AirStation HighPower Giga WZR-450HP
「AOSS2」対応の無線LANルーター
AirStation HighPower Giga WZR-450HPバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-450HP
WZR-450HPを利用しており、NASの機能を利用していました。
先日このルーターが故障してしまったため買い替え前提で対応予定なのですが
HDDに記録していたデータを取り出そうとしたところ、通常のPCへ接続するとフォーマットしてくださいのメッセージが出てきてしまい
データが取り出せません。
何とかデータ取り出したいのですが、方法はないでしょうか?
書込番号:22813652
0点
おそらくは、「XFS」フォーマットで使っていたんでしょうね。
なので、以下のツールを使って、PCで取り込むっす。
「KNOPIX」
やり方は、以下参照っす。
「NASのバックアップディスクからのデータ救出方法(XFS編)」
https://info.cseas.kyoto-u.ac.jp/2013/03/4864
書込番号:22813661
![]()
0点
KNOPPIXの日本語版(産業技術総合研究所版)の開発は5年以上前に終了している。
Secre Bootが搭載されたPCでKNOPPIXを起動させるには本家(ドイツ語/英語)の最新版をダウンロードしてディスクに焼く必要がある。
https://www.knopper.net/knoppix/index-en.html
ファイルレスキューだけならCD版で十分。
書込番号:22813684
![]()
0点
おやまぁ、またリンクないっすか。(;^_^A
まっ、「KNOPPIX」で検索するか、あるいはほかの「Linux」系で、「起動CD」つくって起動させるっすー。
そっから先は、調べてみることも怠ってはイケナイっすー。 ( ・・・タニンマカセかーい。
書込番号:22814013
1点
『WZR-450HPを利用しており、NASの機能を利用していました。』
『何とかデータ取り出したいのですが、方法はないでしょうか?』
WXR-1750DHP2//WXR-1751DHP2ですと、XFSフォーマットしたUSB HDDを接続可能のようです。
WXR-1750DHP2//WXR-1751DHP2のUSB端子にWZR-450HPのUSB端子に接続していたUSB HDDを接続すれば、同様にアクセスは可能と思います。
WXR-1750DHP2//WXR-1751DHP2
USBドライブのフォーマット
メモ:
・FAT32の場合、32GBの容量までフォーマットできます。読取/書込どちらもできます。1ファイル4GB以上のデータはコピーできません。「:」などMacで使用する一部の文字が使用できません。
・XFSの場合、読取/書込どちらもできます。ジャーナリングファイルシステムに対応しています。1つのフォルダーにファイルの数が多くなってもアクセスが遅くなりません。Windows/Macに直接接続しても読み出しできません。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021360-05.pdf
書込番号:22814058
![]()
0点
簡易NAS機能でUSB用HDDを NAS化(特許出願中)ってやつですかね?
ちょっと調べてみると、ハードディスクをFAT/FAT32でフォーマットして利用している方が多いみたいですが、ひょっとしてNTFSでフォーマットしませんでしたか?
だとすると、ディスクの管理を開いてみてください。
接続されているディスクの一覧が出ると思いますが、その中に『ダイナミック 異形式』となっているものはありませんか?
もしあるならば、『異形式』のあたりで右クリックし、『形式の異なるディスクのインポート』を選んで実行すれば、読めるようになるはずです。
また、ルーターが故障した時点でハードディスクがクラッシュした可能性もあります。
特にFAT/FAT32は簡単に壊れます^^;
この場合はデータ復旧ソフトを使うか業者に依頼することになります。
お高いですが。。。
まったく的外れなことを言っているかもしれませんので、ほかの物知りな方のアドバイスを先に試してみてくださいね。
ほかに打つ手がなくなった時に最終手段として試してみてください。
可能ならクローンを作ってからのほうが良いです。
データが吹っ飛ぶと悲しいですからね。。。
書込番号:22814109
0点
>FUU0415さん
>LsLoverさん
>Excelさん
>Hippo-cratesさん
早速ご返信いただきありがとうございます。
1日でこんなに返信いただけると思っていなくてただただびっくりです。
いくつもアドバイスいただき本当にありがとうございます。
フォーマット形式についてはおそらくExcelさんおっしゃった「XFS」形式だと思われます。
LsLoverさんのご提示いただいたマニュアルにある通り「USBドライブをNASとして使用する」を実施していました。
家の中でNAS的に利用していたので(無線LANは別のルーターで利用していました)
ちょうどよい機会なので互換性のありそうなルーターに買う検討をしたいと思います
書込番号:22815484
0点
うんうん、
まぁ、これを機会に、「キチンとしたNAS」にするって手もあるんすけど、考え方しだいっすかねぇ。
おそらく、有線であれば、読み書き速度なんかは劇早になるんすけど、無線だとちょっと効果は落ちるっすね。
あとは、なんにせよ、「バックアップ」が大切ってことに関しては、変わんないっす。
書込番号:22815722
0点
方針が決まったようですね。
無事にデータが救い出せると良いですね^^
書込番号:22816025
0点
皆様
本件ご支援いただきありがとうございました。
結果をお知らせいたします(もし同じような方いれば情報共有まで)
WZR-450HPをNASのアクセスポイントとして利用していて稼働がおかしい状況となったため
WXR-1751DHP2を新規に購入しました。
しかし残念ながらWZR-450HPで接続していたHDDの内容をWXR-1751DHP2では参照することはできませんでした。
あきらめていたのですがもう一度WZR-450HPを起動したところ何とか起動・HDD認識ができたため
別の外付けHDDにコピーしました。
コピー完了後、WZR-450HPにつけていたHDDはWXR-1751DHP2接続してWXR-1751DHP2の設定画面からフォーマットしました。
別の筐体で利用することも考えるとFAT形式も考えたのですが、32Gまでしか使えないのは・・・ということで今回も「XFS」フォーマットにしました。
「XFS」フォーマットはLinux向けのHDDフォーマット形式であることも今回初めて知りました。
色々アドバイスありがとうございました。
一つ疑問として残ったのはWZR-450HP、WXR-1751DHP2どちらも「XFS」フォーマットしていたのですが互換性がなかったこと。
筐体単位で何か認識してしまう設定でもあるのですかね・・・?
今度余裕あればLinux端末用意して認識できるか試してみようかと思います。
今回はありがとうございました。
書込番号:22821201
0点
まずはオッケーってことで。(^^♪
・・・んでもっすね、当初のもくろみである、「PCによるデータサルベージ」はできていないってことなんで、今後のことを考えると、やっぱし壊れるものであるとゆー前提で、「バックアップ」をシッカリとすることを怠ってはイケナイっすよー。
のど元過ぎればなんとやら・・・ってことでなくってね〜。
んでわ!
書込番号:22821286
0点
>一つ疑問として残ったのはWZR-450HP、WXR-1751DHP2どちらも「XFS」フォーマットしていたのですが互換性がなかったこと。
んで、これに関してはっすね、「WZR-450HP」にマウントされた状態のままってことだと思うんで、そーすると、「ほかの機体に持っていっても使えないよー(:_;)」ってことが、ままあるっす。
それにあたったってことでしょうね。
んでも、こんなことになってしまうことは、いっくらでもありえるんで、やっぱ「バックアップ」は「必須!」ってことには変わりないっすよー。
書込番号:22821300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-450HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/09/30 15:34:53 | |
| 12 | 2019/07/26 12:20:28 | |
| 4 | 2019/01/09 20:09:39 | |
| 2 | 2016/01/18 12:02:46 | |
| 4 | 2015/12/26 9:23:59 | |
| 10 | 2015/06/23 16:28:26 | |
| 13 | 2015/03/14 12:23:23 | |
| 7 | 2014/02/11 11:25:34 | |
| 26 | 2013/12/07 14:47:14 | |
| 8 | 2013/12/11 20:15:47 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-450HP」のクチコミを見る(全 573件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








