『airplayで5ghz接続できない』のクチコミ掲示板

2012年 6月12日 登録

AirMac Express MC414J/A

IEEE802.11a/b/g/n対応の無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:50人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirMac Express MC414J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Express MC414J/Aの価格比較
  • AirMac Express MC414J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express MC414J/Aのレビュー
  • AirMac Express MC414J/Aのクチコミ
  • AirMac Express MC414J/Aの画像・動画
  • AirMac Express MC414J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express MC414J/Aのオークション

AirMac Express MC414J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月12日

  • AirMac Express MC414J/Aの価格比較
  • AirMac Express MC414J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express MC414J/Aのレビュー
  • AirMac Express MC414J/Aのクチコミ
  • AirMac Express MC414J/Aの画像・動画
  • AirMac Express MC414J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express MC414J/Aのオークション

『airplayで5ghz接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Express MC414J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Express MC414J/Aを新規書き込みAirMac Express MC414J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 airplayで5ghz接続できない

2016/04/12 09:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express MC414J/A

スレ主 hayaoki37さん
クチコミ投稿数:25件

本機でair playを楽しんでいます。
ただ、本機と無線lan親機(iTSCOMのケーブルモデム)の間は、2.4ghzでは接続できるのですが、5ghzでは接続できません。
デュアルバンドとの意味は、2.4でも5でも接続できるとの意味と理解しているのですが、違うのでしょうか?
出荷時への初期設定を行い、何度も試したのですが、上手くいきません(途中で、止まって前に進まない)。
なお、設定はiphone6で行っています。
また、iphoneは5ghzに問題なく、接続できています。
過去ログは目を通しました。
初心者のため、トンチンカンな質問であった場合はご容赦ください。

書込番号:19780932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/04/12 10:59(1年以上前)

無線LAN親機(iTSCOMのケーブルモデム)は5GHz対応しているのですか?
型番が分かるなら記載した方がアドバイスを頂けると思いますが。

書込番号:19781061

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/12 11:09(1年以上前)

『ただ、本機と無線lan親機(iTSCOMのケーブルモデム)の間は、2.4ghzでは接続できるのですが、5ghzでは接続できません。』

AirMac Expressを他社製の無線LAN親機に接続するには、WDS(Wireless Distribution System)では接続できませんので、クライアントモード(一般にはイーサネットコンバータモード)で接続する必要があります。
クライアントモードの AirMac Express は、「802.11b および 802.11g ネットワークに参加することが可能で、これには、WEP や WPA-PSK などのセキュリティ機能を利用するネットワークも含まれます。」ということです。5GHz(11a)ではネットワークに参加できない仕様です。

AirMac Express:クライアントモードとは?
AirMac Express は、本格的なワイヤレスアクセスポイントとして使うことも、既存のネットワークに接続してワイヤレスプリントサーバ機能やオーディオ機能を添えるだけといった使い方もできます。後者の場合、AirMac Express はクライアントモードで動作します。

クライアントモードの AirMac Express は、自分自身をワイヤレスアクセスポイントとして提供したり、自身の Ethernet ポートを利用することはありません。AirMac Express は、ワイヤレスクライアントとして AirTunes やプリントジョブの割り当て先となるだけです。802.11b および 802.11g ネットワークに参加することが可能で、これには、WEP や WPA-PSK などのセキュリティ機能を利用するネットワークも含まれます。

クライアントモードでは、ProxySTA 機能によって、有線接続されたクライアントを Ethernet 経由で接続できます (802.11n ベースの AirMac Express のみ)。

Wireless Distribution System も、AirMac Express を既存の Wi-Fi ネットワークに接続する 1 つの方法です。AirMac Express は自分の Ethernet ポートを利用して WDS モードでワイヤレスアクセスポイントを提供可能ですが、ほかのアクセスポイントが AirMac Extreme または AirMac Express である必要があります。クライアントモードの利点は、Apple 製品以外のアクセスポイントや旧型の AirMac ベースステーション (「Dual Ethernet」および「Graphite」モデル) のネットワークに参加できる点です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204371

書込番号:19781078

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/12 11:11(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

「iTSCOMのケーブルモデム」の型名は、SYNCLAYER製<CBW383G4J>でしょうか?

■ SYNCLAYER製<CBW383G4J>
WIFI a/n
https://www.itscom.net/support/setup/internet/pcsetup/modem_led.html

デュアルバンド無線LAN対応
DOCSIS3.0準拠ケーブルモデム「CBW383G4J」を新発売
http://www.synclayer.co.jp/jpn/press/press35.html

書込番号:19781081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2016/04/12 11:29(1年以上前)

プライマリー(親機)の802.11nの5GHz帯チャンネルを36,40,44,48のいずれかにするとどうなりますか?

書込番号:19781112

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayaoki37さん
クチコミ投稿数:25件

2016/04/12 20:16(1年以上前)

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
ケーブルモデルは、ご指摘の機種です。

こんなに、ご回答いただけるとは思っていなかったため、感激しています。
本当にありがとうございます。

書込番号:19782174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2016/04/12 20:32(1年以上前)

>デュアルバンドとの意味は、2.4でも5でも接続できるとの意味と理解しているのですが、違うのでしょうか?

昔の親機は、2.4Ghzと5GHzの両方に対応していても、
どちらか一方を選択する必要がある機種もありました。
つまり、同時には2.4GHzと5Ghzを使えない。

なので、そのiTSCOMのケーブルモデムの仕様を確認することが大切だと思います。
iTSCOMのケーブルモデムの型番は?

もしも5GHz用ランプがある機種でしたら、点灯してますか?

書込番号:19782247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2016/04/12 20:37(1年以上前)

確認ですが、接続しようとしているのは802.11nの5GHz帯で間違いないでしょうか?

書込番号:19782255

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/12 21:41(1年以上前)

横から失礼します。

>ふじくろさん

はじめまして。

『接続しようとしているのは802.11nの5GHz帯で間違いないでしょうか?』

AirMac Express MC414J/Aの以下のレビューを投稿されていますが、[ネットワークモード]で[ワイヤレスネットワークに接続]を選択した時に5GHz(11n/a)帯のSSIDが選択できるのでしょうか?

設定に難があります

2. 「ワイヤレス」タブで以下の設定;
ネットワークモード:ワイヤレスネットワークに接続

http://review.kakaku.com/review/K0000390021/ReviewCD=602980/

書込番号:19782493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2016/04/12 21:49(1年以上前)

>AirMac Express MC414J/Aの以下のレビューを投稿されていますが、[ネットワークモード]で[ワイヤレスネットワークに接続]を選択した時に5GHz(11n/a)帯のSSIDが選択できるのでしょうか?

802.11aを拡張することはできませんが、802.11nの5GHz帯を拡張できます。
以前、プライマリがAirMac Extreme および SoftBank Air(無線LANルータ)で設定しました。

ただ、チャンネルによっては初期設定ウィザードでうまく設定できません。

書込番号:19782527

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/12 22:10(1年以上前)

>ふじくろさん

お手数をおかけします。

『802.11aを拡張することはできませんが、802.11nの5GHz帯を拡張できます。
 以前、プライマリがAirMac Extreme および SoftBank Air(無線LANルータ)で設定しました。』

すみません、「802.11nの5GHz帯を拡張できます。」が良く分かりません。
AirMac Extremeのクライアントモードは、所謂、イーサネットコンバータモードでAirMac Extremeが無線親機としては動作せず、無線子機として動作するということで宜しいのでしょうか?
WDSモードでは、所謂、中継機接続なので無線親機に無線接続し、AirMac Extremeも親機として動作すると理解しております。

AirMac Extremeがクライアントモードで動作しているのに「以前、プライマリがAirMac Extreme」も良く分かりません。

『ただ、チャンネルによっては初期設定ウィザードでうまく設定できません。』

そのため、「プライマリー(親機)の802.11nの5GHz帯チャンネルを36,40,44,48のいずれかにする」ことを確認する必要があるということでしょうか?

書込番号:19782615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2016/04/12 22:38(1年以上前)

>>LsLoverさん

すみません、うまく伝わっていなかったようですね。
お話がややこしくなってしまいますのでこのスレの趣旨であるAirMac Expressを拡張またはクライアントモードで設定するときに限定して説明します。

以前試してみたのはAirMac Extreme または SoftBank Air無線LANルータ をプライマリベースステーション(Appleでの用語です。LsLoverさんがおっしゃるところの無線親機です)としたときで、接続は以下の通りです。

・AirMac Extreme―(無線802.11n,5GHz)-- AirMac Express(拡張またはクライアントモードで設定)

・SoftBank Air無線LANルータ ―(無線802.11n,5GHz)-- AirMac Express(拡張またはクライアントモードで設定)


>AirMac Extremeのクライアントモードは、所謂、イーサネットコンバータモードでAirMac Extremeが無線親機としては動作せず、無線子機として動作するということで宜しいのでしょうか?

ExtremeではなくExpressを拡張またはクライアントモードで設定です。Extremeはクライアントモードにできません。(拡張はできます)


>AirMac Extremeがクライアントモードで動作しているのに「以前、プライマリがAirMac Extreme」も良く分かりません。

ExtremeではなくExpressがクライアントモードです。Extremeがプライマリベースステーション(親機)です。


ちなみに、Appleではワイヤレスネットワークの範囲を拡張する場合に利用する方法として、以下を提供しています。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202056
802.11a/b/g/n Wi-Fi ベースステーションの場合;
・ローミングネットワーク (推奨)
・ワイヤレスで拡張したネットワーク
802.11g Wi-Fi ベースステーションの場合;
・ローミングネットワーク (推奨)
・WDS

今回のAirMac Express MC414J/A(=802.11n対応のベースステーション)では、初期設定ウィザードでWDSは使われませんので関係ないと思います。


文章でお伝えするのが難しいのですが、これで伝わってますでしょうか。

書込番号:19782718

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/12 23:34(1年以上前)

『・AirMac Extreme―(無線802.11n,5GHz)-- AirMac Express(拡張またはクライアントモードで設定)

 ・SoftBank Air無線LANルータ ―(無線802.11n,5GHz)-- AirMac Express(拡張またはクライアントモードで設定)』

なるほど、ワイヤレスで拡張したネットワークまたはクライアントモードの設定で「無線802.11n,5GHz」で無線接続可能なんですね。

『ExtremeではなくExpressを拡張またはクライアントモードで設定です。』

すみません、ExpressとExtremeを混同してしまいました。

『802.11a/b/g/n Wi-Fi ベースステーションの場合;
 ・ローミングネットワーク (推奨)
 ・ワイヤレスで拡張したネットワーク
 802.11g Wi-Fi ベースステーションの場合;
 ・ローミングネットワーク (推奨)
 ・WDS』

「AirMac Express MC414J/A(=802.11n対応のベースステーション)」では、WDSには対応せず、「ワイヤレスで拡張したネットワーク」(中継接続)に対応してるんですね。ワイヤレスで拡張したネットワークでSYNCLAYER製<CBW383G4J>などの他社製無線親機に接続は、可能ということでしょうか?

なるほど、WDSでは「802.11b および 802.11g ネットワークに参加することが可能」となる訳ですね。

書込番号:19782899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2016/04/12 23:53(1年以上前)

>LsLoverさん

>なるほど、ワイヤレスで拡張したネットワークまたはクライアントモードの設定で「無線802.11n,5GHz」で無線接続可能なんですね。

はい。(ただし初期設定ウィザードでチャンネルを適切に選ぶ必要があると思います。最新のAirMacユーティリティでは仕様が変わったかもしれませんが..)


>ワイヤレスで拡張したネットワークでSYNCLAYER製<CBW383G4J>などの他社製無線親機に接続は、可能ということでしょうか?

CBW383G4Jの仕様がわかりませんので、試してみるしかないかと思います。
ただSoftBank社の無線LANルータでは可能でした。
 → ですからスレ主さまがCBW383G4Jの「無線802.11n,5GHz」で上記のチャンネルをお試しになってみてはどうかと思います。


>なるほど、WDSでは「802.11b および 802.11g ネットワークに参加することが可能」となる訳ですね。

Apple社製無線LANルータでは、そもそもWDSで他社製無線LANルータを拡張できなかったのではないかと思います。(Appleサポートで確認していませんので記憶の限りでは)
同じApple社製無線LANルータ同士でしたら可能ですが、これに該当する機種は相当古いので最近ではこの方法での拡張はあまり見かけません。



>スレ主さま
以前いろいろと試してみたのですが、5GHzでの拡張・クライアントモードは結局安定度にかけるので2.4GHzで接続しました。
AirPlayの目的がExpressからの音楽出力でしたら、2.4GHzでの拡張・クライアントモードのほうが安定するかもしれません。
もちろんCBW383G4JとExpressの設置状況・距離などによって変わりますが..

書込番号:19782934

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/13 00:12(1年以上前)

>ふじくろさん

お手数をお掛けし申し訳ありませんでした。

>hayaoki37さん

当方の[19781078]には、誤りがありますので、無視してください。
混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

『CBW383G4Jの仕様がわかりませんので、試してみるしかないかと思います。』

無線親機のセキュリティがWPA2/TKIPの場合は接続できないようですので、セキュリティをWPA2/AESにすれば互換性は問題ないようです。
CBW383G4Jの無線設定を見直して、WPA2/AESに設定してください。

また、『→ ですからスレ主さまがCBW383G4Jの「無線802.11n,5GHz」で上記のチャンネルをお試しになってみてはどうかと思います。』
ということのようですので、5GHz帯チャンネルを36,40,44,48のいずれかに設定して試してください。

ただし、ふじくろさんから『以前いろいろと試してみたのですが、5GHzでの拡張・クライアントモードは結局安定度にかけるので2.4GHzで接続しました。』という点も考慮してください。

書込番号:19782977

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayaoki37さん
クチコミ投稿数:25件

2016/04/13 07:47(1年以上前)

皆様 貴重な議論をありがとうございます。
まず、親機は、CBW383G4Jで、2.4と5ghz、nに対応しており、wifiアナライザーで、強度も問題ないことを確認済みです。
議論を拝見し、チャンネルの問題である可能性が高いと考えています。
親機は2.4で4、5で44チャンネルで固定しています。
2.4で接続した状態で、ユーティリティでairmacの状態を見ると、初期化のたびに、5ghzで異るチャンネルが表示されます(現在は60)。
このairmacと親機のチャンネルが異なることが繋がらない原因のように思います。
遅くとも、週末までには、チャンネル設定の結果をご報告する所存です。
混線の関係上親機のチャンネルをいじりたくないため、airmacのチャンネルをクライアントモードで44チャンネルに設定することに(方法はまだ見つけていませんが)トライしてみる所存です。
皆様 本当にありがとうございました。

書込番号:19783402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2016/04/13 13:22(1年以上前)

親機CBW383G4Jが802.11n,5GHz,44chでしたら初期設定ウィザードでも設定できる可能性がありますが、できないのでしたら他に原因があるのではないでしょうか。
現在802.11n,2.4GHzで拡張モードで接続できているのでしたら、(SSIDが2.4GHzと5GHzで区別されている場合)AirMacユーティリティで(ウィザードを使わず)手動で5GHzのSSIDに接続を変更されてはいかがでしょうか。

書込番号:19784211

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayaoki37さん
クチコミ投稿数:25件

2016/04/15 20:44(1年以上前)

5ghzで接続できました。

手順として、最初から5ghzで接続しようとすると、予測できないエラーとしてはじかれます。
そこで、まず2.4ghzで接続し、ここで5ghzのチャンネルをairmacユーティリティで確認します。
次に、親機の5ghzのチャンネルをこのチャンネルに合わせます。
そして、airmacユーティリティで接続を5ghzのSSIDに切り替えたことろ、無事接続できました。

airplayのクライアントモード?で安定運用できています(音切れがない)。

airmacのクライアントモードでチャンネルを設定する方法は、残念ながら今でもわかりません
(アクセスポイントモードでは設定することはできます)。

ふじくろさん、LsLoverさん、羅城門の鬼さん、EPO_SPRIGGANさん等の皆様のアドバイスの
おかげであり、大変感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:19791021

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > AirMac Express MC414J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Express MC414J/A
Apple

AirMac Express MC414J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月12日

AirMac Express MC414J/Aをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング