サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
みなさま、こんばんは。
7月も私が引き受けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2013年2月に Walpurgis Night 様が開設されたRX100の作例スレです。
これまで、みるとす21様、730243様、風風居士様、日東太郎様、
ちゃーずる良様、デューク高沢様と引き継がれてきました。
身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100の作例を、是非ご披露ください。
コメント不要、お写真のみのアップで十分ですので、初心者の方々もお気軽にご参加ください。
また、ベテランの方々の渾身の一枚もお待ちしております。
始めての書き込みだけでなく、久々の書き込みも大歓迎です。
投稿に際しては、価格.comの投稿ルールに配慮していただき、
当機(RX100)以外のお写真の投稿はお控えください。
※その他のシリーズは下記リンク先に投稿場所が別にございます。
「SONY機で綴る季節の風景」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/MakerCD=76/?ViewLimit=2
こちらにも、ぜひお立ち寄りください。
書込番号:24216046
64点
おはようございます。もう掲示板が立っていて驚きましたw
早いですなぁ〜!
今月もヨロシクおねがいします。
つまらない手料理画像です。コーンが旬ですので、それっぽい画像を・・
「コーンと生ハムの生クリーム胡麻仕立て」
胡麻油とナッツを使用した半和風パスタです^^
書込番号:24216126
58点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
昨夜は6月最終日のカキコした後、風呂に入ってから食事しました(^-^;
TVを見ている間に7月になったので、そのままスレ立てさせていただきました。
美味そうなパスタです(^_^)v自分で作れるのが凄いです。
こちらでトウモロコシは未だ花も咲いてません。
今月も宜しくお願いいたします。
まだ6月の撮影分ですが・・
紫陽花が咲き始めたので、7月は紫陽花ばかり撮影している気がします(^-^;
書込番号:24217127
44点
デューク高沢さん、こんばんは。
6月最終日の最後の最後に投稿ありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24165890/ImageID=3569802/
何とも言えない雲ですね(^_^)v光のあたり方もきれいです。
RX100のピクチャーエフェクトでトイカメラを使ってみました。
書込番号:24217190
39点
みなさん、こんばんわー!
今月もよろしくおねがいします。
いつもつまらない画像ばかりですけど、玄関に植えてる小さな苗から
胡瓜が収穫出来たんです。しっかり食べました。
あと何本採れるか、たのしみです!!
書込番号:24217640
63点
>RC丸ちゃんさん さまへ
エフェクトの撮り比べ、、非常に面白いですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3570042/
ウォームが良いですね!ノスタルジー感が滲み出ているw
いつもこんな感じで川の中を歩いています。
時々ヤゴをチェックして、どんなトンボがいるのか想像しながらw
書込番号:24217798
37点
coco & マコさん、こんばんは。
今月もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
自分で育てた野菜は味もひとしおと思います(^_^)v
他にもいろいろ育てていそうですね。
どんどん貼ってくださいねぇo(▽`)o=з=з
書込番号:24219085
46点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
穏やかな流れの川ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3570201/
綺麗な水ですが、若干水量が少ない様な・・
各所で一番咲き始めたアナベルです。
書込番号:24219295
46点
こんにちは。
都内をいろいろ歩き回った写真を投稿します。
7月に入って、雨や曇りがちのお天気ですね。
今回はクリエイティブスタイルを取り入れてみました。
蕎麦屋での写真で「夕景」を使い、東京タワーの展望室から「Vivid」で彩度+3で撮影しました。
トイカメラやクリエイティブスタイルにしても、実際の光の色合いに応じて使うと効果的と感じます。今回は暖色系の照明に対して「夕景」を合わせてみました。
>RC丸ちゃんさん
7月のスレ立てありがとうございます。ピクチャーエフェクトの比較写真を参考にさせてもらいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3570043/
屋外の撮影でトイカメラグリーンやマゼンダを使うと、経年で色あせた銀塩写真っぽくなり、どこか懐かしさを感じさせます。
>coco & マコさん
こんにちは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3570163/
きゅうりのなにげない写真が、日常の1コマを感じさせます。
>ちゃーずる良さん
こんばんは。トンボの撮影に忙しそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3569842/
またしても、おいしそうな写真!
ナッツとごま油の組み合わせは食べ始めたら止まらなくなります。(笑)
書込番号:24221135
60点
>RC丸ちゃんさん さまへ
梅雨らしいんですが、全然雨が降らなくて・・川の水位も下がりっぱなしですw
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3570429/
野菜の花とは思えぬ気品であります。私も撮りたいなぁ〜
>デューク高沢さん さまへ
非常に攻めた作品集ですね^^参考になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3570909/
凄く雰囲気が良いです。普通に撮るよりも、こっちの方が断然楽しいね^^
トンボも忙しいのですが、シリアルも多忙ですw
前回のフルーツティー味よりは、少し良いですw
書込番号:24221408
28点
デューク高沢さん、こんばんは。
トイカメラやクリエイティブスタイルを使用した楽しい写真をありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3570909/
開放絞り+「夕景」モードがとても懐かしい感じを出していますね(^_^)v
トースト上の餡が何味か気になります。
昨年より二週間ほど遅れて梅雨入りしまして、ぐずついた天気が続いていますので
ピクチャーエフェクトでチョッと遊んでみました。
書込番号:24222730
45点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
塩レモン風味のグラノーラですかぁ〜
夏に食べたくなる感じのフルグラですかね(^_^)v
「ぬって焼いたらカレーパン」を取り寄せてみました。
食パンに塗ってトーストするとカレーパン風味になります(^_^)v
書込番号:24222802
58点
東京タワーの写真をいくつか投稿します。
モードをいろいろ試しましたが、コントラスト変更を試し忘れました(笑)
次回、チャレンジしたいですw
>RC丸ちゃんさん
かき氷・トーストの写真は暖かみのある雰囲気に撮れました。トーストに乗っているのは黒砂糖とメープルの2種類です。パン生地も餡もとても美味しかったです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3570026/
美しいぼやけ方ですね。開放で撮影した写真もまたRX100の魅力の一つだと思います。
>ちゃーずる良さん
以前お話いただいた都内の植物園は休業中のところもあり、再開したら行きたいところですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3570984/
フルーツグラノーラの塩レモン!気になる単語が見えますw
書込番号:24223026
62点
デューク高沢さん、こんばんは。
東京タワーからのお写真ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3571339/
ミニュチュアライズされたような鮮やかな色が目をひきますね。
これからも様々な設定を試しながら、撮影を楽しみましょう(^_^)v
トーストに乗っていた餡は、黒砂糖とメープルだったのですね。
こし餡と白あんかと思いました(-_-;)
少しづつ様々な紫陽花が咲き始めました。
書込番号:24224895
44点
>デューク高沢さん さまへ
色々と有名な場所に行けてるようで、羨ましいです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3571339/
凄い視点ですね。
確かに植物園や温室は、この時期危ないですね^^ また落ち着いたら是非取材
願います。
>RC丸ちゃんさん さまへ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3571279/
カレーパン風味、気になる商品です。
時間があれば、明日カルディーへ出向いて探してみます^^
またお酒の試飲をしております〜♪
書込番号:24225258
54点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
様々な素晴らしいグラスを所有しているのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3571774/
私は炭酸割がほとんどですが、さすがです(^_^)v
咲き始めた紫陽花が続きます。
書込番号:24228404
44点
グラスと酒瓶が沢山あるんです^^
基本コレクターなんでw
紫陽花を多種撮影されてますね、近所にこんなに色々咲いてる所ないですわ・・
以前は沢山栽培されている農家さんいたのですが、案外病気に弱い植物で
全滅したと申しておりました^^
書込番号:24228807
48点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
ヤマモモが植えられているのですね。
葉の緑と真っ赤な実のコントラストが綺麗です。
収穫して果実酒とかにするのでしょうか?
開放付近でフワッと撮ったのを掲載してきましたが
今回はF5.6まで絞っています。
書込番号:24230084
51点
>RC丸ちゃんさん さまへ
ヤマモモは巨木に成長し、2F屋根よりも高く伸びています^^
毎年凄まじく実がなるので、いつもジャムを作っていますよ。
酸味が強いジャムになりますけどw
紫陽花はフワフワとっても、絞っても絵になりますね。
今日は早朝から柏島へ、、しばらく滞在します。
足元に「ハリセンボン」が泳いでました。ちょっと写り悪いけど^^
曇り空ですが、海水は非常に暖かいです。
書込番号:24230320
59点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
ヤマモモはジャムにするのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3572826/
「ハリセンボン」という魚を探してしまいました(^-^;
やっと紫陽花が咲きそろってきました(^_^)v
書込番号:24231890
55点
間違えて向こう側に貼ってしまいましたが、、成長したワンワンですw
クレジットも間違えているw
生まれてから7か月経過しました。
恐ろしく大きくなりました。子犬の頃が懐かしい・・動画ですw
https://youtu.be/Vx7Orh2RjCE
書込番号:24232151
60点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3573180/
立派に育ちましたねぇ〜。
久しぶりに焼肉を食べに出かけた時のです。
けっこう食べちゃうんですよね。
書込番号:24235285
52点
>RC丸ちゃんさん さまへ
焼き肉を食べるなんて、、お若いですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3573981/
それに結構な量ですよコレw 美味しそうだけど・・
向こうにも貼ったけど、巨大ヤドカリです。
私の手と同じくらいの大きさでした、大きいけど素早い動きです^^
書込番号:24237373
50点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
確かにデカいです(^-^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3574412/
怒っている感じが良く出ていますね。
家で焼肉をしなくなって久しいので、外食するとけっこう食べてしまいます。
チョレギサラダは必ず3皿、タンもカルビもネギ塩ダレで食べるのが好きです。
まだまだ紫陽花ばかり撮ってます(-_-;)
書込番号:24238726
45点
サラダは3皿、、実に立派な食べっぷりでありますw
思い出してみるに、、焼き肉は20年くらい食べていないかもしれない・・
更に思い出してみるに、、元来ベジタリアン出身なので、肉専門店には
用事が無かったのかもしれないw
海へ潜ると、魚以外にも、不思議な生物に沢山出会います。
藻に擬態しているカニです。可愛いけど、名前は不明。
壊れても良い、初号機だけ水辺に同行しました^^
書込番号:24240668
48点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
藻に擬態しているカニなのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3575135/
カニが何処にいるのか探してしまいました(^-^;
子供のころは肉(特に脂身)が好きではありませんでしたが
結婚してから嗜好が変わった気がします。
ソースかつ丼もヒレよりロースの方が現在は好きです。
相変わらず紫陽花を・・(^-^;
書込番号:24241665
34点
みなさま、こんばんわー
本日5本目のキュウリを収穫し、さっそくサラダで食べましたYO-
ちいさなカニさん、もこもこしてカワイイです!
庭にある他の植物を紹介します。カラーはなんとか咲いてます。
しかし山から採ってきた、モミジの苗は、5本ぜんめつのようす。
なんとか庭で紅葉を楽しもうと頑張っているのですが、育ってくれない。
書込番号:24242150
46点
coco & マコさん、こんばんは。
キュウリは着々と収穫できているようですね(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3575445/
カラーが立派に咲いています。
カラーは水気と太陽を好みますが、モミジは地表に水気が多いと根腐れします。
我が家でも鉢植えのモミジはまともに育ったことがありません(+_+)
書込番号:24243476
40点
>coco & マコさん さまへ
モミジの苗は、山へ行けばナンボでも生えてるから、、
何度でもチャレンジですよw
>RC丸ちゃんさん さまへ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3575682/
奇麗に撮れてますね^^何となく撮影しようとすると、いつも日影で、コンデジでは
難しい被写体です^^
ヤゴの観察です。少し流れが緩やかになっている場所が良いようです^^
書込番号:24243790
38点
みなさまこんばんは。
千葉県の佐倉ふるさと広場に久々に行きました。ひまわりが開花して、風車の辺り一帯ひまわりだらけの、夏全開な写真が撮れました(笑)
写真の設定
クリエイティブスタイルVivid
コントラスト-3 彩度+3 シャープネス0
Aモードは露光が出過ぎてマニュアルモード使用です。(笑)
参考までにAモードとマニュアルの比較写真を投稿します。
いざというときのマニュアルモードもRX100の強みだと思います。機能が多彩で組み合わせも多彩。RX100初代は使ってていまだに飽きが来ません(笑)
書込番号:24245170
48点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
いよいよオリンピックが開催されますね。
近隣でも各種スポーツ大会が開催されるようになりまして、週末は大会サポートと選手を兼ねて参加してきました。
梅雨明け途端の猛暑の中、マスク着用での運営は、体力消耗で(エアコンなど無いので)ぐったりです(-_-;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3575762/
涼やかな写真をありがとうございます。
私も涼を求めて河原に出向こうかと思っておりますが、この週末は山作業です。
山林も植林しっぱなしというわけにはいかないので、毎年の作業(下草刈りなど)は必須なのです。
書込番号:24248219
32点
デューク高沢さん、こんばんは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3576050/
素敵な場所が沢山あって羨ましいです。
風車とヒマワリのコラボ(^_^)v外国のようです。
私は絞り優先(Aモード)ばかりで、光が多い時にはNDフィルターを使ってしまいます。
マニュアルで拡張感度まで使い、RX100の様々な設定を楽しまれている様子が伝わってきますよ。
相変わらず紫陽花ばかり撮ってます(^-^;
書込番号:24248557
38点
こんばんは。
ひきつづき風車とひまわりの写真です。
天気が良いのと、対象がいいとついとるのに夢中になってしまいます。(笑)
>RC丸ちゃんさん
露光過多にはNDフィルターという手がありましたか。参考にします。
そちらは紫陽花が見ごろの時期でしょうか。きれいなお写真ががたくさんあって癒されます。
書込番号:24248714
42点
デューク高沢さん、こんばんは。
夏空にヒマワリが映えますね(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3576856/
私も夢中で撮り続けてしまいそうです。
初代RX100もRX100m6もNDフィルターが内蔵されていないので
別途各種フィルターを取付け可能なアダプターを取り付けてます。
まだまだ紫陽花ですみませんm(__)m
書込番号:24249851
37点
真夏になり、連日日焼けで体が痛いです^^
そろそろ河川の水も透明になりますから、、潜ろうかと
企んでいる頃合いです。
向こうにも貼りましたが、高知県宿毛市の田園風景です。
書込番号:24253327
31点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
こちらも連日30℃超えの日中です(-_-;)
撮影に出かけても午前中くらいですね。
睡蓮の池の周りには紫陽花が咲いていて
シオカラトンボが飛び回っていますが、なかなか上手く撮れません(>_<)
書込番号:24254250
30点
シオカラトンボ上手に撮れてますよ^^
一度逃げても、静かにしていれば、3回までは同じ場所に戻ってきてくれます。
背後から忍び寄り、一気に接写ですよw
初号機でも一応撮影していた柏島です。
来月も行く予定です〜
書込番号:24256710
27点
みなさまこんにちは。気が付くと7月下旬ですね。
雅叙園で撮影した写真を投稿します。
ギャラリーの百段階段や敷地内の滝など、撮影しがいのあるところでした。
滝は裏側を通る塘路があり、裏側からも取りました。
滝を撮るとなるとシャッター優先モードの出番です。(笑)
書込番号:24257704
28点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3578607/
透明感が良いですねぇ(^_^)v
シオカラトンボは縄張り確認しながら同じ場所に戻って来たので、ジッと構えて撮れました。
ヒメジオンにシジミチョウが来てましたが、ベニシジミは分かったのですが、もう一方の名前は分かりません。
書込番号:24257870
26点
デューク高沢さん、こんばんは。
ホテル雅叙園東京
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3578871/
絢爛豪華な芸術空間が広がって、艶やかな表現にVividが良い色を添えてますね(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3578875/
こちらのシャッター優先も、水の流れが白糸のように綺麗に撮れてます。
昨年撮影した長野県蓼科にある「乙女滝」〜 「横川渓谷」です。
この日はNDフィルターを持っていなかったので、拡張感度と目一杯絞ってSSを下げました。
手持ちなので、若干ブレてます(-_-;)
書込番号:24257900
32点
過労&寝不足で死んでおりますw
こちらでは恐らく今月最後の投稿になります。
小学生たちは書いた、注意書き看板が可愛くて、、
1円玉と同じ大きさ、と書かれています。ハッチョウトンボです。
書込番号:24263157
18点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
気付けば・・来週はもう8月ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3580047/
ハッチョウトンボの実物にはお目にかかったことはありませんが
全長14mmほどの小ささでは見つけるのも大変かと・・(^-^;
夏バテにならないようご自愛ください。
書込番号:24264153
14点
みなさま、こんばんは。
7月ぎりぎりの投稿です。
東京都内をいろいろお散歩してました。
初代RX100で、トイモード、ミニチュアモードを試してみました。
カレッタ汐留から見た勝鬨橋です。
ミニチュアモードは使う機会が少ないですが、展望できる場所から遠景を撮ると面白いですね。
トイクールは、雰囲気的にクールそうな理由だけで試しました(笑)
書込番号:24267160
9点
デューク高沢さん、こんばんは。
7月最終日投稿ありがとうございます。
ピクチャーエフェクト「ミニチュア」良いですねぇ〜(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24216046/ImageID=3580803/
私はRX100で撮ったことが無いかな・・(^-^;
暑い日が続きますが、夕立があると涼しくなる信州です(^_^)v
ここで7月最終日を締め括りたいと思います。
画像投稿をいただきました皆様、大変ありがとうございました。
「8月」も皆さま宜しくお願いいたしますm(__)m m(__)m
書込番号:24267287
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































































































































