『FZ150と比較してどうですか』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『FZ150と比較してどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

FZ150と比較してどうですか

2012/09/08 10:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:85件

FZ200発売以来、多くの方の書き込み楽しみにしております。 
ただ、旧機種のFZ150との価格差はスポット激安を見つけても2万円以上あります。
また暗い場所以外では、写りにも大きな差は見えないように感じています。むしろFZ200にはピントが甘い、解像力低いと思える作例が多い気も。

そこで、FZ150とFZ200の両機種をお使いの方に質問です。
FZ200の写りはFZ150と比較してどうでしょうか?
また、むしろFZ150の方が良かった点はあるでしょうか?

使い方は、お散歩系、旅行系ですが、クローズアップを使うことも多いです。暗い被写体は講演会、発表会等での撮影でしょうか。FZ200のEVFは量販店で確かめ、個人的には満足できると感じています。FZ150購入とすれば最後の時期ですので、忌憚ないご意見をいただければと思います。

書込番号:15036818

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/09/08 10:54(1年以上前)

>旧機種のFZ150との価格差はスポット激安を見つけても2万円以上あります

FZ200は発売直後、FZ150は1年落ち、2万円の価格差は普通かもしれませんね。
FZ150の初値は約46000円でした。
FZ200も1年過ぎれば、現在のFZ150くらいの価格になると思います。

>暗い被写体は講演会、発表会等での撮影でしょうか

私はどちらも使用していないので、画質の評価は控えさせていただきますが、暗い場所での撮影なら全域F2.8のFZ200の方が有利だと思います。

書込番号:15036934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/09/08 11:00(1年以上前)

こういう小さなコンデジで、あまりにも画質を追求するのはどうかと思います。
600mmのF2.8っていう数値上のスペックが欲しいというか、魅力を感じるのならFZ200は買いだと思います。

暗い場所でSSが欲しい方、そういう人向きだと思いますけど(^^)
買い換える予定はありませんでしたけど、買い換えましたけど別に不満もないし満足度が上がったって事もありません。

書込番号:15036967

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/09/08 11:08(1年以上前)

>むしろFZ200にはピントが甘い、解像力低いと思える作例が多い気も。

F2.8だと被写界深度(ピントの合う範囲)が狭いので顔にピントが合わず体にピントがあっているとか(画面の中心が体のため?)ピントが甘く見えてるのかもしれません。

価格差はやはり気になりますので
今年FZ150を2万5千円程度で買って、来年FZ200を2万5千円程度で買うというのも一つの手かもしれません。
そうすると今FZ200を買う値段でFZ150とFZ200の両方手に入ったりするかも・・・
(来年FZ200が2万5千円になるという保証はありませんが)

書込番号:15036988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/08 11:37(1年以上前)

FZ150を使っていますが、価値は普段使う焦点距離で変わる気がします。鳥や鉄の鳥(飛行機)を撮影するのなら、600mmでF2.8は魅力ありますが、FZ150であっても25mmではF2.8、200mmでF4です。通常の使用なら暗いとは思いません。日中なら600mmでも手持ちは可能ですし、多少暗くても高感度ノイズは少ないように感じますので開放F5.2は暗いと感じません。

書込番号:15037107

ナイスクチコミ!5


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2012/09/08 12:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


4月の三日月さん、こんにちは。

作例にアップした写真は、4枚ともFZ200で撮影した写真です。

1枚目のウミネコと2枚目のアオサギの写真は、FZ150でも撮影できますが
3枚目のライブと4枚目のピアノ演奏の写真は
ズーム全域F2.8の明るいレンズを搭載したFZ200でなければ、撮影が難しいですね。

FZ150からFZ200に買い替えて、まだ間が無いのでFZ200の性能を全て引き出せていませんが
ズーム全域F2.8の明るいレンズは、FZの撮影領域を更に広げてくれたと実感しています。

私自身、FZ200のピントがFZ150よりあまいとは感じていませんが
もしご心配なら、カメラ店にSDカードを持参し、店員さんにお願いして
FZ200とFZ150を同じ設定に合わせ、店内のポスターなどを撮影し
自宅のパソコンでじっくり比較されると良いと思います。

FZ150を約1年使って、いろいろな撮影をした経験から
FZ150の素晴らしさは良く分かっていますが
FZ200は、更に良いカメラに進化していると感じています。

書込番号:15037239

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/09/08 12:17(1年以上前)


こんにちは、4月の三日月さん。

>FZ150とFZ200の両機種をお使いの方に質問です。
FZ150しか持ち合わせていないので大変、恐縮ですがセンサー性能に関しては
殆ど差がないと認識しています。ただレンズ性能を見る限りFZ200がFZ150よりも
上がってますのでFZ200の写りが悪いということはあり得ないのではと個人的には思います。
(画像処理で若干の違いはあろうかとは思いますが)

FZ200
1/2.3型 総画素1280万画素高感度MOSセンサー 原色フィルター
11群14枚(非球面レンズ9面5枚) LEICA DC VARIO-ELMARIT

FZ150
原色カラーフィルタ 1/2.3型 高感度MOSセンサー総画素1,280万画素
10群14枚(ナノサーフェスコーティング1面、非球面レンズ3面2枚、EDレンズ3枚) LEICA DC VARIO-ELMARIT

4月の三日月さんが早く、ご自分の理想にフィットする高倍率コンデジを手に入れられるのを願って
います。

書込番号:15037253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/08 12:25(1年以上前)

ちょっと絞れば画質はかなり良くなりますよ

望遠端F3.5〜F4.5までが美味しい感じです。
それ以上になると回折で解像力が落ちていきますね

せっかくの開放値F2.8なんですが・・・

書込番号:15037283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/08 12:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんな感じです。
画像はRAWファイルのヘッダを書き換えてFZ150にしたものを
lightroomでストレートに現像してます。

絞ると甘さが取れていって、葉脈が見えてくる。

3、4枚目はもっと画質追い込めそうです。

書込番号:15037366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2012/09/08 13:57(1年以上前)

ピントが甘いのは、iAズーム使用時かも
知れません。
FZ-200の月画像を見ましたが、少し解像度が
甘い気がします。
iA2.0倍による輪郭のジャギーの円滑化による
ソフト化で画像にシャープ性が低下したの
ではと思っています。

月の輪郭の曖昧さが、SX260HSに似た傾向
だからです。
この機種も超解像ズーム2倍を使用すると
解像度が甘くなります。
FZ-200の方が、解像度は高いですが。

書込番号:15037580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/08 16:33(1年以上前)

今すぐ必要なければ、半年ぐらいまってみてもいいと思います。

書込番号:15037999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/08 22:27(1年以上前)

>むしろFZ150の方が良かった点はあるでしょうか?
画質系ではないですが
連写時のバッファが劣化しているような噂をみました。
FZ150は二十数枚撮り続けた後に詰まりだし
FZ200は十数枚で詰まり出す。というもの。
あくまでバッファの話らしいですが・・。
(同一SDカードにて・・)

FZ通の両方お持ちの方は試してみて下さい。

書込番号:15039411

ナイスクチコミ!0


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/09 04:29(1年以上前)

現在、FZ150を使用していますが
スレ主さん同様、皆さんのFZ200の作例を見ると、ピンが甘い・・というか
全体的にボヤけた感じに見えて仕方ありません。
(絞り開放以外の物も・・)

FZ150が良すぎるのでしょうか?
FZ200の購入を考えていましたが、迷っています。

書込番号:15040463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/09/09 07:47(1年以上前)

私もスレ主様と同意見です。FZシリーズの美点であるキレのある描写が200では若干スポイルされているように感じます。開放描写を見る限り、全体にフレアがかってもやっとした描写になり、ピントがどこに来ているのか分かりにくいものがほとんどです。他のレスにもありましたが絞ると改善されるということから考えると、開放F値2.8というのはあくまでオマケと考えた方が良さそうです。

テレコン使用時に強制的にF4に絞られるというのも気になります。ノーマルでも開放は甘いので、テレコンを付けてF2.8のままだと描写が大甘になる可能性が大です。メーカーもそのことが分かっていて、テレコン使用時には1段絞るセッティングにしたのだと思います。

とはいえ、1段絞ってF4通しのレンズとして使っても充分に明るいし、描写が引き締まるのだったら積極的に評価しても良いかとは思いますね。F2.8は暗所でどうしてもSSを稼ぎたいときのマージンとしてとっておく、くらいの考え方の方が良さそうです。でも、そう考えると「安いFZ150でいいや」という気が起こってしまいますね。

深読みすると、もしかしたらFZ150でもF2.8通しのレンズスペックくらいはひねり出すくらいのアイデアがメーカーにすでにあったのかもしれません。でもそれでは画質に問題が出るのでF値変動型にしておいたと。そして1年が過ぎ、そろそろ何か新味を投入しないと市場がもたない、でも素子や画総処理の向上は限界。じゃあ仕方がないなと封印されていたF2.8通しのギミックを投入することが決定。結果として開放描写は甘いけど、絞ればFZ150くらいにはなるからエントリーユーザーくらいは誤魔化せるだろうとの判断で製品化。

FZ200の開放が甘いなんて気づくユーザーは、はっきり言ってここの住人かdpreviewを読むような一部のカメラオタクのみ。店頭でいじって液晶で画像を見る限りにおいて開放描写の画質なんて判別出来ないだろう。小さな液晶でいかにもバシッとピントがあったように見え、AFも速い。動画も綺麗でDIGAに簡単取り込み。お、なかなか高性能だねと、写真歴の浅い一眼ユーザーが簡単に騙されてサブ機として買う。エントリーユーザーは「F2.8通しが凄いんです」という店員の売り文句に振り回され、良く分からないまま大枚はたいて買ってしまう。てな感じでしょうかね。

書込番号:15040745

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件

2012/09/09 11:49(1年以上前)

皆様、真摯な書き込みありがとうございます。

やはり 開放2.8には若干無理があり絞らないと難有り と感じている人も多いことわかりました。そこまで細かく見る人は少ない点もそうだろうな。ただ、暗い被写体で600mm必要、多少甘い像でも可の場合には、経済性も含めればオンリーワンであることは納得です。

明るいときに、絞ってFZ150と同等以上のシャープさがあるかどうか、まだ投稿数が少なく(現状F2.8が多い?)判断出来ない感じですね。マクロで小物を撮ったときに、この辺がとても気になります。フジのHS10→HS20で、解像力が落ちたケースに似ている感じです(そこまでひどくはありませんが)。

連写後のバッファーは その道のプロのisiuraさんが、問題視していないので大丈夫でしょう。絞った画像が充分であれば、他の機能も含めFZ150の方が良いとのコメントは無いので、その辺をしばらく確認し、納得出来たら購入という流れですね。確信出来る作例のアップを期待しています。

というか、EVFはあれくらいの視野角の方が全体の配置を一瞬でとらえられて好みだったり、ドラマチックトーンのまねごとがついていたり、買う気満々だったので、ちょっと待てよといった感じになっていました。 

正直、電子機器の製品サイクルが短く、消費者にうったえる機能強化が無くなってきている感じですね。パナは撮像素子の感度競争よりもレンズ強化の方が有利と考えた。でも価格は高くなってしまう。なお舶来レンズの称号はどんな規格になっているのか、ちょっと心配な気もします。

日本製品に残された数少ない競争力のある市場です。経営が厳しい状況の様ですが、長い目でいいカメラ出し続けて欲しいですね。普通のコンデジはスマホに持って行かれること確実ですし。


書込番号:15041505

ナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/09/09 12:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FZ200/F2.8

FZ150/F5.2

FZ200/F2.8

FZ150/F5.2

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1033&message=42358847

こちらのサイトのレスの中に両者の比較画像が出ていますね。鳥の顔が気持ち悪いですが(^_^;)。

これで見るとFZ200はFZ150同等のシャープさと、FZ150より薄い被写界深度を達成しているように思えます。コメントも比較的好意的なものが多いですが、「両機を同条件でもっと撮り比べてくれ!」という要望も見えますね。海外のユーザーも我々と同じ関心を抱いているようです。

書込番号:15041640

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/09/09 12:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FZ200/F3.2

FZ150/F5.2

FZ200/F4

FZ150/F5.2

同じサイトからの転載です。F値がばらばらですが、両機種の描写傾向の違いは分かると思います。
それにしてもヒヨコ、可愛いですね。撮影条件の違いにもよるかとは思いますが、発色傾向はFZ150の方が見映えがよいように感じます。

書込番号:15041682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:85件

2012/09/10 07:57(1年以上前)

その後、画像情報等ありがとうございました。

他の新しいスレでも、絞りの効果、ボケの状況など、参考になる情報が開示され参考になります。やはり、高倍率ズームで全域F2.8、それなりに無理しているようですね。冷静に見てボケ味も良いとは言えない。まあ、一眼の高価な明るいレンズでも、1段絞って使うのは良くある話ですから。

FZ150の方が良いという決定的なコメントはなさそうですね。正常進化と言えるがレンズ分高くなってしまったと言うことでしょうか。現状、結構価格低下があるようなので、タイミングを見てFZ200購入という事になりそうです。

書込番号:15045335

ナイスクチコミ!0


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/10 11:04(1年以上前)

Vision_42さんの投稿を見ると
やはりFZ150のほうがシャープに見えますね
FZ200はレンズよりもソフトに問題があるような気がします

書込番号:15045821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2012/09/11 20:50(1年以上前)


しげしげと比較すると、解像力、色合い共に若干差がありますが、比較しなければ気にならない程度の差では無いでしょうか? ちょっとしたコントラスト強調程度で改善出来る範囲かと。

この一週間、値下がりが速いですね。やはり競合機種と比較するとちょっと高すぎたのだと思います。良いモノが安くなるのは消費者としては嬉しいのですが、企業としてはコストを掛けて開発する事ができない時代ですね。典型的なデジモノという事でしょうか。

書込番号:15052002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング