『もう12年使えてます。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『もう12年使えてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 もう12年使えてます。

2024/02/28 14:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:99件

2012年に購入してからもう12年現役で使ってます。
購入して初めての撮影でそれまでメインで使っていたeoskissx4と同じ質感の写真が撮れた時の感動を今でも覚えています。
ここ数年はiphoneやpixelのHDRをバリバリ効かせた広いダイナミックレンジのスマホ写真に浮気もしましたが、
改めて見比べるとやっぱりRXのが立体感があり被写体の輪郭も柔らかく、しかしシャープで好きな写りです。
スマホの望遠レンズだと決まった倍率以外の中間はデジタルズームになって少し画質を妥協するところも
3.6倍まで可変光学ズーム可能なのもやはり使いやすいです。
スマホには負けるなぁと思っていたダイナミックレンジもオートHDRをレベル2か3で効かせるようにしたらちょうどいい塩梅で余計に気に入りました。
最近はスマホも大型化でかさばるようになってきて重量もRXと変わらないくらいになってきましたね。
スマホでカメラ性能の良い物を求めて結構散財してしまいましたが、もう12年前のコンデジなんていらないや、と思わせてくれる程のスマホカメラにはまだ出会えていません。
vivoシリーズなどは気になってますが…
コンデジの良さを再認識させてくれる名機ですよね。

書込番号:25640729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/28 15:39(1年以上前)

>しゅたたさん

元祖超高級コンデジですから別格です。

書込番号:25640783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2024/02/29 22:51(1年以上前)

当機種
別機種

RX100

スマホ

RX100
光学ズーム3.6倍からデジタルズームかませて7.2倍
スマホ
光学ズーム4倍からデジタルズームかませて7倍から切り出し

見比べるとやはり結構違いますね。
こんぴゅてーしょなるふぉとぐらふぃー?はもう少し頑張ってほしいというのが正直な感想です。

書込番号:25642379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2024/11/05 14:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>しゅたたさん
うちの初号機もまだまだ健在です。
購入は2012年の秋頃です。
一時期、M7を使っていた関係で、
シャッター枚数も600番台と、
かなり未使用の状態に近いです。
いつまで使えるのかは分かりませんが、
歴史に残るコンデジなので、
大事に使っていきたいと思います。

書込番号:25950507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2024/11/05 14:57(1年以上前)

>雪野 繭さん
>>歴史に残るコンデジなので、
大事に使っていきたいと思います。

そうですよね。
あれから中古でRX1も購入してみてやっぱりキレとか暗所・明所の粘りなんかはさすがだなぁと感じたんですけど、やっぱり総合的な取り回しでRX100を優先的に持ち出してしまいますね。
スマホもpixel7proでライティングの上手さでかなり汎用性の高さは感じたんですけど、よほどの好天の時を除いてはまだスマホ写真ののっぺり感を感じる場面が多くて、結局RX100メインで撮ってしまっています。
RX100が壊れた場合の後継機となると、何がいいんだろうなぁ。
う〜ん…

書込番号:25950526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8006件Goodアンサー獲得:184件

2024/11/05 18:34(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

初代RX100

RX100m3

初代RX100

RX100m3

しゅたたさん、こんばんは。

初代RX100を12年間ですかぁ〜(^_^)v凄いですね!
私は12年間に5台買いまして、現在の完動機は2台(Ver2.0)です。

表面照射型CMOSからRX100m3で裏面照射型になりましたが「赤」の発色などは初代RX100が好みなので今でも使っております。

これからも大切にお使いください。

書込番号:25950739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2024/11/05 22:14(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん
こんばんは。
確かにm3の方はオレンジ味を感じる赤ですね。
もし初代が壊れた場合の後継機に100シリーズの後輩も検討していたので参考になりました。

書込番号:25950979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8006件Goodアンサー獲得:184件

2024/11/05 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

初代RX100のVer1.1と2.0の違い

未だに持ってる初代RX100

彼岸花

秋海棠

しゅたたさん、こんばんは。

RX100シリーズはM2から裏面照射型になってしまったので、表面照射型は初代のみです。
私はRX100のあとM2を飛ばしてM3を買い、M4を飛ばしてM5・6・7と買いました。
でも、、なぜか初代はずっと使い続けてきました。

新型を購入しても、バッテリーが変わっていないのとUSB端子が変わらず、ケーブルやオプション機器が使い続けられて便利でした。

何しろ初代からモバイルバッテリーやパソコンのType-A端子からでも充電&給電して撮影できたのが購入し続けた決め手です。

旅行などはRX100M7メインで、サブにM6を持って行きます。
行動に余裕があるときはRX10M4メインで、RX100M7がサブです。

書込番号:25951051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2024/11/06 05:26(1年以上前)

当機種
当機種

彼岸花良いですよね。僕も良く撮りますよ。>RC丸ちゃんさん


なんか僕も最近のRX100での写真を投稿したくなったので…

やっぱりこれだけ写ると最新のデジカメも気にはなるけど購入に踏み切れないんですよね。
何万円も出して描写が目に見えて良くなるのかなぁ?といった感じで。

書込番号:25951174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2024/12/25 08:47(1年以上前)

当機種

今年も1年間RXで良い写真がたくさん撮れました。
来年も変わらず使えますように。13年目?

書込番号:26012462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8006件Goodアンサー獲得:184件

2024/12/27 15:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

初代RX100で今月撮影

C-900Z生存確認

しゅたたさん、こんにちは。

25年前のオリC-900Z(1999年購入)が、今でも乾電池(エボルタ)で使えているので、
定期的に少しでも動作させていれば、まだまだ長く使えるとは思います。

私が今使っているRX100はVer2.0だから、古くても2018年製造ですからまだ5〜6年目です。
Ver2.0はメニュー構成がM3以降と同じだし、Fnボタン構成もM3以降と同じなので、M7とも違和感なく使えるのがお気に入り。

発売初期のRX100も電源は入りますが・・レンズが(^_^;)
ずっとRX100シリーズを使い続けて来たので、酷使し過ぎたかなぁ〜とも思います。

可動液晶もNDフィルターもタッチパネルもスマホ連携も無い機種ですが、
初代RX100が13年を超えて使い続けられますことを願っております。

書込番号:26015219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2024/12/27 17:18(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん
こんにちはー。
この間、撮影後の電源オフでレンズが戻らないときがあって、いよいよかと焦りました。
現在は再現なしでひとまず安心です。
お写真もありがとうございます。

書込番号:26015335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2024/12/27 17:20(1年以上前)

1999年のデジカメもここまで写るんですね。すごい!>RC丸ちゃんさん

書込番号:26015340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2025/02/23 20:27(10ヶ月以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

スマホ

RX100

スマホ

RX100

こんばんは。
RX100はいまだに健在で、しばらくぶりに国産スマホを買いました。XperiaV IIIです。

加工バリバリの描写じゃなく、自然で好きな写りです。
風景や花なんかはRX100のが好きな写りだけど、

書込番号:26086390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2025/02/23 20:32(10ヶ月以上前)

別機種
当機種

スマホ

RX100

ご飯や女性の肌なんかはXperiaのがいい感じですね。
RX100のサブカメラとしても使えそうです。

フリマアプリで初代がまだ4万近くで取引されていて、XperiaがRX手放してもいいほどの写りなら売ってしまおうかな?なんて一瞬考えましたが、まだまだ手元に置いておきたいカメラです。

書込番号:26086396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2025/03/09 14:18(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>しゅたたさん
うちのDSC-RX100(初代)も今年の春で13年目を迎えます。
今日は東京都墨田区にある東京大空襲の慰霊堂を撮影してきました。
とても良い写真が撮れて満足しています。
もしもRX100が壊れたら、NikonさんのZ30へ移行する予定です。
少し大きくなってしまうので、ポケットに忍ばせるわけにはまいりませんが、
ファインダーがないので、小型のカメラバッグに入れるには好都合です。
それにセンサーサイズも、APS-CなのでRX100よりは画質もいいです。
でも本音としては、RX100に頑張ってもらいたいです。

書込番号:26103740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2025/03/09 14:34(10ヶ月以上前)

機種不明

>雪野 繭さん
お写真ありがとうございます。
13年目のお仲間とは嬉しいですね。
自分はRX100との撮り比べでXperia v 3で梅を撮ってきました。
ボケ方などはまあ、まだ納得してませんが、これまで使ってきたスマホでは1番自然な綺麗さだと思いました。

書込番号:26103764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2025/05/14 13:59(7ヶ月以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

RX100

vivo x90pro+

こんにちはー。
RX100まだまだ現役です。
最近は1インチセンサーの海外スマホをSIM無し通信全オフの完全デジカメとしてメインカメラで使ってるのでシャッター回数は前よりは減りましたが。
RX100でよく使う画角の光学2倍と3.5倍レンズが付いてて使いやすいです。
色味しっくり来ないときなんかRX100で取り直してます。
常にバッグには忍ばせてありますがやっと出番が減って少し休ませられそうです。
皆さんのRX100もご健在であられますように。

書込番号:26178740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング