『タイムラプス動画をジオラマモードで撮れますか?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『タイムラプス動画をジオラマモードで撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:114件

FZ200のジオラマモードで動画撮影をすると、約10倍速で微速度撮影ができます。
例えば朝日が上る風景を2時間撮影しようとした場合、本機のジオラマモードでは10倍速で記録できますので、12分間の動画として記録できます。
普通に撮影するよりメモリ消費量が10分の1で収まるわけです。

 この機能を活用してタイムラプスもどきの撮影をしたいのですが、
残念ながら、デフォルト設定がジオラマ風な絵作りを前提にしているためか、上下の撮影エリアを強制的にアウトフォーカスになるようにプログラミングされていいるようです、
以下が撮影例です。

http://www.youtube.com/watch?v=xwcrEH1FSOI

 GH3などの上位機種ではインターバル撮影が可能なようですが、
FZ200にはそのような機能はみあたりません。

 上下を強制的にアウトフォーカスするルーチンをスキップして画面全体をクリアに撮影する方法を教えてください。

書込番号:15960873

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/03/31 14:00(1年以上前)

ジオラマモードでボケをなくすことはできないようです。
「DMW-RSL1 互換 タイマーリモートコントローラー」という商品を使うと
インターバル撮影ができるので、1920x1080の静止画で撮って、撮影後に
PC上で動画にしてはいかがでしょう。

書込番号:15961086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


the_whoさん
クチコミ投稿数:5件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/03/31 14:07(1年以上前)

動画拝見しました。数時間の風景映像であれば普通に撮影して編集で加工した方が良いと思います。編集でジオラマ風にもできますし。

書込番号:15961108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2013/04/01 16:54(1年以上前)

☆ technoboさん
 アドバイスありがとうございます。
便利な機械があるんですね。その場合撮影枚数については大丈夫でしょうか?
最大撮影枚数は540枚と何かでよんだことがありますが、、、。もしそうだとすると連続で20秒足らずの動画しか撮れないことになるのではないかと心配しています。

☆ the whoさん
 アドバイスありがとうございます。過去に他機種で雲の実時間撮影をした事があります。30分弱のカットを数秒のカットにするのに編集時点で結構な容量と時間がかかった記憶があります。
 日の出や日の入りなどを微速撮影しようとすると99/100コマは捨てる事になるので、できることならば撮影時に適切なタイミングで情報をインプットし、編集の負荷を軽減したいと思ったしだいです。 

書込番号:15965495

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/04/01 18:01(1年以上前)

 最大撮影枚数540枚というのは電池が満充電から空になるまでにある条件で何枚撮れるか、電池のもちに関する仕様です。
インターバル撮影ではオートフォーカスやストロボ、ズームなどを行わないので撮影枚数はこれより増えると思います。
動画を2時間撮れるのであれば、静止画はもっと長い時間撮れるような気がします。
不足の場合はオプションのACアダプタ+DCカプラーを使用すればメモリーカードいっぱいまで撮れると思います。

 詳しくないのですが、1秒の動画に必ずしも30枚/60枚の静止画は必要ないかも知れません。
静止画を動画にするときにカクカクが目立たない範囲で水増しできるのではないかと思います。

書込番号:15965633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2013/04/01 23:07(1年以上前)

Windowsなら、OS標準のムービーメーカーを使うと1枚づつの写真から簡単に動画を作れます。
このソフトは1枚の写真を何秒間の映像とするか とかを設定できます。

たとえば、1分ごとに写真を撮って、1枚の写真を0.1秒の動画としてつなげていくと、
1時間で60枚撮影すると、0.1秒X60枚で6秒の映像を作ることができます。

1枚の写真を0.03秒(秒30フレームとして)の映像として使う必要なあまりないと
思いますよ。

FZ200ってインターバル撮影ないんですね。特段難しい仕様でもなくもっと安い機種にも
入っているのに不思議ですね。

書込番号:15966820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/04/02 09:54(1年以上前)

インターバル撮影では、解像度は1920x1080あれば十分で、AFは遅くてもよく、超望遠で撮ることは少なく、連写も不要なので
数世代前のカメラでも実用になると思います。
発想を変え、インターバル撮影機能付きのカメラをタイムラプス動画専用サブカメラとして用意されてはいかがでしょう。
インターバル撮影中もメインのカメラが使えるという利点があります。

書込番号:15967931

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2013/04/04 16:55(1年以上前)

◯ technoboさん
 貴重なアドバイスありがとうございます。
タイマーリモコンを早速注文しました。
インターバル撮影機能付きサブカメラについては今後検討したいと思います。

◯ えっくんです さん
 貴重な情報ありがとうございます。私のPCはMacなのですが、調べてみた結果Macで使えるソフトを数種類発見しました。
 タイマーリモコンが届いたら試してみたいと思います。
 皆様の丁寧なアドバイス重ね重ね感謝いたします。

書込番号:15977110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング