『PMAに繋いだらCDP並み』のクチコミ掲示板

2012年 7月25日 登録

HDP-R10

  • 音楽再生に特化したハードウェアに独自の再生ソフトウェアを採用したミュージックプレーヤー。最大24bit/192kHzの音楽ソースを好きな場所で楽しめる。
  • Texas Instruments社製のオペアンプ「OPA627」と高速バッファ「BUF634」を搭載し、高品位な音質とヘッドホンなどの能力を引き出す駆動能力を実現。
  • 4800mAhの大容量リチウムポリマーバッテリーを採用。電池持続時間は最大9時間(24bit/96kHz再生時)、スタンバイ持続時間は最大100時間。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:64GB 再生時間:10時間 インターフェイス:Bluetooth ハイレゾ:○ HDP-R10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP-R10の価格比較
  • HDP-R10のスペック・仕様
  • HDP-R10のレビュー
  • HDP-R10のクチコミ
  • HDP-R10の画像・動画
  • HDP-R10のピックアップリスト
  • HDP-R10のオークション

HDP-R10iBasso Audio

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 7月25日

  • HDP-R10の価格比較
  • HDP-R10のスペック・仕様
  • HDP-R10のレビュー
  • HDP-R10のクチコミ
  • HDP-R10の画像・動画
  • HDP-R10のピックアップリスト
  • HDP-R10のオークション

『PMAに繋いだらCDP並み』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP-R10」のクチコミ掲示板に
HDP-R10を新規書き込みHDP-R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

PMAに繋いだらCDP並み

2013/01/12 20:50(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > iBasso Audio > HDP-R10

クチコミ投稿数:229件

元々、ハイレゾ音源を試してみたくて購入しました。

CD音源→FLACではイヤホンで聞く限り、今まで使ってきたiAUDIO X5(かなり古いですが)と比べて思ったより差が少ないと感じています。X5はイヤホンの組み合わせを吟味したので、案外いい線いってたのかもしれません。
でも、聞き込んで行くと、やはり解像度・音像はさすがですし、今までに気づかなかった音が確かに聞こえますね。

さて、今日は自作のミニプラグ→RCAでPMAに繋いでCDPと比較してみました。
PMA・CDP共にSOULNOTEです。ケーブルはGotham gac-4/1で、端子は共にAmphenolです。低インピーダンスになるように2芯撚り合せで、コールドにはシールド線を繋ぎました。R10のGainをMid、Volumeは255でCDP→PMAとほぼ等しい音量でした。

結果は、
OutputをLine outとPhoneで比較すると、目論みに反してPhoneが良かったです。そしてCD音源→FLACではCDPとの区別がつかないほどです。
ところが、ハイレゾ音源はあまり魅力的に聞こえません。それでも、音源の違う曲を30分ほど聞いているうちにハイレゾ音源が魅力的になってきました。やはりケーブルの馴らしが必要だったようです。まだまだ馴らしは足らないはずなのでこれからが楽しみです。

ところで、R10→PMAのケーブルの選択は重要のようで、購入して直に今まで気に入らずにほっておいたケーブルと端子で自作した物では全く魅力的でない音でした。

書込番号:15608558

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/19 13:14(1年以上前)

古きよきものさん はじめまして


デジタル信号(Optical out)でDACを経由してPMAに出力すると
20万クラスのCDPの音質に引けを取らないと思いますよ

書込番号:15640179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件 HDP-R10のオーナーHDP-R10の満足度5

2013/01/20 19:20(1年以上前)

ピンボケごめんなさい。

こんばんは。

同じことをしている人を見つけて嬉しくなりました。
R10とPMA、最高の組み合わせですよね。

私は光とmini-miniを気分で使い分けています。

今日のヘッドホンはT70です。

書込番号:15647000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2013/01/21 16:04(1年以上前)

コーヒーはホットに限るさん、エラストマさん、レスありがとうございます。
土・日とスキーに出掛けてしまい書き込みが遅れ、申し訳ありません。

デジ出→DAC→PMA=20万CDP。気になる情報です。
ケーブルのGotham gac-4/1でクラシックは満足度は高いのですが、FLACのポップスは元気さが足りません。
BELDENの88760だと元気が出ると言われてますが、CDP→PMAのバランス接続でこれ以外にMOGAMI 2534とSOULNOTEオリジナルを使っている限りでは88760が特別元気とも思えず、どうしようかと考えていました。
スタジオ用ケーブルに手を出しているくらいなので察しは着くと思いますが、お金の掛からない良いDACがあれば教えてください。非駆動記憶媒体と独立電源の優位性を生かせば、結構イケてるはずですよね。

mini-miniでは、STAX SR-001MK2を持っているのでドライバーユニットにつないで聞いています。この掲示板で教えてもらった、カルタス製アームワイヤで作ったケーブルです。
R10により今まで気づかなかった音に出会えるので、FLAC音源を聞き直しています。

それから、
SOULNOTEの鈴木さんに怒られそうなので、「CDP並み」の後に「!?」を付けさせてもらいます。
「そしてCD音源→FLACではCDPとの区別がつかないほどです。」と書きましたが、少なくともアナログ接続では聞き込むと、やはりsc1.0に軍配が上がります。

書込番号:15650614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/22 16:09(1年以上前)

私の場合ケーブルは
メインシステム/オールPAD、サブシステム/オールヨルマを使っています
他のシステムはYBA・DIAMOND・アンサンブル・CAT社/SCR-RCA-LC6.2
など

Gotham,BELDEN,MOGAMI とかは価格.comでよく聞くケーブルですが
私は聴いた事も、使った事も無いので?ですが
業務用ケーブルなので価格なりに良いのでしょうね

DACについては使用機材との相性もあるので一概にお勧め出来ませんが
現在使用しているDACは下記の4台で、家のシステムに合わせて購入しました。

CHORD DAC64MKU
Apogee Mini-DAC
Cambridge Audio DacMagic
Burson Audio DA160

>20万クラスのCDPの音質に引けを取らないと思いますよ

この発言はSonneteer Bronteと比較しての発言です。

他にクロックを0.5ppmのD-Clock NeutronStarにチューンナップ
したCDPとも比較してみましたが、さすがにそこまではね

書込番号:15655257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2013/01/22 20:10(1年以上前)

コーヒーはホットに限るさん、返信ありがとうございます。

ケーブルの次元が違います。私のケーブルは1mん百円、端子だって同様です。そして自作。半田はちょびっと贅沢にカルダス。こんなものです。

DACは10万程度は必要のようですね。
コーヒーはホットに限るさんの環境で仲間に入れるR10、ポテンシャルが高そうで今後が楽しみです。

書込番号:15656201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/23 18:11(1年以上前)

古きよきものさん 

ケーブルの自作や改良は私もやっていますよ,それにSPスタンドやインシュ、ラックなんかも
これはこれで楽しいですよね、完成していい音が出たときは.........たまりませんね。

書込番号:15660283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2013/01/27 17:34(1年以上前)

コーヒーはホットに限るさん、遅くなりましたが、レスありがとうございました。
「完成していい音が出たときは.........たまりませんね。」に関連して報告です。

本日気まぐれで、久しぶりにR10→LINE OUT→PMAでハイレゾ音源を聞いてみました。たびたびの訂正申し訳ありません。PHONE出力より良いみたいです。
当初の内にこもった音質・音場から、すっかり晴れ渡った音質と密度感のある自然な広がりの音場に変わっていました。音源によってはかなり生々しいです。当たり前ですが、音量が不足してるのは否めませんが。でも、これはPMAでどうにでもなるレベルです。この変化はもしかすると、Gotham gac-4/1の特性かもしれません。というのも他の方のHPに、このケーブルが馴らしによって同じように変化したと書かれていたからです。
一方、最近何となく感じていたPHONE経由の音のエネルギー散漫感は、LINE OUTとの比較で確実なものとなりそうです。

R10のクィックスタートガイドにも書かれていますが、出力の選択は重要なようです。

書込番号:15678656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/28 16:02(1年以上前)

>出力の選択は重要なようです。
音質を順位付けすると Coaxial(optical)>Line>PHONE の順になると思います。

DAPはこれまでに以下を使用、オーディオ装置にも出力してみましたが
gigabeet MEV30T(PHONE) HDD 30GB
gigabeet MEV401(PHONE) HDD 40GB
以下flash memory
NW-A919(PHONE.WM-PORT)
NW-X1060(PHONE.WM-PORT)
iPod touch(Bluetooth,DIGITAL OUT.PHONE)
NW-Z1070(Bluetooth,WM-PORT.PHONE)
NW-A867(Bluetooth,WM-PORT.PHONE)
HDP-R10(Coaxial.optical.Line.PHONE)
AK100(optical.PHONE)

私が聴いた感じでは

PHONE.outでは(ミニピンプラグ) HDD(WAV)>flash memory(WAV)
Bluetoothでは iPod touch(ALAC)>Walkman(WAV)
Line出力よりはデジタル(S/PDIF)出力が優位

こんな感じでした

書込番号:15682906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2013/01/30 20:46(1年以上前)

詳細レポありがとうございます。

CDやHDDのような駆動系がない方が音的には有利と何かで読んだので
>PHONE.outでは(ミニピンプラグ) HDD(WAV)>flash memory(WAV)
は意外でした。gigabeetが優れものなのかもしれませんね。

Coaxial(optical)>Lineは致し方ないですか。

書込番号:15693335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/31 16:12(1年以上前)

>CDやHDDのような駆動系がない方が音的には有利と何かで読んだので

拙宅のオーディオ機器でノートPC HDD VS SSDで聴き比べしてみると
音質的には差は感じませんが、音の切れが、臨場感が........。

なんと言いますか
HDDは音がシャープで、SSDはソフトな感じが

空気感が違うんですよ

プロジェクター 「EH-TW4500」での映像もHDDは画像がシャープで、SSDはソフトな感じが
音も画像もオーディオショップのお客さんと一緒に検証した結果は
同じ傾向でこれには皆が驚きました。

PCもソフトも違うので一概には言えないと思いますが、似通った傾向には驚きです。

書込番号:15696789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iBasso Audio > HDP-R10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDP-R10
iBasso Audio

HDP-R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 7月25日

HDP-R10をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング