『解像度が勝手に変わる→不具合?対処法は?』のクチコミ掲示板

2012年 8月中旬 発売

ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]

IPS方式パネルを採用したノングレアタイプの23型フルHD液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]の価格比較
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のスペック・仕様
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のレビュー
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のクチコミ
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]の画像・動画
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のピックアップリスト
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のオークション

ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]iiyama

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月中旬

  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]の価格比較
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のスペック・仕様
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のレビュー
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のクチコミ
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]の画像・動画
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のピックアップリスト
  • ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]

『解像度が勝手に変わる→不具合?対処法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]」のクチコミ掲示板に
ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]を新規書き込みProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]

先日、ネット通販にて「ドット抜け保証付」で購入しました。
商品自体はとても満足いくもので最初は喜んでいたのですが、その後起動する度に解像度が勝手に変わるという
問題が起き困っております。
(その時の状態を説明しますと、画面全体がセーフモードのように歪にぼやけ、アイコンは初期の位置にリセットされているのです。)
初日は面倒ながら、その都度「1920×1080」に戻し、次の日、購入店にお問い合わせ。
サポートさんの返事は「一度別のモニターをパソコンに繋ぐか、このモニターを別のパソコンに繋ぐかして、
どちらが不具合発生の原因になっているか大まかに調べてみてください」とのことでした。
ですが、当方には別のモニターもパソコンも無く、尚かつ画面端ながら今回ドット抜けがあったことを伝えましたところ、
「でしたら、ドット抜け保証を使い同品交換をしてみて同じ症状がでるか確認されるのはいかがですか?」という
アドバイスをいただきました。

しかし、ここで事態は急転。
そのお問い合わせの後から、何度起動しても症状がピタリとおさまったのです。
その間「設定」「グラボの更新」等はまったくいじっておりません。
(正直、初心者ゆえに恐怖心から下手に触れませんでした……)


ここからが本題なのですが、いつまたあの症状がでるか分らないまま使うことに不安を覚えてしまって……。
原因を追究しようにも今は症状がおさまってますし、いっそ交換した方がいいのかなぁとも思いましたが、
今度は目立つ場所にドット抜けがある、+改めて症状がでる、という最悪の事態を想定してしまい悩んでおります。
それに今回当たったドット抜けは、2箇所ながらどちらも気づきにくい物で上記の問題が無ければ
我慢して使うつもりでした(交換時の片道送料も中々高いですし/苦笑)
その店にて動作検証も可能らしいのですが、正常であった場合「送料+調査費」として4000円ほどかかるので、
症状がおさまってる今送ったところでは無意味になりそうでさらに迷っております。

こちらのクチコミは初利用で至らない点は多々あるかと思いますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。
長々と失礼しました、宜しくお願いします。

書込番号:15175280

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2012/10/08 01:28(1年以上前)

OSはなんでしょうか?
グラフィックカードなりのドライバは、正常に適用されているでしょうか?
接続は、D-SUB? DVI? HDMI?

普通は、モニター側から自分の解像度がいくつかをPCに伝えるので。モニターを繋げている状態で解像度が変わると言うのは、本来は不可解です。
ケーブルの不具合の可能性もありますので。交換/他のコネクタでの接続も視野に。

書込番号:15175439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/08 02:33(1年以上前)

>KAZU0002様

早速の書き込み、ありがとうございます。
OSはXPで、グラフィックカード等は購入時より触ってませんので製品仕様によりますと
「インテル(R) Core(TM) i5-661 プロセッサー ※ビデオ機能内蔵
インテル(R) H57 Express チップセット(標準搭載)」←こちらの内蔵タイプを使用していると思われます。
重ね重ね申し訳ないのですが、こちらのドライバを正常に適用させるとはどういったことをすれば宜しいのでしょうか?
今後の為にもご教示いただけますと嬉しいです。

ちなみに接続はHDMIです。
素人ゆえ、お門違いの回答をしていましたらご指摘いただけますと幸いです。

書込番号:15175563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/10/08 03:16(1年以上前)

Information Fileをインストールしてみれば。
http://www.iiyama.co.jp/support/download/down-monitor1_2.html
使用法:http://www.iiyama.co.jp/support/download/down-monitor1_winxp.html

書込番号:15175611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/08 04:14(1年以上前)

下記の文章は、グラフィックカードが増設されていないのを前提にして書いています。

画面表示がおかしくなった際の解像度はいくつになっていたか、教えて頂けますか?
また、HDMI接続で画面の解像度は変わらないものの、表示がぼやける経験をしています。

PC本体側にDVI端子はありませんか?
DVI接続の場合、表示がぼやける現象は起きたことがないためです。
本体側にDVI端子がなければ、スルーしてください。

次にグラフィックドライバについてです。
ドライバを診断するホームページがインテルで用意されています。
再度不具合が発生するようでしたら、試してみてください。
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect

書込番号:15175670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/10/08 10:06(1年以上前)

>Hippo-crates様

ご丁寧にURLありがとうございます!
すぐさま目を通させていただきましたが、まだまだ勉強しなければならない点が多々あると痛感です。
しかし、また解像度が変わることがありましたら是非試してみようかと思います。

書込番号:15176325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/08 10:20(1年以上前)

>cuppermine様

アドバイスありがとうございます。
それが、まさか急に治るとも思っていなかったので(苦笑)、情けないながら詳細はかなりうろ覚えという現状です。
曖昧で申し訳ありませんが、多分その時の解像度は「1280×1024」くらいだったような気がします。
(壊れてしまった以前のモニターがその解像度で使用してまして、そのせいかなぁと漠然と思いましたので……。)
ちなみにPC側の接続端子は「HDMI」と「D-Sub」のみで、「DVI」はないようです。
HDMI接続でぼやけることもあるのですね。
一つ勉強になりました!

>再度不具合が発生するようでしたら〜
分りました…!
お気遣い、重ね重ねありがとうございます。
現在は本当に綺麗に表示されてまして、私事ながら17インチからの乗換えだったので惚れ惚れするほどです(^^)
ゆえに、どうして初日だけあれだけ異変が起こったのか不思議でなりませんで……。

書込番号:15176381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/08 10:36(1年以上前)

ここまでお知恵を貸していただきながら、こんなことを聞くのは大変心苦しいのですが、
ふと疑問に思ったので質問させてください(><)

皆様の中で「交換」という選択肢は「あり」か「なし」かで言いますとどちらなのでしょうか?
勿論、原因も分らないうちに「交換」するのは根本的な解決になっていないのは重々理解しているつもりですが、
その交換保証は購入から1ヶ月以内でのみ有効らしく焦っているのも正直な気持ちでして……。
もし次に来るのがドット抜けもなく、現状のように初めから不具合がでないモニターならば……という甘い考えが頭をよぎってしまい悩んでしまいます。

書込番号:15176430

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2012/10/08 10:53(1年以上前)

根本的に。モニター自体に解像度を変更する機能はありません。それは、PCのグラフィック機能の役目ですので。

私なら、まずケーブルの差し込み不良なり断線を一番に疑います。次点としてはPC側ですね。

まず、Intelのグラフィックドライバを最新の物に。
次に、DVIで接続できるのなら、試してみて下さい。

書込番号:15176486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/08 16:43(1年以上前)

表示する解像度が変わってしまうのは、モニタから出力される情報が正しく読めなかった
ときに発生したのかもしれません。今は状態が安定していることから、それほど気にする
必要はないと思います。

安物のHDMIケーブルで不具合が発生したことを思い出しました。
BDレコーダと液晶TVを接続していたのですが、突然画面がブラックアウトする症状が出ま
して、一般的な値段のHDMIケーブルにしたらOKだったというもの。これまた不可解なり。

書込番号:15177576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/08 22:48(1年以上前)

>KAZU0002様
>cuppermine様

こんばんは、サカモト(=・ω・=)です。
再度、コメントを寄せて頂きありがとうございます。
それが……タイミングが良いのか悪いのか、今日の夕方、再び一度だけですが症状がでてしまいました。
コード・設定等は相変わらず触っておりません。
ただいつもと違った点は、どうにも電源コードが抜けかけていたらしく、「PCの電源ON」→
「ほぼ同時にモニターの電源もON」という手順でつけようとしたところ、PCは起動しているのに
モニターの画面端には「信号がありません」と表示され、その後、画面が暗くなり電源が切れてしまいました。
さすがに電源コードの異常だとすぐさま気づき、改めてしっかりと差し込んだ後にモニターをつけますと
例の画面が表示されていた、という状況です。
それでふと思い出したことなのですが、購入当初も首を左右に動かしただけで
一度電源が切れた(コードが抜けかけた)ことがありました。
上記のその後についてですが、特に何もせず「PCの電源を切る(モニターの電源はONのまま)」→
「PC電源ON」で起動しましたら、従来どおり問題なく表示されました。
左寄りにリセットされたと思っていたアイコンも、元の位置に戻っていたのには驚きです。
やはり読み込み時に何か問題があるのかもしれませんね……。

現時点では、教えていただいた対処法を一つ一つ実行しつつ気長に様子を見ていこうと思います。
お知恵を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました……!
都合上、まとめてのお返事になってしまい大変申し訳ありません。


>[15176381]の補足、というか訂正です。画面が異常をきたしている時の解像度は「1280×1024」ではなく「1024×768」でした……!的外れな回答をしてしまってお恥ずかしい;;

書込番号:15179400

ナイスクチコミ!1


げげぼさん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/23 09:09(1年以上前)

すでに解決済みかも知れませんが、起動時の解像度がレジストリに書き込まれているという可能性はありませんか?
regedit でレジストリの次の場所を確認してみて下さい。(書き換える際は自己責任でね。)

HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Microsoft
\Live Mesh
\Remote Desktop
\DisplayDevices
\DEVICE0

書込番号:15240722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/26 16:49(1年以上前)

>げげぼ様

お気遣いありがとうございます(^^)
きっとその方法でも解決される方がいらっしゃると思いますので、貴重な情報をいただけて有り難いです。
私も他の方の参考になればと、その後の報告をさせていただきますね。
皆様にお知恵を貸していただいた後、メーカー様から問い合わせのお返事が来まして、

・PCが起動している状態で、モニタのみ電源OFFにしても現象が発生するかどうか。  
・画面の解像度およびリフレッシュレートの変更。
・信号ケーブルの挿し直し (可能であれば交換)
・各接続方法で接続した場合の動作確認。(HDMI / DVI-D / D-Sub)
・電源コンセントを取る位置の変更。
(タコ足配線の場合/他の機器のノイズを拾ってしまい不具合が発生することがあるらしいです。)
・モニタの電源コード、コンピュータを含む、周辺機器を全て外しての放電作業。
・別にコンピュータがあれば、そちらに接続しての動作確認。
・モニタ下部のボタン操作にて、モニタ側のメニュー項目上より 「メモリーリコール・リセット」作業。

これらを一通り試してくださいと、ご教授いただきました。

結果、どうやら最初の頃にコチラで教えていただいたケーブルの不具合だったらしく、
HDMIからD-Subに変更後は一度も症状が現れることはありませんでした。
早速それをメーカー様にも伝えましたところ、
迅速に対応していただきすぐに新しいHDMIケーブルが届きました。
まだ交換して3日目なので確実にコレが原因、とは言い切れませんが、
今現在は問題なく表示されています。
もし同じ症状で悩まれる方がいらっしゃいましたら、ご参考になれば幸いです。

書込番号:15254393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iiyama > ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]
iiyama

ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月中旬

ProLite XB2380HS XB2380HS-B1 [23インチ マーベルブラック]をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング