設定温度まで達した後のセーブ運転時に「ひゅー」「ほー」という笛のような音がします。ネットでいろいろ調べますと同様の症状が報告されていますがどうなんでしょうか。リコールにもなっていないので大丈夫かなあと思っているのですが。
トヨトミの問い合わせは電話のみで、しかも土日祝を除く9時から17時までとなっており、やっと年末になって電話したらしっかり長期休業になっていました。社員を大事にする会社は好きですけど、日中仕事している顧客の都合もちょっとは考慮して問い合わせフォームくらいは用意してほしいと思います。
同様の症状で、問い合わせをした方はいませんでしょうか。火を取り扱う製品なものでだんだんと気になって不安になってきました。
書込番号:17018635
49点
nanaoyajiさん こんにちは
メールはあるにはあるそうですが、今はメインテナンス中だそうです。
商品に関しては、最寄の事業所、または、購入店に連絡なさっても話は通じるのではないでしょうか?
事業所の書いてあるページです
http://www.toyotomi.jp/company/office/
電話番号は表示されませんが、グーグル地図等で「トヨトミ 住所(または支店名)」で検索すれば、
電話番号も判ります。
書込番号:17019266
![]()
11点
nanaoyajiさん
私のも笛のような異音がしていました。使用しているうちにだんだん大きな音までしてきて不安になりました、お気持ち分かります。交換してもらえて本当によかったです。まだ1カ月もたっていませんが静かで異常な音はしてませんし快適です。私の家にきてくれたのは名古屋支店の方でした。ぼーーんさんが教えて下さった住所で自分のお近くの支店に連絡してみてはいかがですか。
書込番号:17062927
![]()
29点
今隣で鳴りつづけてます・・・・。
だんだん酷くなりますね、これ。
しかもうるさい!どうやったらこんな凄い音が
中からでるのでしょうか??
腹が立って切りました、寒いけど。
2年前のだけど、保証きくのでしょうか?
書込番号:17101898
35点
これって3年保証だったと思いますが。
取説の一番最後に書いてありませんでしたか?
書込番号:17102180
13点
同じ症状で悩んでました。トヨトミに何回電話しても繋がらず購入店に相談したところ本当は修理扱いになると言われましたが購入店側の判断で後継のLC-32Dに交換してもらいました。一度購入店に相談されてはどうでしょうか?
書込番号:17115506 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
私もこの異音で困っています。家族からはうるさいと言われ、トヨトミのフリーコールに電話しましたが、修理扱いだと言われ、修理代理店で見てもらいましたが、どこも悪くないと判断されました。しかし、設定温度になって室温が暖まったらまた、ヒュー?、ポー?のような異音がまたして、またトヨトミに電話しましたが、製品の不良を認めてもらえず、あげくのはてに置き場所が悪いから、部屋を見せてくださいとユーザー側に責任があるような回答でした。この機種は異音しますよね!!(泣)誰かこの製品の不具合いを証明してください。お願いいたします。
書込番号:17136139
37点
本日、修理代理店の方がみえて、再度修理対応してくださいました。電話でのいきさつと違って大変親切で丁寧な対応でした。不具合についても原因の解明と修繕を約束してくれました。これからのメーカーさんの対応に期待しています。
書込番号:17138353
9点
電話対応で「汽笛音ですね」と言われました。部屋の酸素濃度が落ちると出る場合があるとのことでしたが訪問してもらい診断してもらうことになりました。部屋が温まり酸素濃度が落ちると鳴るというのは、思い当たる節があります。音を聞いてもらおうと家族を呼びに部屋のドアを開けて連れてくると音がもうしてなかったり...症状が出たら一度、換気して音がおさまるかどうかみてください。
ただし、酸欠の警告のために意図した設計ならよいですが、そうでないのであれば、鳴らなければ換気しなくてもよいと考えてしまいかえって危険ですね。音はボイスレコーダーに録音してありますので聞いてもらって対応してもらいます。あの音色と音量はちょっと受忍限度を超えてますよね。
性能と安全に問題ないとすれば、あとはあの音を受忍できるかどうかということになると思います。
結果はまたここに報告したいと思います。
それにしても同じ症例はそれなりに発生しているようですね。
書込番号:17138675
26点
代理店の方に見てもらいました。
その場では音は出ませんでしたが、録音した音を聞いてもらいました。
音は部屋の酸素が欠乏し出した時に油とのバランスが崩れたことが原因で発生するようでした。
強燃焼の時は空気も大量に送るが、低燃焼時は送る空気も少ないのでバランスが崩れやすいとのことです。
裏面には燃焼用空気のフィルタと暖気する空気のフィルタがありますが、特に燃焼用空気のフィルタがほこりで目詰まりしており、これも酸欠しやすい原因とのことでした。燃焼状態そのもののチェックなどをしてもらい特に異常なしということで安心しました。
トヨトミ製品はポット式?というしくみで、それで低電力と去年の灯油も使えるしくみになっているとのことでした。どのメーカーのしくみも一長一短があるが、室内で灯油を燃やすということには変わりないので狭く気密性の高い部屋では特に「換気」に細心の注意をするように言われました。
今回の症状は平たく言えば、異音は自動シャットダウンするほどではない燃焼のバランス崩れで発生するということです。特に危険はないとのことでしたので、定期的にフィルタを清掃することと3時間延長の際にしっかり換気をして音の発生状況をみたいと思います。
書込番号:17142835
22点
こんにちは
汽笛音とのことですが、私のは点火後、一時間位すると音がしてきて、窓を開けっ放しにすると治まりました。もうひとつの大きな音ですが、設定温度に達し節電モードになると隣の部屋にいる家族にも聞こえる大きな音がして、自動消火(E-6)することもありました。この音は設定温度を高くすると100%ではありませんが回避できました。音を回避するためには自分の好みの温度にも出来ないし、窓を開けっ放しという換気のレベルを超えた不経済な使い方しかできないということです。気をつかっても完全に音を回避することはできませんでした。交換して貰ったLC−32Dは同じ部屋なのに静かで何も気を使わず快適に過ごしてます。もし交換してもらえなかったら、他のメーカの物に買換えを考えていましたので、ホットしました。
書込番号:17143832
14点
点検後、一週間経ちました。燃焼点検、フィルタ清掃後、3時間延長する際は必ず換気するようにしたところ、一度も症状は出ませんでした。上面の警告シールには1時間に1.2回換気とあり、用法に従い使用すれば症状は発生しないようなので、現状ではこれでよしとしたいと思います。
汽笛音は酸欠時に意図して出させるしくみではないので、たぶん酸欠気味になるとどこかが共鳴する構造になっているのかもしれませんね。
サービスの人に言われましたが、密室的なマンション7畳程度で使用するとすぐに暖まって快適だけれども部屋の容積的にはパワーが強いのですぐに酸欠気味になるようです。ドアを少し開けておくなど換気には十分に気をつけたいと思います。
書込番号:17164911
11点
修理依頼して技術者が来ていろいろやってました。
対策をした、みたいに言ってましたが何週たつと
またあの音が出る気配が…。
でも上の方の書き込みを見て、酸欠との事で窓を
開けると、確かに音は出なくなったように思います。
あまり広くない部屋で長くすると出やすいのかな?
ある意味、強制的に換気する事を教えてくれるようで、
安全のためにも実は良い事じゃないのか?と思えて
きました。(苦笑)
書込番号:17504882
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨトミ > LC-32CF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/12/17 3:54:08 | |
| 5 | 2014/01/23 13:37:53 | |
| 13 | 2014/05/11 20:54:49 | |
| 3 | 2013/11/24 9:24:03 | |
| 7 | 2014/05/11 19:35:26 | |
| 3 | 2013/02/01 13:12:22 | |
| 6 | 2013/12/21 13:29:32 | |
| 2 | 2013/01/18 7:39:06 | |
| 2 | 2014/01/06 21:11:16 | |
| 0 | 2013/01/09 1:33:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







