『ディスプレイ選びで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]

目の疲れを緩和する液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23型(インチ) 解像度(規格):フルHD(1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/Displayportx1 FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のオークション

FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]

『ディスプレイ選びで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]を新規書き込みFlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスプレイ選びで悩んでいます。

2012/10/14 00:45(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]

クチコミ投稿数:641件

皆さんのお知恵貸してください。

私、写真撮影が趣味です。古いPCが性能不足のため、
夏前にDELLのデスクトップセットを購入しました。
購入時にディスプレイがセットになっていたのですが、
後で写真処理用に別途購入するつもりでした。

セットのディスプレイは、NTパネルで発色も悪く、なにより目が疲れて我慢の限界が来ました。
(年齢的にも、目が良くないので・・・)

そろそろ、本EV2336Wが目に優しいようなので購入候補No1に思っていますが、
ここの以前の書き込みで、色域が独特との書き込みがあり、購入を躊躇しています。

写真関連で使うソフトは、CANONのZoomBrowser、Digital Photo Prifessional(DPP)です。
どちらもICCプロファイルに対応していると理解しています。
この場合(マネジメント対応)、EV2336Wを使用することは問題ないのでしょうか?
また、他にお勧め製品があれば紹介ください。(FORIS FS2333などは?)

選択基準の優先順位は、@予算4万円以下、A目に優しい、B色表現が忠実、
C専門知識がなくても設定できる です。

何分、ディスプレイのスペック理解、調整など素人ですので、ご指導よろしくお願いします!

書込番号:15200824

ナイスクチコミ!1


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/10/15 04:35(1年以上前)

EV2336Wは、目に優しいという点では予算内で最良レベルと思われる。
色域がsRGBと結構ずれている。
しかし、ナナオが提供しているICCプロファイルをWindowsコントロールバネル「色の管理」において既定として関連付け、Digital Photo Prifessionalで使う分には問題ない。
Digital Photo Professionalについては、まず↓から使用説明書 Windows版をダウンロードし、開く。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
使用説明書93ページ、カラーマッチング設定の表示用を「OSの設定に従う」とする。

発色の精度についてだが、↓によると大体正確な様子。
EV2336W-FSの実機レビュー/ちらつきが起きない液晶 - the比較
http://www.the-hikaku.com/display/EIZO/EV2336W-FS.html
しかし、2ちゃんねるのスレッドには、ハイライトに近い階調のガンマ特性が乱れているとの投稿がある。
【IPS】NANAO EIZO FlexScan EV2335W【IPS】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1317654964/
コントラストを48に落とすことで、乱れている階調を使わないようにしたら、一応解決したとのこと。
同じパネルを使っていると思われるFS2333では、このような報告を読んだ記憶がない。
このためにFS2333を選ぶべきなのかは微妙。
今なら、EV2336Wの方がFS2333よりも若干安い。
セレーングレイ
http://nttxstore.jp/_II_NA14070171
ブラック(在庫なしで、取り寄せ)
http://nttxstore.jp/_II_NA14070172
いずれも割引クーポン適用後28,980円となる。
自分なら、DC調光のEV2336Wを買ってみる。
そして、ハイライトに近い階調を実際に見て、おかしいようなら、コントラストを落としてみる。
10bit-LUT機なので、少しコントラストを落としても表示階調256階調は維持できているだろう。
数か月後、この問題を対策したロットが市場に出回るという可能性もあるように思う。

書込番号:15205931

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件

2012/10/15 21:47(1年以上前)

>DHMOさん

的確かつ詳細な説明ありがとうございます。

>Digital Photo Prifessionalで使う分には問題ない。
ということで少し安心しました。

もう少しお付き合いください。
過去スレ[15063213]でsRGB色域と本ディスプレイとのズレが示されています。

これを見ると、EV2336WではsRGB領域内の色であっても、表現できない色がある
ということだと素人判断しました。
それでも、ICCプロファイルを適用すれば、sRGB内の色を表現できるようになる
と考えて良いのでしょうか?
それともプロファイルがあっても、表現できないということでしょうか?

もう一点。DHMOさんの過去スレで紹介の
>EV2336W-FSの実機レビュー/ちらつきが起きない液晶 - the比較
>http://www.the-hikaku.com/display/EIZO/EV2336W-FS.html
のレビュー内では、
「ただし、カラーマッチングツール(EIZO EasyPIX)に対応していませんので、
もしも色調整したいなら、別途「i1シリーズ」などの装置が必要です。」
と書かれています。
これは、簡単に色調整する手段が無いと言うことなのでしょうか?
(ディスプレイ単体または付属ソフト等で調整できない?)

素人質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

書込番号:15209087

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/10/15 22:33(1年以上前)

>これを見ると、EV2336WではsRGB領域内の色であっても、表現できない色があるということだと素人判断しました。
お見込みのとおり。
広色域ディスプレイでなくsRGBに近い色域のディスプレイで、sRGBの色域を完全にカバーするディスプレイはおそらくない。
EV2336Wの場合、表示できない色の領域はほとんどなく、多くの写真データにはこの表示できない色がそんなに含まれていないだろうし、含まれている場合でもなるべく近い色で代替表示され、ガラリと雰囲気が変わることはない。
実用上、まず支障ない。

>「ただし、カラーマッチングツール(EIZO EasyPIX)に対応していませんので、もしも色調整したいなら、別途「i1シリーズ」などの装置が必要です。」
と書かれています。
>これは、簡単に色調整する手段が無いと言うことなのでしょうか?
>(ディスプレイ単体または付属ソフト等で調整できない?)
仮に対応していたとしても、EasyPIXを購入することは推奨しない。
EasyPIXの測色器はDatacolor社Spyder2の同等品のはず。
だとすると、現行Spyder4の2世代前の測色器ということになり、精度が劣り、経年劣化が速い。
また、ナナオのEasyPIX対応ディスプレイ専用で、将来に非対応ディスプレイを購入した際に使いまわせない。
もしツールを購入するのであれば、他社製ツールの購入を推奨する。
最も安い製品は一万一千円ぐらいから。
Spyder4 Express モニターキャリブレーション
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007EOU5Z0
価格が上がるほど、ガラス製となり耐久性が向上したり、精度が向上したり、ディスプレイだけでなくプリントも測れるようになったりする。
ツールを購入せず、目視で調整して使っていくということであれば、EV2336W本体の調整機能で足りる。

書込番号:15209365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2012/10/15 23:16(1年以上前)

>DHMOさん

>EV2336Wの場合、表示できない色の領域はほとんどなく、多くの写真データには
>この表示できない色がそんなに含まれていないだろうし、含まれている場合でも
>なるべく近い色で代替表示され、ガラリと雰囲気が変わることはない。
>実用上、まず支障ない。
この書き込みで大変安心しました。
今、ポチッとしてきたところです。(入荷待ちですが)

2時間ほどPCの前にいますが、目がしょぼしょぼ、肩こりになっています。
本当に、今使っているディスプレイはダメです。早く交換したいです。

後は、届く個体に問題が無いことを祈るばかりです。
ピクセル欠けは勘弁してほしいものです。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

書込番号:15209645

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]
EIZO

FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング