『WDS接続で、旧機種とはつながらない?』のクチコミ掲示板

2012年 6月29日 発売

MZK-WG300DX

IEEE802.11a/b/g/nに対応した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-WG300DXの価格比較
  • MZK-WG300DXのスペック・仕様
  • MZK-WG300DXのレビュー
  • MZK-WG300DXのクチコミ
  • MZK-WG300DXの画像・動画
  • MZK-WG300DXのピックアップリスト
  • MZK-WG300DXのオークション

MZK-WG300DXPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月29日

  • MZK-WG300DXの価格比較
  • MZK-WG300DXのスペック・仕様
  • MZK-WG300DXのレビュー
  • MZK-WG300DXのクチコミ
  • MZK-WG300DXの画像・動画
  • MZK-WG300DXのピックアップリスト
  • MZK-WG300DXのオークション

『WDS接続で、旧機種とはつながらない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-WG300DX」のクチコミ掲示板に
MZK-WG300DXを新規書き込みMZK-WG300DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

WDS接続で、旧機種とはつながらない?

2012/07/13 23:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WG300DX

スレ主 vnakioさん
クチコミ投稿数:3件

いままで、同じPCIのMZK-W300NH2を2台でWDS接続にて家庭内LANを構築していましたが、HDDレコーダーとの接続に5GHZで安定させるため、本機を購入しました。同じメーカーのWDS機能ならつながるだとうと見て購入しましたが、SSID、セキュリティー・パスワード、MACアドレスなど、WDSの設定はちゃんとしましたが、MZK-WG300DXとMZK-W300NH2と、WDS接続ができません。どなたか、接続できた? 接続方法が判れば、御教授願います。

HDDレコーダーや、無線LANアダプター付のPCと、本機の接続は全く問題なし、ルーター機能も全く問題無しです。

書込番号:14803628

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/14 08:59(1年以上前)

> MZK-WG300DXとMZK-W300NH2と、WDS接続ができません。

MZK-W300NH2の説明を見ると、

> 「APブリッジ(WDS)」を選ぶときは、予め無線LANセキュリティ(WEPまたはWPA)を設定してください。
> ※設定方法はこちらを参考にしてください。
> ※1台目のMZK-W300NH2(親)を設定するときは、任意に無線LANセキュリティを設定してください。
> ※2〜5台目のMZK-W300NH2(子)を設定するときは、1台目のMZK-W300NH2(親)の無線LANセキュリティと同じ内容を設定してください。

と、MZK-W300NH2同士で無いと、接続出来ない様に思われます。

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh2/v2/

書込番号:14804644

ナイスクチコミ!0


スレ主 vnakioさん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/14 12:10(1年以上前)

哲さん

回答ありがとうございます。

プラネックスのサポートサービスへ問い合わせした回答が、下記来ていました。

「WDS接続は同一型番でなければ接続することが出来ません。
MZK-WG300DX2台で、設定をお試しいただきますようお願い致します。」

旧機種とWDS接続はできないとのことでした。
同じ速さの300mbpsで接続できる機種でしたが残念です。
追加購入を検討します。

書込番号:14805354

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2012/07/14 12:49(1年以上前)

| MZK-WG300DXとMZK-W300NH2と、WDS接続ができません。

ということですが、MZK-MF300N2の仕様を確認すると、以下のように(『WDSブリッジ機能は同一機種のみサポート』)記述されています。

| WDS:WDSブリッジ
| ・WDSブリッジ機能は同一機種のみサポートしています。

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n2/spec.shtml

しかし、MZK-WG300DXの仕様を確認すると、以下のように記述されています。

| WDS:WDSブリッジ
| ・WPSを利用するためには、接続するWi-Fi機器もWPSに対応している必要があります。

http://www.planex.co.jp/products/mzk-wg300dx/spec.shtml

一方、MZK-W300NH2の仕様を確認すると、以下のように記述されています。

| WDS:WDSブリッジ
| ・WPSを利用するためには、接続する無線LAN機器もWPSに対応している必要があります。

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh2/spec.shtml

以上のことから、MZK-WG300DXとMZK-W300NH2は、WDSが利用できるのではないでしょうか?
それとも、MZK-WG300DXとMZK-W300NH2の仕様の誤記...?

| 追加購入を検討します。

ということですが、プラネックスのサポートサービスへ問い合わせした回答も、再度、ご確認されては如何でしょうか?

書込番号:14805489

ナイスクチコミ!0


スレ主 vnakioさん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/15 08:41(1年以上前)

LsLoverさん

コメントありがとうございます。仰るように、WDS接続は同一機種のみしかできないなど、どこにも書かれていないようですね。
PCIのサポートデスクには、「MZK-WG300DXとMZK-W300NH2とで、WDS接続できませんか?」と
聞いたら、同一機種間でしかできないとの回答でした。
異なる機種間で接続不能としっかり記載して欲しいものです。

BAFFALOの無線ルーターでも、異なる機種間でのWDS接続は出来ない事例があるようでした。

書込番号:14809313

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2012/07/15 09:22(1年以上前)

| BAFFALOの無線ルーターでも、異なる機種間でのWDS接続は出来ない事例があるようでした。

ということですが、以下のようなQ&Aが公開されており、混乱は少なくなっているかと思います。

| 中継機能(WDS)に対応した無線親機について

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF18589

書込番号:14809439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-WG300DX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iij mioでの接続 4 2014/02/22 0:39:28
電波が弱い 20 2013/10/06 13:54:32
Amazonで約1800円 1 2013/07/01 18:17:13
1台これできますか? 13 2013/06/21 22:16:00
パソコン工房で大特価 4 2013/06/13 20:16:41
コンバータモードでも使えておりません 0 2013/01/25 23:59:40
アクセスポイントモードでのIPアドレス変更 3 2013/02/07 18:15:15
MZK-WG300DX-Dだけど3980円 0 2012/10/14 20:14:33
WDS接続で、旧機種とはつながらない? 5 2012/07/15 9:22:06

「PLANEX > MZK-WG300DX」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-WG300DX
PLANEX

MZK-WG300DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

MZK-WG300DXをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング