『EVF、OVF、モニター、その他アクセサリー』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥97,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『EVF、OVF、モニター、その他アクセサリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

EVF、OVF、モニター、その他アクセサリー

2012/09/26 21:01(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

やや気が早いのですが、お暇ならばお付き合い下さいませ。
RX1には、液晶モニターの他にオプションでOVFとEVFが発売されるのは御存知と思います。
皆さんならどちらを選ばれますか?はたまたどちらも不要ですか?

EVF→機能性
OVF→自然な見え味
モニターのみ→収納性

EVFの圧倒的な利便性(ピント位置・MFアシスト、ピーキング・露出・WB等の多彩な情報表示、ローアングル対応)は魅力的です。
しかしながらOVFの気持ち良い見え味もまた大きな魅力です。純正OVFは高価ですが、コシナからも約半額の35mmと40mmのビューファインダーが出ているので代用も可能かと思われます。
背面液晶も新技術WhiteMagic搭載で従来より大分明るく出来る可能性があり、折りたたみ式のフードもどこぞのメーカーが出すかも知れません。

その他サムグリップ、フード等、皆さんならどんなアクセサリーを付けたいですか?

書込番号:15124938

ナイスクチコミ!2


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/26 22:41(1年以上前)

こんばんは
ある程度まで下がれば購入を検討する方向です。
導入を決定したわけではありません。

外付けファインダーを必要とする場合を考えると、
・明るい屋外で背面モニターが見えにくい場合
・手ぶれ軽減のために保持を安定化させたい
というようなケースに限られ、
自分は、モニターを見ての撮影が多くなります。

OVFでパララックスの問題を感じるようなことは少ないと思われます。
固定焦点なのでOVFで無理なくいけますね。(近接時はモニターで)
ということで、ファインダーを買うとすれば社外品のOVFで、中古も視野に。

OVFの利点は純正品以外のものが選べることです。純正品は高価ですから。
自分はレフ機対比ではEVF肯定派の方ですが、同様にEVFも高すぎです。

フードはたぶんラバーフードになるかと。
保護フィルターをつけないのでバンパー代わりになるのと、高級に見えないところがいいですね。
海外でのスナップ用途が導入目的のひとつですから、できるだけ地味にしたいということで。

書込番号:15125540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/09/26 23:01(1年以上前)

EVFと、OVF、悩ましい選択です。
老眼の進んだ眼には素敵な液晶モニターも見づらく
やはりファインダーが欲しいところです。
ちょっと前までα900のファインダーに痺れまくっておりました。

どちらでも良いから内臓して欲しい!!
フジの何たら言う切り替え式とまでは申しませんが。

でも実際のところお小遣いがチト足りませんでひたすら妄想の日々です。。。(涙;)

書込番号:15125662

ナイスクチコミ!3


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2012/09/27 01:51(1年以上前)

関東の社会人が書込みしてみたよさん、こんにちは。私も、決定ではありませんが、Ricoh GR Digital IIの後釜として導入を検討しています。以下は「私の場合」という限定された使い方を想定したもので、他の方の使い方を否定するものではないことを、最初にお断りしておきます。

ファインダーを覗いて撮影する場面ではDSLR(Nikon D700)を使うので、OVF/EVFともに不要です。この手のカメラは鞄に無造作に突っ込んで、あるいは、いつも右手に持っていて、撮りたい場面でササッとスナップ撮影する為のものと考えており、外付けのファインダーやレンズフードといった出っ張るアクセサリーは邪魔。レンズキャップ代わりに保護フィルターを付ける予定です。

道端の被写体をローアングルで撮影することも多いので、可動ミラー式の液晶カバーをD700に使っています。ライブビューで近接撮影するときに便利。あと、ウェストレベルでストリートスナップする状況でも…。3インチ液晶と同じ大きさなので、RX1にも付けてみようかと考えています。

ということで、アクセサリーとしては以下の二点+適当なハンドストラップ。

保護フィルター
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#1

液晶カバー
http://flipbac.com/page339.htm

RX1は、有効なGPSソリューションが見現時点で見当たらないのが悩ましい。それとも、私の探し方が悪いのか…。

書込番号:15126395

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/09/27 06:08(1年以上前)

昼間の明るい屋外で背面モニターが見えにくい場合や
夜間の光量が不足し手ぶれ軽減のために保持を安定化させたい場合に
現在DSLRで使用している、リグ、LCDVF(液晶ビューファインダー)、一脚がRX1で共用可能でかつ有効だと思っています。

更にRX1により適したものが発売されるといいなぁと考えています。液晶プロテクトカバー以外は全て持っているので追加投資はほぼありません。ニコンのようなハードタイプが取り付けが楽なので便利なのですが・・・

1 リグ:折りたたみ式小型リグ:
 http://www.edelkrone.com/the-pocket-rig/

2 液晶ビューファインダー(LCDVF)+液晶プロテクトカバー(ハード):
 http://www.cowboystudio.com/product_p/ggslcdviewfinder.htm

3 一脚:Gitzo5561T + Manfrotto 234RC Monopod Head Quick Release

書込番号:15126699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/09/27 06:25(1年以上前)

関東の社会人が書込みしてみたよさん こんにちは

じぶんは データーの出るEVFにすると思いますよ

でもこの2つ 値段高すぎるような気がします 特にOVFが約5万円て‥

書込番号:15126713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/27 10:33(1年以上前)

モニターのみ。
どうしてもファインダーどっちか選べと言われれば電子式。本機の場合光学式は意味ないだろう。
サムグリップは手振れ補正無い本機には有効かも。

でも本体の値付けは妥当だと思うので購入決定だがアクセサリーは価格高過ぎだからどれも買いたくない。
と言いながら買いたくないけど買っちゃうかな…

書込番号:15127306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/27 14:02(1年以上前)

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/finder/index.html

こんなんもあります。

書込番号:15128029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2012/09/27 23:31(1年以上前)

皆さんありがとうございます。やはり意見が分かれますねw
EVF,OVF,液晶のみ、どれも納得のいくお話で参考になります。

私はNEX-5Nで外付けEVFを便利に使用していますが、もしRX-1を買う(買える)としたら、折角なので今度はOVFを試してみたいですね。
外付けのビューファインダーは引っ掛かりやすかったりもするので、whitemagicの液晶のみ使用を試してからですが。

何故か穴あきタイプになっている純正フードやサムグリップもですがたっかいですねw
社外の便利そうなアクセサリーを皆さんから御紹介して頂いたので、買うとしたらそっち買っちゃいますけど。
サンプルも出て楽しみですね。今年は魅力的なフルサイズ機が各社から出て、後はフルサイズミラーレスが出れば、という感じですかね。

書込番号:15130353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング