デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix AV100
購入したのはAV150(海外モデル)ですが、使用説明書はAV100、AX200共通のものがついていました。
さて日付の写しこみですが、もちろんプリントすれば表示されますが、画像自体に直接写しこむことができません。
ネットとかで写真を公開する際に日時が入っていたほうが便利なこともあるのですが、現在はこういう機種が多いのでしょうか?
それともまれですか?
ちなみにこの種の機種に遭遇したのは初めてです。
書込番号:19320338
1点
そういうことなら画像加工ソフトに任せればいいのでは? exifを見たらわかる話です。
書込番号:19320517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニックネームあさん
いやそういうことではなくて、ブログとかに日付や日時を写しこみで画像をアップしたい場合ですよ。
本文をよくお読み取り願います。
書込番号:19320530
1点
>わーたコアラさん
最近は少ないんじゃないかな?と思ったんですが、一応最近買ったカメラを調べてみたら、SONY RX100、WX3500、OLYMPUS SH-2は画像に日付け入れる事が出来ました。あと、ケンコー DSC880DWも。
意外にあるという印象です。
書込番号:19320608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わーたコアラさん
よーく読んでますよ。
だから、画像加工ソフト なのですが?
画像データのうえに日付をはりつけるくらい1分でできるでしょ。
カメラ会社は売るために節操ないことをします。内蔵フラッシュ、セルフタイマー、アートフィルター、動画、wife、インテリジェンスモード。いずれも、シリアスに撮影したい者にはじゃまなだけ。使わなければいいではなく、あれこれ、撮影とは関係ないものが入り込んでくるぶん、メニューひとつにしても項目が増えてうっとうしいのですよ。日付もそのひとつ。まあ、動画のようにボタンを占領しないだけましですけどね。
書込番号:19320689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日付を写し込むと、縦位置で撮影したとき画像と文字の向きが合わなくなるのがいやだったのですが、最近のカメラは縦位置にすると写し込みの向きも変えてくれるようです。
書込番号:19321237
1点
わーたコアラさん
めんどくさく無くてええわな。
書込番号:19322222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニックネームあさん
途中を略さないで書いていただけると意味がよくわかりました。
>technoboさん
縦位置でもきちんと日付が入る.........、ここまで来ましたか。
お見事です。
書込番号:19323727
0点
ん?スルーされた。
書込番号:19323872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジカメになって、exifデータの中に撮影日時に記録するので、オリジナル画像に日時の刺青をする必要がなくなったので、特にカメラメーカーでは、日時を画像に入れることはやっていなかったのですが、写真に日付けがないとは何事だというユーザーがおり日付け刺青機能を組み込んでしまっていますね。
>日付を画像に写しこみできない機種
これは正確には日付けを画像に写し込まない機種のことです。
できないのではなく、あえて復旧不可能な問題を引き起こすことのある機能は組み込まないわけですね。
>日時が入っていたほうが便利なこともあるのですが
便利なことがあるかも知れませんが、撮影後に後で日付刺青をいれることは可能なわけです。
日付け刺青なので、後から正常な画像には絶対に戻りません。
検索で"デジカメ 日付 消去"で検索すると、間違って日付けを入れてしまって消したいという相談が多数引っかかります。
>縦位置でもきちんと日付が入る.........、ここまで来ましたか。お見事です。
いまだにその程度の対応というのも困ったものです。
昔だったら、メモリも少なく、処理速度も遅かったので、オリジナルに日付け刺青をいれてしまうというとんでもない仕様が一番問題なんで、オリジナルとは別にL版程度の200万画素日付け刺青付の画像を生成すればいいだけなんですが????
書込番号:19324174
0点
>ぷー助パパさん
ナイス、つけてますよ!
ちなみに自分が持っている他の機種7台はすべて日付入ります。
入らない機種は他にあるのかな?
>あんぱらさん
逆に「日付消したい」という質問がたくさんあるという....。
今、ネット検索しました。
確かに多いですね。
みなさんいろいろコメントいただきましたが、本題は「このような機種他にあるの?」です。
他にありましたら、製品名を教えてください。
書込番号:19324880
0点
あと、もうひとつ。
みんながみんなパソコンに詳しいわけではありません。
画像加工ソフトなんて使えない方も少なくありません。
そういう意味からも「これはどうなの?」と投げかけているのです。
書込番号:19324885
0点
わーたコアラさん、おはようございます。
>現在はこういう機種が多いのでしょうか?
最近は確かに多いみたいですね。プリントの際に日付を書き込む、といった機種が多いようです。
手元にあるコンパクトデジカメで試したところ、FZ1000とGRが画像ファイルに日付を書き込むことができました。
但し、FZ1000は撮影時には書き込まれず、カメラの再生モードで日付を書き込みたいファイルを選び、そして実行
という手間があります。
GRは設定で日付書き込みにしておくと、撮影したJPEGファイルには全て日付が書き込まれます。
日付を常に表示させたい人にはこちらが便利ですね。
書込番号:19325183
![]()
1点
オリンパスでは上級機種のSTYLUS1やXZシリーズには日付写し込み機能がなく、普及機ファミリーユース機のSHシリーズとタフ機TGシリーズには付いているようです。
メーカーとしては「作品」を撮るカメラか、思い出や記録を撮るカメラかで、機能を盛り込むかどうか決めているのかも知れません。
メモ代わりに撮るようなカメラには、機能があっても良いと思います。
書込番号:19325187
![]()
1点
わーたコアラさん
それゃったら
画像、ソフト、使ったらええゃん。
書込番号:19325514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix AV100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/12/30 0:49:43 | |
| 6 | 2018/12/03 12:39:21 | |
| 16 | 2015/11/17 19:57:26 | |
| 1 | 2015/03/29 20:27:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













