『着物姿を撮る注意点は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X6i ボディとEOS Kiss X7i ボディを比較する

EOS Kiss X7i ボディ

EOS Kiss X7i ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X6i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X6i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ボディのオークション

EOS Kiss X6i ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X6i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X6i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ボディのオークション

『着物姿を撮る注意点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i ボディを新規書き込みEOS Kiss X6i ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

着物姿を撮る注意点は?

2013/01/01 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ

クチコミ投稿数:16件
当機種

撮影予定のお寺の石畳

一眼を持ってない知人からの依頼で
お嬢さんの成人式のスナップを撮ることになりました。
着物姿を撮る注意点・コツを教えてください。

EOS kiss x6i 18-135mmSTMレンズキット
ストロボ430EXU
85cm 白・銀丸レフ板
kiss N 購入の際にダブルレンズキットを購入したので18-55・55-200mm。
EF50mm F1.8U
EF70-200 F4L
上記の機材でなんとか記念に残るスナップ写真を撮りたいです。
美容室での着付け〜髪結いのスナップ撮影と天候が良ければ近所の寺で
スナップ撮影の予定です。振りそでなので、袖の中に入れる厚紙は用意してますが
着物姿を撮るのも初めてですので注意する点教えてください。

書込番号:15555554

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/01/01 14:24(1年以上前)

悪い事は言わないから、専門のプロに頼みましょう!
こんなところで質問してる様では無理です。

書込番号:15555668

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/01 14:39(1年以上前)

背景予定の写真見ましたが、

木の枝の影がちらちらしてますね。これは相当難しい可能性があります。
木の枝の影が対象写真に含まれるのはきわめてまずいと思います。
レフ板では取りきれないでしょう。

室内: ストロボバウンス
外:  直射日光の当たらないところ。影がかからないところ。

100mm 以上の望遠レンズで、開放近くで撮るのが原則だと思います。
三脚も使用してください。手にはポーズをつけてもらってください。
手にポーズをつけるだけで一気にレベルがあがります。できれば
キャッチライトも入れたいです。

室内はプロにも頼んでもらって、保険かけておいたほうがいいですね。


書込番号:15555733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/01/01 14:50(1年以上前)

坂本龍馬さん・デジタル系さん>返信ありがとうございました。

写真館での撮影もされるので、記念写真の画像確保は大丈夫です。
撮影場所も再考します。


書込番号:15555764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/01/01 15:01(1年以上前)

当たり前な内容で失礼ですが(順不同です

・着物の色とバックの色関係は見えに影響してきます。
・逆光気味の時間帯で撮る。(曇りぎみ
・地面に水を撒いておく。
・バックの石垣からは離れて立つ。
・石垣上部ラインが首や頭部に掛からないように。
・正面立ちしない。
・顔に白レフを当てる。
・着物は腰のラインが魅力なので斜め側面と後ろ振り向きポーズも撮っておく。
・望遠レンズでバックをぼかす。(ボケの汚いレンズ要注意
・ピント位置の習得。(普通はどの場合でも目
・白トビは厳禁
・モデルとのコミュ二ケーション
・オドオド感厳禁
・撮影機材の熟知
・ホワイトバランス(オートで撮らない

以下は注意点以前のことですが。
・ブレは厳禁。(要習得
・ピント外しは最厳禁。(要習得、AFには頼らない

書込番号:15555803

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2013/01/01 15:14(1年以上前)

くりえいとmx5さん>

返信ありがとうございます。
素人なので、どこまでできるか不安ですが
きちんとした写真は写真館さんで撮ってもらえますので
教えていただいたことに気をつけて撮影してきます。

書込番号:15555843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/01 16:29(1年以上前)

写しているときは気づきにくいですが
和装はちょっとでも着崩れていると非常に見苦しいので

少なくとも

○帯とおはしょりがきちんと水平になっていること
○襦袢の襟、着物の襟、重ね襟がしっかり平行であること
○背中の着物のセンターのラインが背中の真ん中でかつ垂直になっていること

この3つはきちんとしたほうがよいですよ♪

後は人物撮りだとなんでも共通ですが
直射日光があたるきつい影のでるとこだけでは撮らないてのも大事
晴れた日の日陰か、曇りの日が一番無難な光です♪

書込番号:15556082

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/01 16:42(1年以上前)

ちさちささん こんにちは

1つだけ 日陰と日向の場所がムラになっているようですが 立たせる場所は 日陰に立たせて レフ版で 光当てると良いと思います 

日陰の部分と日向の部分両方有ると 日向の部分が飛んだり 日陰の部分が潰れたりしますので注意が必要です。

書込番号:15556143

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/01 16:58(1年以上前)

どの程度のものを撮影しようと考えているか分かりませんが

外では
太陽の位置だけ気にして撮ればいいのでは、
必要に応じストロボで日中シンクロ。

プロでないのなら、
スナップ的に撮るのであれば、レフ板は必要ですか?
本人が引いてしまいこわばった表情にならなければいいですが…

時間をかけないで
カメラを意識しない、笑顔の自然な表情を撮った方が喜ばれませんかね。

天候が悪い時も考えておきましょう。

書込番号:15556216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2013/01/01 17:56(1年以上前)

あまりいい背景ではなさそうですね

私ならですが芝生などが遠くにあって
ぼかせる場所を探します。

書込番号:15556434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/01/01 18:19(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
もとラボマン2さん
okiomaさん
ひろ君ひろくんさん

皆様返信ありがとうございます。

撮影要求レベルは、一眼カメラを持ってないお母さんの代わりに
初めて振りそでを着る娘の姿を撮る、家族が撮るスナップ的写真です。
ちゃんとした記念撮影は、写真館ご予約済みですので、家族と一緒の写真や
自然な感じを撮影予定です。

せっかくのお嬢さんの一度しかない機会なので、
素人ながらも少しでも良い写真が撮れるように、私にできることはないかと
こちらで質問させていただきました。

当日の時間の都合上、遠くに移動できないので、
もう少し撮影に向いた場所を探してきます。

書込番号:15556517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2013/01/01 19:07(1年以上前)

先日、近江神宮で子供のお宮参りを撮ってきました
(友人に頼まれてなので作例は掲載できませんが)

写真の技術的要素よりも
七五三などの他の来訪者が入らないように
どう撮るかのテクニックの方が
要求されました。

石段などを逆に背にすれば空バックになりますので
成人式など、人の多いときには有効かと思います。

書込番号:15556647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/01/01 20:06(1年以上前)

知人のお嬢さん 一人だけを撮影されるんですよね
でしたら、時間はある程度余裕があるだろうからリラックスさせることに勤めることですね

テクニック的なことは他の人にお任せしますが、着飾った女性を取る時は前だけでなく
後ろ姿も取ってください

自分で後ろ姿って見えませんからね
見返り美人風に撮るようにして 帯の柄なども押さえておくと良いでしょう
これは和装だけでなくドレスにも言えます

結婚披露宴等でも応用してください

あとは、カメラの高さを色々と変えて小顔にとって 短足寸胴にしないように

書込番号:15556815

ナイスクチコミ!3


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/01 20:21(1年以上前)

> 白・銀丸レフ板

確かに、ポートレートは逆光の位置で、少し斜め前からレフ板で顔に反射光をあてるのが定番です。
しかし、モデルが素人の場合、レフ板がまぶしくて目を細めてしまうので、大抵失敗します。
また他人が多くいる場所でレフ板という「大がかりな機材」で写されると、緊張して表情が固くなります。

したがって、写真としては平板になりますが、逆光+フラッシュが無難です。

書込番号:15556872

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/01/01 20:43(1年以上前)

写真館でも撮るということなので。。
本人は携帯(スマホ)で撮りまくるだろうし、
当日は友達とプリ機で撮りまくるだろうし、
依頼のターゲットは、知人なんでしょうか^_^;

知人さんと娘さんのツーショットとか
撮ってあげるといいかもですね(^^♪

http://www.dowjow.com/workshop/technique/2008/09/7.php#3
ポーズとかなら、福袋の特集記事とかに
モデルさんが着物で写ってるのあるので
参考にしてみるとか。。
今年のPOPTEENとか載ってなかったかな。。

書込番号:15556945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS Kiss X6i ボディのオーナーEOS Kiss X6i ボディの満足度4

2013/01/01 20:57(1年以上前)

皆さんハイレベルすぎです(笑

モデルさんの良い表情を引き出すだけに注力されると良いかと思います。
素人なんですから気楽に行きましょう!

書込番号:15557003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/01/01 21:15(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
アドバイスを念頭に、当日撮影してきます。
ありがとうございました。

書込番号:15557075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS Kiss X6i ボディのオーナーEOS Kiss X6i ボディの満足度5

2013/01/01 22:04(1年以上前)

みなさんのレスの中にあまり書かれてないので、素人ですが書かせていただきます。

着物の写真というと、私の知っているところでは、ほとんど縦撮りのイメージがあるのですが?

カレンダーなんかもほとんどそうなっていませんか?

だからカメラを縦に構える時は歪まないように注意しましょうと、言いたいです。

キッチリと撮られるなら三脚を使用して撮られるのでしょうから、ちゃんと
垂直を確認してから撮れば良いと思います。

手持ちの場合は何か垂直方向の参考になるようなものを探して、撮れば良いかと思います。

違っていたらごめんなさい。

書込番号:15557332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/01/01 22:10(1年以上前)

BMW6688さん>返信ありがとうございます。

確かに着物姿のポスターは縦のが多いですね。
当日3脚持参予定ですので、とにかくブレ気をつけます。
ありがとうございました。

書込番号:15557353

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/02 01:51(1年以上前)

こんばんは。

解決済みですが…
参考にされてくださいね。

逆光に挑戦!日中シンクロとレフ板の使い方
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html

書込番号:15558233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/02 08:02(1年以上前)

カメラオタクは、優しいね。こんな場違い質問にもかかわらず、丁寧に答えている。
でもね、晴れ着は、写真館で美しく撮ってのこしたいね。

書込番号:15558644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/01/02 10:32(1年以上前)

DIGA 魔王さん>場違いなところで質問してすみませんでした。

Green。さん>
アドバイスありがとうございました。きちんとした立ち姿は写真館で残せるので心配ないのですが、(天気次第ですが)外でもスナップ撮る予定なので、参考にさせていただきます。

書込番号:15559075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/01/02 11:57(1年以上前)

スナップ的に撮るのですから 気軽にパシャパシャと撮ればいいと思いますよ
祖父母がおられるのなら一緒に入ってもらうことですね

当人だけでなく両親や祖父母のうれし涙ははずせない被写体です
(結婚式 花嫁の父の涙は逃さない私です)

あとは おすまししたショットだけでなく、腕を振って振り袖をヒラヒラさせて動的な写真も楽しいです

で、前にも書きましたが、帯 帯締め 草履 着物の柄 等 を色々な角度で撮っておくと
後から「ああ、こんな柄だったのかぁ」と気が付いたりもします

いっぱい撮ってあげてください

書込番号:15559347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS Kiss X6i ボディのオーナーEOS Kiss X6i ボディの満足度4

2013/01/02 17:58(1年以上前)

トピ主さん、全然場違いじゃないですよ〜。
私も非常に参考になりました。

ていうか、皆さん、ポートレート撮るのにすごく考えて撮るのだな、と感心しきりです。

私も近々ポートレート撮影予定なので、皆さんの意見を参考にさせてもらおうと思っています。

ポートレートに限らず、写真は場所選びや服装の見え方のチェック、光を読んだりと、シャッター押す前の作業が大事なんですねえ。勉強になりました。

書込番号:15560480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/01/02 23:56(1年以上前)

青空公務員さん・kenta-fdm3さん>返信ありがとうございました。

後姿やご家族と一緒の写真をたくさん撮るように心がけます。

技術を要する立ち姿の綺麗に残す写真はプロ写真館さんのに予約されてるので、
娘さんの成人式はこんな一日だったな〜と想い出になるスナップを
できるかぎり綺麗にたくさん撮れたらいいなと思っております。
皆様のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:15561974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i ボディ
CANON

EOS Kiss X6i ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i ボディをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング