『グリップを作ってみました』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,980 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『グリップを作ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 グリップを作ってみました

2013/08/24 13:35(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 nabesyoさん
クチコミ投稿数:20件
別機種
別機種
別機種
別機種

RX1 この大きさに、この機能、この画質   重量も重くなり、皆さん持ち歩く時、撮影時ホールドには苦労されて
いるのではないでしょうか  自分も手は小さいほうですが、少し不便を感じていましたので 自宅に有った
欅の木片でグリップを作りました。 仮付けしては取り外し自分の手に合わせて削りこみ、このような形に
なりました。 両面テープで取り付けました。
持ち歩くときもですが、DMFでピントを合わせるときなど、右手でしっかりとホールドできて、楽に早くピント
合わせができるようになったと思います。 自分だけかもしれませんが、少し高級感も出たような気がします。

RX100M2は、最初からオプションでグリップがあるようですが、RX1にも出してくれたらと思います。

使っているバックにも収まり。満足しています。


書込番号:16502012

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/24 14:43(1年以上前)

すごくよく出来ていると思うのですが・・・
このカメラに大型グリップ、外付けEVF・・・ もうα99などの一眼とそう変わらないような・・・・

書込番号:16502206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/24 14:57(1年以上前)

お主、なかなかやるな♪

かっこいーよ、これ。

書込番号:16502247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2013/08/24 16:01(1年以上前)


素晴らしいですね! (^-^)/

このようなカスタマイズ大好きなんです。

表面のフィンガーグルーブも
お見事ですが 裏面も現物合わせで
削ってフィットされたのですよねー

工作技術の高さに驚きです。

ぜひぜひ裏面の削りかたを
教えていただけませんか?


書込番号:16502443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/08/24 18:28(1年以上前)

凄い技術ですね。(^_^)

ハッセルブラッドルナーのRX1バージョンみたいですね。

書込番号:16502859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/24 18:33(1年以上前)

nabesyoさん、こんんちは。

素晴らしい工作制度に見えますね〜(*^^)v
特に曲線部分や表面の仕上げが良いですね♪

こういうの拝見すると、自分もチャレンジしてみたくなりますね。
木工技術がないので、知り合いの金属加工のプロに頼もうか思案中です(*^^)v

参考になりました。 感謝!

書込番号:16502870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/24 18:35(1年以上前)

あちゃー(@_@;) 

制度 → 精度 に訂正します。 失礼!

書込番号:16502875

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/08/24 20:01(1年以上前)

http://m.akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20130801_608275.html
こんなサービスも検討出来るかも。

書込番号:16503115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2013/08/24 21:16(1年以上前)

実際、ハッセルブラッドが出してもおかしくないですね。

書込番号:16503351

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/25 11:59(1年以上前)

このくらいのすばらしい出来具合なら、販売もできると思います。

書込番号:16505465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/25 16:49(1年以上前)

力作ですね.

僕も Koa (ハワイの硬木)を削りだした自作グリップ製作しようかと悩んだこと有るんだけど,市販の金属製のが登場したんで,ない物は作るけど買えば済む物はお金で解決してしまう性質な奴なんで,計画倒れに終わりました. でもウッドの方が格好良いのを見せ付けられて,虫がうずき始めてます(^^;).

両面テープで貼り付けたとの事ですが,オリジナルのラバー系のグリップ素材は剥がしたんでしょうか? 金属の平滑面になら兎も角,あの凸凹のある表面に密着し,かつ強度が十分な両面テープって,チョッと想い付かなかったんですが....

因みに,MF や DMF の操作のためなら,左手の掌は鏡胴の下側を支えて,指先だけで操作するのも手ですね. 小柄な女性で掌も小振りな人(拙宅の連れ等その典型)だと,これは無理っぽいですが,日本人男性の普通サイズの掌なら行けそうに想います. 僕は末端肥大症の気が有るんで,自分が楽に出来るからと,安心して薦められんですが....(^^;).

書込番号:16506296

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabesyoさん
クチコミ投稿数:20件

2013/08/26 18:33(1年以上前)

皆様には、お褒めの言葉をいただき大変嬉しく思っています。有難うございます。

みやび68さんのご質問の件ですが、 グリップの材料が決まりましたら XR−1を紙の上に乗せエンピツ等で
右前と右横の型をとってください。その型紙で、材料の上、下に形を書き込んで下さい。
前も横も直線からRになってる所が有ります(Cボタンの横あたり)そこまでノコギリで切れ目を入れます
このノコギリですが、私はレザーソーという超薄の小さなノコギリ(0.3ミリ)をホームセンターで買いました。
切れ目が入りましたら、ナイフ等で、余分な部分を割って取り除いて下さい。残った部分もできるだけRに
近い所まで削ったほうが後が楽です。後は、紙ヤスリ(100番くらい)を丸い棒(8ミリくらい)に巻きつけ
ゴシゴシして、形を整えてください。 丸棒に巻くことで均等に削れます。 指の形を作るときも便利です。
ここで、現物合わせですが、ストラップ取り付け部品がじゃまをします。 私は穴を開けましたが、大きな
穴が必要ですので、後ろ側からノコギリで二本切れ目を入れ間を取り除き溝を作ったほうが簡単と思います。
この溝の先端の処理も、紙ヤスリを丸めて棒ヤスリの様にしてやって下さい。
ここまで出来ましたら、もともと付いてるレザーの分が浮いてきます。 RX−1に紙を当てレザーの型を採り
グリップに書き込み、彫刻刀でレザーの厚みを削り取って下さい。
これで一応裏面は出来たと思いますが、 私は両面テープで固定しています。前面と側面と縦に入れています。
ここで、レザーの端まで、テープが付いていますと、もし取り外すときレザーが剥がれます。レザーの内側に
なるようにして下さい。 両面テープが厚い場合は、テープが密着する分を残して。再度彫りこみます。
たくさん書きましたが、小さい物です、そんなに時間はかからないと思います。 仕上げは、320番の紙ヤスリを
使用しました。 頑張ってください。 
すばらしい作品のアップを お待ちしています。

書込番号:16510067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2013/08/27 12:19(1年以上前)


nabsyoさん

わざわざご説明有難うございました。
今後の参考にさせて頂きます (^^)

書込番号:16512894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング