『追尾AFと連写モードの併用 F値と背景ボケの関係』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『追尾AFと連写モードの併用 F値と背景ボケの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 kinkin9さん
クチコミ投稿数:14件

@子供のサッカーシーンを連写で撮影したいと思っています。被写体(子供)にピントを合わせ
追尾AF設定した状態でズーム連写できますか? 出来る場合、連写モード(枚数)の制限はありますか?

AFZ200は全域F2.8がウリの一つかと思いますが、F値が小さいことと、被写体以外の背景をぼけさせて撮影できることの関係は(一般的に)どのように考えたらいいですか?また、サッカーのプレー中の子供にズームでピントを合わせ背景をぼけさせるような写真をFZ200で撮影できますか?

購入候補にFZ200の他にHS30EXR(FUJI)、HX200V(SONY)がありますが、上記@Aをより叶えられそうな機種はどれでしょうか?一眼が最も優れているのは承知していますが一眼以外で考えています。

書込番号:15580925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2013/01/06 19:42(1年以上前)

電動ズームなのでズームしながらの連写は出来ないっぽいですね〜。
F2.8のは他の機種に比べればボケが得やすいといえるかも?

書込番号:15581624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/06 19:47(1年以上前)

全域F2.8ですので、
他のカメラより、低いISOで撮影できますからノイズが少なく、
または短いシャッタースピードできれいで、きれのある写真が撮れるということだと思います。

書込番号:15581651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/06 19:53(1年以上前)

FZ200、HS30EXR(FUJI)、HX200V(SONY)ではボケ味はわずかしか期待できないと思います。マメセンサーですから。

書込番号:15581689

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/01/06 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


kinkin9さん、こんばんは。

FZ200は電動ズームなので、連写中にズーム操作が出来ませんが
連写後のデータをSDカードに書き込み中でも
ズーム操作や、次の連写が直ぐに出来るので
AF追従連写→ズーム操作で画角の変更→AF追従連写で
動きの速い被写体を撮影することが可能です。

以前、実際に撮影してスレッドを立てましたので参考にしてください。
「FZ200で旅客機を撮る2」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15096243/

スレッドにも書きましたが、撮影のポイントは、連写中もズーム操作中も
ずっと被写体をファインダーに捉え続けることと
シャッターを押す右手の人差し指と
ズームレバーを操作する左手の親指の素早い連携です。


作例にアップしたディスクドッグの写真は、絞り解放F2.8、600mmテレ端
5.5コマ/秒のAF追従連写で撮影した写真です。
全力疾走で近付いて来る犬にピントが合って
後ろの芝生がボケているのが分かりますか?

FZ200に限らず、撮像素子の小さなカメラで背景のボケた写真を撮るためには
1、なるべく望遠側で撮影すること
2、なるべく絞りを開けて撮影すること
3、なるべく被写体に近付いて撮影すること
以上ですが、被写体から離れれば離れるほど背景をボカすのが難しくなります。
サッカーなら、サイドラインやゴールラインのすぐ近くから撮影できれば
背景をボカせる可能性が高くなりますね。

kinkin9さんの参考になれば幸いです。

書込番号:15582959

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/07 02:33(1年以上前)

当機種

猫のアップくらいだとボカしやすいですが・・・

現行のこの種類のカメラの中に「追尾AF設定した状態でズーム連写できる機種」は無いと思います。
AF追尾という条件を外せば手動ズームのHS30EXRはズーム連写が可能ですが、
ピンボケ写真を量産することになってしまいます(^^;)

FZ200のボケに関してですが、望遠側で寄れればそれなりにボケます。
でも「望遠で寄れば」の話なので、人の全身が入る写真で背景をボケさせるのは難しいと思います。
猫などの小さい被写体を撮る場合なら、この機種でも簡単にボケさせれるのですが・・・
なるべく背景が遠くなるように撮影するのがボケさせる一番簡単な方法かと思います。
ボケとは違いますが、プレーヤーに合わせて流し撮りをしてみるのも面白いかもしれません。

この種類のカメラが好きなのでFZ200・X-S1・HS30EXR・P510を使っていますが、
もし自分がサッカーを撮りに行くなら迷わずFZ200を持って行きます。
他の候補になっているHS30EXRやHX200Vも良い機種ですが、
サッカー(動体)撮影ならFZ200の方が成功率が高いと思いますよ。

書込番号:15583671

ナイスクチコミ!2


スレ主 kinkin9さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/08 00:29(1年以上前)

皆様、アドバイスや作例ありがとうございます。大変参考になりました。このクラスのカメラでも撮影技術いかんでは素晴らしい写真が撮れるのですね。

私の質問に誤解を招く表現が有ったようです。追尾AFと連写とズームは、正しくは
「ズームの倍率は固定した状態(被写体を大きくした状態)で追尾AF機能を効かせたまま連写が出来ますか?」です。isiuraさんの犬の作例の通り「出来る」ということですね。

ボケに関しても構図次第では(程度は主観も有りますが)可能だということですね。

書込番号:15587660

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/01/08 08:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


kinkin9さん、こんにちは。

まだFZ200でサッカーの撮影をしたことがないので
以前FZ150で撮影したサッカーの写真を作例としてアップします。
FZ200でも同様な写真が撮影できると思いますので参考にしてください。

FZ150にTCON-17Xを付け、1020mmテレ端、5.5コマ/秒のAF追従連写で
ボールの落下点に向かって全力疾走して来る選手を連続撮影しています。

大きなスタジアムで行われた試合でしたが
グランド全体が見渡せるように、観客席の最上段から撮影していたので
私と選手との距離がかなり遠く、選手と背景の芝生との距離が近いため
あまり背景をボカすことはできません。

お子さんの試合なら、もっと近くから撮影できると思いますが
撮影者と被写体との距離と、被写体と背景との距離の関係で
背景がボケた写真が撮れるかどうかが決まるのがお分かりになると思います。

もしFZ200を購入されたら、FZ200のAF追従連写能力の高さを活かして
お子さんの元気一杯のシーンを、たくさん撮ってあげてください。

書込番号:15588517

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kinkin9さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/08 23:11(1年以上前)

lsluraさん

引続きの作例紹介ありがとうございます。まさに撮りたい写真です!
ますますFZ200が欲しくなりました。

書込番号:15591998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング