『ズーム調整について』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

COOLPIX P7700

裏面照射型CMOSセンサーや大口径光学7.1倍ズームレンズを搭載したハイエンドデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7700 の後に発売された製品COOLPIX P7700とCOOLPIX P7800を比較する

COOLPIX P7800

COOLPIX P7800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月10日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

COOLPIX P7700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

『ズーム調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7700を新規書き込みCOOLPIX P7700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ズーム調整について

2013/11/16 14:12(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

ニコン使いながら、この手のカメラは自分では買わないのですが、業務用で部下に使わせています。

で、ズームの調整がやりづらい(オーバーランする)とのクレームがあり、確かに中間位置などでは止めづらい様子。

私的には止めるところで逆側にレバーを動かして止めればよいのではと思うのですが、このカメラに精通している方から見て適当な方法でしょうか?

今まではフジやキヤノンのコンデジを使わせていたのでニコンの操作性に慣れてないだけ?

あるいはカメラに異状あり?(割と扱いが荒いので・・・愛情を持って扱えと指導しているところです)

書込番号:16843082

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2013/11/16 14:59(1年以上前)

この手の電動ズーミングは、
機種により差は出てくるかと思いますが
任意のところにピタッと止めるのは難しいかと。

キチンと合わせようとするとイライラします。

動けるのであれば、撮影者が前後してフレーミングするのも良いかと。


>逆側にレバーを動かして止めればよいのではと

このカメラに関係なく行き過ぎたと思ってすぐに逆に戻すことも多いです。

書込番号:16843203

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2013/11/16 15:08(1年以上前)

okiomaさん

回答ありがとうございます。
やはり逆に戻すのが適当でしょうかね。

「ズーミングするとレバーがバカになったのか?行き過ぎる」との報告なので、フジやキヤノン等のコンデジでそのような事例はなかったようです。

撮影者自身が動くのは、たいていの場合、撮影位置が限定されることが多いので難しいですね。

>キチンと合わせようとするとイライラします。
その点があって、自分用カメラとしては購入対象としていません。

書込番号:16843228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度3

2013/11/16 15:16(1年以上前)

私の場合、それは左程気になりませんね。
光学7.1倍まで、18段階で調節可能ですが、レバー操作に少しコツが要ります。
目標のところで止めるには、レバーを小刻みに動かすのがコツです。
もちろん逆戻しも同様に可能です。

確かにスムーズでないと言われればそうかもしれませんが、慣れの問題かもしれませんね。
マニュアルズームがあるといいんですが。

書込番号:16843255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2013/11/16 15:31(1年以上前)

半角全角さん
回答ありがとうございます。

>目標のところで止めるには、レバーを小刻みに動かすのがコツです。

やはりそうですか。
部下たちは長押し的な使い方が普通のようで・・・

ただ、レバー小刻みだと壊れるのも早いかも。
通常、2年で使い捨てにしています。
(このカメラは一眼レフに準ずると脅しているので大事に使っているようです)

書込番号:16843298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/16 19:03(1年以上前)

確かにズームレバーでの微調整は大変だとおもいます。
この機種にあるかはわからないのですが、私が使っているP7100は設定によりFn1ボタンを押しながらズームレバーを動かすことにより、35mm換算28mm、35mm、50mm、85mm、105mm、135mm、200mmには合わせられます。
P7700はその後継機なのでできそうなものですが(未確認)。

書込番号:16844010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/16 19:09(1年以上前)

下のスレッドに書いてましたね。

スマホからだったのですぐに気付きませんでした。

書込番号:16844037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2013/11/16 19:54(1年以上前)

ガッカムさん
回答ありがとうございます。

Fn1ボタンは・・・良く分からないので教えていません(私も使わないし)。
で、ズームレバーを少しずつ動かすか、逆に戻すよう指示を出しました。

とりあえず中間くらいの位置にズームできればいいので・・・

書込番号:16844180

ナイスクチコミ!0


OB-OGさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/17 14:41(1年以上前)


ズームレバーの反応に微妙なタイムラグは感じますが、自分は「半角全角さん」と同様にあまり大きなオーバーランは感じませんね。
ズーム速度に関しては3段階あり、「オート」「標準」「静音」がありますが通常は「オート」でもおおむね任意の場所で止められます。
微妙な相違は自分自身の位置移動で調整するしかないでしょう。
オーバーランを最小で収めたいのなら「静音」が良いかもしれませんが、これはイライラするほどズームの動きが遅くなります。
CANONでは問題なかったとのとこですが、CANONでも傾向は同じような物ですので、慣れでなんとかなるのではとも思います。

もし本当に故障かと思うほどオーバーランするのであれば、場合によっては本当に故障かもしれませんので、他の個体との比較をしてみた方が良いでしょう。
この機種はズームレバーより他の操作でのレスポンスが悪いので、逆にズームレバーのレスポンスは良く感じてしまうほどです。

とにかく慣れか故障かでのご検討をお勧めいたします。

書込番号:16847187

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2013/11/17 15:41(1年以上前)

OB-OGさん
回答ありがとうございます。

ズーム速度までは気づきませんでした。
標準が良さげのようです。
静音は逆にオーバーランするような(遅いので)印象です。

書込番号:16847333

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クルクル病の修理 6 2023/10/06 2:29:05
モードダイヤルがずれています 3 2021/08/23 10:35:50
コントローラーホイールの不具合について 3 2018/07/08 20:28:50
ISO感度設定に付いて教えて下さい 4 2017/11/09 8:39:25
HN-CP17純正フードについて 4 2017/02/09 19:37:35
今さらのCOOLPIX P7700 9 2017/01/07 14:00:16
動作音 5 2015/09/19 10:31:10
良縁でした。 6 2015/08/17 0:05:55
写真アップ!! 0 2014/08/28 20:46:28
カメラ内蔵の画像をsdカードに 4 2014/08/18 10:21:50

「ニコン > COOLPIX P7700」のクチコミを見る(全 1100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7700
ニコン

COOLPIX P7700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

COOLPIX P7700をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング