HDP-R10
- 音楽再生に特化したハードウェアに独自の再生ソフトウェアを採用したミュージックプレーヤー。最大24bit/192kHzの音楽ソースを好きな場所で楽しめる。
- Texas Instruments社製のオペアンプ「OPA627」と高速バッファ「BUF634」を搭載し、高品位な音質とヘッドホンなどの能力を引き出す駆動能力を実現。
- 4800mAhの大容量リチウムポリマーバッテリーを採用。電池持続時間は最大9時間(24bit/96kHz再生時)、スタンバイ持続時間は最大100時間。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > iBasso Audio > HDP-R10
初心者の質問で失礼します。
この製品がハイレゾ対応で、とても素晴らしい物と聞きました。
また、音楽の転送方法はパソコンでのドラッグ&ドロウと言うことを聞きました。
この場合ipodやウォークマンでwav転送したものと比較すると、ハードの性能が大きく違うのだから、より高音質で楽しめるということでしょうか?
メーカーにも問い合わせをしましたが、パソコンの性能による音質の変化は確認出来ないと聞きました。
オーディオ機器は少しの変化で音が変わるのに、パソコンだとほとんど変わらない。PCオーディオも少し調べらしたが、音楽データをそっくりコピーするだけだから、リッピングの環境には左右されないということでしょうか?
こんな初心者過ぎる質問で失礼かと思いますが、どうかよろしくお願いします。
書込番号:14909554
1点
>ドラッグ&ドロウ
ドラッグ&ドロップですね。
最後の3行がよくわかりませんが、とりあえずハードの違いで音は変わります。音源がwavであれば尚更でしょう。リッピングで音質が変化することはありませんし、非圧縮であるwavであれば基本CDと情報的・音質的な差異はないはずですよ。
書込番号:14909613
2点
パソコンの処理能力(パソコンの動きが早いか遅いかといった差)でWAVの音質は変わらない、と思われます。
接続するスピーカーの品質、接続方法(アナログかデジタル)、接続するケーブルの品質、搭載されているサウンドカードまたはチップの性能が音質に影響を与えます。
そういった意味ではオーディオ機器と同じように、少しの環境変化でも音質に影響を与えているとは思います。
書込番号:14909936
![]()
2点
ハイレゾ、CD(スペック上)以上の音ということでしょうか?
PCと繋げた場合はDACアンプとしては対応しているようです。プレイヤーとしてはファイルからすると対応していないようです。今のPCは、"音をだす"という意味では十分以上のパワーがありますから、性能は関係ないという事ではないでしょうか? また、PCからのノイズはフィルターされるという事でしょう。
書込番号:14910873 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、早い返事をありがとうございました。
また、返事が遅れてすみませんでした。
>>maybex さん
非圧縮音源=wavとの情報、ありがとうございます。
非圧縮音源ならばロスレス音源?や圧縮音源と比較した場合に
単純に音が良くなるものなのかと思いました。
手持ちのIpod touchにwavで転送しても大きな違いが感じられなかったものなので。
>>あきばお〜来訪者 さん
まだまだPCオーディオはわからないことばかりです。
wavの音質は変わらない=ハードが変わっても音質は同じ、と
誤解をしていました。
貴重な意見をありがとうございます。
>>ワイコム さん
ハイレゾ対応とCD、SACDが混同していました。
ハイレゾ対応の機種にCDをwavで取り込んだ場合、
その音楽はSACDのように、さらに良い音として鑑賞できるのか?
CD以上=SACD並みの音質が出るのではないか?という期待と
SACDに対応していない(と思われる)、PCのドライブで一体どこまでの
音が期待できるものなのか?と混同していました。
−−−
同じwav音源を再生するにしても、この「HDP-R10」とIpodを同列にして
考えているのが無茶なのかと自分でも思います。
再生するだけ−同じ音源−データとして処理−デジタル環境
この辺がきちんと理解出来ずに、結果として
PC上での処理=再生環境の変化は関係ない=何で再生しても同じに聞こえるのでは?
という疑問が生まれました。
質問でこの辺の詳しいことを説明できずにご迷惑をおかけいたしました。
寝る前に寝室でIpodを使って音楽を鑑賞してますが、ちょっと音が籠もっているように
感じていてそれがストレスになっています。
高価な商品ですが少しでも音楽環境を良くしたいと思い、この商品の購入を考えた次第です。
皆様、貴重な意見と時間をいただきありがとうございます。
書込番号:14915033
1点
>リッピングの環境には左右されないということでしょうか?
一旦PCにリッピングしてしまえば以降コピーを繰り返してもかならず同じデータになります。
そういう意味ではリッピングに左右されることはありません。
ただリッピングの仕方によってはwavのバイナリが違う場合もあります。
私は多少のバイナリの違いは聞き比べられませんが、精神衛生上良いほうであるエラーのないリッピングを心がけています。
>非圧縮音源ならばロスレス音源?や圧縮音源と比較した場合に
単純に音が良くなるものなのかと思いました。
wav=非圧縮というわけではなくビット深度16bit、サンプリング周波数44.1khlz、という規格におさめられています。
アナログレコードがもっとも音質がよいといえるかもしれません。
ロスレス音源というのは可逆圧縮のことで、wavよりも容量が小さくても解凍した際に同じ音質を得られる音源のことです。
対してMP3等は非可逆圧縮といって、解凍しても損なわれた音質が戻る事はありません。
あとロッシー音源(非可逆圧縮)であっても高ビットレートであれば、聞き分けは難しいです。
私は128kbps以上ですと当てられる自信はありません。
これも精神衛生上のためにwavにしています。
>手持ちのIpod touchにwavで転送しても大きな違いが感じられなかったものなので。
小さな違いにどこまで拘るかですし、聞ければいいと思うならどんな音質でも楽しめるものだと思います。
>PC上での処理=再生環境の変化は関係ない=何で再生しても同じに聞こえるのでは?
ソフトでも音は変わりますし、サウンドカードでも変わります。
カーネルミキサーをバイパスさせる事も重要です。
何で再生しても同じというのは、どのCDプレイヤーでも同じという事と同じ意味になってしまいます。
>寝る前に寝室でIpodを使って音楽を鑑賞してますが、ちょっと音が籠もっているように
感じていてそれがストレスになっています。
iPodの付属で聞いていませんか?付属は評判がよろしくないようです。
個人的には、こんなもんだと音楽を楽しむ分には十分な音質です。
ただやっぱり多少なりとも気持ちよく聞ける水準はありますので、イヤフォンを色々視聴してみるのもよいと思います。
もしすでに良いイヤフォンをご利用でしたら、HP-P1にデジタル出力させて聞いてみるとiPodの真髄が見えるかもしれません。
この価格の製品を買える資金があるのでしたら、HP-P1に数万のイヤフォンをつけるとかなりの高水準な環境になります。
私はもってませんがHP-P1は評判がよいみたいです。
ちなみに私の寝環境はウォークマンA855にMDR-EX700です。
書込番号:14915198
![]()
1点
PCならSACDと同等のファイルDSDなどを出せますが、このプレイヤーは対応してません。 HPA8あたりが必要ですね。ソレよりもナニよりも…
大王様がおしゃってるように必ずしも、高度なファイルが"良い音"とはなりません。この辺りから勉強してみてください。
書込番号:14915528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>冷やかし大王さん
wav、ロスレス、MP3等の非常に細かく、また詳しい説明をありがとうございます。
単純に圧縮率が少ない=音質が良い位にしか知りませんでした。
移動中の電車内や出先ならば、聞ければいいと思ってます。
最近環境が変わり、きちんとオーディオを使える時間が少なくて
寝る前にIpodで少しだけ音楽を聴いてます。
イヤホンは「Weston 4」を使っています。
HP-P1の組み合わせは検討したことがないので
今度、店頭などで調べてみます。
>>ワイコムさん
厳しいご指摘をありがとうございます。
良いもの=高いもの、という単純な考えがありました。
改めて勉強します。
書込番号:14915674
1点
>ワイコムさん
こんばんわ。
製品情報によるとSACD再生はできませんがDSD再生は可能ですよ。
ポータブルでDSDなんてすごいですよね。
購入意欲がそそられまくってます。
書込番号:14934864
0点
なんとかなるよねさん
>リッピングの環境には左右されないということでしょうか?
私はここが一番肝心と考えてリッピング用に
パイオニア BDR-S06JをラトックシステムRS-EC5-U3に組み込んで
PCへはUSB3.0でインストールしています。
PCオーディオいついて
ハード(HDDかSSD)でかなり音質変わります、特にSSDは音質がかなり落ちます
(オーディオショップで検証済み)
またPC内蔵のアンプやどの位置のUSB端子から出力するかでも
(デジタル信号はノイズに弱いので私は光出力(S/PDF)を使用しています。)
私はDAPトランスポートとして使うので皆さんと使用目的が違うと思いますが
理想の音色はウオークマンXシリーズ以上ですAシリーズやZシリーズではダメ
この製品はデジタル出力があるのでかなり音質期待しています。
既に予約購入しているので8月末には製品が届くと思いますが
凶と出るか吉と出るかバクチみたいなものですね、結果は如何にです。
書込番号:14936788
0点
WAVの光出力で DAC経由の再生で
プチプチ音が発生しないか お知らせくだされば ありがたいです。
書込番号:14998365
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iBasso Audio > HDP-R10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/08/15 22:36:57 | |
| 3 | 2014/08/09 1:16:59 | |
| 2 | 2014/04/09 0:04:50 | |
| 4 | 2014/02/07 12:27:38 | |
| 1 | 2014/10/07 11:30:26 | |
| 7 | 2014/01/17 1:10:37 | |
| 2 | 2014/01/16 20:51:35 | |
| 2 | 2014/01/15 0:13:13 | |
| 1 | 2013/12/31 2:32:32 | |
| 6 | 2014/01/08 12:58:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







