『購入しても良い物か迷ってます。』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『購入しても良い物か迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信20

お気に入りに追加

標準

購入しても良い物か迷ってます。

2013/04/12 13:58(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:1件

海外に赴任して趣味も無くすごしているので、何か趣味をと考えてカメラを購入しようかと考えています。

コンパクトカメラしか買った事が無いのでカメラを選ぶポイントすら解っていないですが、旅行は好きなので携帯に便利なカメラが欲しくて探していくうちにこのカメラが良いかなと思っています。

価格がちょっと(?)高いですがそれほど気にはしていません。ただこれまで何も考えずシャッターだけを押して写真を撮ってきた私にはちょっと勿体ない買い物の様なきがしています。

撮影したいのは旅行先での風景や街中の写真、ペットの犬の写真ぐらいです。
NEX-5とかでいろいろ試して見るべきなのかなとも考えていますが、写真が趣味な人どころか周りに日本人も居ないので相談する相手がいません。

何ら具体的な内容も無くとりとめの無い内容ですが皆様のご意見を頂きたくお願いします。

書込番号:16007284

ナイスクチコミ!1


返信する
仙風さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/12 14:23(1年以上前)

まずはRX100を購入してはいかがでしょうか?
2〜3ヶ月使ってみて、よりいっそう写真を趣味として邁進していきたいと思えた時に
RX1を購入しては?
そうなった場合でも、RX100はRX1では撮れない広い風景や、ズームしたい場面で活躍してくれますし、
バッテリーも同じなので、なにかと便利です。
何より、同じSONY兄弟なので、出来上がる写真に違和感がありません^_^

書込番号:16007327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/12 14:29(1年以上前)

趣味にしたいならデジタル一眼レフのほうが撮っていて楽しいかも(^^)けど携帯性が必要となると、もっと小さい機種のほうがいいと思います。RX100とかs110とか

ぼくならエントリー向けの一眼(ダブルズーム)と、上の二機種どちらかを買います。それでもRX1より安く済みますね。

書込番号:16007342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2013/04/12 14:36(1年以上前)

個人的にはおすすめはしません。

実物はご覧になりましたか?
画質を考えれば小さいほうですが、「携帯に便利なカメラ」という事ですと、もっと携帯に便利なカメラは沢山あります。レンズが引っ込んだりしないカメラですし、重さも使う時には480グラムと、それなりの重さですよ?

それとこのカメラはズームがありませんし、フルオートでしか写真を撮った事がない方が最初に買うカメラとしては尖りすぎた性能なのでおすすめはしないです。

買った後ででも写真の基礎知識位は勉強するつもりだったり、ズーム欲しければ追加で別のカメラ買うよってぐらいの余裕をお持ちでしたら買われても無駄にはならない性能の良いカメラだと思いますよ。

書込番号:16007356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 manakoのチカラ 

2013/04/12 14:59(1年以上前)

直感を信じて、手にしてみては?
確かに尖ったカメラだと思いますが、“写るんです”だって固定焦点でした。
撮影の基本は固定焦点ですよ、やっぱり。
おまかせオートで撮っていても充分美しい写真が撮れますし、興味を持って色々気になり出したら
沢山の経験が積めて、より写真が好きになるカメラだとも思います。

結局、気に入るか気に入らないかという点は、その後に使うか否かを左右するぐらい
根本的で大きな決定要素ですから、気に入られたのならご検討をオススメします。


書込番号:16007407

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/12 15:13(1年以上前)

>価格がちょっと(?)高いですがそれほど気にはしていません。

価格が気にならないなら、買ってみてもいいのではないでしょうか?

そしてこれを使ってみてもっと広角が欲しいとか、もっと望遠が欲しいとかなったときに
フルサイズ一眼レフに移行するというのもいいと思います。

一眼レフが重過ぎるならミラーレスになるかもしれませんが・・・

書込番号:16007438

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/12 15:14(1年以上前)

ズームや携帯性など日常使いの実用性で選ぶならRX100ですが、
趣味で持ち出して楽しむことが目的ならRX1も面白いと思います。
写真の美しさは比べ物にならないですし。

一生使い続けなければいけないわけではありませんから、
気に入らなければ売却するぐらいの気持ちで試されてみては?

書込番号:16007440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/04/12 19:16(1年以上前)

BM5Aさん こんばんは。

価格的に問題無いのであれば、予備バッテリーとバッテリーチャージャーとフードなどをセットにして購入されたら良いと思います。

固定焦点なのでズームは出来ませんが、他のカメラで何でもない風景がこのカメラで撮ると別物になる場合も有ると思いますし、この大きさでこの写りは一般的には考えられないカメラだと思います。

書込番号:16008025

ナイスクチコミ!0


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/12 19:48(1年以上前)

画質は文句無しですが、
構造上ペットは厳しいです。

位相差AFができるカメラのご検討をオススメします。

書込番号:16008131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/12 20:01(1年以上前)

BM5Aさん

>>海外に赴任して趣味も無くすごしているので、何か趣味をと考えてカメラを購入しようかと考えています。

との事ですが,フィルム時代には写真を趣味にされたことないんですよね?

センサー製造技術の制約に加え,デジタルに成って回路基板や電池が,フィルム時代のカメラと比べると巨大化したので,フィルム時代の標準的な 24mmx36mm(対角線 43.27mm)と同サイズのセンサーを採用すると,価格も大きさもデカイカメラに成るので,普通のコンパクト機は,センサーの対角線 1/2.3" とか 1/1.7" の極少センサーを採用してます. それに対して本機は,「一応はコンパクト」と言える範疇の大きさに,24mmx36mm のセンサーを搭載した初めての機種で,SONY 十八番の高密度実装技術の結晶です. 価格は未だ「デカイ」ですが....(^^;). そんな機種なので,価格が気に成らぬなら,候補に上げてる以上何か惚れる物が有ったのでしょうから止めろとは言わんですが,最初の一台としては如何な物かとは想います.

要望が漠然としてるので,では何が良いかを推奨し難いので,以下,散文的ですが....

色々な画角で撮影して試してみるには,「入門機」と言われる,比較的軽量勝安価な,各社一眼機種のダブルズームキットを購入すると良いでしょう.

「普通のコンパクト機」の範疇で,出来るだけ良い画質の物をと言う視点では,他の人も推奨している,SONY RX100 がイチオシです.普通は大きくても対角線 1/1.7" センサーですが,この機種は 1" で,面積で言うと3倍近く,この差は画質向上に大きく寄与します.

普通のコンパクト機でない趣味性の高いコンパクト機を希望するなら,SONY RX1 よりはセンサーが一回り小さい ASPC (23.6mmx15.6mm 前後) センサーのコンパクト機も有ります. Fujifilm X100s,Leica X2, Nikon Coolpix A 等ですね. APSC センサーは,ニコン,キャノン,SONY 等の一眼機種と同じサイズで,並みのコンパクト機とは次元の異なる画質が得られるのは RX1 と良い勝負で,価格は RX1 より少し安い(X2)か半額(X100s と Coolpix A)ですので,予算は楽勝クリアです.

それと大事な点. 語学力の程は,駐在員さんと言えども千差万別でしょうが,現地語又は英語が堪能だとしても,カメラに詳しくない人だとメニューは日本語の方が好ましいのではないかな? だとすると,最近の SONY 機の例に漏れず,RX1 は,日本発売分以外には日本語メニュー非搭載です. RX100 も同様. 一眼をお求めの場合,Canon,Nikon,Olympus 等は概ね日本語表示可能ですが,最近の Panasonic 機も,米国仕様を見る限り,日本語表示ないです. この辺り,よく確認した方が良いでしょう. APSC コンパクト機の場合,Leica X2,Fujifilm X100s,Nikon Coolpix A の何れも,言語メニューは世界共通なので,日本語表示OKです. 何れの機種も,紙の取説は現地仕様で日本語のは付いてないですが,大抵は取説 Disk が付いており,そこには日本語版 PDF も入ってます. なくても,メーカーの日本語版 HP からダウンロード可能です. でも,日本語取説 PDF を印刷しようとすると,版型が特殊で難儀するんだよねぇ(^^;).

書込番号:16008168

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/12 21:30(1年以上前)

AFの速さの点で、RX100ぐらいがいいのではないでしょうか?

http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx1/sony-rx1A6.HTM

http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100/sony-rx100A6.HTM

書込番号:16008476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/04/13 20:39(1年以上前)

当機種

先日写真撮影可能なライブに出かけたとき、RX1を取り出すとカメラ好きな人と思われる数人が寄ってきて質問攻めにあいました。
発売されて半年たちますが、まだまだ話題の多いカメラで持っていると注目を浴びることもあります。 これは海外でも同じだと思います。そんなこともこのカメラを所有する喜びだと思います。

ライブ会場は暗く、アーティストは激しく動くので今までは一眼で撮ってたのですがブレてしまい納得行く写真は撮れたことがありませんでしたがRX1ではいとも簡単にいい写真が撮れます。シャッター音も小さく周りが気に障るような大きさでもなく非常に満足しています。

このカメラを所有したら、今までのカメラとの違いを感じて欲しいですね。

ここにあげた写真は道路に面した暗い店舗の中を撮ったものです。実はこのとき酔ってて撮った
記憶さえないのですが、これだけの写真が千鳥足でも撮れてしまうのがこのカメラの実力です。

そんな素晴らしいカメラを持つ喜びに浸るためには、他のカメラの実力を知った上で感じられるんじゃないかなって思います。

書込番号:16012317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/04/13 22:26(1年以上前)

確かに、このカメラを持っていると、色々な人から注目されますね。これは今やライカ以上と思いますし、キャノンの長玉を持っているのとは違い、明らかに羨望と興味の眼差しがあるようです。
「旅行先での風景や街中の写真」の目的にはぴったりでしょう。またとくに人を解放近くで写した時のすばらしさにはほれぼれいたします。(美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに)。
 しかし、犬の写真を撮る目的にはまるで合いません。これは皆さんがおっしゃっているように、オートフォーカスの早いカメラ、あるいは置きピンが必要になるでしょう。まずRX-1を買って、画像の美しさにほれぼれし、それから犬も写せるものを考えるのも楽しいのではないでしょうか。
 私は、旅行目的にはOMD-EM5と使い分けています。

書込番号:16012802

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/04/14 00:47(1年以上前)

スレ主様
>>海外に赴任して趣味も無くすごしているので、何か趣味をと考えてカメラを購入しようかと考えています。


うん、だったら、最初から最高品質のカメラをお勧めします。
RX1とα99+24-70F2.8ZAが良いです。
買う順番は、
  1.α99+24-70F2.8ZA  (大きくて重いが、手ぶれ補正が有るので暗いところでも強い)
    Pモードなら、初心者でも綺麗な写真を撮れるので、入門には最適です。
  2.RX1  (有る程度写真に慣れてきたときに、使いこなす粋なカメラ)
    粋だから注目されるのです。使うほうも粋に撮りたいねー。

α99には、レンズをドンドン替えて、新しい撮り方に挑戦できますから、趣味としては奥深い。
海外赴任を楽しめます。

重いのがいやだと仰るのなら、カメラの趣味は諦めて、お遊びに徹することをおすすめします。
それなら、RX1よりもRX100から始めるほうが良い。

書込番号:16013336

ナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/14 09:36(1年以上前)

海外に赴任して趣味も無くすごしているので、
何か趣味をと考えてカメラを購入しようかと考えています。

コンパクトカメラしか買った事が無いのでカメラを選ぶポイントすら解っていないですが、
旅行は好きなので携帯に便利なカメラが欲しくて探していくうちに
このカメラが良いかなと思っています。



このカメラで良いでしょう。
不自由を感じたらコンデジでもデジ1追加でもいい。

その不自由さが良いのです。

それよりも数年後にその地を離れるときに
記録として画像を最高画質で残せていることの方が大きい。

それが数十年後に撮っておいてよかったということになるでしょう。

シャッターチャンスと画質ということでは
このカメラに並ぶものは無いと思います。

その場に持ってなければ写真は撮れない。
よっこらしょとデジ1持ってても良いシャッターチャンスが来るとは限らない。
コンデジでも良いけど、画質は良いほどいい。

書込番号:16014186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/14 20:38(1年以上前)

当機種

庭の桜

実際私も、BM5Aさんのように写真なんて写ればいい。
と思ってました。

RX−1を見たとき(ネットで)まずデザインがいいと思いました。
値段は5万くらいだと思ってたので、無茶苦茶高い〜!と思い買う気がしませんでした。

しかし、ここ見てたらそんなにすごいカメラなのか?
と思うようになり、調べれば調べるほどほしくなりとうとう買ってしまいました。

ほんときれいに写りますよ。
このカメラ買ってはじめて、カメラ(レンズも)がよくなければいい写真撮れないと痛感しました。
フィルム時代の一眼レフと同様の写真が撮れます。

ただ、皆さんの言うとおり、重たい。
コンパクトといってもポケットには入らないから首からぶら下げるしかない。
ズームがない。

以上こだわらなければ最高と思います。

書込番号:16016531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/04/15 00:31(1年以上前)

いくらツアイスでも35f2レンズ付きでこの価格は高過ぎ。他の長所が納得できればかいですね。

書込番号:16017675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/04/15 20:49(1年以上前)

安いんじゃね?
これと同じ値段、同じサイズで同じレベルの写真撮れるカメラは存在しないんだから。
某欧州ブランドなんか値段これの何倍もするけど写真見るとこっちの方が良かったりする。

ツァイスがどう、フルサイズがどう、じゃなくて写真見てみろよ。

書込番号:16020293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/20 22:52(1年以上前)

なにしろ趣味なんだから、まず欲しいカメラを買って使ってみるのが一番。
使ってみて不満が出てきたら、
ていうかどんなカメラを買っても不満は必ず出てくるもんだが、
そこでまた考え直せばいい。

ただ、そもそも趣味として
A”カメラ”を始めるのか、それとも
B”写真”を始めるのか、
というのは自分に訊いてみた方がいい。

どうも自分の見る限りここにいるやつはAが多いから、
そういうつもりで意見をきいた方がいい場合もある。
Bの場合、最初のカメラとしては持ち出すのがめんどくさくなるのが一番危険なんで、
RX100かこれ、交換式ならFUJIXE1あたりがいい気がする。

書込番号:16039926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/21 00:18(1年以上前)

このカメラが気になってて、
趣味のためなら投資を厭わない性格でしたら
ぜひ買いましょう。

趣味なんて自分で納得してナンボです。

遠回りして無駄なお金使うより結果安あがることも多いですよ。

書込番号:16040316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 05:51(1年以上前)

BM5Aさん、これだけレス貰いながら放置プレイですか?

書込番号:16115832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング