『FZ200で旅客機を撮る2』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『FZ200で旅客機を撮る2』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信27

お気に入りに追加

標準

FZ200で旅客機を撮る2

2012/09/20 22:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件
当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、こんばんは。

以前立てた、「FZ200で旅客機を撮る」のスレッドの中で
cozy君さんにお約束した、こちらに向かって高速で飛んで来る旅客機を
AF追従連写→ワイド側にズーム操作→AF追従連写で撮影してみました。

600mmで連写した作例を8枚、399mmで連写した作例を8枚
135mmで連写した作例を8枚、計24枚の作例をアップしますので
しばらくの間、お付き合いください。

You Tubeに、離陸シーンの新しい動画をアップしました。
1920×1080の60pで撮影していますので
ぜひ、1080pでご覧になってください。

今回もステレオマイク(DMW-MS1)を使って撮影しています。

FZ200 AVCHD(1080p) ANA離陸2
http://www.youtube.com/watch?v=wpQmF7CB0qY

山の方に向かって離陸した旅客機が、大きく右旋回したあと
ぐんぐん加速しながら急上昇していくところ
600mmテレ端で手持ち撮影しています。

あいにく雲の多い天気でしたが、背景の雲の流れるスピードから
旅客機の上昇スピードの速さが実感できると思います。

書込番号:15096243

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/20 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


こちらに向かって高速で飛んで来る旅客機に
最初600mmテレ端で、シャッター半押しのAFでピントを合わせ
そのまま旅客機をファインダーに捉え続けながら
5.5コマ/秒のAF追従連写で連続撮影しています。

書込番号:15096264

ナイスクチコミ!11


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/20 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


1度シャッターを押している右手の人差し指の力を抜いて連写を止め
そのままシャッターから人差し指を完全に離すことなく
ファインダーに旅客機を捉え続けながら
左手の親指でレンズ鏡筒のズームレバーでズーム操作をして399mmに画角を変え
直ぐにシャッター半押しで被写体にピントを合わせ直し
5.5コマ/秒のAF追従連写で連続撮影しています。

書込番号:15096297

ナイスクチコミ!10


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/20 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


FZ200は電動ズームなので、連写中にズーム操作が出来ませんが
連写後のデータをSDカードに書き込み中でも
ズーム操作や、次の連写が直ぐに出来るので、この様な撮影が可能です。

書込番号:15096327

ナイスクチコミ!9


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/20 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


再度、上記と同じ操作で135mmに画角を変え
直ぐにシャッター半押しで被写体にピントを合わせ直し
また、5.5コマ/秒のAF追従連写で連続撮影しています。

書込番号:15096354

ナイスクチコミ!8


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/20 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


今回の撮影のポイントは、連写中もズーム操作中も
ずっと旅客機をファインダーに捉え続けることと
シャッターを押す右手の人差し指と
ズームレバーを操作する左手の親指の素早い連携です。

撮影能力の高いFZ200は、いろいろな撮影が楽しめますから
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。

書込番号:15096386

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/09/20 22:58(1年以上前)

こんばんは。

良く撮れていますね。

このぐらい撮れればふつうは満足できそうです。

嫁用に買おうかな・・・・????

書込番号:15096416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/20 23:21(1年以上前)

別機種
別機種

8年前のコンデジ(オリンパスC770)でもそこそこ綺麗に撮れますが・・・・、連写性能を考えるとFZ-200や150に魅力を感じます。

量販店でFZ-200に触れてきましたがEVFの綺麗な画面にビックリ、もう少し大きければ買っていたかもしれません。C770のEVFは0.4インチもあり大きいいファインダーに慣れているのでFZ-200の0.2インチファインダーに違和感が・・・・。

自分が理想とする機種を見つけるのは難しいです。

書込番号:15096565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/20 23:28(1年以上前)

すばらしいですね。

飛行機の投稿写真、色々の方のを見させていただきましたが、、これが最高です。

isiuraさんの撮影技術の高さに脱帽です。

動画も良いですね、パナソニックの動画はコンテジとG3で撮影した経験がありますが、この高倍率の動画には圧倒されます。
私の希望としては、飛んでいる飛行機の倍率を変化させた画像を見たかったです。倍率変化でどの程度フォーカスがぶれるか。

isiuraさんが、FZ200の連写・AF追従・データー書込み能力のすばらしさを証明してくださいましたね。

書込番号:15096616

ナイスクチコミ!6


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/20 23:45(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、こんばんは。
写真と動画をご覧頂き、ありがとうございます。

maskedriderキンタロスさんは、デジタル1眼をお使いでしょうか。
FZシリーズは以前から、デジタル1眼と併用されているユーザーが沢山いらっしゃいますよ。

気合を入れて本格的に撮影するならデジタル1眼
気軽に撮影するならFZ200と、それぞれの良さを活かせば
更に、写真が楽しめますね。

書込番号:15096741

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/20 23:59(1年以上前)

石垣好きダイバーさん、こんばんは。
写真と動画をご覧頂き、ありがとうございます。

C770UZの作例を拝見しましたが、とても綺麗に撮れていますね。

FZ200のAF追従連写の動体追従能力の高さは
高速で移動している被写体を、連続して撮影するのに最適だと思います。

ファインダーに関しては、現在販売されている高倍率ズーム機の中では見易い方だと思いますが
0.4インチに慣れていると小さく感じられるでしょうね。

書込番号:15096826

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/21 00:07(1年以上前)

イツモダメオさん、こんばんは。
写真と動画をご覧頂き、ありがとうございます。

「飛んでいる飛行機の倍率を変化させた画像を見たかったです」とのことですが
下記の動画で、飛行中の旅客機をズームを変化させながら撮影していますので
良かったら、ご覧になってください。

FZ200 AVCHD(1080p) ANA離陸1
http://www.youtube.com/watch?v=Hf25fv719Wk

陽炎がゆらめく滑走路から飛び立った旅客機が、車輪を格納しながら、私の真上を通過し
ぐんぐん加速しながら高度を上げて飛び去って行くところを、手持ち撮影していますが
最初600mmで撮影を開始し、途中でワイド側にズームし、最後にもう一度600mmに戻しています。

FZ200の、動画撮影中のコンティニュアスAFの動体追従能力の高さが良く分かると思います。

書込番号:15096864

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/21 02:15(1年以上前)

isiuraさんの技術があってのこととは思いますが電動
ズームの使い勝手もよさそうですね。

そもそも600mmで高速移動体を中心に捉え続けながら
ズーミングするのは電動だから可能なんですよね。

FZシリーズは昔から3.5.38と愛用していますが、この
200は値段が落ち着いたら買いたいと思っています。
FZ3の35-400mm 2.8通しは良いレンズで、300万画素です
が家内が未だ手放しません。

私はデジイチを併用していますが、広角から望遠を
カバーする便利高倍率ズームの画質で妥協するくらい
なら同じ価格帯の本機を買ったほうが良いという考え
です。

isiuraさんの作例はずっと拝見し、FZシリーズの発展を
追いかけてきました。38はよくまとまった機種でしたが
望遠端解放のもやもやだけは失望でした。 200では
コーティングも改善されている様子なので期待しています。 
新コーティングなどレンズ性能に関するisiuraさん
の評価を聞かせていただければ幸いです。

書込番号:15097309

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/21 06:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


Barasubさん、おはようございます。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

作例にアップした4枚の写真は、全て600mmテレ端で撮影した写真です。
晴天の屋外だけでなく、室内でも600mmテレ端で鮮明に撮影できる
FZ200のレンズ性能は、とても高いと感じています。

レンズ鏡筒にあるズームレバーの使い勝手は、とても良いですよ。
ズームリングをぐるぐる回さなければいけない手動ズームと違って
親指で軽く操作するだけでズーム操作が可能なので
今回の撮影でも、旅客機をファインダーに捉え続けることに専念できました。

デジタル1眼とFZ200の併用は、理想的な組み合わせだと思います。
FZ200を購入されたら、デジタル1眼と使い分けて撮影を楽しんでください。

書込番号:15097601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/21 08:59(1年以上前)

別機種

教えて下さい。

今の保有コンデジはテレコン装着が困難(手ぶれ補正無し)な為、FZ150又は200+TCON-17での購入を検討しています。

そこで教えて頂きたいのですが・・・・FZ150又は200にTCON-17を装着した場合

・連写性能/AFスピード/AF性能に影響が出るのでしょうか?
・光学最大望遠とした場合ファインダー内画像は暴れると思いますが、撮影困難になる程のブレが発生するのでしょうか??

よろしくお願い致します。

書込番号:15097961

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/21 10:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


石垣好きダイバーさん、こんにちは。

まだFZ200にTCON-17Xを付けて撮影していないので
以前FZ150にTCON-17X付けて、1020mmテレ端で手持ち撮影したアオサギの写真をアップします。

巣材の枝をくわえて、こちらに向かって飛んで来るアオサギに
シャッター半押しのAFでピントを合わせ、そのままアオサギをファインダーに捉え続けながら
5.5コマ/秒のAF追従連写で連続撮影しています。

テレコンを付けて撮影しても、連写性能は変わりませんし
AFスピードやAF性能も変化ないと感じています。

600mmと比べて、1020mmの方が手ブレしやすいのは当然ですが
実際に撮影していて、撮影困難になる程のブレは発生しないですよ。

高速で移動している被写体を、1020mmの超望遠でファインダーに捉え続けるには
撮影者の技術が必要ですが、高い撮影技術をお持ちの石垣好きダイバーさんなら
十分に可能だと思いますので、ぜひ1020mmの超望遠連続動体撮影を楽しんでください。

書込番号:15098161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/21 10:28(1年以上前)

別機種
別機種

早速の回答有難う御座います、大変参考になりました。

今所有しているコンデジやデジイチでは飛びものは困難で、ほとんどとまりものばかりとなっております。これから嫁との金額調整に入りたいと考えております。

書込番号:15098224

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/21 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


石垣好きダイバーさん、こんばんは。

飛翔シーンが撮れると、野鳥撮影の楽しみが更に大きくなりますね。

いろいろな高倍率ズーム機がありますが、今までの私自身の撮影経験から
AFが速く、連写能力の高いFZ200とFZ150は
野鳥の飛翔シーンを撮影するのに、最適なカメラだと思いますよ。

書込番号:15101289

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2012/09/22 05:27(1年以上前)

>連写性能/AFスピード/AF性能に影響が出るのでしょうか?

厳密にはF4の規制が入ってくるので限界のような条件では差が出る可能性があるかも?
実際に持ってるわけではないので、ユーザーの方いかがでしょうか。

なお、FZ20用のテレコンバージョン(×1.5)であればF2.8に近い値を維持できるかもしれません。

過去スレが参考になります。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=14857581/

書込番号:15102348

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/22 07:50(1年以上前)

杜甫甫さん、おはようございます。

今まで、FZ150+TCON-17Xで野鳥の飛翔シーンをメインに
いろいろな動きの速い被写体を撮影してきましたが
個人的には特に、連写性能/AFスピード/AF性能の変化は感じませんでした。

厳密に測定した訳では無いので、私個人の感覚的な感想です。

ただし、600mmから1020mmになることで、画角が狭くなり
被写体をしっかりAFエリアに捉え続けることが難しくなるので
当然、撮影の難易度は高くなりますよ。

これから徐々に、FZ200+TCON-17Xでいろいろな撮影にチャレンジして
作例をアップしたと思っています。

書込番号:15102572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/22 07:54(1年以上前)

Tcon17よりもLTZ10の方が解像度が高いという話もあります。

 http://ponta-diary.blogspot.jp/2012/08/tcon17x-vs-ltz10.html

パナには是非とも過去の自社オプションであるLTZ10用のアダプタを作成販売して欲しいです。

書込番号:15102588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/22 09:15(1年以上前)

別機種

主翼の形と機体の表示から787と思います。

isiuraさん おはよう御座います。

FZ150/200+テレコンが欲しくなった理由のひとつは添付の写真を撮る様になってからです。FZ150/200+テレコンでの飛行中旅客機画像があればアップして頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:15102821

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/22 09:19(1年以上前)

zeppelin☆さん、おはようございます。

まだ、LTZ10をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんから
zeppelin☆さんのおっしゃるように
FZ200に取り付けできるアダプターを発売してもらえると
FZ200で楽しめるテレコンが増えて良いですね。

書込番号:15102836

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/22 09:23(1年以上前)

石垣好きダイバーさん、おはようございます。

石垣好きダイバーさんがアップされたような写真は撮影していないので
今、作例をアップすることはできませんが
今後、撮影する機会がありましたら、ぜひ撮影して作例をアップしたいと思います。

書込番号:15102849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/22 11:23(1年以上前)

Isiuraさん こんにちは

そうですよね。
ユーザーとしては、関連品やオプション品などの互換性なんかも、
けっこう重要なポイントになりますよね。

Panasonicさん このスレ見てたら宜しくお願いします!


書込番号:15103373

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/22 22:52(1年以上前)

zeppelin☆さん、こんばんは。

FZシリーズは、レンズアダプターを使って
テレコンをカメラ本体に、しっかり固定できます。

ズーム操作で伸び縮みするレンズ先端ではなく
カメラ本体にテレコンをしっかり固定できるので
動きの速い被写体を撮影するときも
カメラを、自由自在に振り回せますね。

自分の気に入ったテレコンを付けて超望遠撮影が楽しめる
FZシリーズの良き伝統は、これからも続けていってほしいですね。

書込番号:15106292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/23 13:02(1年以上前)

別機種
別機種

ワイコン装着で19mm相当となっています

>テレコンをカメラ本体に、しっかり固定できます。

絶対に重要ですね。
私が所有している中の2機(C770/C7070)はこのタイプなのでワイコンをつけ楽しんでおります。ワイコンをつけない場合でもレンズ筒保護としてアダプターを装着しております。

所で、ネオ一眼入門用として購入したペンタックスX-90はこのタイプではないので拡張が出来ず後悔しております(中古13000円での購入なので損害は小額でした)。

その様な経緯から、今のネオ一眼でほぼ完璧はFZ-150/200とみております。あとは150にするか頑張って200にするかだけの決断となっております。


書込番号:15109019

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/09/23 19:35(1年以上前)

石垣好きダイバーさん、こんばんは。

ズーム操作で伸び縮みするレンズ先端にテレコンを付けると
光軸が狂ってしまう恐れがありますね。

FZシリーズは、レンズフードも標準で付いていますし
特別な加工をしなくても、レンズ先端にフィルターを付けることができます。

テレコンだけでなく、いろいろな撮影を楽しむための
拡張性の高さは、FZシリーズの良き伝統ですよ。

書込番号:15110696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング