたくさんアップされており、嬉しくなってしまいました\(^o^)/

特にこちらにアップされた最後の路地の写真、私も大好きな場所なんです!!

元町を歩くと必ずと言っていいほど立ち寄り、いつもカメラに収めてしまいます。

言葉では言い表せない魅力がありますよねー。

もしかしたら脇浜さんとニアミスしてるかも(^o^)

今度RX100でこの路地を撮ったら、このスレッドにアップさせていただきますね。

書込番号:21258169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8024件Goodアンサー獲得:185件

2017/10/07 18:32(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

RX100M3 24mm

RX100 28mm

RX100

RX100

脇浜さん、こんばんは。

旅行にはほとんどRX100m3を持って行きます。
やはり広角端が24mmというのが理由です。

脇浜さんは広角好きとの事ですが・・
RX100はテレ端が100mmまでありますから、二台持ちもアリ!と思います。

私はISO-AUTO(上限感度800)で、絞り優先[A]で絞りを変えて撮ります。
最近はJPEGのみでAEB(3枚撮り)が基本です。

24mmと28mmの違いは、このくらいあります。

書込番号:21259203

ナイスクチコミ!2


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2017/10/07 19:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

街中ではコンビニの淘汰が始まっていますが、セブンイレブンの前にコンビニが・・・

住宅地の中の未舗装の路地の夕刻の光景・・・

普段は見上げる電柱のトランスを歩道橋から見下ろす光景・・・

TULIP LANDさん

路地裏の写真は私も大好きで、通ることのない路地裏にレンズを向けることがあります。繁華街の路地裏だけではなくて住宅地の路地裏も生活感が溢れて良いですね。ただプライバシーのこともあるので、撮影にも気を配っていますし、ネットでアップする写真は気をつけています。

 路地で、さりげない光景にレンズを向けているRX100ユーザを見掛けたら・・・私かもしれません。

書込番号:21259328

ナイスクチコミ!1


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2017/10/07 19:34(1年以上前)

別機種
別機種

過ぎ去った夏の一枚から砂浜と夏の空・・・

砂浜から夏の空と雲に彩られた夏景色・・・

>RC丸ちゃんさん

 RX100の購入は、買い替えというよりパナソニックのTZ40の買い足しです。24mm画角相当からのズームを持ったコンパクトデジカメです。RX100は、既に書き込んでいますが、以前愛用していたFUJIのGA645という中判645のレンジファインダーカメラの代替かな〜という意識があります。

広角好きというのは,一つは私の単焦点での標準画角が50o相当ではなくて35o相当ということ。それに加えて一眼レフでは広角ズーム16o相当画角スタートの広角ズームを愛用していることです。

 手元にはケンコーのDSC880があり,これも愛用のコンパクトカメラです.画角が15o相当の単焦点のカメラです。DSC880で撮った写真をアップします。

 24oの画角は、28mmだと一歩か二歩下がる必要がありますね。確かに24oスタートのズームは魅力ですが、RX100M3だと光学系でサイズと重量が大きくなって・・・手元のDSC880とRX100との2台持ちが私の撮影スタイルのはピッタリかもしれません。


書込番号:21259348

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8024件Goodアンサー獲得:185件

2017/10/07 22:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

脇浜さん、こんばんは。

広角について了解です。

私の場合は新しいカメラを買うとその前までのカメラは特徴が無ければ使わなくなるので
今はRX100シリーズと望遠用にRX10シリーズです。

RX100m3とRX10m3は設定項目などをほぼ同じ位置に設定しておくことができるので
この2台を持って旅行に出かけることがほとんどです。
カメラを持ち替えたときに設定で迷わないのはストレスにならずに済むので・・

一眼レフは、娘の結婚式以降使ってないかも!?

QV-10A以降デジカメは多種買い、その時代を楽しみましたので
今更古いカメラで撮影しようとは思いません。

書込番号:21259906

ナイスクチコミ!1


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2017/10/08 06:00(1年以上前)

別機種
別機種

TZ40で撮った旧軽井沢駅舎(駅舎として使われていません)

古い木造の倉庫を古いFUJIのF700で撮影

RC丸ちゃんさん,

>新しいカメラを買うとその前までのカメラは特徴が無ければ使わなくなるので
&
>今更古いカメラで撮影しようとは思いません。

 写真愛好家でも、いろいろな志向性があって,それぞれの愉しみ方が異なることと思います。

 私の場合は,今月になって5年前に発売になったRX100を今更ながらに購入するぐらいです。気に入ったものは新しくなくとも使うタイプですので,結構古いタイプのコンパクトカメラを電池や記録メディアを含めて手許に置いて時々使っています。

 それぞれにカメラの個性があり,それが操作性の差異として顕れたり、或いは吐き出す絵として顕れたり・・・それらも含めて愉しみです.コレクターというわけではなくてカメラの多様性を愉しんでいるわけです。

 撮影対象も古かったり、機能的に劣ったものを撮影することが多いです。アップしたのは軽井沢の旧駅舎・・・夏毎に訪れていた時代のノスタルジアもありますが、古い駅舎のシンボリック性にレンズを向けました。昨日は散歩に古いカメラを持ち出して・・・10年前頃まで愛用していたFUJIのF700で撮った古い倉庫,ペンキで塗装した倉庫は機能的ではないですが、周囲の自然に馴染んだ光景が好きです。



 RC丸ちゃんさんとは、サブジェクトであるカメラに関しても、オブジェクトである撮影対象に関しても、大きく指向性が異なるようですが、でもRX100という共通点があるわけですね♪

RC丸ちゃんさんにすれば、今更古いカメラなんて・・・古ぼけた古い構造物なんて・・・と思われるでしょうが、私には生活感や普段着の光景にレンズを向けるのが好きなんです。これも写真の愛好家の端くれとして思っていただければ幸いです。

書込番号:21260437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2017/10/09 07:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

休日

自転車がストーリーを創ってくれます

年期の入った窓辺に西日があたって…

>脇浜さん
例の路地裏と その近辺、行ってきました♪
休日だったのですごく賑わっており、なかなか思うようには撮れませんでしたが、これもこの路地裏のひとつの表情なのかな と思います。

私も脇浜さんと全く同じで、何故か古いもの、古い場所に惹かれます。

街並みでも昭和の雰囲気を残す街並みが好きですし、カメラもいろんな時代の物を安く手に入れて、その個性を楽しんだりします。

すると、最新型のカメラでは出せない画像の滑らかさとか、色味の優しさを発見して、「この画の方が自分に合ってるなぁ」と思うこともしばしば。

なのでRX100は私にとっては限りなく最新型で、珍しく「すごく自分に合う」と思えたカメラだったのです。

こういう出会いも楽しみのうちですよね。

脇浜さんに習って、通勤時にハッとした光景を撮って、私のスレッドにアップしようと思いますので、よろしければ遊びに来てください♪

書込番号:21263557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2017/10/09 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

住宅地の路地裏、ブロック塀のペイント

住宅地の路地に面した都市銀行の支店,下町の光景

蔦が絡まる民家

古いデジカメ40iで撮った漁村の面影が残る海岸沿いの神社を守る狛犬

TULIP LANDさん

 休日の,あの路地裏は,こんな雰囲気なんですか!ありがとうございます。人影のない平日の早朝と,人が溢れる休日の昼下がりでは,繁華街の路地裏の「貌」は大きく異なるのですね。

・・・路地裏には自転車が似合いますね♪ 良い雰囲気の写真に見惚れてしまいました。まさに街の「印象」を伝える写真ですね!

 今日の夕刻,久し振りに路地裏らしい光景が広がる処に出向きました.古い地図を調べると明治中期までは田んぼが広がって・・・これらの路地裏は畦道だったようです。畦道がそのままの道幅で田畑に家が建ったようです。面白い一角です。その中に,この路地裏に面した銀行まであります。この狭い路地は、朝夕は結構通勤・通学で混雑するようです。

 蔦で絡まるチャペルだと唄の文句になりますが、住む人もなく蔦が絡まったままの住宅です。



>最新型のカメラでは出せない画像の滑らかさとか、色味の優しさ

 十数年前のコンパクトデジカメ,FUJIの40iという機種を久し振りに持ち出しました。35o換算で約38o相当の画角を持つF2.8の単焦点レンズでを持って光学のレンジファインダーがあります。買値はRX100よりも2万円以上高かったです。軟調で淡い色合いがお気に入りで,時々持ち出しています。

>よろしければ遊びに来てください♪

TULIP LANDさんの立てたスレッド「想像以上!」に,のちほど写真をアップしたいと思います。


書込番号:21265194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2017/10/09 21:08(1年以上前)

当機種

開発の波

>脇浜さん
こんばんは。

ほぼ 日が落ちてからの路地裏もまた いいですね。

日が落ちると 途端に寂しさが支配する空間に変わって、子供の頃は家に向かう歩みが早くなったのを思い出しました。

最初の、イラストの描かれた壁がある路地のお写真は、そんな寂しさの中にユーモラスな空気もプラスされて、言葉では言い表せない雰囲気を醸し出してますね。
その雰囲気を見事な露出設定で表現されてて、私もそこに居るような気持ちになりました。

また、蔦の絡まる建物、私も大好物です(笑)

少し異次元の世界がそこにありそうで…

いやぁ 脇浜さんのお写真を見ながら、小旅行をさせて頂きました。ありがとうございます。

例の路地裏のすぐ近くで撮った写真をアップしました。こうやって路地裏が無くなっていくんですね。

書込番号:21265455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング