『真夏のカメラ保管方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥73,000 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『真夏のカメラ保管方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 真夏のカメラ保管方法について

2013/01/21 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。カメラ初心者です。
STMレンズキットを購入しました。

季節外れの質問ではありますが、5月に東南アジアを10日間ほど旅行に行きます。
現地に住んでる友人曰く、向こうの国は5月でも気温35度前後で湿度も高いとのことでした。

カメラは熱や湿度に弱い印象があるのですが、真夏にカメラを使用する時の注意点、効果的な保管方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに旅行はキャリーバックではなく、バックパック(大きめのリュック)を背負って行きます。
現在カメラはキャンペーンでもらったバッグに入れて保管しております。

書込番号:15649999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/21 13:23(1年以上前)

人間さんと一緒でぇカメラさんも
多少厚くても「涼しいかなー」と思う処でいんではないでしょうか?
風通しのいい所とかでさ。

書込番号:15650119

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/21 13:35(1年以上前)

高温多湿なところに10日ほど居ただけでカビたり錆びたりはしない。カメラはそんなに柔ではない。
真夏の日本も同じだろ。

気にせずどこにでも持ち出して触っていればOK。後生大事に仕舞い込むのが一番良くない。

書込番号:15650155

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/21 13:47(1年以上前)

又兵衛。さん、こんにちは。

東南アジア、拙も仕事でよく訪れますが、
フォトジェニックな地域ですんで、楽しんできてください。

さて、お題の旅行中の保管についてですが、

@光学機器としての保管
A電子機器としての保管
B貴重品としての保管

のみっつが主な内容になりましょうか。

ただ、旅の行程では、できることが限られると思います。
結論からいうと、「最低限のこと」だけで良いのではと思います。
(防湿庫を担いで行くわけにはいきませんので)(~_~;)

@とAは似ている部分が多いかもしれませんね。
湿度、温度、埃、衝撃などへの対応でしょうか。

移動中はBへの対応も含めて、
カメラ自体の露出を少なくしてバッグへ入れたりでしょうか。
(シャッターチャンスを逃してはいけませんが)(~_~;)

ホテルでは、よほど安いバックパッカーホテルにでも泊まらない限り、
むしろ日本人には「冷房、効き過ぎ」と感じるかもしれません。

ですんで、余り神経質にならずに、
ただし、旅行中のメンテナンスをこまめに行う、
でよろしいのでは、と思います。

ですんで、
簡単なクリーニングキットはお持ちになった方が良いかと存じます。

外出中のスコール対策には、
防水タイプのバッグでなければ、ビニール袋をお持ちください。
それと乾燥したタオルでしょうか。
滞在先に不安があるのなら、
大きめのジップロックと乾燥剤もいいかもしれませんね。
(ただし、これは短期限定です。乾燥し過ぎは逆にいけません。
 湿度40〜50%が適性のようです。長期保管は別のテーマですね)

40年くらい前にバックパッカーとして旅行しましたが、
当時は、真剣に就寝中の保管、考えました。
その後、「深夜特急」に似たような記述があり笑えました。


書込番号:15650187

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/21 14:59(1年以上前)

こんにちは

旅行ですし、当然毎日のように写真撮られるでしょうし、カメラは毎日使っていればカビることはないですから気にせずに写真を撮りまくりましょう。

カメラにカビが入るとしたら、密封度高めのケースに入れっぱなしで部屋が高温多湿の時や、雨などでカメラが濡れたまま、きちっとメンテしないで放って置いた時とかじゃないですか

書込番号:15650428

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/01/21 17:11(1年以上前)

》現在カメラはキャンペーンでもらったバッグに入れて保管しております

普段の保管方法は空気が停滞しますのでお勧めできません。 このまま押入などに入れておいたら最悪です。

比較的乾燥していて、空気の流通があるところに置くのがよいです。

書込番号:15650813

ナイスクチコミ!5


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/21 18:05(1年以上前)

閉めきった車のなかに放置しないことと、長時間の撮影で黒いボディに直射日光を当てすぎないこと。熱関連のエラーやトラブルが出ないように何かで陰にすると有効です。

書込番号:15650955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/01/21 18:34(1年以上前)

又兵衛。さん こんにちは

>、真夏にカメラを使用する時の注意点、効果的な保管方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

真夏の日本と同じで、日の当たる所(車の中を含む)に放置しないとか、雨にあてない等普通の取り扱いと同じで大丈夫ですよ。
それより、冷えた部屋から外に持ち出すときに注意した方が良いと思いますよ。楽しい旅行だと良いですね。

楽しい フォトライフを

書込番号:15651057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/21 18:47(1年以上前)

車内に2日ほどバッテリーを放置したことあるのですが、互換バッテリーは膨張して使いもんにならなくなりました。(危)
風通しがいい所で保管出来るならいいでしょうがバッテリーは純正が良いかと思います。
一緒に放置してしまった純正は大丈夫だったです。

書込番号:15651100

ナイスクチコミ!3


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度4

2013/01/21 19:10(1年以上前)

kyonki さん に同意

10日間、旅先で使わないなら別ですが、10日間は普通に過ごして大丈夫。

梅雨時期に保管は別。

基本的にカバンに入れて押し入れは最悪。

風通しの良い所に放置(?)した方が良い。

押し入れは1シーズンでカビ発生の可能性大。

頻繁に使う事をお勧めします。

構造上、雨には濡らさない事。

書込番号:15651199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2013/01/21 19:45(1年以上前)

こんばんは。

わたしも、旅行中については、心配はいらないと思います。むしろ防犯の方に気をつけてください。

やはり、気になりますのは普段の保管方法です。

カメラバッグからは出しましょう。
カメラバッグはあくまで、移動するためのアイテムであって、保管するための道具ではありません。

風通しのいいところに置くのは最低限必要です。
でも、風通しがいいということは、「ほこり」もつきやすいということですので、
できれば、ドライボックスのご購入をおすすめします。

旅行楽しんできてください。コンデジも持っていかれた方が便利でいいですよ。


書込番号:15651371

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/22 02:15(1年以上前)

カメラバッグを物干しで干すくらいが良いのでしょうね。

書込番号:15653352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/01/22 05:28(1年以上前)

インド在住中です、その頃はこちらも相当暑く成って居ります
  45度超えたり。ははは(過去50度超える所等にも中東ドバイ居た頃が    有ります)。カメラボデイは相当さすがに熱く成りますが。

 カメラは全然平気でした、体の方がばてばて 水分補給(現地の食事/水)と かの注意。でしょうね。外気は何とか慣れてもショッピングセンターとかエア コンがんがん効かせてる所の寒暖の差で体の方がついて行けません。

 (こちらは今は寒い時期ですが 暑い時期で蒸し暑くてもばんばんカメラ持ちだしてます)

 良いたびに成ります様に。

書込番号:15653519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2013/01/22 22:39(1年以上前)

>外気は何とか慣れてもショッピングセンターとかエア コンがんがん効かせてる所の寒暖の差で体の方がついて行けません。

そのガンガンに冷房の効いたとこから外に出ると、カメラに結露しますのでご注意を。

私も東南アジア住いですが、うちのほうでは5月は雨期が明けて、冬の始まるころです。

書込番号:15657062

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/01/24 10:05(1年以上前)

沖縄に住んでます。

暑さは全く問題ありません。
直射日光にあてて熱々になっても平気した。

問題は湿度、湿気です!
夏場のムシムシしてる場にレンズを晒していると、一夏でカビが生えます。
南国で「風通しのいい場所に置いていれば生えない」「使っていれば生えない」は通用しません。
保管時の湿気の遮断は必須です。
私は大きめのタッパーに乾燥剤を入れて防湿庫として使ってます。
でも10日なら平気かな?

防湿庫に入れてないような予備の革ストラップや(カメラと関係ありませんが)革コートなんかはどうしてもカビちゃうので、こまめにふきとってます。

書込番号:15663240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/01/26 21:49(1年以上前)

直射日光および加熱されてる車内に放置しない。

電池の死亡・カメラのフリーズ等おこりえます。
時に致命的です。

たぶんこれが一番問題ですがホテルやショッピングセンター
、タクシー等のクーラーガンガンの場所と外気と急激な温度、
湿度差がある場合には結露に気をつける。
まぁ慢性的なダメージは気にしたら負けです。

結露は理屈をしっかり理解してカメラを守ってあげるといいです。
10日間の旅行なら邪魔になると思いますが、ジップロックと小さな
発泡スチロールの釣り用クーラーボックス(外見がぼろいと防犯に
もやくだつかもw)があるといいかな。クーラーボックスきびしい
ならタオル等とジップロックでカメラを守るといいです。

他に電子機器等もっていかれるならそれも対策を。

書込番号:15674872

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2013/01/27 21:21(1年以上前)

カビに関しては、日常の空気に含まれているので環境次第とも言えます。
絶対にカビが生えない、という環境かどうかを判断することは難しいと思います。

御自宅で保管する場合は、風通しの良い場所にむき出しで置いておくのがベストだと思います。
2、3日に一回は使う環境でしたら、カビの胞子が定着しづらいのでカビが生えにくいのです。
空気が停滞する、ということが一番避けたい点だと思います。

バッグなどの中に入れっぱなしの場合は、頻繁に使用するか
それ以上使用しない期間(1ヶ月以上)がある保管には、ケースなどに入れてその中に市販のカメラ用乾燥剤を入れておくと良いです。

これは旅行中のバッグの中に入れておいても良いと思います。

私の場合は、家での保管はタッパー型のケースに乾燥剤を入れています。
あくまで私の環境下ですが、2ヶ月ほどは押入れの中で入れておいても問題が起きたことはありません。
使わないレンズなどは、このくらいの期間でズームを動かしたりして。乾燥剤の交換を行います。

ただ、会社の保管庫ではドライボックスを使用していますが
やはりレンズ類はたまに動かさないとカビが発生したことがあります。
あとはカメラ本体だと革を使った部分ですね。
皮脂や汗が付いたまま保管すると、かなりの確率でカビます。


熱、直射日光に関してですが、車内でむき出しでシートの上においておくような状態でない限り問題になることは少ないと思います。
デジタルになってからは、あまりに内部温度が上昇すると注意マークなどが出て使用できなくなると思います。
バッグなどに入っているだけでも、直射日光や車内温度の急上昇からは避けられます。

私の知人のカメラマンでは、トロ箱のような発泡スチロールの箱を車に積んでいて
その中に置いていました。

直接の水濡れなどを避けて、毎日観光で使用している状態なら
高温度高湿下でも大丈夫だと思います。
もし日差しが強い場合は、首から下げっぱなしにしないでバッグなどに入れる方が良いと思います。

書込番号:15679880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング