『簡易NAS機能が不安定』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-300HP

「AOSS2」対応の無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-300HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-300HPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月下旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのオークション

『簡易NAS機能が不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-300HP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-300HPを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-300HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

簡易NAS機能が不安定

2015/06/28 09:41(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-300HP

スレ主 やろねさん
クチコミ投稿数:115件 AirStation HighPower Giga WZR-300HPの満足度3

IO DATAの製のHDL-c500をUSBにて接続しています。調子がいい時は問題ないのですが、メディアサーバーとしてDLNA対応の機器には認識され、再生も可能なのですがNASとしてアクセス出来ないことが多々あるので、その都度設定からUSBデバイスの再認識を行っております。

やはり簡易NASなのでこの程度の不安定さは仕方ないのでしょうか?
また、そろそろこのHDDも古いので新たに買い替えを検討しています。
正常に使えている方がいましたら、使用しているHDDと環境を教えていただけませんか?買い替えの参考にさせていただぎす。

書込番号:18916155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/06/28 10:52(1年以上前)

HDL-c500

http://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl-c/

って単体でNASだよね、ルータの非力簡易NASを使う理由が分からぬ。

書込番号:18916366

ナイスクチコミ!0


スレ主 やろねさん
クチコミ投稿数:115件 AirStation HighPower Giga WZR-300HPの満足度3

2015/06/28 10:56(1年以上前)

>LaMusiqueさん
このNASにはDLNA機能が無いのでルーターの簡易NASを使ってメディアサーバーとして利用したい感じです。

書込番号:18916374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/06/30 08:16(1年以上前)

 DLNAといった負荷の高い通信用途(メモリ消費の激しい)で、無線ルーターの機能を併用するのは、無線通信とデータ保存機器の負荷分散の観点から、お勧め出来かねます。
 現実的には、IODATA製「HDL2-A2.0RT」、Buffalo製「LS220D0202C」などの選択になるかと。

 無線ルーター搭載の簡易NAS機能は、文字通り簡易的な機能になります。オマケと考えた方が良いです。

書込番号:18922369

ナイスクチコミ!1


スレ主 やろねさん
クチコミ投稿数:115件 AirStation HighPower Giga WZR-300HPの満足度3

2015/06/30 15:57(1年以上前)

>sorio-2215さん
ありがとうございます。有線LANで接続しているWindows8.1のPCからこの簡易NASにアクセスしようとすると「ローカル デバイス名は既に使用されています。この接続は復元されませんでした。」とエラーが出ることがあります。このときメディアサーバー(AirstationMediaServer)としてアクセスすることは可能です。再生もできます。

不具合かと思っていましたが、オマケならその程度だとして割り切るしかなさそうですかね...

書込番号:18923376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/07/01 10:34(1年以上前)

 無線ルーターの簡易NAS機能は、無線ルーターのOSのファイル共用サービス(SMBサービス)、DLNAサービス等の挙動によっての動作となります。当然、無線ルーターのOSの稼働は、ルーターの内蔵メモリやCPU占有率が高い用途になると、サービス機能の機能低下等の現象が出ます。

 無線ルーターのCPUやメモリは、普段無線通信やインターネット接続でのNAT処理に性能を使う形になっていますので、無線通信とデータ保存等の複数機能を併用する場合には、機能劣化は仕方ないです。

 よってNAS機能は、専用NASでの制御にされた方が、負荷分散と機器安定性から推奨されます。
 ちなみに、専用NASにおいても、内蔵HDDの仕様によって1日の稼働時間での平均寿命の限定が有ります。低価格NASですと、1日の稼働時間(5〜6時間)にて2年から3年のHDDモデルと、24時間稼働での3年モデルが有ります。

 HDDメーカーとしては、NASとして利用するHDDのタイプとしては、Western-Digital系で言えば、WD-Redタイプを推奨している形(24時間で3年保証)になっておりますが、家庭用NASの大半は、WD-Greenタイプが大半ですので、24時間通電稼働ではなく、1日8時間(実働5〜6時間)で2〜3年の稼働保証モデルが殆どです。

 IODATA製「HDL2-A2.0RT」等も、内蔵HDDはWD-Greenタイプになっております。

書込番号:18925582

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-300HP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
繋がらない 9 2019/08/29 15:47:24
子機について 3 2016/11/26 8:51:51
中継機として使えますか? 4 2015/06/29 23:49:31
簡易NAS機能が不安定 5 2015/07/01 10:34:10
JOSHINのオンラインショップで2980円でした。 0 2014/10/17 22:01:18
保証対応は完璧でした 2 2014/10/12 10:52:25
中継器の追加 6 2014/08/17 22:48:17
AOSSボタンが壊れた! 3 2014/08/12 19:05:21
初心者ですが… 8 2014/05/19 21:12:29
簡易NASの構築設定方法 7 2014/04/02 21:12:26

「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-300HP」のクチコミを見る(全 704件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-300HP
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-300HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月下旬

AirStation HighPower Giga WZR-300HPをお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング