『仮想APがうまくうごかないよ』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

AirStation WHR-300

QRsetupに対応した無線LANルーターのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-300の価格比較
  • AirStation WHR-300のスペック・仕様
  • AirStation WHR-300のレビュー
  • AirStation WHR-300のクチコミ
  • AirStation WHR-300の画像・動画
  • AirStation WHR-300のピックアップリスト
  • AirStation WHR-300のオークション

AirStation WHR-300バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月中旬

  • AirStation WHR-300の価格比較
  • AirStation WHR-300のスペック・仕様
  • AirStation WHR-300のレビュー
  • AirStation WHR-300のクチコミ
  • AirStation WHR-300の画像・動画
  • AirStation WHR-300のピックアップリスト
  • AirStation WHR-300のオークション

『仮想APがうまくうごかないよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-300」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-300を新規書き込みAirStation WHR-300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

仮想APがうまくうごかないよ

2013/05/12 13:52(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-300

見た目も驚いたけど、使ってみて戸惑いました

知人に頼まれて、このルータの設定をやってみました。

バッファロー製品に馴染んでいないのも影響していますが、設定画面で実際に操作してみると作りこみがすごく違って戸惑いました。自分もそれなりに経験はあるつもりですが...

すごくシンプルなことをやって終わりにしようと思っていました。以下の2つの作業です。

1) PPPoEでNTTのフレッツ光に接続。ISPは契約済み
2) WiFiのSSID名とパスコードの変更

簡単な設定を目指して十年以上の歳月をかけて進化?したのだと思いますが、触ってみた
印象はガラパゴスだなぁと思いました。

ちょっと前に同社のWMR-300というモバイルルーターを買いましたが、モバイル使いなので
設定も変更せずにそのまま使えばいいやと思い、PPPoE設定とかSSID名の変更などはやりま
せんでしたので、ここまでガラパゴスとは気がつきませんでした。

1) PPPoE設定
とにかく自動なんとかが動き、何かをやってくれていますが、失敗します。デフォルトの
接続さきに、メモし忘れちゃいましたが、何か@startみたいないIDがあって、よくわから
ないので削除して、新規にPPPoEをつくりました。もっと普通につくってくれればいいの
に。初心者でも出来るって本当? 私、初心者以下になってしまった気分です(笑

2)SSIDとパスコードの変更
メニュー体系に不満はありますが、まぁ、なんとか見たらわかるでしょうの範囲で
した。せっかくなので、知人に自分でやらせて、私が横で見てアドバイスするって
ことにしていましたが、アドバイスするはずの私がオタオタしました。

そして、本題、仮想AP(バッファローはマルチセキュリティーと呼ぶのかな?)で
SSID2にアルファベット5文字でパスコードも変なものじゃないのを設定しましたが
WindowsのWiFiアイコンから見るとそのSSIDに赤い×印がついてて使えません。

?? 状態です。

書込番号:16124988

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2147件

2013/05/12 14:01(1年以上前)

特に変わった設定はしていないと思いますが...

SSID1の名前をWHR-300として、SSID2の名前をGuestとしている
だけです。

SSID1のほうは、普通にアクセスできています。SSID2のほうは
Windows7のWiFiリスト上で赤い×印がついていて発信できてい
ません。

inSSIDerで見ても、GuestというSSID名は出てきません。

ん〜、謎。

書込番号:16125016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件

2013/05/12 14:16(1年以上前)

赤い×印で表示されます

すいません。inSSIDerではGuestというSSIDは出ていました。
(出ていなかったらWindows7のWiFiリストにも出ないですよね、失礼しました)

Guestという名前をとりあえずやめて、違う名前にしてみましたが結果は同じで
した。

次に名前をあきらめてエアーステーションのMACアドレスにしたら、あっさり正
常動作しました。

もう一度、Guestという名前にするとやっぱりだめです。仮想APが正常動作しな
いバグがあるのかな?

初心者向け?の低価格ルータとは思えないほど機能が満載していますが、SSID名
を設定すると動かないというのは一体....




書込番号:16125054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件

2013/05/12 14:32(1年以上前)

SSID名は表示されますが

いくつか試した結果は

SSID1 : MACアドレスでも、任意のSSID名でも動作

SSID2 : MACアドレスでないと動作しない(バグ確定?)

SSID3(WEP) : MACアドレスでも、任意のSSID名で動作

今日は時間切れなので、また、後日、挑戦となりました。

書込番号:16125084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件

2013/05/12 15:47(1年以上前)

5年前のチップかぁ...

SSID2の名前をGuestに変えることが出来なかったわけですが、
とりあえず使えるってことで、このまま様子を見るって話に
なり、返品しないんだったらと分解させてもらいました。

WiFiチップは、AtherosのAR9283でした。2009年の1月くらい
に出たやつだから、5年前のチップですね。なんでこんな古い
チップで新製品作ったんだろ?

有線、無線ともにパフォーマンスが悪い(下りで20Mbps出る
かどうかくらいの)のはAR9283の限界ってことのようです。


電波の飛び具合が悪いなぁとは感じましたが、アンテナはプ
リントアンテナみたいです。さすがにローエンド製品でコスト
ダウンにが徹底されてる感じです。

トラベルルータでもPIFAアンテナ使われているので、そのくら
いはつけてもいいんじゃないかと思いますが、まぁ、それは企
業側の戦略にかかわるところなので、ユーザーが口を出すとこ
ろではないですね。

書込番号:16125291

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/05/12 17:18(1年以上前)

> WiFiチップは、AtherosのAR9283でした。2009年の1月くらい
> に出たやつだから、5年前のチップですね。なんでこんな古い
> チップで新製品作ったんだろ

推測ですが、多分WHR-G301Nに最初に使われた後、
その後継機種全てに使われ続けて来たのだと思います。

WHR-G301N
WHR-G301N/N
WHR-G301NA
WHR-300

同じ仕様のチップが左程安くなかったのか、
チップを替えることにより開発工数が増えるのを避けたかだと思います。

書込番号:16125565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2147件

2013/05/12 17:42(1年以上前)

ほー!! なるほど!! そうであれば納得です。

継続することはいろんな意味でいいことです。どの業界も
ちょっと変更して新製品化したり、販売チャンネルをわけ
たりしますので、同じようなものですね。

>WHR-G301N
>WHR-G301N/N
>WHR-G301NA
>WHR-300

そうなると、そんな長いあいだ、SSID2に任意の名前がつけら
れないという不具合は報告されて修正されていてもよさそう
ですが、変更せずにそのまま使っているユーザーさんが多い
んでしょうか。

書込番号:16125634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/05/12 17:52(1年以上前)

> そうなると、そんな長いあいだ、SSID2に任意の名前がつけら
> れないという不具合は報告されて修正されていてもよさそう
> ですが、変更せずにそのまま使っているユーザーさんが多い
> んでしょうか。

そのような現象は殆ど聞いたことがないように記憶してます。

SSID名の扱いは多分チップに仕様と云うより、
ファームの実装次第なのだと思います。

どことなく保守用の隠し機能として予約されてたような気がします。

書込番号:16125661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件

2013/05/12 18:19(1年以上前)

そうですね、SSIDに任意の名前がつけられないというのは
ファームウェアの問題でしょうね。

GUIメニューのなかに普通にあったので、普通にサポートさ
れている機能かと思ったのですが、出荷量や経過時間から
みて不具合が直っていてもよさそうなものですが。

書込番号:16125758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2013/05/12 22:04(1年以上前)

windows: OK

mac: OK

こんにちは。

WHR-G301Nの話ですけど、マルチセキュリティ機能のSSID2(Guest)に接続できてますね。
(一瞬、”Guest”というSSID名がダメなのかとも思いましたが、問題なかったです)
現在、”Guest”の無線ネットワークに接続した状態で書き込んでいます。

本機とWHR-G301Nではファームの中身が違うのでしょうかね?
わざわざ変えてるとも思えないんですが…


”Guest”に接続できなかったPCが、以前に別の機器で”Guest”という今回と同じ名前のSSIDに接続したことがあり、
その設定がPCに残って邪魔しているとか、そんなことは・・・・・ないですよね。
他の無線子機(PC/スマートフォン/ゲーム機等)からも同様に接続できないのでしょうか?
できないなら、そういうものなんですかね。
不思議ですね。

書込番号:16126639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件

2013/05/12 22:10(1年以上前)

コメントありがとうございます。

すでに知人宅に設置してしまったのですぐに確認できないのですが、
仮に同じSSIDを覚えているとした場合、パスワードが違うというこ
とでエラーになるのかと期待していたのですが、赤い×印というの
ははじめてみました。

書込番号:16126666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-300
バッファロー

AirStation WHR-300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月中旬

AirStation WHR-300をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング