『ドライブ切替ランプがすべて点灯・・・不吉な予兆?』のクチコミ掲示板

2012年 8月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z250

薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z250東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月上旬

  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250

『ドライブ切替ランプがすべて点灯・・・不吉な予兆?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z250」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z250を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250

昨日帰宅したら、タイトルのとおり本体右上のドライブ切替ランプがすべて点灯していました。
青:HDD、黄:BD/DBD、オレンジ(?):USB-HDD

電源を投入したらランプは消えて、通常どおり視聴・録画・編集すべて行うことができたのですが、
何かの不具合の予兆かもしれないと思うとかなり不安です。
※ちなみに、3年間使用しているRD-X9ではこの現象は一度も起きていません。

一応サポートに確認しましたが、
「報告事例がないのでわからない。一時的に不安定になっただけではないか」
との回答でした。
回答を信じたいところですが、東芝のサポートにはHDMIケーブル(HEC関連)の件で不信感を持って
いるため、いまいち信用できないのが率直な気持ちです。

そこで、当機種に限らず、RD系をお使いで「ドライブ切替ランプがすべて点灯」した経験のある方は
いらっしゃるでしょうか?
また、その場合その後何らかの不具合が起きたりしていないでしょうか?

ご教示いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

書込番号:16465158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2013/08/13 13:30(1年以上前)

ご心配ならBDでバックアップを取り、不測の事態に備えられては?

書込番号:16465195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/08/13 19:46(1年以上前)

>一応サポートに確認しましたが、「報告事例がないのでわからない。
一時的に不安定になっただけではないか」との回答でした。
回答を信じたいところですが、東芝のサポートにはHDMIケーブル
(HEC関連)の件で不信感を持って
いるため、いまいち信用できないのが率直な気持ちです。

テレホンサポートはメーカー問わず基本アテにならんので不安なら
SVマン呼んで直接見せた方がてっとり早い(長期保証付けてるよな?)


>そこで、当機種に限らず、RD系をお使いで「ドライブ切替ランプがすべて点灯」
した経験のある方はいらっしゃるでしょうか?
また、その場合その後何らかの不具合が起きたりしていないでしょうか?

RD約10台保有(実動3台)けど無いな。

書込番号:16466066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件 REGZAブルーレイ DBR-Z250のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z250の満足度5

2013/08/14 14:34(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ひでたんたんさん

どなたかから「不測の事態」は起こらないよ、とレスをいただければ安心できるかと思い、
スレを立てました。
もちろん、他の人がならなくても自分はなってしまうかもしれませんが・・・
ちょっと試算してみましたが、今はHDDの使用率が50%(500GB)なので、平均3倍速(13.5MB/S)
で焼けたとすると10時間強、プレイリストの作成時間等も考えると15時間くらいあればすべて
BD焼きできそうです。(チャプター打ちは録画の都度行っています)
いざとなれば絶対無理な作業量でもなさそうで、少し安心しました。


やっぱりRDは最高で最強さん

やっぱり全ドライブランプの同時点灯などという珍現象はないですよね。
昨日は点灯していませんでした。
もっとも、毎日そんな状態になったらそれこそ一大事ですが・・・
今にして思えば、写真とっておけばよかったと少し後悔しています。

メーカーサポートは、がんばってるところもあるかなと思います。
自分の経験ではONKYO、日立マクセル、IOデータは信頼しています。

書込番号:16468645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 REGZAブルーレイ DBR-Z250のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z250の満足度4

2013/08/14 17:25(1年以上前)

スレ主様はじめまして。


自分もまったく同じ現象です。3日前の8月11日だったかな?
因みに部屋は40℃でした。取説にも記載なかったし不安でしたが今現在は正常ですね。まぁ録画再生チャプター編集くらいですが。
面倒くさいからサポートにも電話しませんでした。


勝手にバージョンアップでもしたのかと思っちゃいましたよ。今、自分の脳内は30%くらいの不安がありますが、まぁ東芝RD系だし・・・・・・・様子見です!

書込番号:16469046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件 REGZAブルーレイ DBR-Z250のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z250の満足度5

2013/08/20 18:14(1年以上前)

●俺様●さん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

>自分もまったく同じ現象です。3日前の8月11日だったかな?
同じ現象の方がいらっしゃることが分かったため、先週の金曜日にサポートに以下照会中です。
「ドライブランプ全点灯は、マシンの何らかの状態を知らせるためのシグナルではないか?
 (取説には載っていないが「仕様」なのではないか?)」

これがわかればユーザーとしても安心できますし、サポートは技術部門に問い合わせてくれるとのことでした。
ただ、なかなか連絡が来ません。
(今日現在、技術部門に問い合わせ中であるということは確認できました。)

いったん途中経過として報告させていただきます。

書込番号:16489752

ナイスクチコミ!0


F-40さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/13 21:14(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワク様

私も、1カ月前位に同じ現象になりました。その時はリモコンで電源を入れたら正常になったので、そのまま放置していました。
しかし、最近電源offにも拘らず、青だけ点灯と云う状態になっていてどうした物かとクチコミを探していたら此方に辿り着きました。

今の所これといった実害は無いのですが、その後サポートの対応は有ったのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17069332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件 REGZAブルーレイ DBR-Z250のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z250の満足度5

2014/01/14 12:56(1年以上前)

F-40さん

結局、サポートからの連絡はありませんでした。
その後再現しなかったし不具合も起きていないので、あえて督促はしていません。
お役に立てずすみません。

関係ない話ですが、同じころWOWOWにも「ホビット」のシナビア問題で照会しましたが、
やはり回答はありませんでした。
その後この問題はその事象から原因をほぼ特定できたのでこちらも催促はしていません。

まあ、実害がないというか些細?なトラブルについてはサポートの対応はこんなものかなと思っています。

書込番号:17071393

ナイスクチコミ!0


彗飛さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/14 16:54(1年以上前)

> F-40さん

HDDの青点灯だけというなら、瞬速起動設定している時間ではないですか?

書込番号:17071965

ナイスクチコミ!0


F-40さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/14 21:45(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワクさん

返信有難うございます。
返答は無かったのですね...残念ですけどまあ実害が無いので、見て消し専用機としてしばらく様子を見ようと思います。

彗飛さん

瞬速起動設定はしていません。私の書き方が悪かったのですが、毎日点灯するわけではなくランダムです。
長く続く様ならサポートに連絡しようと思います。

書込番号:17073034

ナイスクチコミ!0


ASUS479さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/22 19:58(1年以上前)

突然ですが、勝手に書きますのでスルーして下さい。
私一人だけのログも有りますが、此方のほうが事例が多いので何らかの参考になるかなとも思ってます。
22日(推定AM1時頃)に一度だけ鋭く雷鳴が聞こえました。
寝入ろうとした所を邪魔された訳ですが、スィッチOFFしたばかりのレコーダーを覗くと暗闇の中でドライブ表示3点灯しておりました。
但し、私家の場合は通常の輝度の半分以下で点灯しますので昼間ならば気が付かずにタイマー録画の時点で正常に・・がたまに発生してるのかも知れないと認識したところです。
この現象以外は正常なので、周辺?機器へのファイル送りが一段落しそうな3月頃まで様子を見るところです。

書込番号:17101058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/02/21 03:40(1年以上前)

もしかしてですが、全ランプ点灯経験の方は待機設定を「省エネ待機」にしていませんか?

というのも、1年ちょっとZ250を通常待機設定で使っていて、先日23:00に予約録画が終わり
録画後電源入りの状態で「省エネ待機」に設定を変更し、電源をオフにすると
ドライブのランプがうっすら点灯していることに気付きました。
このような現象は今まで一度もありませんでした。

詳しくは後述しますが、Z150を省エネ待機設定で使っている弟から
同じ現象があったことを聞いていたので、その時は時計表示が無いぶん
通電状態を示しているのかと思ったのですが
0:13に番組表自動取得が始まり、それが終了し、電源が切れると
ランプの表示は全て消えていることに気付きました。

その後、2:00あたりに予約があり一時間ほど録画をした後
編集し、電源をオフにしてもランプはつきませんでした。
ちなみに使用しているZ250ですが、通常待機のときは電源オフ時に
BDドライブが結構な音をたてていました。
が、省エネ待機にした所、その大きな音もしなくなっていました。


Z150を使っている弟の話では、購入当初から深夜2~3時あたりに
よく点灯していたようです。
当時サポートにこの症状について聞いたところ、システムアップデートの実行
もしくは確認しているのかも、との事でした。
しかし、自分のZ250はソフトウェアのダウンロードはオフにしてあるので
この説明は間違っていたと思われます。
とりあえず、この症状が不定期に出続けていても、弟はZ150を2年以上使用しているので
異常というよりも、何らかの条件で行われる動作がのような気がします。
といっても、このようなよくわからない現象は怖いので
サポートに問い合わせてみようと思います。

長文失礼しました。

書込番号:17217751

ナイスクチコミ!1


ASUS479さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/21 11:17(1年以上前)

MIJUKI33さん

私家の場合は今年になっての2件発生は状況的に酷似してると思います。
3日程前には1ヶ月程未使用のDBR-Z260の全ランプ点灯に気が付いて写真撮影をしたのがAM2時過ぎだと思いますが腕組みしながら(?)アレコレ考えてる内にランプは消えておりました。

ただ、今年の2回の発生時のランプ点灯は2m離れると見えそうに無いのに比べて、去年Z250で経験した時のは日中でも判る明るさでしたので帯電とかの要因もあるのかと思ってます。(ブルーのみ点灯と思ったりしたのは間違いだったかもですが・・)
いずれにせよ、Z150までも発生するとゆう事は全国的にこっそりとランプ点灯してるのかと推察しています。

書込番号:17218363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件 REGZAブルーレイ DBR-Z250のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z250の満足度5

2014/02/21 12:11(1年以上前)

ASUS479さん

見落としていました、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

別板は拝見していましたが、自分の場合全点灯は気がついた限り通常輝度で1回だけなので、
ASUS479さんとは症状が違うのかな?と思っています。
落雷があったかどうかは、残念ながら記憶がありません。

機械が電源関連の何らかの異常を認識したときのシグナルなのかもしれませんね。



MIJUKI33さん

ご返信ありがとうございます。

>もしかしてですが、全ランプ点灯経験の方は待機設定を「省エネ待機」にしていませんか?
ご指摘のとおり、全点灯したときは「省エネ待機」にしていました。
起動の遅さに耐えかねて、2ヶ月ほど前に「通常待機」に変更しましたが。
といいつつ、発熱を考えると夏場は「省エネ待機」に戻すかもしれません。
(1Wといえども排熱ファンが回らないとそこそこ熱が籠ると思っています。神経質すぎるとは思いますが…)

>ドライブのランプがうっすら点灯していることに気付きました。
自分の場合は通常の輝度で全点灯していました。(USBは使っていないので正確にはわかりませんが)
症状は、ASUS479さんに近い感じですね。
いずれにせよ、サポートの回答はなかったのですが、上にも書いたとおり電源関連の何らかのシグナルかもしれません。

書込番号:17218480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/02/22 02:17(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワクさん
私もスレ閉め後失礼します。
先日2/18の15時頃、夜勤明けから帰宅したところ同様の表示になっていました。
写真添付します。

前夜の2/17の夜は予約録画入れていましたが、正常録画されていました。
この表示発見後リモコンで電源ONにより正常起動しました。
このまま放置した場合、次の予約は正常に実行されたのかどうか?今となっては謎です。
それ以降3日ほどたちましたが、同様表示はまだ確認できません。
実害はなかったけど、確かに今後心配ではあります。

私の場合東芝のサポートには問い合わせる気がしないというか、どうせ設定の初期化とHDDの初期化を試せと言われるだけと決め込んでいるので、問い合わせしていません。
ちなみに待機設定は省エネ待機になっていました。
念のため通常待機に設定変更してみようと思います。

私の場合これよりも番組表が歯抜けになるというか、取得が少ない症状が続いており、自動スキャンしない設定に変えたりとかいろいろ試しましたがうまくいきません。
(サポート相談しても上記と同様の返答をされるなけなので・・・)
このこともあるし、いっそのこと故障してくれたほうが、あきらめついて修理に出せるけど・・・なんて葛藤しています。

書込番号:17221164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件 REGZAブルーレイ DBR-Z250のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z250の満足度5

2014/02/22 11:11(1年以上前)

ローカスPCIさん

お仲間が増えましたね。(失礼しました)
でもこれだけ報告があるということは、結構な確率でASUS479さんのご指摘どおり「こっそりとランプ点灯」してるのかもしれません。

写真提供いただきありがとうございます。
エビデンスができたので、気が重いけどもう1回サポに連絡してみてもいいかな、と考えています。

ざっと整理してみると、
1.「省エネ待機」のときに起こるらしい(ASUS479さんも「省エネ待機」なら確定といっていいと思います)
2.症状発生時のランプの輝度に差がある(自分は通常輝度の全点灯しか経験していませんが)
3.機種はZ1xx、Z2xxに限定されている

ひょっとするとですが、
・「省エネ待機」(0.03W)時に「消費電力(電流)測定機能」のようなものが作動して、何らかの理由で
  大きな電流を検知すると「省エネではないよ」という警告をドライブランプで表示する。
・検知した電流の値によってランプの輝度が変わる。(通常輝度が一番危険?)
などという仮説を考えてみました。(すみません、スルーしてください)

>…番組表が歯抜けになるというか、取得が少ない症状が続いており…
元々RD系は番組情報の量(フィールド長)が他社(例えばマクセル)より少ないですが、更に少なくなってしまう
ということでしょうか?
番組情報のサイズに関しては、以前Dixim Digital TV Plus にて確認済みです。【マクセル > RD系】
(DLNAクライアントで番組情報を表示できるのは自分の環境ではこのソフトだけです)
何か勘違いしていたら申し訳ありません。



ASUS479さん

改めてASUS479さんのスレを読み返してみましたが、理解が不足していました。
上のレス[17218480]では見当違いな返信をしてしまい申し訳ありませんでした。



MIJUKI33さん

今気がついたのですが、今日帰宅したら「省エネ設定」に変更 ⇒ 電源オフで
「うっすら点灯」が起きるかどうか確認してみます。


長文失礼しました。

書込番号:17222150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/02/27 17:23(1年以上前)

BDプレイヤーのドライブランプ全点灯について
サポートから回答がありましたので、報告させていただきます。

開発部署に確認していただいた結果
「そんな動作は仕様に無い。知らない。検証しても確認できなかった。
結論としては、一時的な誤作動だと思われる。何らかの故障、不具合の前兆という
可能性は低いが、気になるのなら修理に出すことを勧める。
以降この現象についての調査はしない」

とのことでした。

…ある程度予想していたことですが、これは…。

一応、こちらの書き込みのことも話させていただき
写真を載せていただいた方の書き込みも確認済みとの事ですが
Z250だけでなく、Z150等複数の機種で確認されている症状を
仕様に無いからわからない、で済まされても…。

以前書き込みましたが、確かに、問題は出てない…出てないけど…。

そもそも、今回の症状を確認したのも、一年ちょっとの使用中
通常起動設定で番組表自動取得時や予約録画での起動時にZ250(番組表で2回)や
Z150(起動で1回)でフリーズが発生したことがあったので、起動時に安定するかも
という試みで、省エネ待機に設定した結果でした。
安定性求めて設定変えたのに、仕様に無い症状に出られたら、もうどうしたらいいか。

とりあえず、気にしながら使っていきます。

書込番号:17244218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z250
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月上旬

REGZAブルーレイ DBR-Z250をお気に入り製品に追加する <730

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング